退会済みさん
2018/05/03 00:20 投稿
回答 4
受付終了

4月より中1の男児です。
勉強嫌いが一向に治りません。
たしなめれば開き直り、褒めれば安心してまた勉強をしなくなります。
担任の先生は親身になってくれます。
緩い運動部に入り、親身になって叱る大人を見下します。
むきになる大人が滑稽に映るのでしょう。
生活習慣もいくら言ってもだらしなく、困る大人が最終的に手を貸すのを眺めるだけです。
黙って放置すれば安堵します。
手をあげたこともあります。
一体どうすれば生活習慣、勉強に謙虚に向かえるのでしょうか。
ご意見、宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/05/04 22:08
貴重なご意見ありがとうございました。
一部本人と一緒に読ませていただきました。

我が子はADHDと自閉症スペクトラムと診断されました。
そのせいばかりにさせてはいけないと思っているのですが、先日早速家庭訪問で先生が非常に言葉を選びながら、
・忘れ物が多いこと
・忠告を軽く受け止めること
・整理整頓がいい加減なこと
等々、お話し下さいました。

成績も下の上といったところでしょうか。
手遅れになる前に簡単なことだけでも自分で出来るようにと、声掛けしていますが、事の重要さが伝わりません。
毎年新学期を向かえると、新しい環境で私の方がいっぱいいっぱいです。

ノルマのお話し、成績にかかわらず楽しい学校生活を送れるようにさせること、本人に人生の選択があることなど自分に言い聞かせてみます。

とりあえず生活習慣においてこれからやるべきこと、守るべき約束事など書かせて机の近くに貼っておきました。
勉強のことはそれから、中学生なら本人次第ですしね。

幸いやりたいことが本人にはあるので、焦らず道標をつけてあげたいと思います。

大変参考になり、勇気づけていただきました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/101289
2018/05/03 06:21

毎日お疲れさまです。中1になるともう親の言うこと聞きません。息子さん言われすぎて疲れているように思います。息子さん他人に迷惑かけることをしていますか? 息子さん自身は困っていますか? たぶん息子さん本人が困り「やらなきゃ」と思わなければ、変わらないと思います。きいさん修行のようにつらいですが、その時まで「待つ」です。周りの環境(友達、好きな人、先生)で変わっていくことが考えられます。
そして相手に変わることを求めず自分(きいさん)が変わることで状況が変わっていくことはよくあることです。
めいっこは親に勉強勉強と言われついに中3でガス切れ。塾に行ってもさぼり、家でも勉強せず、でもなんとか私立に滑り込みました。でも本人は楽しく学校生活を送っているようです。
息子さんの人生なので主導権は息子さんです。
あともし息子さんにADHDの特性があるならば、反抗期は定型のお子さんより手こずることが多いようです。きいさんがお疲れにならないようにスクールカウンセラーや専門家に相談をして一人で抱え込まないことが必要に思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/101289
退会済みさん
2018/05/03 12:47

勉強嫌いは性分だと思います。
そこを治すは難しいのではないかと。
勉強を好きになる環境やきっかけがなかっただけかもしれませんが、わからないと余計につまらないから好きにはなりませんよね。

勉強嫌いは仕方ないにしても、宿題や課題はこなしてしっかり提出しなければなりませんし、授業にもきちんと参加しなければなりません。
宿題や課題は、就労時に置き換えるとノルマです。それをやらないとお話になりません。
習慣として身につけさせる。
とにかく、答え丸写しでもやらせることでしょう。

ついでに、習うのはともかく、書くのが苦痛な子というのもいます。つまり宿題やレポート、自学自習をこなすのが苦痛。ここは親が理解してあげてサポートしてあげたり対策を練らねばなりません。

また、彼には叱られることをまともに受け止めるだけの器ができておらず、受け止めきれないので見下したり、無視したりなのだと思います。真剣に対応するべき場面もありますが、まずは生活習慣のところだけでも尻拭いをやめてはどうでしょう?
中一ですから、どうしなきゃ洗濯してもらえないか、食事が出てこないか?何時には寝て起きなきゃいけないか?などわかってるはずです。

やり方を理解してない、手順がわからず、ふてくされた顔で反抗的な態度で混乱🌀😱しているものもあるかもしれません。
それらは、見極めて手伝わねばなりません。
しかし、そうでないものは一切手伝わないことかと。

うち、洗濯物を出さなくなった&洗い終わったものを移動させないので、頭に来たらゴミ袋に全部入れて警告しています。
○時までに洗濯に出さねば(移動させねば)捨てる。と警告してやらないと実行。
制服以外、部活のTシャツやユニフォームも本気で捨てますし、実際なん着かお気に入りの私服は廃棄しました。
出さねば洗濯しないにしていたところ、浮浪者みたいな糞尿の臭いのものを平気で毎日着ていくようになるわ、家中臭いわで。更に学校で汚い臭いといじめられたと自傷し始めるのがオチなので、迷惑千万。だからゴミ袋にポイして警告。

義務教育なので、教科書や教材は捨てませんが、高校になったらジャンジャン捨てるからと本人にも予告してあります。

自己管理、自己責任、自業自得でよろしくないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101289
たかたかさん
2018/05/03 19:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高3の息子がいます。うちも勉強は嫌いです。
でも中学校の定期テストの勉強や提出物は頑張ってやっていました。
高校に入学するためにね。

高校に入学するためには内申点が必要なこと。内申点を取るためには
提出物の提出と授業をしっかりと受けることが大切なこと。定期テストでも
点数を取らないといけないこと。
そして中卒では就職に制限ができてしまうこと。
そういうことをずっと話していました。学校でも、中卒では…と言うの以外は
話をしてくれていたようです。

勉強が嫌いでもいいと思います。でもね自分の将来のためにやらないといけない。
というか、自分が損をすることになるよという感じで話をしています。

生活習慣も自分が損をすることになるよと話していることが多いですね。
物の管理、お金の管理、時間の管理…今のうちにしっかりと出来るようにして
ひとりになっても苦労なく生きて行けるように。

将来、できるだけ苦労をせずに生きていける方が息子にとっては幸せだと思うからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101289
射命丸さん
2018/05/03 17:42

中学1年生は 小学生から 違う場所で違う勉強方法に変わったりして どの子供も戸惑いや不安がありますから まだ、どうしていいのかわからないから 強がっている部分もあると思います。勉強は 心配かとは思いますが、私の経験からですが、家は1年の時は どの子供も 勉強していませんでした。一番上の大学生の娘は、下から3番の時もありました。他の二人もどっこいどっこいの成績でしたが、いくら親が言っても心配しても変わりにテストを受けてあげる事はできませんので本人がやる気を出すまでそのままにしてました。少しやる気が、出てきたのは中2の終わりから中3位でしたね💧 無理の時は私立で仕方ない…でしたが、どうにか皆、公立に入学しました。本人のやる気を待つしかないかもしれません。もう少し学校になれてきて周りが 勉強しているのを見ると 少しずつ本人も焦って頑張るかもしれませんよ。

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2016/04/22 投稿
宿題 小学5・6年生 衝動性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 先生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 仕事

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション 先生 遊び
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