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保育園に通う年少の自閉症スペクトラムのむすこ...

退会済みさん

2018/09/05 01:39
9

保育園に通う年少の自閉症スペクトラムのむすこがおります。
遅れていた言葉もではじめました。言葉がではじめたかと思いきや、心配は次々とおこります。皆様のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
先日、保育園にいつもよりも早くお迎えに行きました。するとお友達と息子が先生に
何か言われており、その内容を聞いてみると、息子、静かにしないといけない時間にお友達がうるさかったので、お友達のところに行って、「静かにしないとダメ〜。」と大きくバツのジェスチャーをしてしまい友達に叩かれてしまった様です。それに対し先生は叩いたお友達には叩くんじゃなく言葉で言いなさいと、息子にはダメ〜と言うんじゃなく、頑張ろうとか。励ます言葉で言いなさい。と注意したとのこと。
ダメ〜のバツ印は先生が息子にわかりやすく教えてきた積み重ねで多くされてきた、ジェスチャーです。
それからも息子、言い続けたんでしょうねー、今日ふざけてパンツをかぶり食事をしようとしたので、やめさせようと注意すると、「人の事はいいとー」と言うんです。
先生に言われていると言うんです。
空気が読めず、言葉通りにとらえる息子は誤学習してしまわないかとても心配です。
一般保育園に通っていますが、息子の身になるといい悪いがわからなくなって、不安だろうなー、と思います。もっと丁寧な小集団に入って療育して育てた方がいいものかと。息子に関わるST、心理、発達の医師からは、一般保育園、と言われ続けてきましたが、わからなくなってきました。小さい頃から不安感をどんどん植え付けていくみたいで。アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115092
ふう。さん
2018/09/05 07:41

加配の先生についていただくことは可能な園ですか?
お母さんとお話しするのは担任の先生だけ?主任さんとか、園長先生とはお話しできますか?
ほかの子を否定しないでほしいという先生の言葉だと思うのですが、この子も否定してほしくないです。
すこし、手厚く見てもらう必要があるかも、と相談してみてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/115092
春なすさん
2018/09/05 02:03

まずは、ジェスチャーで教えた先生と、注意した先生は違う先生なのでしょうか。
ダメと否定的な注意ではなく、また静かにもわかりにくければ、お口をチャック、等で教える園が多いと思うのですが。

園内で教え方を統一してもらえるとよいと思います。
人のことはいいと言うのは、ある意味合ってるかと思います。注意するのは先生の役目、お友達を注意するのはもう少し大きくなると、過干渉になってトラブルの元になりかねないので。

先生達が、どの程度知識があり、勉強しているのかだと思います。
うちの子、既に高学年ですが通ったところは、先生達皆さん熱心で理解もあり、適切な支援をしていただけました。
1度先生と話し合われてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115092
退会済みさん
2018/09/05 07:35

確かに、伝え方等は丁寧に療育を受けた方がいいと思いますね。

また、保育園の先生の教え方は色々ツッコミどころ満載ですが、ダメよときちんと言えるように指導してくれたのは、この子にはとてもプラスです。
まず、言えることがとても大事ですから。
ダメ、やめて、やだ。は攻撃的な言葉になるので親としては揉めてしまうものですが、まずここの意思表示が出来ないとあとがグダグダになりますので。
そこでせっかく覚えたのに誤学習や誤用をするのは、存外あるあるな気がします。
飲み込みが早いというか、すぐ余計な方向で都合よく覚えてきては、親を困らせるので、もう!と思うかもしれませんが、どんなワガママっ子でも、そこそこ力がある相手でないと、経験や学びにならなかったりしますから、保育園利用はお子さんにはプラスです。

今回、私が気になったのは、やめさせる動機付けの方のほうで、凸凹さんに教えるなら、まず静かにして欲しかったんだね。ど共感し、それから困った時は大人に相談してね。がトラブルが生じにくい教え方だと思います。

おそらく、先生もそういう指導はしたのではないかと。けれど、どうもそこらへんはすっ飛んでるのかどうか?ですね。
また、伝えさせることに重きを置いてる先生なのでしょうか?とても大事なことですが、お子さんにはプラスアルファが欲しいかな?とは思いますね。

人に注意するときは、自身が注意する立場なのかどうか?をルール化して理解させていくことが大事です。その上で伝え方なども細かく教えなければなりませんので。

まず、意思表示ができるようになったことはよく、それの伝え方をとするのは間違いないではないのですが、決定権の取り違えであったり、伝え方が不適切になるのは、定型さんも含め幼児期あるあるですし、年少さんでその程度なら、よくやってるなぁと思います。素直で力があるのでしょう。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115092
退会済みさん
2018/09/05 07:37

続きです。
とにかく吸収がよく、模倣ができる子どものようですから、保育園でも学べることは多そうで無くすのはもったいないかもという気はします。
ダメ先生との付き合いなども、彼らには学びになりますし。つまずきや、うまくいかないことを学びに結びつけるのは、我々親の仕事でもあると思います。

今回のような、人の事を注意する。等は集団療育等ではなかなか経験しづらいような気がします。私の経験的に…ですが。個別療育でも伝えきれません。また、理由の獲得等はどんなに頑張らせても伸び悩むところだったりします。

人に注意するのは、悪いことではありませんが、注意の仕方が問われる事ですし指導はむずかしく、うまくいっても長期にわたり学ばせてやっとできるようになってきます。

小学生位でも、不適切な注意であったり、トラブルを招きかねない注意であったり、まだするものなので、今できなくても構わない事だとも思います。
気になるなら療育一本とか、療育を増やしてもいいかもしれませんが、いずれも長い目でみて、誤りの修正の繰り返しではありますので、一朝一夕の話ではないのかなと。
今回あったことは、保育園と相談してもいいかもしれませんね。
また、担任の保育指針というか、何を大事にしているか?は押さえておいて損はないと思います。
そこを踏まえた改善のお願いにしていかないと、スマートには進みません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115092
退会済みさん
2018/09/05 07:44

余談ですが。。
不安は取り除かねばなりませんが、適当に経験はさせないといけません。
お子さんのタイプからして、不安なんだけれど、こうすれば大丈夫ですよ。と教え、そこで成功体験をさせることが重要と私は感じました。

そういったことが全くうまくいかないなら、療育をもっと充実させるなど環境を整えないといけませんが、静かにして欲しいのにひたすら泣いてるとか暴れる、逃げ出すという子は療育を手厚くしたり、そもそも伝えることを目標にさせねばなりませんが、お子さんは保育園でもそこを学べる力があるということです。(まだ下手くそですけどね。出来てるという意味では素晴らしいですよね。)

より育て難いかもしれませんが、守るだけではなく自分で自分のことを守れるようになる十代を目指すには、今のこの経験はプラスだとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115092
リララさん
2018/09/05 08:53

他の方が言われるように、園側で教え方の統一性があるのが、一番ですが。

加配などがつかれてないなら、この先生の叱り方は妥当だと思いますよ。
まず、手を出してしまった子を叱り、そのきっかけを作った原因だと思われる事をした息子さんを注意した。
けして悪い指導ではないので、加配枠で入園されてないなら、これ以上求めるのは厳しいかもですね。
そこまでの発達障害に対しての理解、力量はないかも知れません。

定型児に混ざる事で、学べる事はたくさんありますが、保育園は療育現場ではありませんから、ここはやはり外てSSTを学んで行くのがベストですね。

児童発達支援、民間SSTなど費用はかかりますが、効果は必ず長い目で見たら出てきますよ。
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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おもちゃの取り合いの際、手が出てしまう息子への言い聞かせ方

現在3歳4ヶ月、来年度に幼稚園に年少さんで入園を検討していますが発達障害の経過観察となっている息子の件でご相談させてください。発達障害経過観察となってから、集団生活に馴染めるか様子を見るために保育園に通わせ始めました。まだ1週間ですが、言葉の発達がゆっくりなためコミュニケーションが上手に取れず、お友だちとおもちゃの取り合いでトラブルになっていると保育園から頻繁に報告があります。大抵はお友だちのおもちゃを取って泣かせてしまう程度で済んでいるようなのですが、手が出ることも何度かありました。泣かせるのももちろんやめさせたいのですが…その度に自宅では言い聞かせたり、粗っぽいかもしれませんが軽く私が息子に手をあげ、痛い?お友だちも痛いからやっちゃダメ!と言っているのですが、保育園に自宅で話していることを伝えると、子供はその場で言わないと理解できないですよ、と言われました。かといってなにもせずにいるのはどうかと思い悩んでいます。どちらのお子さんもそうかもしれませんが、私がいるときや、一歳の頃から一緒によく遊んでいるお友だちには取り合いになっても手をあげることは全くなかったので、見ていないところで起こったことに対してどうすればよいか、困っています。皆さまはご自宅でどのような指導をされましたか?効果的だったことがあれば教えてください。

回答
一番いいのは、取り合いになったら、貸して?いいよ。保育士がみてるところで、いう練習。 また、明らかに友達が楽しそうに遊んでてダメな場合は、...
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はじめまして

子供のタイプと就園についてです。長男は自閉スペクトラム受動型で凸凹発達です。感覚過敏もあり、触覚と嗅覚、聴覚が特に辛そうです。LDもあります。長男の場合だと、集団生活にとても辛さを抱えています。幼稚園に通っていた時もありましたが、理解してもらえず辞めました。療育の先生には保育園に通うことをすすめられています。自閉症の子を受け入れた実績がある、と言われました。そして、行ってダメだったら次を考えましょうと言われました。幼稚園の時ストレスがかかるとその場では我慢して家でメチャクチャ暴れて家具を引き倒したり、弟にすごい勢いで八つ当たりしたり、反抗挑戦性障害にそっくりになります。幼稚園での経験が二次障害まっしぐらになったことを考えると、どうしても気がすすみません。みなさんはどうされましたか?受動型や聴覚過敏が、理解されず、また境界域の自閉症や受動型がわからない保育者にとっては配慮の必要がないと考えられてしまいます。永遠のテーマでしょうか…。伝え方が悪いと言われてしまえば、その通りだと思います。よろしくお願いします。

回答
ありがとうござます。 どちらの回答も、とてもよくわかりました。暖かいお返事ありがとうございました。 ナビコさん、保育園にいくつか見学に行...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私も正直言うと…嫌われタイプです。 そう気づいたのが私がクルマに詳しくなり出した小5の時で、お子さ...
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積極的に待つだけでいいのか??前回の質問と少し被ってしまうの

ですが、年少の息子は今、集団行動をほとんど拒否しています。歌うこと、踊ること、いただきますの手合わせ、運動会の練習、みんなでプールなど。みんなで散歩などは好きだからやるけど…って感じでやりたいことだけ参加します。教室では、やりたくないと床にゴロゴロ転がったりもしています。朝の会、帰りの会もちゃんと座りたくなくて、ぐにゃっと。治すように促すとなおさら嫌みたいです。今はそんな時期、待ってればいい、「見てていいですか?」の声掛け…何か親として出来ることはないのでしょうか?頑張っておんぶしてダンスをしてみたりしてみました。喜んでもう1回など言いますが、大変すぎて違う気もします。公的療育に母子参加、民間療育に週2の送迎。0歳児がいて結構大変なのに、何も参加しようとしない我が子をみて心が折れそうです。幼児の養育は、のちのち役に立つんだろうか???何かアドバイスをお願いします。

回答
年少時期までは様子見守りが一番です。 これは、経験からですが、、、、 この時期は親としても非常に焦ります。それは結果も成果も何も見えないこ...
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