質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

必要な治療を受けさせたくても子供が大騒ぎして...

2018/05/15 23:22
18
必要な治療を受けさせたくても 子供が大騒ぎしてしまい、なかなか 思うようにいかない。。。というのはよくあることなのですが。。。

思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいし我が息子。

治療内容を前もって伝えたら、絶対 治療自体を拒絶で 大パニック。

治療内容を伝えず、全身麻酔で治療するのだと伝えたら 手術は受けられたものの、麻酔が切れてからの暴れっぷりたるや。。。

覚悟してても 疲れます。。。

皆さんに質問です。お子さんが 絶対拒絶するだろうけど、やらなきゃならん処置や治療、どう対応していますか?
その後のフォロー等も合わせて教えてください!(>_<)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

makoさん
2018/05/21 23:08
皆様 ありがとうございました!
参考になりましたm(._.)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 00:12
makoさん、こんばんは。

その治療内容を前もって、伝えるのは、何日前からでしょうか?
少しご相談内容とは、違うかも知れませんが、娘の支援学校では、約1ヶ月前から、子ども達へ。

進路見学へ、何処そこに行くよ。こういうところにあって、こんな事をやっている会社だよ。
と、先生達が、生活単元という授業の中で、子ども達へ。少しずつ、話していくんです。

少なくとも、1ヶ月はインターバルは、必要かと思います。お子さんの場合は、もう少し前?
のほうが良いかも。

それから、思い込みが強い。とありますが、経験=怖い体験。と、思う。お子さんなりの拘りに近いような気がします。

小児科なら、主治医の先生や、心理カウンセラー(親と子の心のケアを担当)する方は、いらしゃいますよね?
その方たちに、お子さんに解りやすいように、話して貰う。というのは駄目ですか?

後は、絵本などで、病院とはこんなところ。とか注射は、云々。みたいな絵本で、恐怖心を少しでも緩和させるようなことを、継続してみるとか、でしょうか。

真剣に悩んでいらっしゃるのに、こんな事しか言えなくて、逆に申し訳ないです。

これは、娘がまだPDDと診断される前の事で、地元の小児病院で、脳波と脳のCTを撮る。ということで、事前に、眠らせる為の睡眠導入剤を飲ませて、撮る。

って事をする必要がありました。脳波は、何とかとれたのですが、その後のCTが、あともう少し。というところで、身体が動かないようバンドで固定されていることに、パニックになり、結局駄目でした。

お子さんの場合も、治療や検査の何か。が嫌。というのもあるのかも知れませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 02:14
主様のお子さんは、もう小学五年生ですよね❓

主様のクエッションを見て、スティーブン、ジョブス氏を思い出しました。
かのアップルを創立した事で有名なスティーブンジョブス氏は変人として知られ、自閉症スペクトラム障害だったろうと推測されています。
特に印象に残るのが下記のエピソードです。
癌が体内に発見されたスティーブンジョブス氏ですが、手術をするのが嫌すぎて手術を拒否しました。民間治療にはしり、癌を治癒させようとしますが、癌が悪化してしまいました。もう生命の危機がある事を知り、癌を手術で撤去しましたが、すでに遅く、40代で死去されました。

↑バカですか❓って思いました。初めから手術をしたら生き残れたやん。
自殺願望があったとしか思えないエピソードです。

スティーブンジョブス氏は東洋医学を信じていたなどなどこだわりいっぱい人生ですからね。でも彼も自分のこだわりで死んだのでそんなに後悔はしていないはずです❓自業自得だと思います。

息子さんの治療拒否もスティーブンジョブスと大なり小なり一緒だと思います。

どうしても緊急で重要性が高い場合は、しっかりと視覚化等使い説明したうえで、生きるか、治療を受けるかどっちにしますか❓って私なら聞きます。
そして、死んでもいいから治療をしたくないっていう場合はなんとか他の手段を使って説得したうえでも納得しないのなら、それもこの子の人生だと思い説得は諦めます。

べつに受けなくても死なないような治療でしたら、一度説明をした上で、やっぱり本人に決めさせます。拒否しても、まあ、治療を受けなくても死なないだろうしいいやで治療を受けさすのを諦めます。

本人の人生です。医療を受けるかどうかもお母様の手に負えないほど暴れるのでのなら本人に決めさせたらいいと思います。

偉人でも、どんな人でも医療拒否してますし。
結構スティーブンジョブス氏の医療拒否→後悔→結局手術→手遅れで死ぬは分かりやすいエピソードだと思います。嫌でも治療しないと死ぬかもしれんよって説得するのに、、、、、、

流石に息子さんでも苦しみながら死ぬくらいなら治療を受けようと思いませんかね❓

いくら自分の息子でも、息子さんの人生は息子さんのものです。選ばせてもいいと思います。医療と共に生きるのか、医療を拒否して生きるのか。 ...続きを読む
Sint eum sit. Iure impedit aut. Asperiores eius id. Et praesentium harum. Animi corrupti possimus. Dolor quam deserunt. Totam qui atque. Vero voluptas laudantium. Eius rem qui. Sed ut atque. Perferendis omnis error. Autem deserunt illum. Voluptatem debitis voluptate. Consectetur eaque odit. Alias reiciendis in. Ullam accusantium facilis. Dolores hic vel. Enim non incidunt. Animi enim est. Quis perspiciatis et. Deserunt vitae consequatur. Ipsa aut corrupti. Sit est labore. Magnam ut autem. Harum voluptatum voluptatem. Rem qui recusandae. Consequatur et quia. Rerum enim est. Iure magni non. Iste dolorum veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:01
辛口になるかもです。

私の子も思い込みが強く、一旦入ると上書きが難しいです。
見通しをたてるタイミングを誤ると拒絶で 大パニック。
黙ってやる、騙し討ちも大パニック。

本人にとって嫌なことを遂行させる、受け入れさせるためには、本人にあった方法を探しだすこと(視覚、聴覚どちらの情報が優位か?いつ、誰がどのタイミングで教えるか?どのように教えるタイミングをはかるか?等々)かなり戦略的に対応しています。
普通の方法、一般的な工夫では当然全くダメなのでカスタマイズをしています。

もちろん、主さんも相当の工夫をし、言ってきかせてもどうにダメだから麻酔して…ということになるのでしょうが、強行策が完了したあと暴れて手がつけられない。までが一連の作業になると思います。
なので、暴れる。のはおり込み済での対応になるので、知らんぷりですね。
「必要なことです。死ぬかやるかじゃ。黙れバカもの。親として当然のことをしたまで。あんたが間違ってます。」でおしまい。
頑張ったことは誉めますが。騙し討ちについては開き直ります。

ちなみに、強行策に出る場合、それについても本人に何度もプレゼンし、大暴れを何度かやった上で互いに交渉し、それでもダメな時は○○にするので、と予告してからようにしていました。病院ともタッグをくんで、断固譲りません。必要なら拘束もしてもらいますと伝え、原則素直にうけるか、無理やりするか選ばせますが、トラウマ上等です。

さすがに高学年になったら「うちの親はやると言ったらやる」を学習していて、最後はごねるのはいいけど、この件で親が譲歩してくれると思う?と、思いません。と時間はかかっても切り替えるようになってきました。

ちなみに、主さんは全身麻酔を受けたことがありますか?
全身麻酔のあと、私などは吐き気と頭痛が激しく、数時間は強い吐き気で嘔吐が続きます。
とてもではないですが、通常の精神状態にはなれず、付き添ってくれた家族や看護師さんにもやさしくなんか出来ません。
心配そうにのぞきこまれたりのすらもイライラして当たり散らしたくなるほど。言葉など選ぶ余裕はないです。他の苦痛もありますし。
まあ、子どもなら大暴れかなぁと。
全身麻酔後の大暴れについては、別物と捉えては?ワガママというか、そうなるのも無理はないと思います。 ...続きを読む
Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 07:15
補足です。

いたくないとか、辛くないとか、怖くないよ、大丈夫などは禁句ですね。
また、気持ちの否定もしません。

痛いでしょ。→そりゃ痛いよ。でもほっといたらもっと痛くなるし、暴れたら更に痛い目にあうよ?

辛い→そりゃ、辛いだろうね。辛くないとは言いません。そこは、みんなで気持ちのフォローするよ。

怖い→それは、怖いだろうな。カウンセリング受けたり、先生にちゃんと説明してもらって、まずはどうか?を理解しないとね。想像して怖がってるだけだと、ムダに怖くなるよ。

大丈夫じゃない!→心配なんだね?大丈夫じゃないと思うのはどこかを教えてくれたらそこについて、きちんと話すけどイヤだと言ってるだけじゃだめだよ。

など、本人の気持ちは否定せずよりそいつつ、考えさせていました。

それと、考えさせられるようなタイミングで話すことが重要でしたし、考えられないなら焦らずに、時間をおいてパニックがおさまってから話すを繰り返しました。

時間制限があることは、○日までしか待てません、○日までに決めるなど、いつまでに決めるように、切り替えるようにと見通しをたてています。

...続きを読む
Sunt itaque eius. Eum iure vero. Aut nihil aliquid. Nobis quas illo. Repellat cupiditate sint. Saepe velit est. Ex explicabo omnis. Dolor exercitationem et. Qui autem dolorem. Deleniti vel odit. Et modi amet. Consectetur soluta voluptas. Officiis deleniti amet. Ducimus ad non. Est tenetur dolorum. Quisquam debitis alias. Est architecto perspiciatis. Labore excepturi inventore. Non aut iure. Nam molestiae optio. Velit ut fugiat. Ullam itaque commodi. Architecto esse fugit. Aut omnis enim. Beatae adipisci est. Quia ex qui. Alias explicabo itaque. Mollitia optio eum. Voluptates dolores veritatis. Esse laborum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/103045
makoさん
2018/05/16 08:13
フランシスさん

コメントありがとうございます!
ウチも脳波は取れたけど CTはダメでした〜。脳波とるのも、興奮して眠剤効くのが終わる直前。検査終わってからの方が爆睡(笑

治療内容は「埋没過剰歯を全身麻酔で取り除く、麻酔中に他の虫歯も治療、必要であれば抜歯」としか伝えませんでした。2ヶ月前から手術する病院にかかり、1ヶ月前から術後に使うマウスピースの型をとったり(その際に 術後の傷を保護する絆創膏みたいなものを作りたいんだと説明)、麻酔の吸入について視覚情報使ったり、練習したりしての当日。その間、それぞれの処置には本人なりに納得して取り組めてた様子。

実際に説明をあえてしなかったのは、埋没過剰歯の摘出のために 歯茎を裏側から剥がし、摘出後 縫合する等の具体的な処置内容や、骨を触ったりするので術後麻酔が切れてから痛みがあるし しばらくは血は結構出てる等の術後の具体的状態。

そこまで具体的に話せば、術後痛いのは容易に想像つくとは思うんですよね。

術後の大暴れは、具体的な内容話してたら もう少しは覚悟できてて軽減できたのかな?とか、話してたとしても 想像と実際が違ったら同じ結果なのかな?とかも よく理解らないです。

手術に限らずですが、何をするにも、どこまで話して覚悟させるのか。。。悩みます。。。

大暴れは全身麻酔がきれてないのもあるのかもって 麻酔科の先生談。麻酔切れるほどの騒ぎっぷりで 麻酔のせいだけじゃないとは思う(^^;;。意識がしっかりしてからは「もう一度手術して抜いた歯を戻せ」とか 「抜歯したとこに絆創膏貼れ」とかまぁ 思いついたイロイロをギャーって大騒ぎ。本人 自分の言ってることイミフだって理解ってもいる様子。本当に伝えたい「痛いからどうにかしてほしい」「血の味がするのが嫌」ってとこを周りに伝えられるようになって欲しいなぁと。。。

一晩たって 口内の違和感に時々 唸り声あげますが、「術後は必ずダウンタイムってあって、腫れが出たりするんだよ。それが一番ひどいのが翌日、翌々日で その後は急激に回復してくから」 と言うと 唸り止みます。普通に考えても不快な状況ですもんね。。。不快な状況は理解示しつつ、ここ数日乗り切りたいと思います! ...続きを読む
Temporibus minus aliquam. Culpa qui adipisci. Nihil ut officiis. Voluptatem quis dicta. Et animi est. Sunt nobis aut. Debitis nobis consequatur. Eligendi unde aspernatur. Et id at. Ut et maiores. Et ut repellat. Voluptas exercitationem incidunt. Exercitationem totam placeat. Ut sequi porro. Cum sit laudantium. Alias magnam cupiditate. Dolores autem iste. Dicta alias a. Rerum sequi necessitatibus. Aut et exercitationem. Fugiat deserunt quas. Officia doloremque a. Dolorem ut est. Voluptas sed molestias. Ullam quo debitis. Adipisci debitis non. Vel blanditiis deleniti. Ducimus sit doloremque. Iure et eius. Quo molestias repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/103045
退会済みさん
2018/05/16 08:46
お疲れ様です。

治療内容の記載をみて、本気で気持ち悪くなりました。

お母様、息子様お疲れ様です。

私歯科治療が一番苦手です。どうしても痛みが取れません。

そして去年の3月に親知らずを抜歯しました。
一年以上経った今もまだ抜歯後の痛みが続いています。

あまりにも痛み、違和感が続くので、歯科医に相談しましたが、問題ないそうです。

自閉症スペクトラムは感覚過敏が多いそうですね。私も感覚過敏があります。それで痛みが続いているかと思っています。

だいたい今までした手術は一年以上術後の不快感になやまされました。そして体調が悪いと過去の傷が全て痛み出します。
抜歯をした事がある人に聞いてもだいたい数週間から一ヶ月で痛み、違和感が取れたと言われます。
残念ながら私は一年以上違和感がなくなるまでかかりそうです。

息子さんももしかしたら長く痛み違和感に悩まされるかもしれませんね。

お母様が息子さんに大丈夫、いつか良くなるよって言っていただけたら気持ち痛みが違うかもしれません。

しっかり療養なさってください。

まさかそんなに辛い状況とは知らずに前回のコメントを書いてしまいました。

かなり大変な状況の中お母様はしっかり対応なされたみたいですね。

失礼いたしました。

少しでも息子さんの痛みが早く引きますように、、、、

少しでもお母様の負担が早く無くなりますように、、、、


涙、涙、、、、、。 ...続きを読む
Rem odio asperiores. Enim non nisi. Reprehenderit aut quia. Amet aut quasi. Optio quia molestiae. Nesciunt est repellat. Eum voluptas ea. Aspernatur sapiente voluptatum. Quo molestiae beatae. Nesciunt impedit omnis. Modi repellendus natus. Optio aliquam ipsam. Reprehenderit eius neque. Eveniet reiciendis eius. Ea voluptatem corrupti. Qui eligendi dolores. Dolorem minima et. In occaecati accusamus. Et ea vero. Odit at dolorem. Qui assumenda nihil. Autem quisquam animi. At quidem et. Et unde praesentium. Ullam magnam perferendis. Doloremque saepe fugiat. Nostrum velit quasi. Distinctio eaque dolor. Inventore odio ducimus. Ratione numquam porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
私立でも公立でも全日制高校は、毎日朝から通学できる子でないと通いきることは出来ません。 高校は出席日数と学力が伴ってないと進級出来ませんか...
11

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過...
回答
個人的には、高校生くらいからは就職を見据えて、周りに特性に合わせてもらうこと(合理的配慮)よりも、本人が社会のルールに合わせる努力をしてい...
7

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策

についてお聞きしたいです。家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟...
回答
療育は受けてらっしゃるのでしょうか。全く指示が通らないようなので、まず療育していなければ早くさがして療育開始しないと就学が大変になりそうで...
8

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
??いま6年生??で、まだ決まってないのですか??? 就学相談してない??の? 知的ですか?情緒ですか? 普段の授業とか、定期テストとか...
3

小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりまし

たADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習...
回答
にゃにゃんこさんが、この状況を正常と認識できないところが問題ではないでしょうか。 周囲から見れば、小5の男の子が、同級生ではなく、下の学...
17

知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお...
回答
こんにちは。 毎日お疲れ様です。 あくまでも私なら…ですが、 『自分のお金』の使い方に関しては、アドバイスはするけど、最終的に使うか使...
23