質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ネットで仲良くしてくれる人が「189に電話し...

退会済みさん

2018/04/30 17:58
9
ネットで仲良くしてくれる人が「189に電話して相談したほうがいい」とアドバイスをくれたのですが、本当にしてもいいのか迷っています。

わたしは17歳で、発達障害とうつ病などを抱えています。
・わたしの母は、精神障害者手帳を「外で見せたらダメ」と、使わせない。
・わたしが病気や障害について不安でその話ばかりしていると拒否する。
・発達障害について学ぼうとしない。
・母が不機嫌な時の目つきや口調を私が異常に怖がり固まってしまう。

これらはその人に指摘されたことですが、緊急性はないですよね。
だから、祝日の今日に電話してもいいのか迷っています。

また、学校も私立に行かせてもらってるし習い事もさせてもらってるので、恵まれてるのに虐待と疑うなんてと自分を責めてしまいます。

…やっぱり電話なんかしないで、こんな小さい悩みなんか黙ってたほうがいいですよね?

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100910
退会済みさん
2018/04/30 18:43
相談するということではなくて、誰か大人に話を聞いてもらうために電話してはどうでしょう?

虐待と感じるかどうか?ではなく、主さんが困っていることについて話をして、誰かネットの中ではなく大人に聞いてもらうことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100910
YOSHIMIさん
2018/04/30 18:52
確かに緊急性は低いと思います。
でも、精神保健福祉手帳を外で見せたらダメなのはどうなのかな?と個人的に思います。
何のための手帳?と疑問に思ってしまいました。

恐らく、お母様はこはるさんの障害受容までできていないのかな?と感じます。 ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/100910
こはるさん こんにちは

電話してみても良いと思いますよ。
相談❗️告発❗️
と、硬く考えなくても、今のあなたの状況を客観的に大人に判断してもらう機会にすれば良いと思います。

どんな話をするか、慌てないように箇条書きにまとめてみるなどしてみてくださいね。

ネットの情報よりも、人とやりとりすること。
明日は平日ですから、遠慮なく ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/100910
退会済みさん
2018/04/30 19:14
補足。個人的な意見ですが。虐待かどうかではなく、こうしては?と思います。

・わたしの母は、精神障害者手帳を「外で見せたらダメ」と、使わせない。

親なりの考えがあってのことかもしれません。高校生以上なら親の意見は無視せず、聞きつつも自分はどうしたいのか?親のいうデメリットだけではなく、他の大人がどう考えているのかを参考にしてみるのはよい経験と思います。

・わたしが病気や障害について不安でその話ばかりしていると拒否する。

精神疾患や発達障害のある人は不安にとらわれすぎます。傾聴が基本だとは思いますが、うんうんと聞くだけでなく、しつこいとおもったら、適度に拒否することがあってもいいと私は考えます。実際私が身内から突き放されメンタル疾患から立ち直れたので特にそう考えています。

・発達障害について学ぼうとしない。

本当にそうだとしたら残念ですが、家族が学ばずとも本人が学べば足ります。あなたはもう高校生なので。ほかに相談する人をきちんと現実の世界で確保しましょう。

・母が不機嫌な時の目つきや口調を私が異常に怖がり固まってしまう。

これはあるあるです。しかられたり不機嫌にされると、すぐフリーズしますからね。主さんの苦痛は苦痛なんでしょうが、これを虐待だと思うかどうかは人によりけりかも。
私はグレーだと思います。配慮してもらっては?とは思いますけど、できない相手ならぼちぼち期待しない方がいいのでは?

学校や習い事に行かせてもらえていることを感謝することと、現状の困りをどう解決するかは別問題だと思いますね。


同じ立場の親からの意見としては、どんなに考えていたり配慮していても、ほんの少しとかのことを数倍に感じるのが発達障害の特性でもあるので、親御さんにも言い分はあるだろうなと。

身勝手な言い分もおっしゃるもしれませんが、親も人間です。

欠落したところがあるのも、自然な姿です。
親は完全だと思うのをまずやめてはと思いますね。


高校生ですから。


...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/100910
ナビコさん
2018/04/30 19:25
こはるさんのお母さんも今苦しいんですよね。
こはるさんが障碍者と認められなくて、手帳や障害の話を拒否しているんでしょう。
お母さんも精神的に追い詰められているのかもしれません。
虐待かと聞かれれば、虐待とは違うと思いますが。(私個人の意見です。)
こはるさんの不安な気持ちは、福祉の人間に相談されて、お母さんには今はあまりその話を控えた方がいいような気がします。
家族でお母さん以外に話を聞いてくれる人はいませんか?
お父さんとか兄弟とか。
電話はもちろん構わないと思いますが、お母さんが知ったら傷つくと思うので、知られないように電話してみてはどうですか? ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/100910
退会済みさん
2018/04/30 19:37
みなさんありがとうございます。
わたしが親ばかり責めていると知って、反省しました。
親に、病気のことを相談するのはやめようと思います。

...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25