あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

高校2年生の長女の事で相談があります

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
高校2年生の長女の事で相談があります。
ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。
先日 投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。
その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して 母は怒るとこうなんです。 聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。
私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、 お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。 
私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。
今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。
少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。
皆様はどのように思われますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

モモさん
Calender icon 2017/12/18 19:23
回答いただきました皆様本当にありがとうございます。
お一人お一人の回答に何度も何度も読み返しています。
まさしく娘の課題でありどのように対応したら良いのか以前から悩んでいたところでしたのでとても参考になりました。
私も少しずつ冷静に今回の事を考えることができ、娘と今回は以前より向き合って話ができたように思います。
こんこんと気持ちを説教してもダメ、感情的になってもダメ。その通りなのですが何とか分かってもらいたくていつも滾々とお説教。。。。そして理解しない娘に腹が立ちの繰り返しでイライラ疲れていました。なぜか支援をフェイドアウト、ストライキ(まさしく!)すると効果的なことは以前からよくあり、なぜなのかよく解りました。
前向きな気持ちがだんだん出てきたのは皆様のおかげです。  ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

saisaiさん
Calender icon 2017/12/16 19:45
A white
普段の親子関係が分からないのでなんともですが
アスペルガーなら、真似して怒り方を伝えるよりは録音のが早いかと思います。
私もカッと怒りますが、録音されても問題は感じません。
怒り方について、課題と言われたのであれば、何かしらの問題があったのだと思います。
私が選んで機会も考えて受けたいと言うのは勝手ですよね。
子供は親が勝手に決めて勝手に受診させるのにね。
もう高校生という年齢的に、自分自身で考えて行動を起こしたことは意味のあることだと思います。
もう少し、お母さんが柔軟に対応出来ていれば、娘さんも録音には至らなかったと思います。
お母さんはなぜ受診を受けることになったのか、理解は出来ていないんでしょうか?
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/16 20:00
A white
お疲れ様です。
これはもう頭に血がのぼるのは解る気がします。
色々間違ってますよね。娘さん。
特性とはいえ、頭のいたい事です。

録音を聞いたということは、医師は通常親であっても第三者には言わないと思います。
言ってくれなかったのではなく、親子関係に決定的なヒビをいれるような事は医師は言わないのではないでしょうか?
漢方薬いいよとか、お母さんもみますよと言うことは、医師から直接主さんが聞いたのですか?
それとも娘さんの伝聞ですか?
娘さんの伝聞でしたら鵜呑みにしないこと。話三割ぐらいにして。
医師から聞いたのでしたら、その先生は主さんとはあわないなので、主さんが治療(今回のショックとこれまでの疲労困憊疲弊についての治療)したいなら別の医師に診てもらった方がいいでしょうね。

それと、必要に応じ、先生からお子さんにはやっていいことと悪いことの話があったと思いますけどね。

なお、私なら、今後の娘さんへの支援と協力はやめにします。
許可なく録音をし、許可なくしたことについて、母親が病的と考え治療が必要だということでしたのでしょうか?
だとすれば、親にそう伝えてまずはきちんと説得すればよいことです。
というより、その手順を踏まないと人間関係がめちゃくちゃになります。
縁切られます友達ならね。

なんとかしたいとしても段階的に対策をすべきことなのに、いきなりこのような事をし過ちに気づいてないことに呆れます。
幼児じゃあるまいし。という感じ。
まあでも、特性ならではですよね。
だから、親としてはツライ。

私でしたらそれでも、このような行為をしてもよいと思っている人間を仮に親子でもフォローしたくありません。

今後の協力や支援はお断りします。

診察にはついていっても協力はしません。
家庭でも注意もしませんし、無視です。
というか、高校を出たら出ていってもらいますよね。

主さんの情けないという気持ちはとてもわかります。

ただ少し冷静に。

裏切ったのはお嬢さんであり、医師ではありません。
また、今後の社会生活を考慮すると、これについては許してはならないと思います。
仮に主さんが要治療であっても、やってはいけないことです。
とにかく、嫌な思いしましたね。
うちも他人事ではないです。はい。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/16 20:04
A white
それと

お嬢さんの問題は問題ですが

主さんの対応に課題があるとしたらそれはそれでケアは必要だと思います。
お子さんなりに、治療が必要だと思って行動したという点には冷静に対策をせねばならないのでは?

自分がどんなに頑張っていても、やってはいけないことはありますしね。
絶対ダメとかそういうことではなく、減らすための取り組みは必要でしょう。

苦しいでしょうが、そこはそこで向きあってみてくださいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6