2018/05/15 23:22 投稿
回答 18
受付終了

必要な治療を受けさせたくても 子供が大騒ぎしてしまい、なかなか 思うようにいかない。。。というのはよくあることなのですが。。。

思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいし我が息子。

治療内容を前もって伝えたら、絶対 治療自体を拒絶で 大パニック。

治療内容を伝えず、全身麻酔で治療するのだと伝えたら 手術は受けられたものの、麻酔が切れてからの暴れっぷりたるや。。。

覚悟してても 疲れます。。。

皆さんに質問です。お子さんが 絶対拒絶するだろうけど、やらなきゃならん処置や治療、どう対応していますか?
その後のフォロー等も合わせて教えてください!(>_<)

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質問者からのお礼
2018/05/21 23:08
皆様 ありがとうございました!
参考になりましたm(._.)m
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 09:34

すみません。
何度も。

他のかたへのコメントを見て笑ってしまって。
なぜなら、うちの子と同じようなことを言うので

出したものを元に戻せ。とかね(笑)

うちもですよ。癇癪起こすとそうなる笑笑

でも、相手にしないし、下手したら倍返しするので。言わなくなりましたよ。
そんなら、埋め込んでもらいにいこかー怒怒怒
やってもらうわ。
そうしてもろたるからなぁぁぁ的に喧嘩をきっちり買うと

で、しゅーっとなります。


今しか考えられないタイプならではですかね。

あと、想像したらわかるだろ?と私も思いましたが、わからないみたいですよ。
それは、やめた方がいいですね。

患部や術中の写真などをみせたりした方がよりリアルに理解しました。
これだけやるから痛いです。はー、なるほど。的な。
しばらく、フラッシュバックを起こしたりトラウマにはなることもありますが、なるほど納得の痛みですね。とわかると落ち着くというか。

痛みが出たときに、わかりきっとるがな!という態度をすると隠していても、ちょっとでも見え隠れしただけで余計にパニックになるので、そこは大袈裟に薬だなんだとケアしてあげた方がいいと思います。

うちはそうして落ち着いてます。

落ち着くまで、件の悪態などしばらく凄まじいですが、親はつらいってわかってくれてるのね。という気持ちにさせていくと、しゅーっと落ち着きます。

これ以上はないよー。という時は「もう、打つ手なし」と告げてほっとくか、病院に行くかしようか?と言うと、なんとなくしゅーっと落ち着きます。

あとは、抗不安薬の活用ですかね。

痛がりは、実際に痛いのではなく
心が痛いんです(笑)

余談でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/103045
makoさん
2018/05/16 08:52

kananakaさん

コメントありがとうございます!

そっかぁ。。。私は 小5の息子の選択を"彼の人生!"と開き直って受け入れる事は出来ないなぁ。。。私にとっては 小5は "まだ小5"で、普通の子でも まともな選択ができる年齢ではないと思っています。

長男が "先の見通し"より"今"を優先してしまう子だったのもあるかもです。経験をそこまで積んでないから 子供は多かれ少なかれ「先の事より今」だとは思うけど、長男はまた 激しく今の優先度が高かった。今を優先する子供に 先の見通しを持って今を選択するのは難しいと思ってます。

親としては、彼がもっと 大人になった時、自分でちゃんと選択していけるようになるための経験を積ませたいとも思うんですよね。あの時治療してなかったら 今頃こうだったよねって。その経験があれば、大人になった時、ちゃんと天秤にかけて選択出来ると思います。今は天秤にかけるための材料を持ち合わせてないとも思ってます。

大人になってからの彼の選択に関しては、こちらの思いは伝えるけど、それでも 彼がその選択を押し通すなら、もう 受け入れるしかないのかな?とは思ってます。

気持ち悪くなるような内容書いちゃって御免なさい!私も聞いた時に うわぁ。。。って思ったので、息子には伝えられなかったんですよね。。息子も感覚過敏はあるかもです。

感覚過敏もあると分かってれば、過敏だから感じてるけど、死ぬようなおおごとではないはず!と思えたりしますか?そう思っても どうしようもなくて、子供だったら そりゃ騒いじゃうよね。。な感じですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 00:12

makoさん、こんばんは。

その治療内容を前もって、伝えるのは、何日前からでしょうか?
少しご相談内容とは、違うかも知れませんが、娘の支援学校では、約1ヶ月前から、子ども達へ。

進路見学へ、何処そこに行くよ。こういうところにあって、こんな事をやっている会社だよ。
と、先生達が、生活単元という授業の中で、子ども達へ。少しずつ、話していくんです。

少なくとも、1ヶ月はインターバルは、必要かと思います。お子さんの場合は、もう少し前?
のほうが良いかも。

それから、思い込みが強い。とありますが、経験=怖い体験。と、思う。お子さんなりの拘りに近いような気がします。

小児科なら、主治医の先生や、心理カウンセラー(親と子の心のケアを担当)する方は、いらしゃいますよね?
その方たちに、お子さんに解りやすいように、話して貰う。というのは駄目ですか?

後は、絵本などで、病院とはこんなところ。とか注射は、云々。みたいな絵本で、恐怖心を少しでも緩和させるようなことを、継続してみるとか、でしょうか。

真剣に悩んでいらっしゃるのに、こんな事しか言えなくて、逆に申し訳ないです。

これは、娘がまだPDDと診断される前の事で、地元の小児病院で、脳波と脳のCTを撮る。ということで、事前に、眠らせる為の睡眠導入剤を飲ませて、撮る。

って事をする必要がありました。脳波は、何とかとれたのですが、その後のCTが、あともう少し。というところで、身体が動かないようバンドで固定されていることに、パニックになり、結局駄目でした。

お子さんの場合も、治療や検査の何か。が嫌。というのもあるのかも知れませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 02:14

主様のお子さんは、もう小学五年生ですよね❓

主様のクエッションを見て、スティーブン、ジョブス氏を思い出しました。
かのアップルを創立した事で有名なスティーブンジョブス氏は変人として知られ、自閉症スペクトラム障害だったろうと推測されています。
特に印象に残るのが下記のエピソードです。
癌が体内に発見されたスティーブンジョブス氏ですが、手術をするのが嫌すぎて手術を拒否しました。民間治療にはしり、癌を治癒させようとしますが、癌が悪化してしまいました。もう生命の危機がある事を知り、癌を手術で撤去しましたが、すでに遅く、40代で死去されました。

↑バカですか❓って思いました。初めから手術をしたら生き残れたやん。
自殺願望があったとしか思えないエピソードです。

スティーブンジョブス氏は東洋医学を信じていたなどなどこだわりいっぱい人生ですからね。でも彼も自分のこだわりで死んだのでそんなに後悔はしていないはずです❓自業自得だと思います。

息子さんの治療拒否もスティーブンジョブスと大なり小なり一緒だと思います。

どうしても緊急で重要性が高い場合は、しっかりと視覚化等使い説明したうえで、生きるか、治療を受けるかどっちにしますか❓って私なら聞きます。
そして、死んでもいいから治療をしたくないっていう場合はなんとか他の手段を使って説得したうえでも納得しないのなら、それもこの子の人生だと思い説得は諦めます。

べつに受けなくても死なないような治療でしたら、一度説明をした上で、やっぱり本人に決めさせます。拒否しても、まあ、治療を受けなくても死なないだろうしいいやで治療を受けさすのを諦めます。

本人の人生です。医療を受けるかどうかもお母様の手に負えないほど暴れるのでのなら本人に決めさせたらいいと思います。

偉人でも、どんな人でも医療拒否してますし。
結構スティーブンジョブス氏の医療拒否→後悔→結局手術→手遅れで死ぬは分かりやすいエピソードだと思います。嫌でも治療しないと死ぬかもしれんよって説得するのに、、、、、、

流石に息子さんでも苦しみながら死ぬくらいなら治療を受けようと思いませんかね❓

いくら自分の息子でも、息子さんの人生は息子さんのものです。選ばせてもいいと思います。医療と共に生きるのか、医療を拒否して生きるのか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:01

辛口になるかもです。

私の子も思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいです。
見通しをたてるタイミングを誤ると拒絶で 大パニック。
黙ってやる、騙し討ちも大パニック。

本人にとって嫌なことを遂行させる、受け入れさせるためには、本人にあった方法を探しだすこと(視覚、聴覚どちらの情報が優位か?いつ、誰がどのタイミングで教えるか?どのように教えるタイミングをはかるか?等々)かなり戦略的に対応しています。
普通の方法、一般的な工夫では当然全くダメなのでカスタマイズをしています。

もちろん、主さんも相当の工夫をし、言ってきかせてもどうにダメだから麻酔して…ということになるのでしょうが、強行策が完了したあと暴れて手がつけられない。までが一連の作業になると思います。
なので、暴れる。のはおり込み済での対応になるので、知らんぷりですね。
「必要なことです。死ぬかやるかじゃ。黙れバカもの。親として当然のことをしたまで。あんたが間違ってます。」でおしまい。
頑張ったことは誉めますが。騙し討ちについては開き直ります。

ちなみに、強行策に出る場合、それについても本人に何度もプレゼンし、大暴れを何度かやった上で互いに交渉し、それでもダメな時は○○にするので、と予告してからようにしていました。病院ともタッグをくんで、断固譲りません。必要なら拘束もしてもらいますと伝え、原則素直にうけるか、無理やりするか選ばせますが、トラウマ上等です。

さすがに高学年になったら「うちの親はやると言ったらやる」を学習していて、最後はごねるのはいいけど、この件で親が譲歩してくれると思う?と、思いません。と時間はかかっても切り替えるようになってきました。

ちなみに、主さんは全身麻酔を受けたことがありますか?
全身麻酔のあと、私などは吐き気と頭痛が激しく、数時間は強い吐き気で嘔吐が続きます。
とてもではないですが、通常の精神状態にはなれず、付き添ってくれた家族や看護師さんにもやさしくなんか出来ません。
心配そうにのぞきこまれたりのすらもイライラして当たり散らしたくなるほど。言葉など選ぶ余裕はないです。他の苦痛もありますし。
まあ、子どもなら大暴れかなぁと。
全身麻酔後の大暴れについては、別物と捉えては?ワガママというか、そうなるのも無理はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:15

補足です。

いたくないとか、辛くないとか、怖くないよ、大丈夫などは禁句ですね。
また、気持ちの否定もしません。

痛いでしょ。→そりゃ痛いよ。でもほっといたらもっと痛くなるし、暴れたら更に痛い目にあうよ?

辛い→そりゃ、辛いだろうね。辛くないとは言いません。そこは、みんなで気持ちのフォローするよ。

怖い→それは、怖いだろうな。カウンセリング受けたり、先生にちゃんと説明してもらって、まずはどうか?を理解しないとね。想像して怖がってるだけだと、ムダに怖くなるよ。

大丈夫じゃない!→心配なんだね?大丈夫じゃないと思うのはどこかを教えてくれたらそこについて、きちんと話すけどイヤだと言ってるだけじゃだめだよ。

など、本人の気持ちは否定せずよりそいつつ、考えさせていました。

それと、考えさせられるようなタイミングで話すことが重要でしたし、考えられないなら焦らずに、時間をおいてパニックがおさまってから話すを繰り返しました。

時間制限があることは、○日までしか待てません、○日までに決めるなど、いつまでに決めるように、切り替えるようにと見通しをたてています。

Non et velit. Necessitatibus sit dolorum. Voluptatem vitae impedit. Adipisci enim quasi. Doloribus culpa modi. Ea accusantium et. Qui quaerat repellat. Architecto tempore occaecati. Enim dolor cumque. Quaerat quae maxime. Sunt ipsum reprehenderit. Sint qui quo. Cum sapiente iure. Nihil libero dignissimos. Eligendi laboriosam molestiae. Et sint optio. Adipisci doloremque nobis. Quod voluptas consequuntur. Aspernatur repellendus soluta. Dignissimos sequi enim. Omnis unde et. Incidunt eius quo. Commodi magni dolor. Eos rem modi. Debitis est possimus. Voluptatem rem ut. Voluptatem cum voluptates. Molestias ea quo. Maiores magnam incidunt. Itaque dolorem ratione.
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回答
30件
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30件
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2023/07/21 投稿
愛情不足 癇癪 コントロール

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
先生 ルール トラブル

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
4~6歳 自傷 児童発達支援

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 睡眠

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
反抗期 会話 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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