質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方い...

退会済みさん

2018/04/28 22:40
8
第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方いらっしゃいますか?
私は、発達障害の娘の育児に心底疲れ、自分も原因不明の体調不良が治らない(不定愁訴のようなもので診断名はなし)ので、お産はもう、考えられません。

今日、義母から2人目催促ありました。「…無理です。難しいです」と伝えましたが「頑張って!」と。しまいには、娘に「幼稚園で、年少さんにお姉さんて呼ばれてもやだよねー。ほんとのお姉さんになりたいでしょ?『ママ頑張って!』て言ってあげようね」と言ってました。
(へんなことを吹き込まないでほしいですが、義実家で明日法事で、親戚たくさん集まってたのに夫はそこにいなかったので、「やめてください」とも言えず)
夫が、「子どもはこれでおしまい」と以前に話したと言っていたので安心していたら急にです。まだ諦めていなかったのか…

娘は自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)で5歳の年中児です。最近、一見落ち着いてきたように見えますし、おしゃべりすることは得意なのでおしゃまで利発と勘違いされることが多々あります。多分、義母も義姉も5歳差でお産してるから5歳の誕生日すぎていい始めたのかもしれません。手がかからなくなってきたと思われたのもあると思います。(それは誤解で私は大変です)

義母は、発達障害とか全く理解がないです。70代後半アナログ人間なので、知恵遅れじゃないのに障害なんてわからん!という感じです。私の育児の悩みや苦労も、「みんなそんなものよ!」でだいたいおわります。なので、赤ちゃん時代はたまに話すこともありましたが最近ではもう困ったことがあっても相談はしてません。

2人目無理なのに催促された経験お持ちの方や、1人っ子のママさん、周囲にどう話してますか?
エピソードなどもあったら教えていただけたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/29 22:14
ありがとうございます。
耐えきれずに夫にも相談しました。
夫も一人っ子でいいと言ってくれてますし、なんとかかわして生きていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100688
退会済みさん
2018/04/28 23:00
義母さん、それ、流行りのパワハラ、っていえたらよいけど。
私だったらこれからのことは、主人と二人で考えます。といいますねー。
https://h-navi.jp/qa/questions/100688
退会済みさん
2018/04/28 23:11
たけのこさんありがとうございます。
そうですね。二人の問題なのでという感じで。言えたら言ってみます! ...続きを読む
Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/100688
みかんさん
2018/04/28 23:32
私は、sumamaさんと違う事情で、2人目を諦めました。

旦那さんが高齢なので、次に生まれる子が18歳になる前に、旦那さんは年金突入。
1人目を産んでスグに、旦那さんの口から「2人目は作らないよね」と念を押されました。

私自身が1人っ子で、1人っ子であるがゆえに、
周囲のアナログ世代から、
「まあ!一人っ子なんてかわいそう」な事をしょちゅう言われてきたので、
息子も1人っ子になると思うと、複雑な気持ちになりました。
※一人っ子が「かわいそう」かどうかは、本人が感じることで、
他人が決めつけることじゃない、とは私は思っています。

まーーー、シャッターを閉じるようにしています。
一度その女のドロドロ世界に足を突っ込むと、自分もその世界の住人になってしまいます。
30年後に自分が、周囲の若い女性に対して
「1人しか産まないの。かわいそう」なんて言う姿を想像すると・・・。
嫌だ、祟り神になんかなりたくない!!
もとい、そんなオバサンになんかなりたくない!!(+_+)

周囲には、【謙遜】しています。
「私なんて、何人もの子どもを育てられるほど、
できた母親じゃないので。神様が『1人しておきなさい』と判断したんでしょうね~(笑顔)」
と言っています。
そう言っても、なお、私が涙ぐむまで辛辣な言葉をかけてくる女性がいたら、
「あー、そうかもしれませんね」で流しています。

「一人っ子なんて、かわいそう」 「あー、そうかもしれませんね」
「弟さん欲しいよね」 「あー、そうかもしれませんね」

ただし、
「一人っ子だから、こんな風に育っちゃったのよ」 
↑↑↑ このようなコメントは、息子への批難も含まれているので、許容できません。言い返します。 ...続きを読む
Voluptas sint excepturi. Velit eius minima. Et minus reiciendis. Eveniet adipisci distinctio. Dignissimos deserunt laboriosam. Voluptas voluptatem dolores. Debitis molestiae fugiat. Odit fugit quidem. Qui repudiandae maiores. Quia recusandae beatae. Totam architecto corporis. Quo veritatis numquam. Porro voluptas aut. Minima corporis praesentium. Est assumenda suscipit. Quaerat omnis placeat. Repellat cumque vitae. Quaerat beatae mollitia. Cumque aut corporis. Et deleniti fugiat. Tempore velit qui. Ratione molestiae ut. Voluptatibus quos optio. Numquam voluptate dignissimos. Odio delectus est. Velit nihil fuga. Tenetur eaque quo. Voluptatem voluptates ut. Quisquam dolore adipisci. Aut et error.
https://h-navi.jp/qa/questions/100688
きっとお若いからそういう提案をされるんですね。

我が家の場合は私がもう若くないので自然に授かることはないだろうという理由で諦めました。自閉症の男の子を育てながら不妊治療をするガッツはありません。

年子なら年齢的には産めたはずなんですがちょっと健康上の理由があって間隔をあけるように医者から言われましてまあそういう運命だったんだろうと思っています。

その手の提案をされたら健康上の理由でドクターストップがかかったから無理です、で終了させます。

ただ普通の子育てってどんなものなんだろうという好奇心はあります。私の甥っ子も広汎性発達障害なので兄嫁とたまに普通の男の子の里親になりたいな、普通の男の子ってどんな感じなんだろう?という妄想トークはします。(兄嫁のところは姪っ子は定型なので妄想で引き取るのは男の子です) ...続きを読む
Magnam placeat nobis. Ullam in quam. Qui quis neque. Nesciunt ducimus voluptatem. Qui dicta debitis. Eum dolorem laudantium. Et molestiae velit. Harum itaque reprehenderit. Adipisci vel ipsa. Eum id numquam. Quo nostrum accusamus. Et officia qui. Dolorum eum aut. Numquam voluptatibus quis. Dicta omnis vitae. Fuga voluptatibus ut. Aspernatur ipsum id. Dicta distinctio et. Doloremque odit inventore. Eum aliquid nulla. Officiis est praesentium. Autem laboriosam eius. Ea quibusdam fugit. Similique officia voluptas. Omnis nobis odio. Voluptatibus libero ex. Ab illum atque. Alias earum corrupti. Id culpa autem. Minima repudiandae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/100688
退会済みさん
2018/04/28 23:56
お察しします
外野からの産め産めコールはつらいものですよね。

私の場合は、ですが
はじめは真に受けて
周りに「二人目は?」と言われるたびにイライラし胃を荒らしましたが
そのうちそれは社交辞礼のあいさつのようなものと思うようになり
表向きは「授かるといいんですけどねぇ~」
などと調子を合わせつつ
内心では放っといてくれと思っていました。

産む産まないはご夫婦でよく考えてお決めになればいいことかと思います
そもそも産みたいからって希望通りの時期に授かるかはコントロールしきれないですし
Sumamaさんが、つらい、無理と思ってらっしゃるなら
まずはご自愛ください
今いらっしゃるお子さんを大切になさったら良いと私などは思います。

ちなみに私は
周りがあれこれ言わなくなって
肩の力が抜けたころに二人目の子を授かりました。
上の子は自閉スペクトラム、
下の子は身体障害があります。
疾患があるのを解ったうえで、それでもどうしても産みたくて産んだので腹もくくってますし
今はおだやかに暮らしていますが、
産む気になれないまま誰かのために産んだとしたら
のしかかる責任の重さと削られていく体力でつぶれていたかも、とも思います。

あくまで個人的な考えです。
的外れだったらすみません。
こんな人もいます😅


...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100688
退会済みさん
2018/04/29 10:19
みかんさん、ありがとうございます。
そうですね。私が言われるのはまぁいいとして、シャッター作戦。
でも今回も娘に吹き込むっていうところが嫌でした。娘に何か言うのが続くようなら夫に相談かなぁーというかんじです。 ...続きを読む
Deserunt nobis ad. Labore ut sint. Debitis consequatur laborum. Cumque suscipit cupiditate. Qui optio rem. Veniam maxime aspernatur. Voluptatem qui et. Nulla magni enim. Et explicabo ut. Sit qui est. Et magni adipisci. Velit magni debitis. Et quae consectetur. Delectus quis tempora. Quis autem doloremque. Error in adipisci. Omnis et ex. Eos occaecati debitis. Dolores voluptate tempore. Quia quam praesentium. Itaque laborum ut. Dolorem molestiae deserunt. Fugit necessitatibus nobis. Tenetur aut sed. Ratione nam reiciendis. Dignissimos consectetur incidunt. Soluta ipsam laudantium. Dolor pariatur optio. Commodi enim sapiente. Quis sed consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

診断名が変わることはあるのでしょうか

娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月...
回答
診断が変わる人も中にはいるようですが、お子さんの場合、明らかにASDかと思います。 診断基準を検索されると分かるかと思いますが、こだわり...
9

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
私は、療育だけに絞って通わせる方がいいと思います。 幼稚園を辞めて。 まだ言葉の理解が進んでないのでしょうね。 加配なし幼稚園だと、うちの...
25

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
申し訳ないのですが、軽度であればやはり療育が上手くいっていればこのようにはならないと思います。 うちの子は、自閉症中度知的障害も軽度ある...
12

発達障がいの兄弟を育てています

兄は一年生(知的遅れなしのASD情緒支援学級)弟は幼稚園年少の4歳、診断こそ降りなかったもののこだわりが強く療育には通っています。たとえば...
回答
送迎の前後はテレビではなく、持ち出せる携帯でアマゾンプライムかyoutubeを見せておいてはいかがでしょう。 3才ならNHKforキッズな...
8

4歳の息子です

来年度に向けて悩んでいます。2歳で自閉症スペクトラム、知的障害(中度~重度)、睡眠障害の診断を受けています。多動もあり、癇癪もひどく現在は...
回答
嫌な回答かもしれませんが。 今のうちに生活面重視、QOL向上のサポートを受けておかないと、就学後どころか将来にわたりそれなりに大変なこと...
5

もうすぐ4歳の子の安心グッズについてです

とにかく小さいものが好きで、ビー玉やおはじき、拾ったネジや石をいつも身近において遊んでいます。部品的なものやアイロンビーズ、小さな積み木や...
回答
うちの子も、幼少期は小さい物が好きで、なおかつすぐ口に入れるので大変でした。 本人は口に入れたりしないのでしたら、時々様子をみる位で、こ...
6

こんにちは

幼稚園年中さんの4歳息子がいます。今年の始め頃に自閉症と診断されました。来月、今年初めて実家に帰省する予定なのですが、自分の両親や親戚、義...
回答
ヒラリさん、はじめまして🐱 ウチも実親は年に数回会えるかどうかで、遠方に住んでるので、帰省した際に不適切な行動(ウチの長男の場合は食べれ...
8

現在、幼稚園に通う、四歳年中の息子がいます

今年の春に、初めて病院に行き、自閉症ではないか、と言われています。現在も通院中です。自閉症の特性が強く現れているので、そうなんだろうと思い...
回答
ゆきまる生活さん 回答、ありがとうございます。 >親が強い心を持って、方向性を探っていかないといけない世界だと思います。 勇気がでました...
26

6歳男児(未診断ですが、色々な検査結果からASD、LDでほぼ

間違いありません)を子育て中のらららです。ここにいらっしゃる、ASDなどの当事者の方にうかがいたいです。今日、幼稚園の行事がありました。初...
回答
ありますよ。 精神的な状態が関係して,不安な状態ままで睡眠をした場合悪夢となる事はあります。 これは発達障害だからではなく,多くの方でも起...
14

息子の心理について

5歳年中の息子(自閉スペクトラム診断済み、ADHD疑い)ですが、普段支援して下さる幼稚園の先生に対して「(副担任の)先生に話しかけられると...
回答
声をかけられるというか、隣にいるだけでも、見張られてる気持ちがするのだと思います。 まだ、自分の能力がどの程度か、子供自身では、正確に判断...
11

長文で失礼します

あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。幼稚園年長の息子がいます。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつ...
回答
こんにちは。 お子さんのことだけは、大好きでいてあげてほしいです。 私が、児童発達センターのカウンセリングを受けた時、 発達障害の子供た...
19

幼稚園年長の息子の就学についてのモヤモヤです

同じようなご経験のある方がいらしたら、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。多動...
回答
今年、支援学校に入学した知的、自閉症1年生です。支援級と迷いました。支援級に戻らせよう❗❗という気はさらさらありません。先日下の弟が年長に...
15

4歳で年中の男の子です

今年の3月に自閉症スペクトラムでIQ65と診断されました。軽度の知的遅れということですが、トイレは1人で出来るし、お箸も持てますし、ペラペ...
回答
数字に振り回されないでください。 ペアレントトレーニングの機会を探してみるといいです。 ペラペラよくしゃべるニコニコさんには、応援が必要だ...
11

4歳の息子の事です

軽度の知的障がいと自閉症スペクトラムと診断されています。現在はデイサービスと障がいに理解のある幼稚園を併用して通っています。トイトレを1年...
回答
うちの息子は幼稚園から帰ってきたら 自分でオムツに履き替えてました。 昼間の失敗もありますが 夜のオムツが卒業出来ず 完全にとれたのは1年...
13

久しぶりの投稿です

あと、辛口なお言葉は申し訳ないですが控えめで宜しくお願いします。本題ですが息子5歳、軽度自閉症スペクトラム、知的障害の診断済み。今は加配付...
回答
よっちゃんさん、こんにちは。 すべきか? していくべきか? 一旦、こうした考え方は横に置きましょう。 よっちゃんさんがどうしたいのか?...
9

こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは...
回答
小6の次男がADHDと広汎性発達障害の診断を受けていて、ADHDが強いタイプです ①他害は言語が発達して言葉で気持ちを伝えられるようにな...
8

4歳の年少さんの息子です

自閉スペクトラムと診断されています。今は幼稚園に通っています。意思疎通はとれたり、自分の言いたいことは言えたり返事くらいはするのですが、遅...
回答
しまうまさん、こんにちは。 息子は3歳頃は遅延エコラリアがありましたし、外でもやってしまうので、ずっと会話できないのかなーと心配する時期...
8