質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
必要な治療を受けさせたくても子供が大騒ぎして...
2018/05/15 23:22
18

必要な治療を受けさせたくても 子供が大騒ぎしてしまい、なかなか 思うようにいかない。。。というのはよくあることなのですが。。。

思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいし我が息子。

治療内容を前もって伝えたら、絶対 治療自体を拒絶で 大パニック。

治療内容を伝えず、全身麻酔で治療するのだと伝えたら 手術は受けられたものの、麻酔が切れてからの暴れっぷりたるや。。。

覚悟してても 疲れます。。。

皆さんに質問です。お子さんが 絶対拒絶するだろうけど、やらなきゃならん処置や治療、どう対応していますか?
その後のフォロー等も合わせて教えてください!(>_<)

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
makoさん
2018/05/21 23:08
皆様 ありがとうございました!
参考になりましたm(._.)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 09:34

すみません。
何度も。

他のかたへのコメントを見て笑ってしまって。
なぜなら、うちの子と同じようなことを言うので

出したものを元に戻せ。とかね(笑)

うちもですよ。癇癪起こすとそうなる笑笑

でも、相手にしないし、下手したら倍返しするので。言わなくなりましたよ。
そんなら、埋め込んでもらいにいこかー怒怒怒
やってもらうわ。
そうしてもろたるからなぁぁぁ的に喧嘩をきっちり買うと

で、しゅーっとなります。


今しか考えられないタイプならではですかね。

あと、想像したらわかるだろ?と私も思いましたが、わからないみたいですよ。
それは、やめた方がいいですね。

患部や術中の写真などをみせたりした方がよりリアルに理解しました。
これだけやるから痛いです。はー、なるほど。的な。
しばらく、フラッシュバックを起こしたりトラウマにはなることもありますが、なるほど納得の痛みですね。とわかると落ち着くというか。

痛みが出たときに、わかりきっとるがな!という態度をすると隠していても、ちょっとでも見え隠れしただけで余計にパニックになるので、そこは大袈裟に薬だなんだとケアしてあげた方がいいと思います。

うちはそうして落ち着いてます。

落ち着くまで、件の悪態などしばらく凄まじいですが、親はつらいってわかってくれてるのね。という気持ちにさせていくと、しゅーっと落ち着きます。

これ以上はないよー。という時は「もう、打つ手なし」と告げてほっとくか、病院に行くかしようか?と言うと、なんとなくしゅーっと落ち着きます。

あとは、抗不安薬の活用ですかね。

痛がりは、実際に痛いのではなく
心が痛いんです(笑)

余談でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/103045
makoさん
2018/05/16 08:52

kananakaさん

コメントありがとうございます!

そっかぁ。。。私は 小5の息子の選択を"彼の人生!"と開き直って受け入れる事は出来ないなぁ。。。私にとっては 小5は "まだ小5"で、普通の子でも まともな選択ができる年齢ではないと思っています。

長男が "先の見通し"より"今"を優先してしまう子だったのもあるかもです。経験をそこまで積んでないから 子供は多かれ少なかれ「先の事より今」だとは思うけど、長男はまた 激しく今の優先度が高かった。今を優先する子供に 先の見通しを持って今を選択するのは難しいと思ってます。

親としては、彼がもっと 大人になった時、自分でちゃんと選択していけるようになるための経験を積ませたいとも思うんですよね。あの時治療してなかったら 今頃こうだったよねって。その経験があれば、大人になった時、ちゃんと天秤にかけて選択出来ると思います。今は天秤にかけるための材料を持ち合わせてないとも思ってます。

大人になってからの彼の選択に関しては、こちらの思いは伝えるけど、それでも 彼がその選択を押し通すなら、もう 受け入れるしかないのかな?とは思ってます。

気持ち悪くなるような内容書いちゃって御免なさい!私も聞いた時に うわぁ。。。って思ったので、息子には伝えられなかったんですよね。。息子も感覚過敏はあるかもです。

感覚過敏もあると分かってれば、過敏だから感じてるけど、死ぬようなおおごとではないはず!と思えたりしますか?そう思っても どうしようもなくて、子供だったら そりゃ騒いじゃうよね。。な感じですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 00:12

makoさん、こんばんは。

その治療内容を前もって、伝えるのは、何日前からでしょうか?
少しご相談内容とは、違うかも知れませんが、娘の支援学校では、約1ヶ月前から、子ども達へ。

進路見学へ、何処そこに行くよ。こういうところにあって、こんな事をやっている会社だよ。
と、先生達が、生活単元という授業の中で、子ども達へ。少しずつ、話していくんです。

少なくとも、1ヶ月はインターバルは、必要かと思います。お子さんの場合は、もう少し前?
のほうが良いかも。

それから、思い込みが強い。とありますが、経験=怖い体験。と、思う。お子さんなりの拘りに近いような気がします。

小児科なら、主治医の先生や、心理カウンセラー(親と子の心のケアを担当)する方は、いらしゃいますよね?
その方たちに、お子さんに解りやすいように、話して貰う。というのは駄目ですか?

後は、絵本などで、病院とはこんなところ。とか注射は、云々。みたいな絵本で、恐怖心を少しでも緩和させるようなことを、継続してみるとか、でしょうか。

真剣に悩んでいらっしゃるのに、こんな事しか言えなくて、逆に申し訳ないです。

これは、娘がまだPDDと診断される前の事で、地元の小児病院で、脳波と脳のCTを撮る。ということで、事前に、眠らせる為の睡眠導入剤を飲ませて、撮る。

って事をする必要がありました。脳波は、何とかとれたのですが、その後のCTが、あともう少し。というところで、身体が動かないようバンドで固定されていることに、パニックになり、結局駄目でした。

お子さんの場合も、治療や検査の何か。が嫌。というのもあるのかも知れませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 02:14

主様のお子さんは、もう小学五年生ですよね❓

主様のクエッションを見て、スティーブン、ジョブス氏を思い出しました。
かのアップルを創立した事で有名なスティーブンジョブス氏は変人として知られ、自閉症スペクトラム障害だったろうと推測されています。
特に印象に残るのが下記のエピソードです。
癌が体内に発見されたスティーブンジョブス氏ですが、手術をするのが嫌すぎて手術を拒否しました。民間治療にはしり、癌を治癒させようとしますが、癌が悪化してしまいました。もう生命の危機がある事を知り、癌を手術で撤去しましたが、すでに遅く、40代で死去されました。

↑バカですか❓って思いました。初めから手術をしたら生き残れたやん。
自殺願望があったとしか思えないエピソードです。

スティーブンジョブス氏は東洋医学を信じていたなどなどこだわりいっぱい人生ですからね。でも彼も自分のこだわりで死んだのでそんなに後悔はしていないはずです❓自業自得だと思います。

息子さんの治療拒否もスティーブンジョブスと大なり小なり一緒だと思います。

どうしても緊急で重要性が高い場合は、しっかりと視覚化等使い説明したうえで、生きるか、治療を受けるかどっちにしますか❓って私なら聞きます。
そして、死んでもいいから治療をしたくないっていう場合はなんとか他の手段を使って説得したうえでも納得しないのなら、それもこの子の人生だと思い説得は諦めます。

べつに受けなくても死なないような治療でしたら、一度説明をした上で、やっぱり本人に決めさせます。拒否しても、まあ、治療を受けなくても死なないだろうしいいやで治療を受けさすのを諦めます。

本人の人生です。医療を受けるかどうかもお母様の手に負えないほど暴れるのでのなら本人に決めさせたらいいと思います。

偉人でも、どんな人でも医療拒否してますし。
結構スティーブンジョブス氏の医療拒否→後悔→結局手術→手遅れで死ぬは分かりやすいエピソードだと思います。嫌でも治療しないと死ぬかもしれんよって説得するのに、、、、、、

流石に息子さんでも苦しみながら死ぬくらいなら治療を受けようと思いませんかね❓

いくら自分の息子でも、息子さんの人生は息子さんのものです。選ばせてもいいと思います。医療と共に生きるのか、医療を拒否して生きるのか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:01

辛口になるかもです。

私の子も思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいです。
見通しをたてるタイミングを誤ると拒絶で 大パニック。
黙ってやる、騙し討ちも大パニック。

本人にとって嫌なことを遂行させる、受け入れさせるためには、本人にあった方法を探しだすこと(視覚、聴覚どちらの情報が優位か?いつ、誰がどのタイミングで教えるか?どのように教えるタイミングをはかるか?等々)かなり戦略的に対応しています。
普通の方法、一般的な工夫では当然全くダメなのでカスタマイズをしています。

もちろん、主さんも相当の工夫をし、言ってきかせてもどうにダメだから麻酔して…ということになるのでしょうが、強行策が完了したあと暴れて手がつけられない。までが一連の作業になると思います。
なので、暴れる。のはおり込み済での対応になるので、知らんぷりですね。
「必要なことです。死ぬかやるかじゃ。黙れバカもの。親として当然のことをしたまで。あんたが間違ってます。」でおしまい。
頑張ったことは誉めますが。騙し討ちについては開き直ります。

ちなみに、強行策に出る場合、それについても本人に何度もプレゼンし、大暴れを何度かやった上で互いに交渉し、それでもダメな時は○○にするので、と予告してからようにしていました。病院ともタッグをくんで、断固譲りません。必要なら拘束もしてもらいますと伝え、原則素直にうけるか、無理やりするか選ばせますが、トラウマ上等です。

さすがに高学年になったら「うちの親はやると言ったらやる」を学習していて、最後はごねるのはいいけど、この件で親が譲歩してくれると思う?と、思いません。と時間はかかっても切り替えるようになってきました。

ちなみに、主さんは全身麻酔を受けたことがありますか?
全身麻酔のあと、私などは吐き気と頭痛が激しく、数時間は強い吐き気で嘔吐が続きます。
とてもではないですが、通常の精神状態にはなれず、付き添ってくれた家族や看護師さんにもやさしくなんか出来ません。
心配そうにのぞきこまれたりのすらもイライラして当たり散らしたくなるほど。言葉など選ぶ余裕はないです。他の苦痛もありますし。
まあ、子どもなら大暴れかなぁと。
全身麻酔後の大暴れについては、別物と捉えては?ワガママというか、そうなるのも無理はないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:15

補足です。

いたくないとか、辛くないとか、怖くないよ、大丈夫などは禁句ですね。
また、気持ちの否定もしません。

痛いでしょ。→そりゃ痛いよ。でもほっといたらもっと痛くなるし、暴れたら更に痛い目にあうよ?

辛い→そりゃ、辛いだろうね。辛くないとは言いません。そこは、みんなで気持ちのフォローするよ。

怖い→それは、怖いだろうな。カウンセリング受けたり、先生にちゃんと説明してもらって、まずはどうか?を理解しないとね。想像して怖がってるだけだと、ムダに怖くなるよ。

大丈夫じゃない!→心配なんだね?大丈夫じゃないと思うのはどこかを教えてくれたらそこについて、きちんと話すけどイヤだと言ってるだけじゃだめだよ。

など、本人の気持ちは否定せずよりそいつつ、考えさせていました。

それと、考えさせられるようなタイミングで話すことが重要でしたし、考えられないなら焦らずに、時間をおいてパニックがおさまってから話すを繰り返しました。

時間制限があることは、○日までしか待てません、○日までに決めるなど、いつまでに決めるように、切り替えるようにと見通しをたてています。

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知りました。それは、ジャングルジムより滑り落ち、上前歯二本打ったのですが、無反応でした。泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に、打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。又、上の子は扁桃腺が肥大していてモヤシや固形のお肉などを小学生になるまで飲み込めませんでした。しかし、娘は扁桃腺が上の子よりも肥大していて小児科医に飲み込むのが大変であろうと言われているのに何でもたべられます。又、普通ならお風呂に入って沁みるはずの大きな擦り傷でも平然とお風呂やプールに入っています。娘は手当てが必要な怪我ほど隠すのことが多いです。痛さの度合いを超すと感じなくなるのでしょうか。歯の時も、擦り傷もあからさまに隠すので注意深く見守りたいです。今後の為にも、人によって違うとは思いますが身体で鈍感な部分がありましたら教えて下さい。ちなみに娘は、足の裏などは過敏です。どちらもあります。

回答
あい2さんご回答ありがとうございます。 本当に検査する方法があったらいいですよね。 事前に知ることが出来たらどんなに違うでしょう。 息子...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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はじめまして。 お気持ちはわかりますが、入れ込みすぎじゃないかと息子さんが心配になります… せめて、土日はゆっくり休ませてあげたら? 個別...
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5歳男子です

子供の「死についての発言に関して」悩んでいます。長文失礼します。もともと恐竜や宇宙が好きで、命の起源や恐竜の絶滅、ブラックホールなど命に関わる事に興味がある子供です。死についての質問も多いので、家庭では花も木も動物も人も生まれた命には終わりがある事は伝えています。最近の発言・「死にたい。死んで妖怪になりたいから」←妖怪ウォッチが好きなので受け流せる範囲。・「大人になったら一人暮らししたい。(自分が)大人になったらパパとママは死んでるから、一人暮らしする」←死に対しての不安感?一人っ子だし、将来私たちがいなくなる事への漠然とした不安をもう抱えていてこんな事を言う?「パパもママもめっちゃ強いから当分死なないから安心して!」と伝えた。この話は何度か繰り返してます。息子はもうすぐ6歳(春から小学生)になります。5歳の1年間は、「怒り」のコントロールに大いに悩んだ一年でした。息子のキャパオーバーで、親に叩く、蹴る、頭突きするなど大パニックになった事もありました。5歳後半では怒る→家を一人で出て行っちゃってようやくクールダウン(もちろん私も付き添います)で、悩んでいました。ここ1ヶ月は、怒ってプンスカが減り、その代わり静かに目に涙を浮かべて泣く→出て行く素振りを見せて玄関で靴を履くけど出て行かないというスタイルに変化してきました。この事自体は心の成長なのかな?と思い見守って行きたいところなんですが、「死」に関しての発言は多いです。幼稚園ではパニックを起こす事も無く、出て行く事もありません。1学期は行き渋ったり多少ごたつきはありましたが、2学期は先生から特に話もなく、平穏無事に過ごしました。3学期が始まって、特にここ数日は不安感が強い為か、普段なら「ご飯の後でね」と言ったら待てる事柄でも泣きます。そして、「ママより早く死にたい」と言いました。流石に私もショックで、「死にたいと軽々しく言うもんじゃない!病気で生きたくても死んでしまう子もたくさんいるんだよ、命は一つしかない。ママはあなたの命がとっても大切なんだよ。大好きなんだよ。今はすぐ分からなくても良いから、パパもママもあなたの事を大切に思っている事は覚えておいて欲しい」と伝えました。私は必死に怒りを抑え、でも抑えきれず強い口調になってしまいました。頭では真剣に伝えたてみようと思い泣きながら話しました。息子もポロポロ泣いていました。その夜に息子が幼稚園で隣の席の子が(ふざけて?)息子に叩いたり蹴ったりしてくる事が続いていて、困っている事を告白してくれました。先生に言っても「大丈夫なんじゃない?」と言われた、もう幼稚園行きたくない!と…。恐らく、この事で悩んでいて不安定になっていたと思われます。「やめて」や、先生に言う事も出来ない子なので、相当心に溜め込んでいたのだと思いました。早速今日お手紙で担任の先生に伝えた所です。普段は穏やかで明るい性格、何にでも活発に取り組む子です。優しい一面もあります。「死」に対しての発言も本当に困っている時もあるからそういう時は使って良いんだよ、と伝えてあります。5歳の子供の発言としてはとても重く感じて、受け止める私の方が準備出来ておらず戸惑ってしまいます。喜怒哀楽が増幅しやすく、押さえる力が弱いのかな…?繊細くんな所を、私がどーんと受け止めてあげたら良いんですが、私自身、HSPなのでいちいちショックが大きいです。こういったお子さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。(こちら弱ってますので優しい助言がありがたいです、わがまま言ってすみません(T_T))

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最後です。 どんな気持ちが怖いのか、寂しいのか、ムカつくなのか、悲しいのか?うっすらでもわかってないとただのイヤな気持ちとしかなりません...
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怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか?娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが…こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか?もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか…また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。アドバイス頂けたら、幸いです。

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自閉症のような見通しが立たない不安ではなく、見通しが立つからこその不安じゃないかな。 ガチの自閉症の不安感なんて、全然こんなもんじゃないで...
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いつもお世話になっています

今回も4月から1年生になる6歳の息子についてご相談させて下さい。息子はASD、ADHD診断済みで知的な遅れはありません。こども園の保育園利用をしながら月1~2回療育に行っています。現状、園でも療育でも集団行動、友達関係に大きな問題はありませんが、家では年明け頃より癇癪を起こしたりぐずぐずメソメソしたり赤ちゃん返りをしたり情緒不安定な状態が続いています。おそらく卒園入学への不安が原因だと思うので、この先1年は続く覚悟はしているのですが、情緒不安定な息子の言動にどう対応していったら良いか悩んでいるのでアドバイス頂ければと思います。癇癪については、以前より時間も短く自分自身での気づきも出てきていて、とても成長を感じています。しかし、最近特に気になるのは癇癪が落ち着いた後に、「もう僕は死なないとダメなんだ。お家出てく。ママも僕がいない方がいいでしょ。」のような極端な発言や自分を罰するような発言があることです。また、怒られたり注意されてグズグズメソメソしている時も、私の言ったちょっとした言葉を曲解したり、極端に悲観的受け取ることです。「もうずっとオモチャで遊んじゃいけないんでしょ…ママは僕が嫌いなんでしょ…僕は死んだ方が良いって思ってるんでしょ…」などです。私としてはそんなこと思っても言ってもいないので当然否定しますし、息子を大事に思っていることや私が怒ったり注意したりした内容をかみ砕いて伝えますが、息子は受け入れられず堂々巡りになります。正直、私も始めは優しく付き合っていても段々イライラしてきますし、どう対応するのが良いのか悩んでいます。それともこのグズグズメソメソも癇癪の延長で不適切な言動と考えて、無視(注目を外す)した方が良いのでしょうか。

回答
去年の我が家よりも療育にいかれていて、 ちゃんとお母さん対応してると思います。 環境の変化に敏感なので、小学生になる事への不安も少しあるの...
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発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷

っています。迷っている理由は以下の通りです。➀子どもへの障害の遺伝発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。②自分の家事能力の低さ夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。③夫が虚弱体質普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。③家族のサポートの少なさ両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
私も悩むくらいならやめた方が良いと思います。 発達障害に限定していますが、染色体異常や先天性の難病、小児がんなどの様々な病気があります。 ...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
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子供が癇癪を起こした際、「自分なんか死ねばいい」「死んだほう

がマシ」「もう誰かが(自分を)殺せばいいんだ」などの発言をした時、どのような対応をされていますか?

回答
ラブさん 包丁を持ち出すことはまだありませんが、自分で自分の頭を叩く、ひっかくなどの行為はあります。落ち着いて話ができるようになったら呼...
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小5の女児

広汎性発達障害と言われてます。聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。宜しくお願いします。

回答
はじめまして。 まず、パスワードのこと。他の方がおっしゃることに賛成で言わない方がよいと思います。 確かに「死ね」はビックリ👀だし使ってほ...
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