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いつもお世話になっております
2018/04/26 22:02
7

いつもお世話になっております。
度々癇癪を起こす4歳の息子についてアドバイス頂けたら嬉しいです。
普段は温厚で幼稚園でもおとなしいタイプです。
ですが妹だけには強気で妹が悪くない時でも突飛ばしたりします。
その時の私の対応が甘すぎる、もっときつくしやなあかんと旦那に言われました。
しかし怒鳴ったからって治る訳ではないと私は思っています。
また突然切れるのは旦那とそっくりです。
むしろ旦那は息子が悪くないのに突然突き飛ばして息子にアザを作った位です。
何処からそんな事言えるんだろうと不信感でいっぱいです。
そんな旦那から怒鳴られても息子には響かないと思います。
皆様ならどう対処されますか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/100388
らんまるさん
2018/04/27 01:30

真珠さん、こんにちは。

癇癪だけならいいですが、妹さんを突き飛ばす…等、手が出るのはきちんと注意して、好ましい行動を教えていかないといけないと思います。
わが家では、とにかく手を出してはいけない、と徹底して教えています。両方が手を出しても、お互い様はなし、です。

手を出す代わりに、何と言えば良かったのか、どんな行動をとったら良かったのか、子どもたちと一緒に考えます。嫌なことを言われたり、されたときは「嫌だ、と言います」と教えます。
オモチャを貸してほしいのに貸してもらえないときは「終わったら貸して、と言ってみる」あるいは「交代交代で遊ぼう、と提案する」など、手を出すかわりに、どんな言動が素敵なのか、一つ一つ付き合って考えていきます。

そしてちゃんと言葉で伝えられたときは、ものすごく褒めます。ちゃんと言えて偉いね!と。

幼稚園で頑張っている分、家庭では甘えたいのだと思いますが、甘えることと、家族に当たる・手を出すということは違います。何も悪くないのに当たられる妹さんも気の毒です。

家でも学校でも「やられても、絶対やり返すな」と教えてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/100388
退会済みさん
2018/04/27 07:29

三歳の息子がやっぱり姉を叩きます。

「女の子は叩いちゃ駄目よ。弱いから守ってあげなくちゃ」と教えています。

でもやっぱり発散したいみたいで、公園に連れて行きます。そしたら走ったり、石を投げたりして疲れて家に帰ると、家で大人しくなる傾向があります。

なかなか躾って難しいですよね。

怒りすぎても効かないし、かといって言わないと覚えないし、、、、、

もしかしたらお母さんに構って貰いたくて下の子にヤキモチを焼いている可能性もあるかと。

上の子をひたすら構う時間をトコトン作ると落ち着く可能性もあるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100388
真珠さん
2018/04/27 17:39

皆様ご回答ありがとうございます🙇✨
返信遅れてすみません。
全て何回も読み返させて頂き凄く勉強になりました。
息子は愛情の試し行動をしている気がします。
怒りながらチラチラと旦那を見ているので多分旦那を試しているのかもしれません。
旦那は切れやすく怒る場面でもないのに怒ったりするので息子はどれ位で怒るのか試している節があります。
また息子も言われた事をそのまま受けとるタイプだと思います。
私も軽い気持ちで発言した事が息子を不安にさせていたかもしれないと反省しました。
旦那がそのまま受け取ってしまうタイプで度々トラブルになるので遺伝してしまったのかもしれません。
冷静にというお言葉にも色々と気づかされました。
旦那は冷静にはなれない性格ですので私がしっかりしないといけないと思います。
旦那の行動には虐待も含まれていたと思います。
息子だけを構う時間もとても大切だと感じました。
また妹にも辛い思いをさせたと猛省しています。
何があっても手を出すのはいけない。
まさにその通りでした。
娘は今まで何も悪くないのに叩かれまくって本当に申し訳ないと涙が出ました。
言葉が出ない息子だからと息子ばかり庇っていた自分が情けないです。
これからまた躾には色々悩みますが今回質問させて頂き回答を頂き沢山考えれました。
ありがとうございました🙇✨
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退会済みさん
2018/04/27 07:45

うちの子供が
強気で怒ってる時や
反抗的な態度でバイバイと言っていなくなろうとしたりした時は
愛情の試し行動でしたよ。

それをやった時に
私が見捨てる(冷たい態度を取る)か、見捨てないか、それを確認していました。

そのことに気づいてからは
「ずっと一緒にいるんだよ」「君が大事なんだよ」というようにしました。

それで反抗的?な態度は無くなりました。

昔に「そんなことするならあんたなんてもういらんわ」って言ったことがあって(こっちとしては昭和の大人がよく言うような叱り方であまり深く考えてなかった)
そこから子供なりに「捨てられる」という恐怖心があったみたいです。
言葉通り受け止める特徴のある子供だったので、健常児が言われて「本気じゃないんだな」って思うことも本気で受け取っていたみたいです。

とっても申し訳ないことをしたと胸が痛みます。

真珠さんのお子さんは妹さんができて
自分の優先順位と言うか大人から見て大切に思われているかどうかを確認しているのかもしれません。
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退会済みさん
2018/04/27 10:27

癇癪を起こす理由は、子供本人にしか解らないんです。
ましてや、まだ。4歳ならば。

本人も何で起こしているのか。説明出来ないと思います。

でも親には、子供の成長と年齢とのギャップの差が、判れば判る程。
癇癪の理由が解る時が、来ます。
子供の様子を何も言わずに、黙って見る。というか、観察する癖を、子供が大きくなっていくと同時に。親がその癖をつけるのです。冷静になれます。

私は、そうやってきたかな。


中学〜高校3年生くらいの頃でしょうか。

怒鳴ったり、声を荒げたりしても、親が体力使って疲れるだけです。

突き飛ばすのは、良くないですね。
旦那様、人から見たら虐待と思われても致し方ないかも。

今は、お母さまが、その場を連れ出すなりし、宥め、落ち着いた頃。
本人に、何が気に入らないのか。

理由を聞いて見て下さい。私も今。思えば、その頃が一番。
娘と向き合うことが、しんどかった時期ですね。
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おっこさん
2018/04/27 22:34

はじめまして。おっこです。
4歳年中の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。

息子も妹への扱い酷いです。最近は大分優しくお兄さんらしさも出てきましたが、一時期は暴力、暴言、本当に酷かったです。
私や旦那も娘のこととなるとなかなか冷静に対処できず、一時期は私が鬱になり家庭崩壊寸前でした。

娘さんはおいくつでしょうか?娘さんからしたら、本当に理不尽ですが、うちの息子の場合は妹の存在自体が嫌だったようです。甘えたいときに私が娘を抱っこしてたとか…
落ち着いてきて自分の気持ちを話せるようになってからは「〇〇ちゃん(妹)がいると怒りたくなる。三人家族に戻りたい。」と話してくれました。
暴力、暴言自体は許容できることでは無いですが、息子のその気持ちはきちんと受け止めてあげなければいけないなと思いました。
娘が動けるようになってからは娘に自覚はなくとも、息子が嫌がること(遊びを邪魔したとか)をしたのは事実なので、嫌だった気持ちを受け止め、娘はわかってなくとも息子に聞こえるようにダメだよと言い聞かせてました。

と…偉そうに書きましたが、鬱状態の私が毎日毎日繰り返される癇癪と暴言、暴力にいつもそんな冷静に対応できたかというと、かなり難しかったです。
うちの旦那も当初はかなり厳しく、手も出てました。旦那の言い方、やり方そっくりに息子が娘にあたるので、やめてくれと頼みましたが、旦那も反射的に手が出てしまうようで、冷静な対応は難しいようでした。そんな旦那と息子を前にして、私はイライラMAXでした。

我が家では、とにかく実家や旦那の時短勤務、保育園を利用して、息子がキレやすい状況(私と子供達という三人のシチュエーション)を減らしました。
そして、息子が普段甘えるのをできる限り許容しました。もう、双子を育ててるような状態(^^;;
あと、できるだけ私と息子二人の時間をつくるようにしました。

そのおかげか、単に子供達が成長しただけかはわかりませんが、最近は息子も娘への暴力、暴言は殆どなくなりました。息子の甘えや癇癪はまだまだ酷いし、兄妹喧嘩はしょっちゅうですが(^^;;
娘も強く逞しく育ち、最近は兄を負かすこともあるので、どっちもどっちな感じです。

大変なご家庭もある中、我が家は恵まれていると思います。全く参考にならなかったら申し訳ありません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
たぬたぬさん 返信くださりありがとうございます。 なるほど!親と子は対等ではない…確かにそのような説明はしたことがなかったです。出かけると...
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回答
回答ありがとうございます。 あまりのしつこさに、私も今まで蹴り返してしてキツく叱ったことも数回あります。 「まるまふ返事をして1秒後に繰り...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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4月から小学一年生の娘のことです

3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。

回答
こんばんは、 是非是非やってみて下さい。 文面からイチゴさんは、率直で素直な方かな?と私は思いました。隠したいと感じるご自身の至らなさ...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
まず親が、担任やスクールカウンセラー、教育委員会や療育センターの相談窓口などに、発達障害の有無に拘らず今現在困っていることを相談して、学校...
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