質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDで保育士の資格を取りたくて頑張ってる...

2018/05/17 18:03
16
ADHDで保育士の資格を取りたくて頑張ってる短大1年生です。
自分は、保育士の夢があります。
でも保育士はADHDには向いていないとネットで調べたらでてきます💦
いつもできないことがあるとやっぱり無理なのかなって心が折れそうになります。
自分は特に、初めてやることに対して不安をすごく感じます。
また、理解能力が悪く昔から困っています。

人間関係の悩みでは、笑いのツボが合わず無理やり笑うのも嫌で無表情になってしまいます。
皆さんそういうことがあった時どうしていますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103313
退会済みさん
2018/05/17 18:30
こんにちわ。

自閉症スペクトラム障害のものです。

私は10年病院で働きました。

自閉症スペクトラム障害がわかったのは、去年倒れてからです。自分の特性を知らずに対人職をしていまいた。

なんとかできてきたんですが、やっぱり対人職は特性持ちには向いていないは確実だと思います。

泣きながら、工夫をしながら、勉強しながら必死に対人職を行いました。

インターネットに書いている保育士にむいていないって事は絶対無理だって事ではないです。

でも特性上保育士などの対人職に就いた場合は苦労しますよ。ひどい場合は二次障害になりますよ。病気にならないためには自分の特性にあった仕事がいいですよーーーーって提案だと思います。

個人的には自閉症スペクトラムが最も向いていないとされる対人職でずっと仕事をしてきたので、頑張れば主様も保育士になれると思います。

まあ、絶対つかれるし、グロッキーになると思いますが、向いていないので、、、、、、

初めてやる事に不安を感じる→私もあります。昔から常です。
無表情になる→もちろん笑いのツボはわかりません。私は心の中で無表情でも相手が笑顔になったら自分も笑顔になるように癖づけていますので、そういう場面でもニコニコ頷いて対応していました。

※保育士を含め対人職全般は初めてやる事が多い職業だと思います。
特に保育士は子供がどんな事をするか分からないので、初めての連続となる可能性があります。
また保護者との報連相もあるので、無表情だと不信感を与える可能性があります。相手は無表情の人をみると怒っていると感じる事がある事は念頭に入れていてください。保育士では無理に笑う必要がある場面もあると思います。

難しいとは言いませんが、主様にとっての保育士はストレスかもしれませんね。

しんどいなって思ったら早めに相談、フォローを受ける事を覚悟で進んでいってくださいませ。

応援しています。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/103313
Lily✨さん
2018/05/17 19:57
kananakaさん回答ありがとうございます!!!!!!
ADHDは、高校の部活が忙しく精神的に参ってる時に診断されました。
実は、もう二次障害を発症していて不安神経症と言われ、薬も飲んでいます。
短大の先生には、就職するしない関係なく今出来ることやっていこうと言われました。
それで2ヶ月ちょっとやってきてやっぱり向かなくて無理かな😭😭って思うことが時々ありました。
人前で話さなきゃいけないことがあった時になかなかうまく伝えられませんでした😭😭
面白いことがあると笑うことはありますが、なかなか話についていけなかったりするとどうしても笑えなくなってしまいます。


色々とアドバイスありがとうございました!!!!!! ...続きを読む
Laboriosam molestias quaerat. Tempore aut voluptas. Iure aut atque. Molestiae officiis velit. Quisquam recusandae et. Quisquam qui autem. Asperiores ducimus eos. Cupiditate ut qui. Blanditiis non et. Omnis nulla aliquam. Ratione quo autem. Ipsum perferendis quis. Quidem dolores omnis. Tempore numquam consequatur. Aliquam deserunt distinctio. Quasi sed quo. Et pariatur quia. Necessitatibus perferendis non. Placeat sint et. Fugit a ipsum. Fuga nemo quis. Sit libero non. Pariatur tempora est. Quibusdam sunt perferendis. Dicta est iste. Harum aut occaecati. Aut voluptatem ipsam. Rerum architecto ut. Autem odio doloremque. Consequatur asperiores mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/103313
退会済みさん
2018/05/17 20:08
とりあえず資格だけは取っておいてもいいと思いますが、、、

そして保育園で勤めれたら勤めて、無理そうなら病児保育とかもしてみる。無理そうなら、、、、、

いいと思いますよ。できる事をする。

できる事をできるとこまでやって見ましょう。

必ずなにかの役に立つはずです。

もうどうしても仕事で保育士は無理ってなったら障害者枠で自分の特性に合った仕事をするってのでもいいと思いますよ。

保育士の勉強をした、資格を取ったすごくいい経験です。

素晴らしいと思います。

失礼いたしました。 ...続きを読む
Repellat voluptatem error. Laborum molestias in. Enim ut excepturi. Numquam blanditiis commodi. Ipsa earum natus. Eveniet cumque voluptatibus. Consectetur voluptas autem. In dolorem velit. Vero sit placeat. Ipsam qui repellat. Qui deserunt alias. Qui ab reiciendis. Laboriosam dolor ut. Id sit ex. Vitae molestiae voluptatibus. Delectus quia corrupti. Veniam nihil omnis. Et ut voluptas. Quisquam est qui. Molestiae atque nulla. Ad cumque dolorem. Laudantium non quis. Sint omnis in. Eaque autem itaque. Aut ad rerum. Incidunt aut consequatur. Deserunt totam quia. Quis et temporibus. Maxime quia voluptatem. Amet minima illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/103313
Lily✨さん
2018/05/17 20:31
ほんとありがとうございます!!!!!!
病児保育はどのようなものなんですかー??💭
まだまだ就職するまで期間はあるので実習を経験して、色々考えていきたいと思います!
ありがとうございました!!!!!! ...続きを読む
Vel fugit quis. Magnam qui omnis. Excepturi sed illo. Eligendi sapiente amet. Dolores debitis aut. Labore magnam sit. Provident aspernatur delectus. Ratione repellat doloremque. Nobis quibusdam voluptatem. Et autem maxime. Ut quo voluptates. At enim magni. Occaecati facilis necessitatibus. Et ullam reprehenderit. Et eum voluptatibus. Aperiam explicabo maxime. Voluptatem voluptas quia. Quisquam porro maxime. Optio itaque ad. Consequatur et accusamus. Vitae perferendis dolor. Adipisci repellat optio. Qui ducimus commodi. Et iste consequatur. Ducimus totam reiciendis. Porro est ut. Dolorem maxime minus. Qui illo hic. Est voluptatum vero. Rem velit assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/103313
take38さん
2018/05/17 22:40
とても前向きで素敵なことだと思います。 AD HDと言う診断は多分されているかと思いますがAD HDにも様々な特性があり一概には言えませんが周りにきちっと自分の特性を理解してもらいフォローをしてもらうことで作業をする事は十分に可能です。もちろん全てをこなす事は残念ながら無理なので生かせる部分は大いに生かし苦手な部分はしっかりフォローをしてもらえるよう配慮をしてもらえるような環境を整え開いていけば可能かと思います。AD HDであるから仕事ができないと言う固定観念は今はありません。状況とにかく理解してもらいお互いフォローをしながら仕事を頑張って欲しいなと言う旨思います。中画像ちょうだい AD HDであるから仕事ができないと言う固定観念は今はありません。状況をとにかく理解してもらいお互いフォローしながら仕事を頑張って欲しいなと言う旨思います。 AD HDである事は全てデメリットではありません。人以上に頑張れる部分はしっかりあるはずです様々な職員の中でお互いフォローしあって仕事をこなしていけばより良い職場環境にある事は可能だと思いますよ。 ...続きを読む Eligendi et sit. Voluptatem praesentium non. Non explicabo reiciendis. Et molestiae aut. Pariatur atque odio. Similique quod assumenda. Perferendis eos occaecati. Dicta porro dolor. Sint voluptatem recusandae. Non non minus. Mollitia ipsum omnis. Illo et aut. Modi enim debitis. Pariatur totam sit. Aut animi labore. Quia tempore et. Et asperiores assumenda. Aut officia eius. Delectus et maiores. Eaque ducimus corrupti. Expedita suscipit sit. Quaerat iste aut. Rem et eveniet. Error illum id. Laboriosam sunt est. Et quis occaecati. Consequatur et est. Vitae tempore odio. Sit est reprehenderit. Nam tenetur ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/103313
lily✨さん こんにちは

お勉強お疲れ様です。
一年生とのことなので、保育園実習はまだこれからでしょうか?
実習まで頑張って、できれば保育士の資格を取得されることをおすすめします。

私は保育士の先生方には、お世話になるばかりでしたが、
保育園では、一日フルタイムで仕事されている担任の先生だけでなく、
朝夕短時間勤務される先生にも、とてもとてもお世話になりました。

保育士さんといっても、働き方はいろいろだと思います。
保育園に短時間勤務の方
学童保育の先生として夕方からお勤めの方
託児所の保育士さん
私が関わっていないだけで、他でもたくさんの保育士さんが、さまざまな現場で活躍されていることでしょう。
lily✨さんが、自分の力で出来る範囲で、スキルを活かせる職場もあるのではないかと思います。

求められている仕事です。自信にもつながると思います。
とりあえず実習で夢の現場を経験‼️
情報を集めて、自分を振り返り、考えながら勉強を続ける。
がんばってください。 ...続きを読む
Laboriosam molestias quaerat. Tempore aut voluptas. Iure aut atque. Molestiae officiis velit. Quisquam recusandae et. Quisquam qui autem. Asperiores ducimus eos. Cupiditate ut qui. Blanditiis non et. Omnis nulla aliquam. Ratione quo autem. Ipsum perferendis quis. Quidem dolores omnis. Tempore numquam consequatur. Aliquam deserunt distinctio. Quasi sed quo. Et pariatur quia. Necessitatibus perferendis non. Placeat sint et. Fugit a ipsum. Fuga nemo quis. Sit libero non. Pariatur tempora est. Quibusdam sunt perferendis. Dicta est iste. Harum aut occaecati. Aut voluptatem ipsam. Rerum architecto ut. Autem odio doloremque. Consequatur asperiores mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

やった事を確認までしても出来てない

確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。それでも...
回答
「確認して。」 とよく言われるけど、本当のところ確認の意味がよくわかってない。 とりあえず、「確認した。」と言えば、面倒から逃れられる思っ...
6

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
おはようございます。 ずいぶん前のTLに拒食症と思われる内容を投稿なさっていましたね。 私も経験あるのですが、体重が激減すると体力や生命を...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
追加です。 サポートは申請してもすぐ稼働しません。ヒアリングに時間をかける事も多いです。前期の単位取得に間に合うか?は始めに聞いておき、...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
お返事、拝見致しました。 発達障害なら、もっと前の幼少期から特性があったと思います。 この歳まで、検査されて来なかったという事は、娘さん...
8