あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いつもお世話になっております

Calender icon
Qa comment count icon 7
いつもお世話になっております。
度々癇癪を起こす4歳の息子についてアドバイス頂けたら嬉しいです。
普段は温厚で幼稚園でもおとなしいタイプです。
ですが妹だけには強気で妹が悪くない時でも突飛ばしたりします。
その時の私の対応が甘すぎる、もっときつくしやなあかんと旦那に言われました。
しかし怒鳴ったからって治る訳ではないと私は思っています。
また突然切れるのは旦那とそっくりです。
むしろ旦那は息子が悪くないのに突然突き飛ばして息子にアザを作った位です。
何処からそんな事言えるんだろうと不信感でいっぱいです。
そんな旦那から怒鳴られても息子には響かないと思います。
皆様ならどう対処されますか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
真珠さん、こんにちは。

癇癪だけならいいですが、妹さんを突き飛ばす…等、手が出るのはきちんと注意して、好ましい行動を教えていかないといけないと思います。
わが家では、とにかく手を出してはいけない、と徹底して教えています。両方が手を出しても、お互い様はなし、です。

手を出す代わりに、何と言えば良かったのか、どんな行動をとったら良かったのか、子どもたちと一緒に考えます。嫌なことを言われたり、されたときは「嫌だ、と言います」と教えます。
オモチャを貸してほしいのに貸してもらえないときは「終わったら貸して、と言ってみる」あるいは「交代交代で遊ぼう、と提案する」など、手を出すかわりに、どんな言動が素敵なのか、一つ一つ付き合って考えていきます。

そしてちゃんと言葉で伝えられたときは、ものすごく褒めます。ちゃんと言えて偉いね!と。

幼稚園で頑張っている分、家庭では甘えたいのだと思いますが、甘えることと、家族に当たる・手を出すということは違います。何も悪くないのに当たられる妹さんも気の毒です。

家でも学校でも「やられても、絶対やり返すな」と教えてます。
kananakaさん
Calender icon 2018/04/27 07:29
A white
三歳の息子がやっぱり姉を叩きます。

「女の子は叩いちゃ駄目よ。弱いから守ってあげなくちゃ」と教えています。

でもやっぱり発散したいみたいで、公園に連れて行きます。そしたら走ったり、石を投げたりして疲れて家に帰ると、家で大人しくなる傾向があります。

なかなか躾って難しいですよね。

怒りすぎても効かないし、かといって言わないと覚えないし、、、、、

もしかしたらお母さんに構って貰いたくて下の子にヤキモチを焼いている可能性もあるかと。

上の子をひたすら構う時間をトコトン作ると落ち着く可能性もあるかと思います。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/04/27 07:45
A white
うちの子供が
強気で怒ってる時や
反抗的な態度でバイバイと言っていなくなろうとしたりした時は
愛情の試し行動でしたよ。

それをやった時に
私が見捨てる(冷たい態度を取る)か、見捨てないか、それを確認していました。

そのことに気づいてからは
「ずっと一緒にいるんだよ」「君が大事なんだよ」というようにしました。

それで反抗的?な態度は無くなりました。

昔に「そんなことするならあんたなんてもういらんわ」って言ったことがあって(こっちとしては昭和の大人がよく言うような叱り方であまり深く考えてなかった)
そこから子供なりに「捨てられる」という恐怖心があったみたいです。
言葉通り受け止める特徴のある子供だったので、健常児が言われて「本気じゃないんだな」って思うことも本気で受け取っていたみたいです。

とっても申し訳ないことをしたと胸が痛みます。

真珠さんのお子さんは妹さんができて
自分の優先順位と言うか大人から見て大切に思われているかどうかを確認しているのかもしれません。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6afb24de207d2e6952ba43f0e5b20bcdf0596ce5 l

初めまして

長男11歳がアスペルガーです。学校嫌いで最近はほとんど朝に37度5分ほどの熱を出します。恐らく心因性のものです。以前に学校のナース及びカウ...
回答
春なすさん 追記コメントありがとうございます。 通学はバスです。電車で行くこと、自車で送ることも考えましたが他に兄弟の送りなどもあり色々問...
Qa comment count icon 24
Finish
8322f586c69aaaec73b86b416ab8cbb4ef1f1ff2 l

初めて書きます

小学5年男子、ADHDです。2年生から、行動療法のみで頑張ってきましたが、最近の不登校とイライラ、学校でキレて先生方にご迷惑を頻繁におかけ...
回答
小4男子。うちも、最初は薬への抵抗感があったので、お気持ちわかります。 ただ、冷静に考えて「この状況、悪循環に陥っているな~」と思うように...
Qa comment count icon 10
Finish
8f602781 3a27 4f6f a57c 112fa6487085 s

うちの息子は6年です

自閉スペクトラム症と学習障害の疑いもあります。学校は保健室で過ごし授業には出れていません。それもお昼くらいから登校します。もう早いことに二...
回答
こんばんは。 うちも同じく6年生の自閉症スペクトラムで、進学にもやもやした気持ちをかかえていました。 本当に…悩みますよね。 娘は学校と家...
Qa comment count icon 5