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同じクラスのママにどう伝えますか?広汎性発達...
同じクラスのママにどう伝えますか?
広汎性発達障害グレーゾーンの年中の息子がいます。
不器用で、人の多い所やイベントが苦手です。
息子の事をどのように伝えるか悩んでいます。
私も人付き合いが得意な方ではないので、立ち話する程度のママは何人かいますが何でも気軽に話せるようなママ友はあまりいません。
仲良くなったら話そう…と思っていたのに、そんなに仲良くなる事もなく、会えば当たり障りのない会話をするぐらいで、今度は今更言いだすのも…と、言いづらくなってしまいました。
参観の時には1人だけ製作を嫌がったり、発表会では1人だけ固まっていたりしているので他のママさんもあれ?と思っていると思います。
これから付き合いするママには早めに言っておこうと思いますが、皆さんはどんなタイミングでどのように伝えていますか?
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この質問への回答

うーん。
グレーゾーンなんですよね。❓
言わなくてもいいような気がしますが、、、
年中さんなら製作を嫌がったり、発表会で固まるお子さんがまだ他にいませんか❓
まあまあ見かけますけどね。年長、年中でも、、、結構たくさん。
グレーゾーンでカミングアウトすると、今度グレーゾーンじゃなかった時にまた修正しないといけないですよね。実は発達障害じゃなかったです。って
めんどくさいので私ならカミングアウトしないです。発達障害が確定したらいいます。
もしく息子さんの行動を心配して指摘してくれるお節介な方には、グレーゾーンの事を伝えます。相手に親がサボっているって批判されないように。
まだいいと思いますよ。カミングアウトをわざわざしなくても、、、、息子さんが他のお子さんに危害を加えてたら別ですが、、、
そして周りもそこまで気にしていないと思います。発表会を見て、あら、ちょっと大人しめのお子さんだなぁって思うくらいで、、、、
個人的な意見でした。
グレーゾーンなんですよね。❓
言わなくてもいいような気がしますが、、、
年中さんなら製作を嫌がったり、発表会で固まるお子さんがまだ他にいませんか❓
まあまあ見かけますけどね。年長、年中でも、、、結構たくさん。
グレーゾーンでカミングアウトすると、今度グレーゾーンじゃなかった時にまた修正しないといけないですよね。実は発達障害じゃなかったです。って
めんどくさいので私ならカミングアウトしないです。発達障害が確定したらいいます。
もしく息子さんの行動を心配して指摘してくれるお節介な方には、グレーゾーンの事を伝えます。相手に親がサボっているって批判されないように。
まだいいと思いますよ。カミングアウトをわざわざしなくても、、、、息子さんが他のお子さんに危害を加えてたら別ですが、、、
そして周りもそこまで気にしていないと思います。発表会を見て、あら、ちょっと大人しめのお子さんだなぁって思うくらいで、、、、
個人的な意見でした。

ginさん。ご返信、お読みしました。
周囲からどう見える。とかお気にし過ぎのような気がします。
発達障害を抱える子ども達は、成長と共に。自分が周囲の子たちと違う。
という事に、自身で気づくお子さんかいらっしゃいます。
息子さんは、そこに入るのかなという気がします。
合わせること。健常児の世界に拘らないこと。
私からのアドバイスです。
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我が息子も発達障害で服薬もしてますがママ友には話してません。
担任の先生にはお伝えしてますけど。
でも学校で暴れたりお友達とのトラブルが多くある息子なので、その時はすぐに謝ったり道で偶然お会いするママ友なりには「いつもお騒がせしてます」と声かけはしてます。
人を信用してないわけじゃありませんが打ち明けて噂が立ち子供同士でトラブルになったりするのも嫌なので。考えすぎかも知れませんが。
ママ友は子供を挟んでのお知り合いなので。
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私も言わなくていいと思います。
どうしても伝えるとしたら、「人が普段より多いのが苦手で少しパニックなどになることかある」程度でよいのでは。
うちは診断まで出てますが、隠しもせず、完全公表もしてないです。通級に行ってるのも隠してないです。
息子は普通学級ゆえに、発達障害というだけで差別する親も少なくないですから。
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ginさん、こんばんは。
・・うーん、これって今。話す必要があることでしょうか?
うちは、年少の後半で、同じ広汎性発達障害で、軽い知的障害の診断が下りたのですが、同じクラスの親御さんたちに、話したのは、最後の3年目。(うちは親と園との話し合いの上、親の希望で年少クラスに2年、年中で卒園)
の、年度始めの保護者会だったと思います。
ただ、2年目の時に、クラスの男の子に、爪でひっかいて軽い怪我をさせてしまった時があり、その時。初めてですかね。
同じクラスの一部のお母さんたちには、障害の事を話しました。
基本は、どうして?
と聞かれたら、話す。というスタンスでいるほうが、良いかも知れません。特に、仲良くされているお子さんがいらしゃらないならば。
後は、お母さまが、話したくなったら。話す。それで良いと思いますよ。
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kananakaさん、フランシスさん、ご回答下さってありがとうございます(^^)
伝える必要がない、とは目から鱗でした。
確かに、逆の立場だったら大人しい子だな、と気にならないと思います。我が子だと気になってしまって(^^;
テンションが上がると他の子を押したりする事があるみたいですが、怪我をさせた事はまだありません。
今通っている園は出来る子が多い印象です。年少の発表会では固まっている子は他にもう1人いましたが、年中さんや年長さんは結構な量の台詞をみんな上手に喋っていて驚きました。
行事で固まったりパニックになったりすると、私がいたたまれなくなってしまうのと、自分の事を差し置いて息子の事を手伝ってくれるお友達もいるので、できれば話しておきたいと思い相談させて頂きました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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