締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
小3の軽度自閉症の娘がいます
小3の軽度自閉症の娘がいます。
普通学級で週に2時間、通級のようなところの先生が見てくれています。
その時間によって取り出してや、クラスに入ってみてくれています。
3年に上がる少し前から癇癪が酷くなり困っています。
朝、起こすとギャーギャー言う日、
家族が長袖を着ていて、私は半袖が良かったと癇癪(半袖着なさいとは言ってない)
宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪
ゲームも勝てないとダメ
言った言わないで激しく怒る。
などなど
毎日、些細なことで泣き叫んでいます。
壁を蹴ったり物にも当たって
正直、疲れました。
2年の時に他の病気になってしまい長期入院があり、自己否定が強くなってしまったこと
3年で初めてのクラス替え、厳しい担任でストレスがたまっているのだと思います。
学校では、行動は遅いものの普通に楽しく見えるそうなので学校で我慢しているんだと思います。
担任の先生に相談しましたが、学校で普通な事、入院した病気の話ばかりで聞いてもらえませんでした。
どうしたら落ち着くのか・・・
どこに相談すればいいのか。
病院や心理相談は予約が取れず3か月後、市の発達センターも通級を使用しているので使えません。
普通学級で週に2時間、通級のようなところの先生が見てくれています。
その時間によって取り出してや、クラスに入ってみてくれています。
3年に上がる少し前から癇癪が酷くなり困っています。
朝、起こすとギャーギャー言う日、
家族が長袖を着ていて、私は半袖が良かったと癇癪(半袖着なさいとは言ってない)
宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪
ゲームも勝てないとダメ
言った言わないで激しく怒る。
などなど
毎日、些細なことで泣き叫んでいます。
壁を蹴ったり物にも当たって
正直、疲れました。
2年の時に他の病気になってしまい長期入院があり、自己否定が強くなってしまったこと
3年で初めてのクラス替え、厳しい担任でストレスがたまっているのだと思います。
学校では、行動は遅いものの普通に楽しく見えるそうなので学校で我慢しているんだと思います。
担任の先生に相談しましたが、学校で普通な事、入院した病気の話ばかりで聞いてもらえませんでした。
どうしたら落ち着くのか・・・
どこに相談すればいいのか。
病院や心理相談は予約が取れず3か月後、市の発達センターも通級を使用しているので使えません。
この質問への回答
通級はSSTでしょうか?
小3位って軽度発達障害の子の壁だと思います。
定型の子はぐんぐんコミュ力伸ばして、仲間を作って行く時期です。
先生も自立を促すため、細々として指示を出さなくなってきます。
分からない事が増えると何らかの形で出てくると思います。
楽しくない状況でも、一応輪に入っていれば特に問題なしとされますが、
お子さんは学校が楽しいと言っていますか?
スクールカウンセラーや通級の担当を介して担任とお話になった方がスムーズです。
クラスや担任替えが毎年行われて、先生の異動も多い学校では
先送りにするケースが非常に多く感じます。
小3位って軽度発達障害の子の壁だと思います。
定型の子はぐんぐんコミュ力伸ばして、仲間を作って行く時期です。
先生も自立を促すため、細々として指示を出さなくなってきます。
分からない事が増えると何らかの形で出てくると思います。
楽しくない状況でも、一応輪に入っていれば特に問題なしとされますが、
お子さんは学校が楽しいと言っていますか?
スクールカウンセラーや通級の担当を介して担任とお話になった方がスムーズです。
クラスや担任替えが毎年行われて、先生の異動も多い学校では
先送りにするケースが非常に多く感じます。
2年生で長期入院して、3年生からは学習が難しくなる時期ですので、勉強についていけていない可能性があります。
「宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪」がそれを表していると思います。
「学校で行動が遅い」のは、先生の指示が理解できておらず、周りを見てまねをするから、ワンテンポずれているのだと思います。
私自身も周りを見よう見まねでやってきたので、気持ちがよくわかるのですが、これはすごくあせるし困るし、心の中ではパニックになっています。
癇癪がひどいのは、自分を認めてほしいという気持ちの裏返しのように思います。
これはもう環境を調節してあげる必要があると思います。
私でしたら、迷わず情緒支援学級に移れないか、学校と教育委員会に相談します。
というか、実際高機能自閉症の息子を情緒支援学級に入れています。
そこまでは難しいのでしたら、担任の先生に個別の声かけをしてもらったり、家庭教師を雇って宿題と勉強をみてもらうなど、対策が必要だと思います。
家庭教師はお金がかかりますが、親がみると甘えと癇癪で言うことを聞けないので、他人の先生の方が素直に聞けると思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
「宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪」がそれを表していると思います。
「学校で行動が遅い」のは、先生の指示が理解できておらず、周りを見てまねをするから、ワンテンポずれているのだと思います。
私自身も周りを見よう見まねでやってきたので、気持ちがよくわかるのですが、これはすごくあせるし困るし、心の中ではパニックになっています。
癇癪がひどいのは、自分を認めてほしいという気持ちの裏返しのように思います。
これはもう環境を調節してあげる必要があると思います。
私でしたら、迷わず情緒支援学級に移れないか、学校と教育委員会に相談します。
というか、実際高機能自閉症の息子を情緒支援学級に入れています。
そこまでは難しいのでしたら、担任の先生に個別の声かけをしてもらったり、家庭教師を雇って宿題と勉強をみてもらうなど、対策が必要だと思います。
家庭教師はお金がかかりますが、親がみると甘えと癇癪で言うことを聞けないので、他人の先生の方が素直に聞けると思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
はじめまして。
お気持ちお察しします。
通級は校内ですか?
通級の先生とクラスの担任と連携してもらっては?
娘さん、学校で大分頑張っているようですね…
息子もそうなのですが、他害もないので、クラスでは見過ごされがちです。
家では安心して過ごせるように配慮しつつ、学校でも頑張り過ぎないように、保健室で休むこともお願いしています。
家も昨年度は厳しい担任で、ストレスが大きいためか腹痛や悪心など身体症状も出るようになってしまいました。
今年度は配慮して下さる担任で連絡をとりながら、少しずつ回復してきました。
医療機関は先のようですが、お薬の力を借りることも方法だと思います。
学習面はいかがですか?
少しでも楽になれると良いですね! ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
お気持ちお察しします。
通級は校内ですか?
通級の先生とクラスの担任と連携してもらっては?
娘さん、学校で大分頑張っているようですね…
息子もそうなのですが、他害もないので、クラスでは見過ごされがちです。
家では安心して過ごせるように配慮しつつ、学校でも頑張り過ぎないように、保健室で休むこともお願いしています。
家も昨年度は厳しい担任で、ストレスが大きいためか腹痛や悪心など身体症状も出るようになってしまいました。
今年度は配慮して下さる担任で連絡をとりながら、少しずつ回復してきました。
医療機関は先のようですが、お薬の力を借りることも方法だと思います。
学習面はいかがですか?
少しでも楽になれると良いですね! ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。
私もよく癇癪を起こします。
今でもすぐにイライラ、キーーーってなります。
私は三歳の頃に喘息発作で6回入院しました。その時にいくら訴えても訴えても家族も医者も何もわかってくれない。
叫んで泣いて、訴えれば訴えるほど自分が息ができなくて苦しくて死にそうになるって思いました。
それ以降は癇癪は起こすものの、周囲に何かをしてもらう事は諦めました。誰も私の感覚を分かってくれない、信用できないと確信しました。
癇癪を起こした時は自分で自分を落ち着かせるしかないと悟りました。
娘さんが可愛そうかもしれませんが、癇癪を起こした時に壁を蹴ったり、物に当たるのは危険だとしっかり教える必要があると思います。癇癪は親に当たったり人に訴えて解決するものではなく、自分一人で解決するものだということを学習する必要があると思います。
癇癪を起こした時は自分で自分の身を守るため、静かな場所に移動して一人になるなどの対応を今学習しておく必要があると思います。
お母様もこころを鬼にして、厳しく躾けて下さい。このままだとずっと続きます。今は家だけでも今後学校で癇癪が起きた時、物や人に危害を加えたり、誰かに当たったりすると大変です。
自分で自分の癇癪を収める方法を学ばせて下さい。数ヶ月家族全員で心を鬼にして躾けて下さい。絶対癇癪の時物に当たらない、人に当たらないと、、、
学習すれば一人で落ち着く事が出来るようになると思います。
いくら自閉症があろうと無かろうと駄目なものは駄目です。しっかりとルールを作って躾けて下さい。
一つずつ数十回学習させれば、時間がかかりますが必ず身につきます。
中学生、高校生になっても癇癪の時に物に周囲に当たると大変です。今がチャンスです。
ちなみに私の癇癪時の対応は自室や外出時の場合はトイレにこもって数分蹲り癇癪が収まるのを耐えます。
申し訳ありませんが33歳になっても癇癪は起こります。
人と話している時に起こると、人前でも涙がダーーーと出て止まらなくなります。
でもいくらイライラしても、ムカついても絶対物や人に当たらないようにしています。癇癪は私の問題です。周囲に迷惑をかけない。絶対です。
少しでも参考になれば、、、、 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
私もよく癇癪を起こします。
今でもすぐにイライラ、キーーーってなります。
私は三歳の頃に喘息発作で6回入院しました。その時にいくら訴えても訴えても家族も医者も何もわかってくれない。
叫んで泣いて、訴えれば訴えるほど自分が息ができなくて苦しくて死にそうになるって思いました。
それ以降は癇癪は起こすものの、周囲に何かをしてもらう事は諦めました。誰も私の感覚を分かってくれない、信用できないと確信しました。
癇癪を起こした時は自分で自分を落ち着かせるしかないと悟りました。
娘さんが可愛そうかもしれませんが、癇癪を起こした時に壁を蹴ったり、物に当たるのは危険だとしっかり教える必要があると思います。癇癪は親に当たったり人に訴えて解決するものではなく、自分一人で解決するものだということを学習する必要があると思います。
癇癪を起こした時は自分で自分の身を守るため、静かな場所に移動して一人になるなどの対応を今学習しておく必要があると思います。
お母様もこころを鬼にして、厳しく躾けて下さい。このままだとずっと続きます。今は家だけでも今後学校で癇癪が起きた時、物や人に危害を加えたり、誰かに当たったりすると大変です。
自分で自分の癇癪を収める方法を学ばせて下さい。数ヶ月家族全員で心を鬼にして躾けて下さい。絶対癇癪の時物に当たらない、人に当たらないと、、、
学習すれば一人で落ち着く事が出来るようになると思います。
いくら自閉症があろうと無かろうと駄目なものは駄目です。しっかりとルールを作って躾けて下さい。
一つずつ数十回学習させれば、時間がかかりますが必ず身につきます。
中学生、高校生になっても癇癪の時に物に周囲に当たると大変です。今がチャンスです。
ちなみに私の癇癪時の対応は自室や外出時の場合はトイレにこもって数分蹲り癇癪が収まるのを耐えます。
申し訳ありませんが33歳になっても癇癪は起こります。
人と話している時に起こると、人前でも涙がダーーーと出て止まらなくなります。
でもいくらイライラしても、ムカついても絶対物や人に当たらないようにしています。癇癪は私の問題です。周囲に迷惑をかけない。絶対です。
少しでも参考になれば、、、、 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
市の発達センターは通級を使っていると使えないというのは、どうしてですかね。
これはかなりひどい話だと思います。
教育委員会の発達センターということならわからなくはないのですが。
教育委員会に教育相談というところがあるはずですし、学校にも特別支援のコーディネーターがいたり、スクールカウンセラーがいますよね。
できるだけ、臨床心理士の方に相談できた方がいいと思います。
病院ですが、3ヶ月先でも予約してしばらくは通院といいますか、中学卒業までは2ヶ月から3ヶ月に一度は通院しておきフォローしておくとよいと思います。
初診は予約が難しいですが、再診ならもう少しスムーズですので。
ところで、我が家は常から特に何もなくても、お嬢さんの精神状態に陥る人が何人もおります。年がら年中です。学校ではごく普通。
そこの経験からしますと、学校にわかってもらうケアしてもらうは、本当に助かるし、これがあるとナシでは雲泥の差ではあります
ダメだと即二次障害というのも経験してますが
頑張りすぎ、の場合、先生の方も対応が難しいと痛感しています。頑張らないようにとケアするのも難しいことだからです。
どちらかというと、担任と本人の相性がよければ、先生に理解がなく多少無理をさせられても楽しく過ごせるので、荒れすぎずに過ごせる。
けれど、相性がほんのり悪いと先生に理解があり、適切にやってくださっていても、その時は本人の助けにはあまりなりません。(あとになってあのセンセのときは良かったと言い出したりはありますが)
担任がダメな場合、ある程度までは学校管理職も含めて働きかけをしたとして、
ダメならば潔く諦めてその一年は捨てるぐらいの対応が結局は一番親子の負担になりませんでした。
何しろ、何かあったあとに不安定になることは普通にあることで、結局学校で荒れないなら大丈夫でしょ?というのが、学校さんの常識なのです。
そうではないよ。という先生もいますが、まだ少数派です。
学校と出来ることは、とにかく傾聴してもらうことや心身が疲弊しきっているとわかってもらうことだけでしょうか。
家ではまあ生活リズムを整えるだけであとはのんびりさせることかと。
通級の先生に間に入ってもらうのも良いと思いますよ。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
これはかなりひどい話だと思います。
教育委員会の発達センターということならわからなくはないのですが。
教育委員会に教育相談というところがあるはずですし、学校にも特別支援のコーディネーターがいたり、スクールカウンセラーがいますよね。
できるだけ、臨床心理士の方に相談できた方がいいと思います。
病院ですが、3ヶ月先でも予約してしばらくは通院といいますか、中学卒業までは2ヶ月から3ヶ月に一度は通院しておきフォローしておくとよいと思います。
初診は予約が難しいですが、再診ならもう少しスムーズですので。
ところで、我が家は常から特に何もなくても、お嬢さんの精神状態に陥る人が何人もおります。年がら年中です。学校ではごく普通。
そこの経験からしますと、学校にわかってもらうケアしてもらうは、本当に助かるし、これがあるとナシでは雲泥の差ではあります
ダメだと即二次障害というのも経験してますが
頑張りすぎ、の場合、先生の方も対応が難しいと痛感しています。頑張らないようにとケアするのも難しいことだからです。
どちらかというと、担任と本人の相性がよければ、先生に理解がなく多少無理をさせられても楽しく過ごせるので、荒れすぎずに過ごせる。
けれど、相性がほんのり悪いと先生に理解があり、適切にやってくださっていても、その時は本人の助けにはあまりなりません。(あとになってあのセンセのときは良かったと言い出したりはありますが)
担任がダメな場合、ある程度までは学校管理職も含めて働きかけをしたとして、
ダメならば潔く諦めてその一年は捨てるぐらいの対応が結局は一番親子の負担になりませんでした。
何しろ、何かあったあとに不安定になることは普通にあることで、結局学校で荒れないなら大丈夫でしょ?というのが、学校さんの常識なのです。
そうではないよ。という先生もいますが、まだ少数派です。
学校と出来ることは、とにかく傾聴してもらうことや心身が疲弊しきっているとわかってもらうことだけでしょうか。
家ではまあ生活リズムを整えるだけであとはのんびりさせることかと。
通級の先生に間に入ってもらうのも良いと思いますよ。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
先生が合わないんでしょ。話を聞いてくれないのはそういう先生だから。
先生からしたら保護者の責任。
あなたからしたら子供が原因。
子供さんからしたら周りの大人が原因。
相談してどうなるんじゃなくて、嫌なものはしょうがない。
何にもプラスにならない学校、
無理に行く必要ある?
「行くしかない」「学校に行くのは仕方ないこと」ってもし思うなら
癇癪を受け止めてあげる(甘やかすのではなく、安心させる)のが最善ですね。
きっと。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
先生からしたら保護者の責任。
あなたからしたら子供が原因。
子供さんからしたら周りの大人が原因。
相談してどうなるんじゃなくて、嫌なものはしょうがない。
何にもプラスにならない学校、
無理に行く必要ある?
「行くしかない」「学校に行くのは仕方ないこと」ってもし思うなら
癇癪を受け止めてあげる(甘やかすのではなく、安心させる)のが最善ですね。
きっと。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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コツコツ積み重...
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はじめまして
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。
相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。
子供が何かの障害を持って生まれ...
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小3の軽度知的障害を伴う自閉症の子供がおります
回答
ご回答下さりありがとうございます。言葉足らずの部分もあり申し訳ございません。補足させていただきます。
今通っている病院は、小児神経科の発達...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
他の方も指摘されていますが、お子さんとは関係なく。主さんの不安感が強いのは、特性からですか?
障害特性からなら、カピバラさんの仰るように...
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります
回答
うちの子は「癇癪を起しても、親は説得できない」を、経験から学ぶことは時間がかかりそうでしたので、
「泣いても喚いても、お母さんは●●しない...
9
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた
小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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小学生中学年の軽度ASDの子供がいます
回答
伊達メガネさん
もしかしたら、中学に進学するときにはこちらが家庭の事情で転校するかもしれないです。
それまでAとは一緒だと思います。。
...
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私はシングルマザーで、お付き合いしている方の子供が軽度の自閉
回答
こんにちは
息子が支援級に通っています。
「おれも特別級に行きたい!」
何だかクスっと笑ってしまいました💦
宿題もないし、先生も優しいし(...
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