退会済みさん
2018/04/15 12:47 投稿
回答 5
受付終了

ADHD傾向の小3男子がいます。
学習に遅れはありませんが、授業中寝転がる、板書をしない、科目の好き嫌いによって授業態度が違う等学校から指摘されています。
得意な科目を伸ばし、発達に凸凹の子をサポートしてくれるような、埼玉近辺の私立中学を探しています。教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/04/16 08:56
貴重な情報をたくさんありがとうございました。
今の状況が本人にとって少しでも過ごしやすくなるように、サポートしていきたいと思います。
中学までまだまだ時間があるので、一緒に学校めぐりをしてみようと思います。
療育やペアトレ色々やってみても、すぐに目に見える結果はでないので、落ち込むことが多いですが、みなさんからのお返事でいつも背中をおされ、前向きになれます。ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/98514
退会済みさん
2018/04/15 14:03

こんにちは。
埼玉付近の学校はわかりませんが、
学校側は指摘してその他サポートしてくれますか?
昨年、うちも小3で全く授業を受けることができず。理科だけやって、あとは離席でした。
理由が中々分からず困惑しましたが、聴覚過敏があり雑音と人の声の聞き分けが辛い、クラスの友達の輪に入れず学校の担任もひとりひとりを見れてない。はみ出る子は放置。問題ある子はいい聞かせりゃいいとの対応で学校側の対応も酷いもんでした。必ず理由があります。その理由を知ってから学校を探された方が私は良いと思います。授業によって態度が違うにも受けない授業の系統が、文系か理系かわかりませんか?うちは、短期記憶の低下による書字障害がありますのでパソコンで文字は打てるけど、白紙の紙に書くことはできません。小3は人と比べることが自己肯定感の低さを助長させたりします。もしかするとできないことが多すぎたり出来すぎてつまらないこともあります。そのあたりをもっと突き詰めて学校と対話してからでないと学校を変わったところで原因が分からなければサポートのしようがありません。
うちは小4になりました。担任を男の先生にしてもらい、友達も仲良しのお友達と一緒にしてもらい普通級で転校せずに授業を受けることができるようになりました。子どもさんが何を思っているかを是非考えてあげてください。なにかあるはずです。転校はそれからでもできると思います。

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烏有さん
2018/04/15 14:44

埼玉私学ドットコムというサイトに行ってみて下さい。

私立中学校フェア埼玉2018が開催されますので(熊谷が5月27日、大宮が6日3日,川越が6月10日)足を運んで話を聞いてみてはいかがでしょうか。

できればお子さんを連れて学校公開や文化祭などで、じかに校内の雰囲気を体験させていくといいと思います。ADHDなどのお子さんは、しばしば自分の楽にいられる場所を直感的に感じ取ることがあり、定型の子よりそういう勘は鋭いです。日々苦労してるので、そうした勘が磨かれるのかもしれません。

いいところが見つかるといいですね。



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退会済みさん
2018/04/15 22:55

私立中をいくつか見学していますが、
正直発達に凸凹に合わせた指導、というのは難しい印象です。

他の方が回答していた自然学園や
武蔵野東などはいいと思いますが。

寝転がるのは二次障害的になってきていませんか?
板書をしない理由は間に合わないから?
など、一度アセスメントをとってもいいかもしれません。

私立中学受験には通塾も不可欠ですし、課題のスピードも早いです
ボーッとしている間に先に進まれてしまいます。

うちはASDで、低学年の頃は授業によっては教室から出てしまうなどもありました。3年後半から落ち着いています。受験視野にやっていますが、アセスメント、服薬調整、特性にあった塾探しを終え、日々の課題でいっぱいです。書きに苦手意識があるので、漢字の宿題を前にすると取りかかり時間がかかることも。
それでもやらないと言う選択肢はないのです。受験しないなら別ですが。本人が行きたいといっている以上泣いてもやるしかない。そんな感じです
今5年ですが、正直志望校はまだ考えられませんね。
どこまで延びるか、もしくはリタイアか、まったく予想がつきません。

受け入れ先を探すよりは、現状の学校生活での問題行動を軽減する方法も合わせて考えていく方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98514
タチアナさん
2018/04/16 06:48

ここ2年ほど、県内の私学フェアに通いました。
埼玉県内の私立中学は、中高一貫でとにかく有名大学へという中学ばかりで、(県の担当者も同じ意見でしたね)
唯一そういう所ではないのが、自由の森学園ですが、こちらはこちらで独特の雰囲気があり、本人が拒否してうちは地元公立中に通い始めました。のりすけさんがイメージされている私立中学は県内ではちょっと難しいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98514
かやさん
2018/04/15 21:29

こんにちは。
通っている者ではないですが、発達障害の子を受け入れている学校をリサーチしていた時に、
春日部に自然学園という学校を見つけました。

小中学校は在籍校に籍を置きながら通うようです。

ホームページを見ただけなので、詳しい評判などは分かりかねますが、情報の一つになればと思い、コメントさせていただきました。

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2023/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 一時預かり ASD(自閉スペクトラム症)

中学校をどこにするかで悩んでいます。 現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。 地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。 地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。 また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。 そして学校が自宅から近い。 しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。 一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。 理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。 しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした) 学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。 子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。 今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。 皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか? 小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。 何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

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14件
2021/07/08 投稿
特別支援学級 中学校 高校

海外で育ったADHD小6女子の母親です。 幼稚園の時から多動と感情コントロールができずADHDを疑われていましたが、小2で正式に診断、それから服薬してある程度抑えています。また、ボーダーラインの知的障がいがあります。 来年から帰国して日本の中学校に入学させる予定です。日本で教育を受けるのは初めてです。 服薬していれば授業は受けられるのですが、ボーダーラインの知的障がいのため、算数や読解など抽象的な概念が年齢よりかなり遅れています。機械的な計算や英語のスペリングや文法、漢字の読み書きなどはできますが、数の概念は全く理解できていないので、買い物に行っても合計やお釣りが分からず、財布の中にあるお金を全部出して渡してしまい、店の人に数えてもらってお釣りを返してもらうくらいです。理科暗記はできますが、仕組みは理解できません。 最近知能テストを受けたのですが、抽象的な概念把握力は100人中ビリ、語学力は平均より少し下程度と診断されました。 英語圏なので英語は読解問題を除きネイティブ小6レベル(日本であれば高校生レベルの単語力や文法力)、中国語が小4程度のレベル、日本語は小2程度のレベルですが漢字は小4~小5くらいまで書けます(ただし読みはできません)。現在、家庭教師をつけて日本語を特訓しています。進歩は速いです。 けれども語学力も表層的です。例えば「社会」という言葉であれば、英語、中国語、日本語で読めて書けますが、言葉の意味は説明できません。 来年帰国して教育委員会に入学をお願いするのですが、娘のレベルでしたら普通学級が良いのか、特別支援学級が良いのかどちらが向いているでしょうか? 日本の学校の状況がまったくわからないため、ご意見をいただけたらありがたいです。 感情コントロールがうまくできないので、学校での友達関係にも不安が残ります。今の小学校は女子校で、喧嘩しながらも何人か仲のよい友人はいるようです。 よろしくお願いいたします。

回答
30件
2021/11/15 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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