質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
幼稚園年中の娘がいます

退会済みさん

2018/05/16 23:54
6

幼稚園年中の娘がいます。
現在療育に月に一回通ってます。療育に行くと、部屋の入り口で蛙みたいに跳び跳ねたり、入るとハイハイで椅子までいったりします。
先生にちり紙とってきてねと指示をされると、普通に取りに行けばいいのにけんけんをしたり這いつくばって取りに行きます。これはどういう心理なのでしょうか??

療育でカルタをしてる時も先生、熊になりました!と言ってよつん這いになったり、道化師みたいです。精神的にしんどくてやってるのかなと心配になります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/103220
退会済みさん
2018/05/17 03:55

うちの子でしたらたぶん「普通には」やりたくない。「自分のやり方で」やりたい。だと思います。
娘さんの表情など見ていないのでわかりませんが、うちの子がそれをやったら
取ってきて→「普通に」取りに行きたくないから→けんけんする、遠回りする。
の心理だと思います。
オリジナリティを見せたいって感じ(そんなとこいらんよ!って感じですが)
それを、「指示は普通に聞いた方が良いことあるよ~」と訓練していくのが療育です。
「普通に」できないから療育しているわけですしね~。

https://h-navi.jp/qa/questions/103220
退会済みさん
2018/05/17 07:01

そういう行動をとる時は、何らかの理由で緊張している時が多いです。
久しぶり、恥ずかしい。どうしたらいいかわからないでもそういう行動が見られます。

必ずしも嫌だからではないのですが、間違いなくドキドキして落ち着かず緊張はしていると思います。
緊張しているから、余計にマイペースを維持しようとして、結果そうなる…というか。
マイペースに振る舞えないので、なんとかして…というか。

仮に療育や先生が嫌だとしても、私なら用心はしつつそのままスルーですかね。
そもそも療育では自由はある程度奪われますし、先生が生理的に無理そうとかでなければ、なんか緊張してますねー。と先生には話しつつ、様子見にします。

こどもにはそれなりにしんどいのが療育です。
だからこそ楽しい取り組みもして、辛いばかりではないようにしてくださいますが、部屋に入るときや、療育の始まりと終わりの挨拶、療育で使用する物を運ぶ等々でルールがあり、従うことを優しくですがしっかりと強制させられます。(これも療育の一環であり、とても重要なことです。)

なので、療育は子どもが緊張したり、嫌がる事はよくあります。

緊張してるから、辛いんだわ。等と言ってやめていたら、キリがないです。

緊張しつつ、それを動物さんになりきる行動で和らげつつ、立ち向かわせる事。
そして、動物さんにならなくても、あれ、平気だ!と成功体験を積ませる事が重要だと思います。

施設によって方針に差はありますが、我が子の通った施設では、例えば、ネコチャンのままでのご挨拶はNGで、ネコチャンではなく人になって机につき、椅子に座って挨拶。(体がぐにゃぐにゃになってもそこは一瞬ピシッとできたら誉めてくれる)は徹底されていました。

物を取りに行くも同じですね。

緊張に漠然と気づいて、自覚はないものの、おふざけでごまかせているのは、この子には力があるからこその行動です。だから間違って学習しないよう、どこかでケジメはつける対応ならよい療育と私は思います。
年中さんですしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103220
退会済みさん
2018/05/17 00:27

ゆっつさん、こんばんは。

その療育の担当の先生と、娘さんとの係わりは、どのくらいなのでしょう。

まだ、知り合ったばかりだと、それも致し方ないかも。と思います。
お互いがお互いを、この人。信頼出来るかどうか、試している状況ですよね。

そうじゃなく。数年経過した後なら、お子さんが、療育の先生を嫌いか。合わないのかも。
それとも、お子さんが、毎回。お茶らけて、そう行動を取っているの?

やったからと言って療育は直ぐに効果が出るものではないので、お子さんの態度そのものを、問題視するのも、療育の観点からすると、違うかなと思います。

どうしても。
というならば、通われている療育施設に、担当の先生を変えてくれるように、お願いしたら良いかと。

でも、幼稚園でも、先生に対しては、同様の態度をとるのでしょうか?

ならば、対、大人。

お子さんなりに。
思ったり、考えたりするとがあるのでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103220
春なすさん
2018/05/17 02:04

先生が、どこまでやったら怒るか、注意されるか大丈夫か試してみてる気がします。
カルタは、小集団でしょうか?先生に、私をみてってアピールもあるかも知れませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103220
2018/05/17 23:27

うちの小1も、同じことします。
年中頃から始まり、今もやります。(療育先だけです)
ハイハイやケンケン、ゾンビみたいなのとか…

sachiさん、ruidosoさん、の意見と同じ考えです。

「素直には従いたくない」「普通にしたくない」というマイペースは、緊張や不安や恥ずかしい気持ちをごまかしたりする表現のようです。
自分のペースに持ってくことで、バランスを保ってるのかなと思います。

なので、
挨拶ちゃんと出来てるから大丈夫、歩いてくるとカッコイイよ!
とか、
不安や緊張の場合は、その原因が出来たらほめる、→好ましくない行動はやらなくてもいいよ~という方向に持ってくように、療育の先生はしてました。

カルタの件は、もしかしたら注目引きかもですね。
そしたら、今はそれやらないほうがいいね~とサラッと指摘しつつもスルーですかね。

療育の先生に相談してみるといいと思いますよ。その時の状況と表情なんかで判断したほうがいいと思うので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103220
退会済みさん
2018/05/25 05:45

ありがとうございます。先生は、新しい先生になったばかりです。
それで緊張してたのかもしれません。
色々な心情があるのかもしれないことがわかりました。参考になりました。
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【アンケートへの答え方】
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小5ADHD・知的障害なしの息子がおります

小さい頃から衝動的な怒りによる暴言やしつこい仕返し行動が目立ちます。息子自身もその衝動性をはっきり自覚している為、暴言を吐いてしまった後自己嫌悪に苛まれ辛い思いをする機会が多い状況です。小2の時、学校でのトラブルの多さに不安になり市の子供センターで診断を受け、小児心療内科よりコンサータ27mg、インチュニブ2錠処方を受けています。療育の指示が出る事はなく、私が放課後デイの存在を知り小5の春から利用しています。息子の身近なトラブルですと、⚫︎計算問題が最後まで解けない事に腹を立てノートを破り、最後まで取り組まない⚫︎放課後仲良し3人組でやってしまったいたずらを、ご近所の方から注意され、自分への怒り方がきつすぎると怒ってツバを吐く⚫︎同級生から「チビ」とからかわれ、傘で相手を突き怪我をさせる⚫︎ケンカの仕返しに「死ね」「殺す」はもちろん、身体的なけなし言葉を浴びせまくり、ケンカのやり取りの終わりが自分でないと気が済まない…などなど。。。小さな頃からその都度言って聞かせたり、色々なケースに話を分けて説明したりなどして対応してきました。ここ1年、学校から週に何回もドラブル報告の電話が入り「自分でも情けない、かっとなるとどうにもならない。どうしたらいい?」といった感じです。腹が立ったら6秒数えて…嫌だと感じた事をまず伝えよう!仕返しする時は武器を使わない!などなど、息子にもできそうな事を取り入れてやって来ましたが、限界を感じています。遅いのだと思いますが、先日アンガーマネジメントと言う言葉を知りました。協会が実施するノンクリニカルなアンガーマネジメント講習会の事も知りました。専門的にADHDの息子でも学べるアンガーマネジメントがあるのでは?あるのなら利用してみたいと思い、かかりつけの小児心療内科の先生に相談してみましたところ「日本には、発達障害のお子さん対象でささっと紹介できる様な機関はないですね」と言うお返事が。。。よく「適切な療育を受ければ、子供は変わる!」と聞きますが、みなさんお子さんにとって「適切な療育」を受けるためにどの様なところへ相談へ行かれるのでしょうか?いつも息子のトラブルの後追い後追いで、私達から何かを選んで希望しなくてはならない流れが多く、もっと専門的なアドバイスを受けれるのだと考えていた事が甘いのでしょうか?まとまらない内容な上に、長文で申し訳ありませんm(__)m

回答
主さんのみたアンガーマネジメントはおそらく発達障害者向けのものではなく、定型の方向けのものだと思います。なので、息子さんにマッチしたもので...
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