質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
どこにも相談できるところがなかったため,こちらを登録してみました。

おそらく,私の上司は発達障害です。
(アスペルガーだと思います。)
お客さんから言われることを正しく理解できない,書類をうまくまとめられない等あり,私がフォローをしているんですが,やはり上司のため,こちらから『こうしてください』と指図をすることに気が引けます。
どう対応すればいいでしょうか?

ちなみに,本人からアスペルガーだと聞いたわけではないので,未診断です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101006
退会済みさん
2018/05/01 12:56

うーん。
そうだと思いますとは言えないです。
アスペルガーの方は対人交流が苦手な場合が多く、管理職になるのはとてもストレスだと思います。

もしアスペルガーの傾向があったとしても管理職にまでなれたので、とても才能があるアスペルガー傾向の方だと思います。

ミスをする、話を聞いていない誰しもがよくある事だと思います。私はそのような上司のもとで働く場合は、さりげなくフォローをしていました。上司のフォローも部下の仕事だと思って仕事をしていました。

その上司の方は管理職になられるくらい才能があるわけですから質問者様が気づいていない良い点が沢山あるはずです。

そのような点を見つけて吸収し、質問者様が成長した上で、その上司の方より出世するのが一番質問者様にとって良い方法だと思います。

優秀な方は上司を追い越して出世される方もいます。

上司に対してそこまで上から目線の質問者様が今より更に出世されることをお祈りします。

https://h-navi.jp/qa/questions/101006
haruさん
2018/05/01 13:25

みずたまりさん、こんにちは。お仕事お疲れさまです。

書類のくだりはアスペルガーとはあまり関係なさそうですが、ADHDと混同してないかなーと思いました。

ADHDの不注意や衝動が強いタイプは物の管理や整理整頓が出来ない、ミスが多いなどあります。アスペルガーは、ADHD併発もあるようなので、その傾向があるのかもしれませんが、それは周りがどうこう出来たり、本人に話して改善とはいかない気がします。

寧ろ、周りがフォローして、苦手なものを他の方が代わりにやったり、やりやすいやり方に移行させると状態が落ち着くことはあると思います。苦手そうなことは私やりますよー位の方がお互いイライラせず効率的に働けたりしないですかね。お客様の対応は私にやらせてもらえませんか?でもよいと思いますがどうでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/101006
さむままさん
2018/05/01 16:25

はじめまして^^
う~~ん…上記の内容では、まったくアスペルガーと結びつかないので、どうとも言い難いのが本音です^^;
このような個性の方と、諦めるしかないのかもしれませんね^^;
もし、発達障害があると診断されたとしても、管理職になっているということは、会社から評価されてることですよね^^
人間は、満点の人間はいませんから^^;
どこかしら、評価されることがあったのでしょう^^
その方との人間関係はいかがですか?軽口をたたけるくらいかな?
イラっとしてしまうかな?^^;
「これは、こういう事でいいでしょうか?」と、確認をとるような形では持っていけませんか?
指示ではなく、確認という方法の方が、角がたたずに済むかなと思います^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/101006
2018/05/01 20:10

みなさま,ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんのお返事をいただけると思っていなかったので,とても嬉しいです(^^)

すいません,上司と書いたことで,少しややこしくなってしまったかもしれません…
私の職業があまり認知されていないため,関係性を分かりやすく書くために上司としましたが,この方は管理職ではありません。
おっこさんが書いてくださった,2人職場というのが近いかな…

私が『この方,もしかしてアスペルガーかな…』と思ったのは,私が就いたとき,部屋が異常なまでに汚かったこと(片付けが一切できていない),毎日遅刻してくる(これは今も 上から反省文を書かされても直らない),お客さんがやんわりと言ってくることを察することができない(いや,そうじゃなくて…と言いたくなる),臨機応変に対応することができない,異常なまでにタバコのにおいを毛嫌いしている などです。
ADHDとの併発なのかな…

さむままさんの書いてくださった,確認という形はいいかもしれません。
実践してみます♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/101006
おっこさん
2018/05/01 14:47

お仕事お疲れ様です。それだけで発達障害かどうかは判断できませんが、上司だからといって、できる人ばかりではないですよね(^^;;

私だったら、笑顔で「こうすると分かりやすくなるかと思って変更してみたんですけどどうですか?」みたいな感じで下手に持っていくかなと思います。
上司の方が下の意見を受け入れない感じの人なら、あえて上司の上司とか第三者の人の目にとまるところでやります。(意地悪いかな(^^;;)マイワールド全開のアスペ傾向の方だと、その場の結果は変わらないと思いますが、周囲のみずたまりさんへの評価が変わると思います。
実力主義の会社なら上司より出世して、その上司から解放されると思います。

自分の出世も見込めず、上司と二人職場みたいな環境だったら、自分に火の粉がかかりそうな仕事だけ適当に変更して、後は放っておきます。
責任とるのは上司自身ですからね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/101006
N7さん
2018/05/01 18:08

上司がアスペかは分かりませんが、他人のことは変えられません。

ご自身がやんわり伝えられるようになると気楽だと思います。

アサーティブとか、アンガーコントロールを勉強して、嫌な上司とうまく付き合っていくしかないと思います。

人事の面談とかあれば、人事担当に困りごとを相談してもよいと思います。それも、やんわりの方がよいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ごまっきゅさん まさにそうですね。 >そんなんだったら、最初から断る園のほうが誠実だと思います。 私もそう思います。 >えーっと、...
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はじめまして、質問させて頂く桜子です

私は社会人で、働いています。先輩に教えて頂いたことをメモにとり仕事をするのに、同じことでミスを何度もする、又は教えて貰ったにも関わらず分からなくなることが何度もあります。気をつけないとっと思い注意して仕事をするのに、小さいミスを何度もしてしまいます。その事で、先輩に迷惑をかけてしまいました。また、アレしてコレしてと先輩に言われても、どういう順番で進めて良いか分からずパニックになり全て中途半端にしてしまうことがあります。仕事で出来る事には集中してするのですが出来ない仕事があると後回しにしてしまいます。質問や業務連絡をする際、上手く伝わらず、どうして私は上手く伝えられないのだろうといつも思います。私生活でも、今は親が掃除してくれるため部屋は綺麗なのですが、私は片付けるのが苦手で中学の時学校で貰ったプリントをファイルで片付けなければならないのに片付けより他のことに気を取られ部屋の床一面をプリントとノートでいっぱいにしてしまったことがありました。学校の授業でも、先生の授業のノートに写すのに精一杯になり、マーカーやメモを取るなど出来ないことがありました。友達や他人の人と話をすると、変わってるとよく言われました。ほんの些細なことで、気持ちが落ち込み自己嫌悪さし、酷い時は毎日死にたいと思うことがあります。逆に気持ちが明るく活動的になることもあります。親に仕事で何回も同じ失敗をするなと怒られました。私は私なりに一生懸命頑張って仕事をして、失敗したくてしれるんじゃないと言いたかったのですが親は厳しいので言えませんでした。長々と文章を綴り申し訳ございません。自分の行動を検索した際、ADHDの項目を見て自分に当てはまることが多かったため質問させて頂きました。もし、ADHDの疑いがあるのならどうすればいいか教えて頂きたいです。所々文章がおかしいと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。

回答
面倒かもしれませんが、仕事の流れが決まっているなら手順書のようなものを作ってはどうでしょう。 作業手順が決まっていれば、チェックしながら...
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いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、目立つトラブル

もなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。もうずっと悶々としているのですが、同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。やらないから…。また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が…ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは?と思うと、羨ましくなってしまったり。誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで…ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。お子さんがグレーなママさん、子供に関係ある人、子供関係ない人たちとはどういう話をされてますか…***********時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…?子供の障害が不安で話したい…のももちろんありますけど、というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。児童精神科の先生からは、中一の時点で「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。

回答
普通級にいる子どもがいますが、一部の人を除いて発達障害があることは言っていません。 話しているのは絶対に子どもに関わらない私の地元の友人...
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