質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子どもを作るか迷っています

2018/04/18 20:15
11
子どもを作るか迷っています。
確実に遺伝します。
私は生きづらかったです。
彼も同じく生きづらかったそうです。
みなさんなら確実に遺伝するとわかっていて
子どもを作りますか?

子ども関係の仕事をしています。
当事者の子ども、保護者の方とよく話します。
この空間の中に自分の子どもは入っていけるのか?
この悩みに陥ったとき、私は子どもを守れるのか?関わっている子たちを守ろうとしても戦おうとしても共存しようとしても弊害が入ることが多いです。
疑問ばかりです。
知識はあり、判別もはやく、療育も行えます。ですが子ども達の生きづらさや辛さも間近で聞いています。保護者さんの悩みも聞いています。

外面や孫を見せたいからと迷っているわけではありません。
産まれることは不幸せではなく、愛され、大事にされ、うまく育っていく子もいるのも知っています。ですがこの生きづらさを当事者、第三者として知っていながら、産むのはエゴではないかと思い、迷っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2018/04/19 11:44
ありがとうございます。
少し冷静になれました。
彼とも話し、子を持たない選択をすることにしました。
自分達2人の人生を責任もって歩んでいこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99046
退会済みさん
2018/04/18 20:23
その人その人ですよね。
遺伝もそれによるとは思いますし。
あなたの場合はやめた方がよいと思う。
迷うならね。やめとけばよい。
子育てはもっと迷うことだらけですから。
https://h-navi.jp/qa/questions/99046
私もかつて同じ事を悩んでました。
しかし、大好きで命の恩人とも言える夫が子供を欲しがっているのを感じたのと、母親に親孝行がしたくて子供を作ろうと思いました。

そうです。
子供を作ったのは「他人のため」であって「自分のため」ではありませんでした。
そのせいで、長男が赤ん坊の時に精神的な負担が人一倍大きかったのだろうと思います。
ほかのお母さんたちが「大変だけど、我が子は本当に可愛いし幸せ❤️」と話すのを聞いても共感できませんでした。

今でもこの選択が自分にとって正解だったのかどうかわかりません。
いつか分かる日が来るのかもわかりません。
私が死ぬまでには正解にしたくて、今頑張ってるのかもしれません。
後悔まではしていませんが、「産まない人生」もアリだったなぁ。と思うことがあります。

「自分のために産もう!」と思われるなら行動されてはいかがでしょう?
本当に望まれて生まれる命は不幸にはならないだろうと私は思います。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/99046
退会済みさん
2018/04/18 21:52
社会人として五年働いた後、結婚して子供を二人産みました。今自閉症スペクトラム症の疑いでセカンドオピニオン中です。

私は普通に笑わないし、喋らないし、すぐに癇癪をおこす子供でしたが、私の二人の子供は普通に喋るし、友達と笑うし、教科書通りに発達していて正直安心すると同時に気持ち悪いです。

スケジュールを立ててから行動するは私の人生の鉄則です。子供について結婚前からノートに書き予定を立てていました。そして出産前は育児書を30冊程読み漁り準備万端でなんとか産み、子供が赤ちゃん時代は泣くタイミングを全て予測し一歳まではほとんど泣かさずに育てあげました。

しかし子供が喋り始めると、子供が喋るタイミングを予測出来ません。取り敢えず「お茶入れて」って子供が言う前にお茶を入れて準備したり必至に努力をしましたが、どうしても予測不可能でストレスフルでした。
いまは聴覚過敏が分かったので耳栓、イヤーマフをして子供と過ごし、なんとか急に話しかけられても発狂しない状態になりました。

取り敢えず発達障害は完全に遺伝するという結論はまだ出ていないわけですし遺伝は関係ないと仮定して子作りしてもいいと思います。
ただし服薬をされている場合は妊娠中に使用出来ない服薬もあるので、主治医の先生や必要なら産婦人科にかかって事前に相談される方が良いと思います。

後、予定変更が苦手という私と一緒の特性を持っておられるみたいなので、予定通りいかない妊娠、子育てに対するスケジュールの検討、作成は必須と思います。ちなみに私は複数パターンを考えてノートに書いて事前に脳内でシュミレーションをしていました。サポート体制の充実、手配は必須だと思います。

二人目出産は一人目出産でパターンが掴めた為か比較的落ち着いてうめました。

ちなみに私は子供を3人産むと予定しノートに書いています。(6年前のノート)
なので鬱状態と言われようが、自閉症スペクトラムと言われようが、カウンセリングさんに「貴方話しかけられたくないなら子供産まない方がよかったのでは。」とアドバイスをされようが、なんとしてももう一人産むつもりです。
一度決めた事はどんなに辛くても絶対実行します。

心さえ決まり、周りに頭を下げてサポートを受ければ、なんとかなると思いますよ。
適当なアドバイスですみません。

...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/99046
ねこ*さん
2018/04/18 21:52
はじめまして☺
いま、おいくつの方でしょうか?

人生の経験値が増えていくと、同じ内容でも感じ方がかわっていきます。

将来、今の自分なら産まれてくる我が子を受け入れられる!って思える時がくるかもしれません。
悩むことはいいことです🌼
結論はあまり急がなくても大丈夫じゃないかな❔❔と思いました☺

わたしは、多少、保育に携わる仕事もしていたので、うっすらは考えたりしましたが、
一人目がダメだったことや、長男と結婚したこともあり、とりあえず一人生ませてもらおう!って思いました🍀

いろいろありましたが、息子も、もしかしたら、私を選んでくれたのかな?と思う所もありまして、後悔はしていません。☺

産まれてくるまで、わからない部分はたくさんあるので、しっかり考えることも大事だとはおもいますが。
こんなとき、ご自身の直感をいかしてみてもいいかもしれませんね。☺
野性的ですけど、私は直感タイプでして💦
😅
まぁまぁ、よかったんじゃないかな?と思えることもありましたよ🐱
ご参考になるか?
わかりませんが。。。😅

...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/99046
MITUKIさん
2018/04/18 21:56
私は、自分の特性を知らないまま息子を生みました。

息子が幼少の頃は、それはそれは多動ちゃんで、私自身めちゃくちゃ苦労をしました。
おまけに、本人はポーっとしたマイペースちゃんだったので、放っておくとすぐに、いじめの対象になってしまったり、それはそれは辛い辛い毎日でした。

でも、そんなのを帳消ししてくれるくらい、わが子の存在は可愛かったです。
綺麗ごとでも何でもなくて、とにかくめちゃめちゃ可愛かった。

勿論今でも可愛いけど・・・残念ながら、すっかりおっさんになってしまいました。(涙)
(さすがに今は多動ちゃんではありません)

中三、思春期真只中、バリバリ反抗期で、今も毎日バトルの日々で、私もすっかり「クソばばあ」扱いされていますが・・・でもでも、今でもやっぱり、愛いやつです。

勉強も、進路も、友達関係も、将来も、本当に不安で不安で、今でも時々悪夢にうなされますが、でも、産まなければよかったと思ったことはないです。
まあ、特性持ちの私なんかがお母さんじゃない方が、息子は幸せだったんじゃないかとは、思いますけど。

でも、これは私の場合のお話です。

療育先で出会った方の中には、正直私なんかよりも、もっともっと壮絶な子育てをされてる方もいらっしゃって、自分の力では厳しいな~と感じる事もあるので、勿論絶対ではないです。

絹さんは、とても合理的で冷静な考え方をされる方だとお見受けするので、不妊治療をしてまで子どもを授かりたかった私の例はあまり参考にならないかも知れません・・・すみません

しかし、当たり前ですが一度産んでしまうと、もうお腹の中には戻せませんから(笑)後悔のない様、よくよくパートナーの方と話し合って決めて下さいね。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/99046
ありさん
2018/04/18 22:26
・確実に遺伝します。
→ 確実かどうかは、ぜひ専門の医師に相談されることをお勧めします。

・私は生きづらかったです。
彼も同じく生きづらかったそうです。
→それには共感できます。

みなさんなら確実に遺伝するとわかっていて
・子どもを作りますか?
→ 「確実に遺伝する」とおっしゃっていますが、必ずしもそうでないと存じます。ぜひ医師に相談されることをお勧めします。

・この空間の中に自分の子どもは入っていけるのか?
→それは産んでみないとわかりません。

・私は子どもを守れるのか?関わっている子たちを守ろうとしても戦おうとしても共存しようとしても弊害が入ることが多いです。
→現在絹さんが職場で、仕事として関わっている子供達との接し方で悩まれている様子が伺えます。

・疑問ばかりです。
→職場でのご自身と預かっている子供達との関わりの中でお感じになられている仕事上の悩みと、ご自分あるいは「彼」の生い立ちについての悩みと、子供を「彼」との間で作るかどうか、という3つの悩みに分解して考えるべきです。

・知識はあり、判別もはやく、療育も行えます。
→仕事上で、絹さんが非常に努力をされているという自負が感じられます。

・ですが子ども達の生きづらさや辛さも間近で聞いています。保護者さんの悩みも聞いています。
→子供関係の仕事をされているのであれば、当然そのようなことはあるでしょう。

・外面や孫を見せたいからと迷っているわけではありません。
→外面や孫を親に見せたいから、という理由ではないとあえて前置きされるところに、自分の考えがエゴに陥っていないかを気にされているご様子が伺えます。

・産まれることは不幸せではなく、
→「生まれることが幸せか、不幸せか」という哲学的な問いに明確で唯一の答えがないことは明らかです。
・愛され、大事にされ、うまく育っていく子もいるのも知っています。
→「愛され、大事にされ」というのは、子供の生育環境、つまり子供の外部で決定されることです。
一方、「育っていく」のは子供自身です。それを「うまく」と形容するかどうかは観察者、つまり子供の外部です。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
まだ2年生なので他のお子さん達も未熟なところもあり、色々とトラブルなどはありますが3年生4年生となると息子さんも他のお子さんも成長するので...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
続投になりますが、普通級+宿題+チャレンジ+学研+デイ+手伝いって、高IQの発達障害児でも厳しいはずですよ。 手伝いは、チャレンジと学研を...
39