締め切りまで
6日

年長の息子の事です
年長の息子の事です。
保育園で一斉指示が通りにくい、視覚優位と言われ発達センターに相談に行きました。
センターでは一時間の面談の中で、息子さんに何ら問題は感じられない、と。
また、これまで家庭の中で発達に疑問を感じた事は無く園でも問題ありませんでした。
しかし先日、園で先生が話している所を見れたのですが、話に興味なくボーッと別のことを考えている様子で、まわりの動きを見て自分も動いている様子が見られました。
次はウイスクを受けるので、そこで大体のことがわかるのではないかと思うのですが…。
現段階でどの様にかんじますか?
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この質問への回答
こんにちは。年長さんになってからの、保育園からの言葉だったのでしょうか。
就学もあるしで、心配されている事と思います。
ウツミさんの文を見ると、普通級にもよくいる、オットリ君、って感じかなぁ、と思いました。想像だけなので、話半分でお願いしますね。
私が個人的に思う事ですが、WISCで総合100以上を出しても支援級が向いている子もいますし(家の子です)、85やそこらでも、お友達とうまくコミュニケーションが出来ており、体力気力があれば普通級の方が良いという子もおります。
数字に惑わされないようにとはよく言ったもので、これから就学にあたって、本当に色々な人から色々な事を言われると思いますが、日頃から子供をよく観察している親の直感が結局、一番アテになると感じています。他の子と比べるとどうしても悪い所が見えてしまうと思いますが、よく見て、よく見て、親なりに理解して、が一番かな、と思います。
就学判定が支援校でも、わりに重度でも、地域の子との関わりを重視して支援級、普通級に行かせたい、という視点もありますし、その成功例もあるので一概には言えませんが・・・
就学もあるしで、心配されている事と思います。
ウツミさんの文を見ると、普通級にもよくいる、オットリ君、って感じかなぁ、と思いました。想像だけなので、話半分でお願いしますね。
私が個人的に思う事ですが、WISCで総合100以上を出しても支援級が向いている子もいますし(家の子です)、85やそこらでも、お友達とうまくコミュニケーションが出来ており、体力気力があれば普通級の方が良いという子もおります。
数字に惑わされないようにとはよく言ったもので、これから就学にあたって、本当に色々な人から色々な事を言われると思いますが、日頃から子供をよく観察している親の直感が結局、一番アテになると感じています。他の子と比べるとどうしても悪い所が見えてしまうと思いますが、よく見て、よく見て、親なりに理解して、が一番かな、と思います。
就学判定が支援校でも、わりに重度でも、地域の子との関わりを重視して支援級、普通級に行かせたい、という視点もありますし、その成功例もあるので一概には言えませんが・・・
サチさん
参考になるコメントありがとうございます。
みに詰まる思いです。。
私も発達障害なのか、違うのかにかなりこだわっていました…。
バカみたいでした。
やはり何時間か会った程度やテストはほんの少しの判断基準でしかないのですね。
今ペアトレ講習を受けていて自宅で実践した所、息子は園の中でも急にリーダーシップを発揮してきたそうです。
私、担任の先生に息子の集団での困りどころを全て聞いてきます。
紙に書き出して、毎月どの程度改善されたのかメモしていきたいと思います。
私が家で療育をしていきます。
死ぬほど落ち込んで何もできなかったけど、このレス読んで、落ち込んでる時間なんか1分もない!!と気付きました。
自分にできることをやっていきたいと思います!!!
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園からの指摘、ご心配の事と思います。
話はよく聞けてはいないが、見様見真似はできるという事ですよね。
年長さんだと、就学前相談会や定期的な面談が教育相談室にて行われます。
就学を見据えてお声がけがあったのではないかと思いました。
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はじめまして。
皆さんが回答されているように、発達検査で凸凹がわかるお子さんもいるし、数値だけでは困り感がわからないお子さんもいると思います。
臨床心理士が検査すると思いますが、息子のように個別だと能力以上に頑張れるお子さんもいます。
園の集団の様子で、息子さんは周りに合わせて動ける事は素晴らしいと思います(^-^)
発達検査が問題なしで安心ではなくて、
就学後さらに遅れをとるとかコミュニケーション面で、困難を感じていないか注意深く見守っていくと良いと思いますよ。
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ナビコさん
現段階では深刻ではなさそうとのお言葉に、涙がでました。
読んでいて思ったのが、発達センターとは電話でもやり取りしていて「この子の場合、小学校六年生位までは親がしっかり褒めて心の拠り所として、しっかり見ててあげて下さい」と言われました。
発達障害まではいかなくても、その傾向があると感じているのかもしれません。
あとはもうテストを受けてみるしかないという所ですかね。
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カピバラさん
テストの件、聞かせていただきありがとうございます。
心理士さんはとても優しそうなので息子は頑張ると思います。
テストの結果を良く聞いて、その後に活かして行きたいと思います。
ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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