2018/05/10 23:46 投稿
回答 11
受付終了

同じクラスのママにどう伝えますか?
広汎性発達障害グレーゾーンの年中の息子がいます。
不器用で、人の多い所やイベントが苦手です。

息子の事をどのように伝えるか悩んでいます。
私も人付き合いが得意な方ではないので、立ち話する程度のママは何人かいますが何でも気軽に話せるようなママ友はあまりいません。
仲良くなったら話そう…と思っていたのに、そんなに仲良くなる事もなく、会えば当たり障りのない会話をするぐらいで、今度は今更言いだすのも…と、言いづらくなってしまいました。

参観の時には1人だけ製作を嫌がったり、発表会では1人だけ固まっていたりしているので他のママさんもあれ?と思っていると思います。

これから付き合いするママには早めに言っておこうと思いますが、皆さんはどんなタイミングでどのように伝えていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/13 06:44
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。
少し周囲を気にし過ぎていたようです。
確かにママ友以外で発達障害の事を話した人にはわかったような慰めやアドバイスを受け、イラッとした事がありました。
迷惑を掛けた時にはすぐ謝罪し、話の流れでそうなった時や、付き合いの長くなりそうな方にも発達障害の言葉は出さず、発達が遅いと伝えようと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/102443
退会済みさん
2018/05/11 00:06

うーん。
グレーゾーンなんですよね。❓
言わなくてもいいような気がしますが、、、
年中さんなら製作を嫌がったり、発表会で固まるお子さんがまだ他にいませんか❓

まあまあ見かけますけどね。年長、年中でも、、、結構たくさん。

グレーゾーンでカミングアウトすると、今度グレーゾーンじゃなかった時にまた修正しないといけないですよね。実は発達障害じゃなかったです。って

めんどくさいので私ならカミングアウトしないです。発達障害が確定したらいいます。

もしく息子さんの行動を心配して指摘してくれるお節介な方には、グレーゾーンの事を伝えます。相手に親がサボっているって批判されないように。

まだいいと思いますよ。カミングアウトをわざわざしなくても、、、、息子さんが他のお子さんに危害を加えてたら別ですが、、、

そして周りもそこまで気にしていないと思います。発表会を見て、あら、ちょっと大人しめのお子さんだなぁって思うくらいで、、、、

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/102443
退会済みさん
2018/05/11 01:09

ginさん。ご返信、お読みしました。

周囲からどう見える。とかお気にし過ぎのような気がします。

発達障害を抱える子ども達は、成長と共に。自分が周囲の子たちと違う。

という事に、自身で気づくお子さんかいらっしゃいます。
息子さんは、そこに入るのかなという気がします。

合わせること。健常児の世界に拘らないこと。
私からのアドバイスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102443
延広さん
2018/05/11 20:56

我が息子も発達障害で服薬もしてますがママ友には話してません。
担任の先生にはお伝えしてますけど。

でも学校で暴れたりお友達とのトラブルが多くある息子なので、その時はすぐに謝ったり道で偶然お会いするママ友なりには「いつもお騒がせしてます」と声かけはしてます。

人を信用してないわけじゃありませんが打ち明けて噂が立ち子供同士でトラブルになったりするのも嫌なので。考えすぎかも知れませんが。
ママ友は子供を挟んでのお知り合いなので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102443
飛竜 翔さん
2018/05/12 07:46

私も言わなくていいと思います。
どうしても伝えるとしたら、「人が普段より多いのが苦手で少しパニックなどになることかある」程度でよいのでは。

うちは診断まで出てますが、隠しもせず、完全公表もしてないです。通級に行ってるのも隠してないです。
息子は普通学級ゆえに、発達障害というだけで差別する親も少なくないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102443
退会済みさん
2018/05/11 00:23

ginさん、こんばんは。

・・うーん、これって今。話す必要があることでしょうか?

うちは、年少の後半で、同じ広汎性発達障害で、軽い知的障害の診断が下りたのですが、同じクラスの親御さんたちに、話したのは、最後の3年目。(うちは親と園との話し合いの上、親の希望で年少クラスに2年、年中で卒園)
の、年度始めの保護者会だったと思います。

ただ、2年目の時に、クラスの男の子に、爪でひっかいて軽い怪我をさせてしまった時があり、その時。初めてですかね。
同じクラスの一部のお母さんたちには、障害の事を話しました。

基本は、どうして?
と聞かれたら、話す。というスタンスでいるほうが、良いかも知れません。特に、仲良くされているお子さんがいらしゃらないならば。

後は、お母さまが、話したくなったら。話す。それで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102443
ginさん
2018/05/11 00:54

kananakaさん、フランシスさん、ご回答下さってありがとうございます(^^)

伝える必要がない、とは目から鱗でした。
確かに、逆の立場だったら大人しい子だな、と気にならないと思います。我が子だと気になってしまって(^^;
テンションが上がると他の子を押したりする事があるみたいですが、怪我をさせた事はまだありません。
今通っている園は出来る子が多い印象です。年少の発表会では固まっている子は他にもう1人いましたが、年中さんや年長さんは結構な量の台詞をみんな上手に喋っていて驚きました。

行事で固まったりパニックになったりすると、私がいたたまれなくなってしまうのと、自分の事を差し置いて息子の事を手伝ってくれるお友達もいるので、できれば話しておきたいと思い相談させて頂きました。

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2020/10/13 投稿
発達支援センター 運動 片付け

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
お昼寝 問題行動 発達相談

3歳2ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます。来春幼稚園に入園することになっています。まわりの方にどこまで息子の状況を話すべきか悩んでいます。 まだ息子は単語がいくつかしか出ていなく、やっとバイバイができるようになりましたが、それもやはり気まぐれで、家族以外の人に名前を呼ばれてもほぼ振り向きません。仲がいい友人たちにはもちろん話していて迷惑をかけることもあるかもしれないけどよかったら仲良くしてね、と伝えてあります。 ただ、顔見知りというか会えば話すような友人たちはさすがにまだ息子が話せないことで何かしら感じているような気がします。どこまで息子の状況(自閉症であること)を説明したらよいのでしょうか? 正直自分としては話した方が気楽といいますか、何かあれば助けてもらえるかもしれないし、お互いモヤモヤするくらいなら話した方が楽です。恥ずべきことでもないですし。 ただ話すことにより相手に余計な気を使わせたりするのかもしれない、息子がいつかそれで嫌な思いをするかもしれない、など悩んでしまいます。 みなさまの経験談やアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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2016/09/14 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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