質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校2年生の長女の事で相談があります

退会済みさん

2017/12/16 19:07
12
高校2年生の長女の事で相談があります。
ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。
先日 投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。
その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して 母は怒るとこうなんです。 聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。
私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、 お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。 
私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。
今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。
少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。
皆様はどのように思われますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/18 19:23
回答いただきました皆様本当にありがとうございます。
お一人お一人の回答に何度も何度も読み返しています。
まさしく娘の課題でありどのように対応したら良いのか以前から悩んでいたところでしたのでとても参考になりました。
私も少しずつ冷静に今回の事を考えることができ、娘と今回は以前より向き合って話ができたように思います。
こんこんと気持ちを説教してもダメ、感情的になってもダメ。その通りなのですが何とか分かってもらいたくていつも滾々とお説教。。。。そして理解しない娘に腹が立ちの繰り返しでイライラ疲れていました。なぜか支援をフェイドアウト、ストライキ(まさしく!)すると効果的なことは以前からよくあり、なぜなのかよく解りました。
前向きな気持ちがだんだん出てきたのは皆様のおかげです。  ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82806
saisaiさん
2017/12/16 19:45
普段の親子関係が分からないのでなんともですが
アスペルガーなら、真似して怒り方を伝えるよりは録音のが早いかと思います。
私もカッと怒りますが、録音されても問題は感じません。
怒り方について、課題と言われたのであれば、何かしらの問題があったのだと思います。
私が選んで機会も考えて受けたいと言うのは勝手ですよね。
子供は親が勝手に決めて勝手に受診させるのにね。
もう高校生という年齢的に、自分自身で考えて行動を起こしたことは意味のあることだと思います。
もう少し、お母さんが柔軟に対応出来ていれば、娘さんも録音には至らなかったと思います。
お母さんはなぜ受診を受けることになったのか、理解は出来ていないんでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/82806
退会済みさん
2017/12/16 20:00
お疲れ様です。
これはもう頭に血がのぼるのは解る気がします。
色々間違ってますよね。娘さん。
特性とはいえ、頭のいたい事です。

録音を聞いたということは、医師は通常親であっても第三者には言わないと思います。
言ってくれなかったのではなく、親子関係に決定的なヒビをいれるような事は医師は言わないのではないでしょうか?
漢方薬いいよとか、お母さんもみますよと言うことは、医師から直接主さんが聞いたのですか?
それとも娘さんの伝聞ですか?
娘さんの伝聞でしたら鵜呑みにしないこと。話三割ぐらいにして。
医師から聞いたのでしたら、その先生は主さんとはあわないなので、主さんが治療(今回のショックとこれまでの疲労困憊疲弊についての治療)したいなら別の医師に診てもらった方がいいでしょうね。

それと、必要に応じ、先生からお子さんにはやっていいことと悪いことの話があったと思いますけどね。

なお、私なら、今後の娘さんへの支援と協力はやめにします。
許可なく録音をし、許可なくしたことについて、母親が病的と考え治療が必要だということでしたのでしょうか?
だとすれば、親にそう伝えてまずはきちんと説得すればよいことです。
というより、その手順を踏まないと人間関係がめちゃくちゃになります。
縁切られます友達ならね。

なんとかしたいとしても段階的に対策をすべきことなのに、いきなりこのような事をし過ちに気づいてないことに呆れます。
幼児じゃあるまいし。という感じ。
まあでも、特性ならではですよね。
だから、親としてはツライ。

私でしたらそれでも、このような行為をしてもよいと思っている人間を仮に親子でもフォローしたくありません。

今後の協力や支援はお断りします。

診察にはついていっても協力はしません。
家庭でも注意もしませんし、無視です。
というか、高校を出たら出ていってもらいますよね。

主さんの情けないという気持ちはとてもわかります。

ただ少し冷静に。

裏切ったのはお嬢さんであり、医師ではありません。
また、今後の社会生活を考慮すると、これについては許してはならないと思います。
仮に主さんが要治療であっても、やってはいけないことです。
とにかく、嫌な思いしましたね。
うちも他人事ではないです。はい。 ...続きを読む
Explicabo quis dolore. Et doloremque et. Nisi provident optio. Assumenda voluptatem deleniti. Doloribus repellendus sapiente. Exercitationem sit est. Quasi mollitia ad. Rerum incidunt optio. Quo fugit aperiam. Laborum et modi. Quaerat dolores et. Sunt commodi beatae. Minima incidunt magni. Consequatur facilis dolore. Molestiae eligendi consequatur. Placeat pariatur ullam. Culpa molestias consectetur. Expedita at ut. Voluptate magni ut. Corporis odio cum. Incidunt amet pariatur. Deserunt voluptatem aut. Voluptas placeat quis. Rerum est ratione. Occaecati labore rerum. Voluptas nobis sed. Velit asperiores recusandae. Sit aliquid rerum. Est mollitia quas. Dolorum est rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/82806
退会済みさん
2017/12/16 20:04
それと

お嬢さんの問題は問題ですが

主さんの対応に課題があるとしたらそれはそれでケアは必要だと思います。
お子さんなりに、治療が必要だと思って行動したという点には冷静に対策をせねばならないのでは?

自分がどんなに頑張っていても、やってはいけないことはありますしね。
絶対ダメとかそういうことではなく、減らすための取り組みは必要でしょう。

苦しいでしょうが、そこはそこで向きあってみてくださいね。

...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/82806
怒りや恥ずかしさなど色んな感情が有るでしょうが親子の信頼関係が根本なのかな?と思いました。

コッソリじゃないと録音の意味が無くなってしまうので内緒だったのは仕方ないと思ってみませんか?

娘さんなりの考えがあっての事ですし解決したいと思っての行動だと思うので。

娘さんと医師とのやり取りを親に黙ってたのにも理由があるからでしょう。

冷静に考えてから娘さんとの会話をして欲しいです。

お互いに協力し合って生きていって貰いたいです。 ...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/82806
ぽかりさん
2017/12/16 20:33
読んで一瞬、ギクッしました。
私が認知症の親の診察に付き添う時に、録音ではないですが問題を書いておいて医師にこっそり渡すからです。
失敗談は本人の前で言いにくいことだから。

モモさんの場合は、娘さんからだまし討ちに合ったような感じですね?
また、娘さんから聞く医師の言葉をそのまま受け取ると、医師は「お母さんも受診する方が良い」と言っている事になりますよね?
娘さんを軸に親子関係を話すのに、診察券がいるのでしょうか?
娘さんは医師に、モモさん自身に問題があると言う風に話してはいませんか?

本当の意味は医師に質問するしかないですが、例えば更年期のヒステリック症状(ごめんなさい!)があるとしたら、「漢方いいよ。」という事だったら、変な感じではありませんよね。
ただ、無断で録音をしたり提示する事は、モラルとしてきちんと伝えなければならないでしょう。
相手を思いやる事は今後の課題だと思います。

医師がどの様な人物か分かりませんが、ここから感じるモモさんは大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。 ...続きを読む
Error qui eos. Ut et vel. Quam qui ullam. Alias accusamus animi. Suscipit unde saepe. Et quaerat aut. Maiores quos voluptate. Rerum deserunt vel. Dignissimos est accusantium. Consequatur occaecati alias. Quod est ut. Eum doloribus corrupti. Omnis exercitationem ullam. Est non quia. Et labore id. Iste earum natus. Aspernatur cupiditate ex. Nihil fuga soluta. Vitae est quam. Quia rem voluptatum. Neque accusantium facere. Harum numquam quia. Aliquid optio accusamus. Dolorem harum autem. Numquam et magni. Laborum eaque non. Quos quia non. Quibusdam aut sed. At dolores ut. Labore ab mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/82806
退会済みさん
2017/12/16 20:50
saisaiさん
お返事ありがとうございます。
娘は非常に言葉の使い方が上手い子ですが確かにアスペルガーだとより上手く伝えるために録音を使うほうが楽かもしれませんね。

私が選んで機会も考えて受けたいと言うのは勝手ですよね。
子供は親が勝手に決めて勝手に受診させるのにね。

これについては違います。本人が困り感があり望んで受診しています。今までも他を受診をしたことはありましたが今の先生が良いと受診は積極的です。本人の意思にあくまでも任せて先生にお願いしました。
だからこそ先生は録音しても特に何も言わなかった。と肯定していることで日常でも使うのではと不安を感じています。非常に合理的なお考えの先生に思いますので録音に対して特に疑問に思われなかったのだと思います。

私ももし相談するなら私の意思で選んで診ていただきたいと思っています。

今はこのように感じていますが落ち着いて考えてみるときにsaisaiさんの言葉をゆっくり考えられるのではとも思います。
ありがとうございました。


...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

皆さままたすみませんが教えてください

高校一年不登校気味の女子、この秋に発達障害が判明しました。今日、三回目の診察でした。話は聞いてくれましたが、私が知りたいことに対する返答に...
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私は初回の診察で悩みを話してて泣いたのを覚えています。 と言うくらい悩みが大きかったことや、辛か...
9

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
昨夜の話はどちらから持ちかけた話ですか? もしお母さん側からだったら、そんな話はしなくていいと思います。 お子さんに必要なのは、「あと〇...
23

息子は高校3年生男子、adhdです

知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え...
回答
個人的には私はこの主治医の意見に賛成です。 しかし、薬を使ってQOLやADLを上げることにも賛成ではあります。 コンサータが悪いという...
10

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
ASDとADHDどちらの特性がメインかというよりは、どちらも併せ持っている場合は多く、その育ちの経過によっては、特性が強まったり、目立たな...
14

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

今年から高校生

中学の普通級に通っていなかったため、内申点が足りず定時制を受験。あんなに勉強、面接、試験頑張ったのに…目が悪いから通いたくないと。メガネも...
回答
お返事拝見しました。 支援級の子とうまくいかない、それはお互い様ですよね? もしかしたら、お互い様うまくやっていこうって思っていたのかも...
16

こんにちは

成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と診断されました。以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリず...
回答
おいくつでしょうか? 眠いのは更年期でもありますね。 私も一日中眠かったです。 更年期だとしばらく我慢すると大丈夫になりますよ。 10年前...
4

ASD,ADHD当事者です

人の気持ちや言葉の含みを読むのは確かに苦手で読み間違えもしますが、完全にわからないわけではなく過去の経験や教えてもらったりなどで『こう言っ...
回答
私の場合は発達障害を抱えており人との意思疎通でのすれ違いや不測な事態や新しい出来事に対して上手くいかないことがあります。 望奈さんのおっ...
1

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です

小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果が...
回答
はじめまして。 薬の種類は違いますが、息子と似た部分もあり気になりコメントしました。 息子は小5,10歳,高機能広汎性発達障害。 小1...
15

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
大分お疲れの様子ですね。 完全に愚痴でした。少しはスッキリ出来たなら良いですが… 貴女は優秀なんだと思いますよ。 だって努力してるんでし...
6

今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行...
回答
hayatoさんは自分の事を、冷静に理解しているんですね。私の息子は、小さい頃からトラブルが多く、小学校2年の時に、診断を受けADHDと診...
12

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとか...
回答
ありがとうございます。 見学会があるのですね。調べてみようと思います。 先生は、プライベートなことだからと学校名までは教えてくれなかったの...
18

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ...
回答
こんにちは 私も、作業療法士です。 精神科での勤務経験もあります。 まず、入院中に主治医に何回も話を聞きにいっても、構いません。他の仕...
2