退会済みさん
2018/04/30 17:58 投稿
回答 9

ネットで仲良くしてくれる人が「189に電話して相談したほうがいい」とアドバイスをくれたのですが、本当にしてもいいのか迷っています。

わたしは17歳で、発達障害とうつ病などを抱えています。
・わたしの母は、精神障害者手帳を「外で見せたらダメ」と、使わせない。
・わたしが病気や障害について不安でその話ばかりしていると拒否する。
・発達障害について学ぼうとしない。
・母が不機嫌な時の目つきや口調を私が異常に怖がり固まってしまう。

これらはその人に指摘されたことですが、緊急性はないですよね。
だから、祝日の今日に電話してもいいのか迷っています。

また、学校も私立に行かせてもらってるし習い事もさせてもらってるので、恵まれてるのに虐待と疑うなんてと自分を責めてしまいます。

…やっぱり電話なんかしないで、こんな小さい悩みなんか黙ってたほうがいいですよね?

よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/100910
あごりんさん
2018/04/30 18:59

こはるさん こんにちは

電話してみても良いと思いますよ。
相談❗️告発❗️
と、硬く考えなくても、今のあなたの状況を客観的に大人に判断してもらう機会にすれば良いと思います。

どんな話をするか、慌てないように箇条書きにまとめてみるなどしてみてくださいね。

ネットの情報よりも、人とやりとりすること。
明日は平日ですから、遠慮なく

https://h-navi.jp/qa/questions/100910
YOSHIMIさん
2018/04/30 18:52

確かに緊急性は低いと思います。
でも、精神保健福祉手帳を外で見せたらダメなのはどうなのかな?と個人的に思います。
何のための手帳?と疑問に思ってしまいました。

恐らく、お母様はこはるさんの障害受容までできていないのかな?と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100910
退会済みさん
2018/04/30 18:43

相談するということではなくて、誰か大人に話を聞いてもらうために電話してはどうでしょう?

虐待と感じるかどうか?ではなく、主さんが困っていることについて話をして、誰かネットの中ではなく大人に聞いてもらうことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100910
退会済みさん
2018/04/30 19:14

補足。個人的な意見ですが。虐待かどうかではなく、こうしては?と思います。

・わたしの母は、精神障害者手帳を「外で見せたらダメ」と、使わせない。

親なりの考えがあってのことかもしれません。高校生以上なら親の意見は無視せず、聞きつつも自分はどうしたいのか?親のいうデメリットだけではなく、他の大人がどう考えているのかを参考にしてみるのはよい経験と思います。

・わたしが病気や障害について不安でその話ばかりしていると拒否する。

精神疾患や発達障害のある人は不安にとらわれすぎます。傾聴が基本だとは思いますが、うんうんと聞くだけでなく、しつこいとおもったら、適度に拒否することがあってもいいと私は考えます。実際私が身内から突き放されメンタル疾患から立ち直れたので特にそう考えています。

・発達障害について学ぼうとしない。

本当にそうだとしたら残念ですが、家族が学ばずとも本人が学べば足ります。あなたはもう高校生なので。ほかに相談する人をきちんと現実の世界で確保しましょう。

・母が不機嫌な時の目つきや口調を私が異常に怖がり固まってしまう。

これはあるあるです。しかられたり不機嫌にされると、すぐフリーズしますからね。主さんの苦痛は苦痛なんでしょうが、これを虐待だと思うかどうかは人によりけりかも。
私はグレーだと思います。配慮してもらっては?とは思いますけど、できない相手ならぼちぼち期待しない方がいいのでは?

学校や習い事に行かせてもらえていることを感謝することと、現状の困りをどう解決するかは別問題だと思いますね。


同じ立場の親からの意見としては、どんなに考えていたり配慮していても、ほんの少しとかのことを数倍に感じるのが発達障害の特性でもあるので、親御さんにも言い分はあるだろうなと。

身勝手な言い分もおっしゃるもしれませんが、親も人間です。

欠落したところがあるのも、自然な姿です。
親は完全だと思うのをまずやめてはと思いますね。


高校生ですから。


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https://h-navi.jp/qa/questions/100910
梛丹さん
2018/04/30 20:20

うーん

うちの実母はうちの子たちが手帳を使うのを嫌がります(๑°⌓︎°๑)
そして私が診断受けるのも反対です。

特性について話したりも怒り出します(笑)

なぜならそんなはずはない、
普通であってほしい
世間から守りたい←偏見や目など

そんな思いも理解できますし、
まだ若く柔らかな主さんには辛い事かとも思いますが、

虐待などの相談ではなく、
どうやったらお母さんと上手くいきますか?などなど相談は🆗かなとは思いますが

お母さんは(笑)嫌がりますね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

うまく言えないけどね
時を待つのも解決の道
でも相談せずにこもってしまっては苦しいから:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
たまーにねえ、こんな事があったけどどうしたら上手くいく?

とか具体事案を相談したり、話したりしてるうちに♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:落とし所が見つかるといいね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:


悩みはここで相談でも良いかも♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

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https://h-navi.jp/qa/questions/100910
ナビコさん
2018/04/30 19:25

こはるさんのお母さんも今苦しいんですよね。
こはるさんが障碍者と認められなくて、手帳や障害の話を拒否しているんでしょう。
お母さんも精神的に追い詰められているのかもしれません。
虐待かと聞かれれば、虐待とは違うと思いますが。(私個人の意見です。)
こはるさんの不安な気持ちは、福祉の人間に相談されて、お母さんには今はあまりその話を控えた方がいいような気がします。
家族でお母さん以外に話を聞いてくれる人はいませんか?
お父さんとか兄弟とか。
電話はもちろん構わないと思いますが、お母さんが知ったら傷つくと思うので、知られないように電話してみてはどうですか?

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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 食事

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) SST

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 不登校

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 先生
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