退会済みさん
2018/04/15 12:47 投稿
回答 5
受付終了

ADHD傾向の小3男子がいます。
学習に遅れはありませんが、授業中寝転がる、板書をしない、科目の好き嫌いによって授業態度が違う等学校から指摘されています。
得意な科目を伸ばし、発達に凸凹の子をサポートしてくれるような、埼玉近辺の私立中学を探しています。教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/04/16 08:56
貴重な情報をたくさんありがとうございました。
今の状況が本人にとって少しでも過ごしやすくなるように、サポートしていきたいと思います。
中学までまだまだ時間があるので、一緒に学校めぐりをしてみようと思います。
療育やペアトレ色々やってみても、すぐに目に見える結果はでないので、落ち込むことが多いですが、みなさんからのお返事でいつも背中をおされ、前向きになれます。ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/98514
退会済みさん
2018/04/15 14:03

こんにちは。
埼玉付近の学校はわかりませんが、
学校側は指摘してその他サポートしてくれますか?
昨年、うちも小3で全く授業を受けることができず。理科だけやって、あとは離席でした。
理由が中々分からず困惑しましたが、聴覚過敏があり雑音と人の声の聞き分けが辛い、クラスの友達の輪に入れず学校の担任もひとりひとりを見れてない。はみ出る子は放置。問題ある子はいい聞かせりゃいいとの対応で学校側の対応も酷いもんでした。必ず理由があります。その理由を知ってから学校を探された方が私は良いと思います。授業によって態度が違うにも受けない授業の系統が、文系か理系かわかりませんか?うちは、短期記憶の低下による書字障害がありますのでパソコンで文字は打てるけど、白紙の紙に書くことはできません。小3は人と比べることが自己肯定感の低さを助長させたりします。もしかするとできないことが多すぎたり出来すぎてつまらないこともあります。そのあたりをもっと突き詰めて学校と対話してからでないと学校を変わったところで原因が分からなければサポートのしようがありません。
うちは小4になりました。担任を男の先生にしてもらい、友達も仲良しのお友達と一緒にしてもらい普通級で転校せずに授業を受けることができるようになりました。子どもさんが何を思っているかを是非考えてあげてください。なにかあるはずです。転校はそれからでもできると思います。

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烏有さん
2018/04/15 14:44

埼玉私学ドットコムというサイトに行ってみて下さい。

私立中学校フェア埼玉2018が開催されますので(熊谷が5月27日、大宮が6日3日,川越が6月10日)足を運んで話を聞いてみてはいかがでしょうか。

できればお子さんを連れて学校公開や文化祭などで、じかに校内の雰囲気を体験させていくといいと思います。ADHDなどのお子さんは、しばしば自分の楽にいられる場所を直感的に感じ取ることがあり、定型の子よりそういう勘は鋭いです。日々苦労してるので、そうした勘が磨かれるのかもしれません。

いいところが見つかるといいですね。



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退会済みさん
2018/04/15 22:55

私立中をいくつか見学していますが、
正直発達に凸凹に合わせた指導、というのは難しい印象です。

他の方が回答していた自然学園や
武蔵野東などはいいと思いますが。

寝転がるのは二次障害的になってきていませんか?
板書をしない理由は間に合わないから?
など、一度アセスメントをとってもいいかもしれません。

私立中学受験には通塾も不可欠ですし、課題のスピードも早いです
ボーッとしている間に先に進まれてしまいます。

うちはASDで、低学年の頃は授業によっては教室から出てしまうなどもありました。3年後半から落ち着いています。受験視野にやっていますが、アセスメント、服薬調整、特性にあった塾探しを終え、日々の課題でいっぱいです。書きに苦手意識があるので、漢字の宿題を前にすると取りかかり時間がかかることも。
それでもやらないと言う選択肢はないのです。受験しないなら別ですが。本人が行きたいといっている以上泣いてもやるしかない。そんな感じです
今5年ですが、正直志望校はまだ考えられませんね。
どこまで延びるか、もしくはリタイアか、まったく予想がつきません。

受け入れ先を探すよりは、現状の学校生活での問題行動を軽減する方法も合わせて考えていく方がいいと思います。

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タチアナさん
2018/04/16 06:48

ここ2年ほど、県内の私学フェアに通いました。
埼玉県内の私立中学は、中高一貫でとにかく有名大学へという中学ばかりで、(県の担当者も同じ意見でしたね)
唯一そういう所ではないのが、自由の森学園ですが、こちらはこちらで独特の雰囲気があり、本人が拒否してうちは地元公立中に通い始めました。のりすけさんがイメージされている私立中学は県内ではちょっと難しいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98514
かやさん
2018/04/15 21:29

こんにちは。
通っている者ではないですが、発達障害の子を受け入れている学校をリサーチしていた時に、
春日部に自然学園という学校を見つけました。

小中学校は在籍校に籍を置きながら通うようです。

ホームページを見ただけなので、詳しい評判などは分かりかねますが、情報の一つになればと思い、コメントさせていただきました。

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2017/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

海外で育ったADHD小6女子の母親です。 幼稚園の時から多動と感情コントロールができずADHDを疑われていましたが、小2で正式に診断、それから服薬してある程度抑えています。また、ボーダーラインの知的障がいがあります。 来年から帰国して日本の中学校に入学させる予定です。日本で教育を受けるのは初めてです。 服薬していれば授業は受けられるのですが、ボーダーラインの知的障がいのため、算数や読解など抽象的な概念が年齢よりかなり遅れています。機械的な計算や英語のスペリングや文法、漢字の読み書きなどはできますが、数の概念は全く理解できていないので、買い物に行っても合計やお釣りが分からず、財布の中にあるお金を全部出して渡してしまい、店の人に数えてもらってお釣りを返してもらうくらいです。理科暗記はできますが、仕組みは理解できません。 最近知能テストを受けたのですが、抽象的な概念把握力は100人中ビリ、語学力は平均より少し下程度と診断されました。 英語圏なので英語は読解問題を除きネイティブ小6レベル(日本であれば高校生レベルの単語力や文法力)、中国語が小4程度のレベル、日本語は小2程度のレベルですが漢字は小4~小5くらいまで書けます(ただし読みはできません)。現在、家庭教師をつけて日本語を特訓しています。進歩は速いです。 けれども語学力も表層的です。例えば「社会」という言葉であれば、英語、中国語、日本語で読めて書けますが、言葉の意味は説明できません。 来年帰国して教育委員会に入学をお願いするのですが、娘のレベルでしたら普通学級が良いのか、特別支援学級が良いのかどちらが向いているでしょうか? 日本の学校の状況がまったくわからないため、ご意見をいただけたらありがたいです。 感情コントロールがうまくできないので、学校での友達関係にも不安が残ります。今の小学校は女子校で、喧嘩しながらも何人か仲のよい友人はいるようです。 よろしくお願いいたします。

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2021/11/15 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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