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8日

ADHD傾向の小3男子がいます

退会済みさん
ADHD傾向の小3男子がいます。
学習に遅れはありませんが、授業中寝転がる、板書をしない、科目の好き嫌いによって授業態度が違う等学校から指摘されています。
得意な科目を伸ばし、発達に凸凹の子をサポートしてくれるような、埼玉近辺の私立中学を探しています。教えて下さい。
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この質問への回答

こんにちは。
埼玉付近の学校はわかりませんが、
学校側は指摘してその他サポートしてくれますか?
昨年、うちも小3で全く授業を受けることができず。理科だけやって、あとは離席でした。
理由が中々分からず困惑しましたが、聴覚過敏があり雑音と人の声の聞き分けが辛い、クラスの友達の輪に入れず学校の担任もひとりひとりを見れてない。はみ出る子は放置。問題ある子はいい聞かせりゃいいとの対応で学校側の対応も酷いもんでした。必ず理由があります。その理由を知ってから学校を探された方が私は良いと思います。授業によって態度が違うにも受けない授業の系統が、文系か理系かわかりませんか?うちは、短期記憶の低下による書字障害がありますのでパソコンで文字は打てるけど、白紙の紙に書くことはできません。小3は人と比べることが自己肯定感の低さを助長させたりします。もしかするとできないことが多すぎたり出来すぎてつまらないこともあります。そのあたりをもっと突き詰めて学校と対話してからでないと学校を変わったところで原因が分からなければサポートのしようがありません。
うちは小4になりました。担任を男の先生にしてもらい、友達も仲良しのお友達と一緒にしてもらい普通級で転校せずに授業を受けることができるようになりました。子どもさんが何を思っているかを是非考えてあげてください。なにかあるはずです。転校はそれからでもできると思います。
埼玉付近の学校はわかりませんが、
学校側は指摘してその他サポートしてくれますか?
昨年、うちも小3で全く授業を受けることができず。理科だけやって、あとは離席でした。
理由が中々分からず困惑しましたが、聴覚過敏があり雑音と人の声の聞き分けが辛い、クラスの友達の輪に入れず学校の担任もひとりひとりを見れてない。はみ出る子は放置。問題ある子はいい聞かせりゃいいとの対応で学校側の対応も酷いもんでした。必ず理由があります。その理由を知ってから学校を探された方が私は良いと思います。授業によって態度が違うにも受けない授業の系統が、文系か理系かわかりませんか?うちは、短期記憶の低下による書字障害がありますのでパソコンで文字は打てるけど、白紙の紙に書くことはできません。小3は人と比べることが自己肯定感の低さを助長させたりします。もしかするとできないことが多すぎたり出来すぎてつまらないこともあります。そのあたりをもっと突き詰めて学校と対話してからでないと学校を変わったところで原因が分からなければサポートのしようがありません。
うちは小4になりました。担任を男の先生にしてもらい、友達も仲良しのお友達と一緒にしてもらい普通級で転校せずに授業を受けることができるようになりました。子どもさんが何を思っているかを是非考えてあげてください。なにかあるはずです。転校はそれからでもできると思います。
埼玉私学ドットコムというサイトに行ってみて下さい。
私立中学校フェア埼玉2018が開催されますので(熊谷が5月27日、大宮が6日3日,川越が6月10日)足を運んで話を聞いてみてはいかがでしょうか。
できればお子さんを連れて学校公開や文化祭などで、じかに校内の雰囲気を体験させていくといいと思います。ADHDなどのお子さんは、しばしば自分の楽にいられる場所を直感的に感じ取ることがあり、定型の子よりそういう勘は鋭いです。日々苦労してるので、そうした勘が磨かれるのかもしれません。
いいところが見つかるといいですね。
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私立中をいくつか見学していますが、
正直発達に凸凹に合わせた指導、というのは難しい印象です。
他の方が回答していた自然学園や
武蔵野東などはいいと思いますが。
寝転がるのは二次障害的になってきていませんか?
板書をしない理由は間に合わないから?
など、一度アセスメントをとってもいいかもしれません。
私立中学受験には通塾も不可欠ですし、課題のスピードも早いです
ボーッとしている間に先に進まれてしまいます。
うちはASDで、低学年の頃は授業によっては教室から出てしまうなどもありました。3年後半から落ち着いています。受験視野にやっていますが、アセスメント、服薬調整、特性にあった塾探しを終え、日々の課題でいっぱいです。書きに苦手意識があるので、漢字の宿題を前にすると取りかかり時間がかかることも。
それでもやらないと言う選択肢はないのです。受験しないなら別ですが。本人が行きたいといっている以上泣いてもやるしかない。そんな感じです
今5年ですが、正直志望校はまだ考えられませんね。
どこまで延びるか、もしくはリタイアか、まったく予想がつきません。
受け入れ先を探すよりは、現状の学校生活での問題行動を軽減する方法も合わせて考えていく方がいいと思います。
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ここ2年ほど、県内の私学フェアに通いました。
埼玉県内の私立中学は、中高一貫でとにかく有名大学へという中学ばかりで、(県の担当者も同じ意見でしたね)
唯一そういう所ではないのが、自由の森学園ですが、こちらはこちらで独特の雰囲気があり、本人が拒否してうちは地元公立中に通い始めました。のりすけさんがイメージされている私立中学は県内ではちょっと難しいかもです。
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こんにちは。
通っている者ではないですが、発達障害の子を受け入れている学校をリサーチしていた時に、
春日部に自然学園という学校を見つけました。
小中学校は在籍校に籍を置きながら通うようです。
ホームページを見ただけなので、詳しい評判などは分かりかねますが、情報の一つになればと思い、コメントさせていただきました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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