2018/05/19 22:44 投稿
回答 5
受付終了

疲労による適応障害に悩まされてます。ここ数日、自分には過労がたまり、頭痛が起きやすく、茫然とするときがあります(頭痛は市販の薬を飲みました)。仕事中によく発作的に起きることもあります。
特に今日は、上司から自分の至らないところやミスで、ものすごい叱責を受けました。荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。もうこれ以上我慢がならないのは、自分も上司も同じです。
そのことで落ちこみ、泣きそうにまでなっています。このままいけば、会社に行くのも億劫になりかねません。そこで、乗りきり方を教えていただけないでしょうか。皆様のご意見をお伺いしたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/103599
退会済みさん
2018/05/20 07:44

辛口です。
仕事でも、地域活動でもそうですが
ものすごい叱責を受けるときは、

①とんでもないミスをした。(命にかかわる。ケガ、大損。みんなに迷惑がかかる。)

②何度言っても同じ事を繰り返す。

③注意してるのに改善しようとしている気持ちや努力が第三者目線からは到底見受けられない。

④適切なタイミングや態度での謝罪がない。下手したら「でも、だって」と言い訳。


上記①~④のダブルコンボ、トリプルコンボ、フルコンボ。であることが圧倒的多数です。
こういうと誤認されそうですが、叱責された方に叱責をされるだけの原因があることが圧倒的に多いです。

なにもしてないのにやくざか?!と思うような罵声を浴びせる人もいますが、それは稀ですね。
また、何度も同じミスを繰り返されたら、相手の気持ちも傷つきますよ。悲しみや怒りをいだきます。
嫌な気持ちをしているのは、相手も同じ。
あなた以上かもしれません。
怒るのは無駄にエネルギー使いますしね。

そこにも気づきを持ち、配慮せねばなりません。ですから、ミスのあとの迅速で適切な謝罪はとても重要です。

ミスをしたとのことですが、その内容、頻度、そのミスに対する主さんの反省と改善のための工夫、適切な謝罪はできていますか?

怒鳴られたら泣いてしまう。は、就労の場ではあまり通用しません。
合理的配慮を受けたいなら、怒鳴らないで欲しいと言えばいいことですが、
①~④をひたすら続けていながら、配慮という要求だけ通るなどということはあり得ないと思います。

我が子にはそれはいかん。と教えているところです。仮に福祉就労であっても認められないと思っています。

どのようなミスをしたか?
どのぐらい同じことで注意されているのか?
それに対してどんな努力をしているのか?(努力の評価は他人がするものです。自分が出来ているつもりでも、上司や周りが認めてくれるようなものでなければなりません)
適切に謝罪したかどうか?
そこをまずやるのが一つでは?
パワハラといえばそうかもしれません。
しかし、それ以前に当たり前にミスはダメ。ミスしたから怒鳴られて当然とは思いませんけど、叱られて当然です。
疲労で倒れそうなら、制度を利用し診断書を提出して病気休業にさせてもらってはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/103599
射命丸さん
2018/05/19 22:54

仕事は 一般で入っていますか? 障害者枠ですか?

一般なら パワハラにはなりますが、ミスをしたら 嫌な位言う上司は どこにでもいます。嫌だったら 転職するしかありません。

障害者枠でしたら 担当の方などいると思いますのでご相談する事をすすめます。

今のままでは 酷くなる一方と思いますので、有給を使って暫く休むや 休職でもいいので 会社の労務などにご相談した方がいいと思います。
自分を大事にしてください。

Voluptates beatae vel. Eos deleniti aperiam. Quo qui nemo. Autem explicabo cumque. Quod aspernatur minus. Id delectus facilis. Ut rerum rerum. Sint minus ab. Natus iusto dolores. Nemo a sed. Perspiciatis ut dolorem. Porro voluptas aut. Necessitatibus fuga doloremque. Ipsa quia dolore. Sit a quaerat. Quia eos molestiae. Aut ipsum ducimus. Qui delectus sit. Tempore voluptatem aut. Non vero est. Qui eum sunt. Vel est aut. Hic voluptas eveniet. Laudantium ad molestias. Corrupti voluptates consequatur. Commodi veniam debitis. Dignissimos temporibus dolor. Et consequatur corrupti. Vitae cumque culpa. Corporis quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
退会済みさん
2018/05/20 06:26

お仕事お疲れ様です。

大変な上司ですね。心境お察しします。
ASD当事者です。10年一般職での勤務経験があります。相手の感情がわからない。コミュニケーションが苦手等ばっちりASDの特性が昔からあります。

♯1 主様がストレスで辛くて精神症状が出ている場合
→心療内科受診をお勧めします。受診で服薬が始まるかもしれません。
医師と相談し、医師が必要と判断したら診断書を書いてもらい休職することも可能です。その際診断書の提出を会社にする必要があります。ただし、場合によってはそのまま退職を促される可能性もあるので、現段階で退職を考えていない場合はおすすめしません。

♯2 休職、退職を考えておらず、現状の職場で続けたいと考えている場合。
どこの社会でも、同じような人はいるものです。
〉荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。
私がモラハラ系上司に対して行っていた対策についてお伝えします。
①怒られた場合は翌日に簡単なお菓子を持って行って、頭をしっかり下げて謝る「昨日はすみませんでした。自分が至らなくて、すぐに反省ができませんでした。今後とも指導をお願いします。これはいつも気にかけてくれている感謝のお返しです」モアハラ、マウンティング系の上司はなぜかものを貰うとこっそり喜びます。内心でマウンティングゴリラと呼んでいました。ゴリラにはゴリラの好きなものをあげて、こちらの内心を悟らせないように最敬礼で謝ります。
ゴリラが怒る→すぐに最敬礼で謝る→ゴリラの怒りが収まらない→ゴリラの好きなお菓子を貢ぐ。
上記が私のマウンティングゴリラが怒った場合の対応です。※お菓子等は他のスタッフにばれないようにこっそりわたします。できればゴリラの好みを事前にゴリラと親しいスタッフに聞いておくとスムーズです。

②怒っていない時のゴリラ対応
マウンティングゴリラは少しの事で激怒します。挨拶を返さない、自分の話を聞かない。すぐ暴れだします。
ゴリラに対しては必ず大きな声で挨拶をします。ゴリラが話すときはすぐにゴリラの方に体をむけて最上級の聞く姿勢で大きくうなずきます。ゴリラが自慢そうな顔をした場合はすかさず、ゴリラを誉めます。

以上kananakaのモアハラ系の上司(マウンティングゴリラ)対応でした。
個人的な意見でした。



Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
ふう。さん
2018/05/20 11:04

とりあえず、泣けるなら泣いた方がいいと私は思います。
うまく泣けないとき、おじさまたちはお酒を使ったりします。年頃の女子は映画を使ったりします。ちょっとした手助けで泣けるなら、泣いてしまうのがキモチいいです。
机上の整頓をするとか、引き出しの整理をする、なんてのもいいです。
あなたに合ってる方法を探しましょう。

Amet voluptatum modi. Omnis quas laborum. Voluptas at perspiciatis. Necessitatibus voluptas dolores. Voluptatem cum itaque. Aut repellat est. Rerum voluptas occaecati. Aperiam eligendi non. Minus quidem est. Vitae sapiente molestiae. Enim voluptas sed. Enim voluptates corrupti. Quia ipsum rerum. Sit voluptatum ab. Temporibus voluptates autem. Sunt recusandae doloribus. Quidem minus maiores. Hic in omnis. Laboriosam possimus saepe. Earum a aspernatur. Perspiciatis ut molestiae. Corporis et quo. Voluptas quis est. Itaque voluptas asperiores. Mollitia libero quam. Nihil animi repellat. Sed numquam atque. Pariatur ipsum voluptatem. Culpa facere non. Ea praesentium sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
2018/05/19 23:02

射命丸さま、ありがとうございます。一般枠です。今までもミスで叱責はよくあったのですし、嫌なくらい言われるのは承知してます。ただ、今の上司は何故かなじめないというか、反りが合わないようです。あまりにも高圧的で、怒り様もものすごいです。辛辣なことを言ってくるので、しおらしくも内心毒づいていることがあります。

Perferendis expedita labore. Labore sunt quo. Ut nisi est. Et explicabo aut. Reiciendis quia incidunt. Natus voluptate dolor. Eum ipsum autem. Similique fuga quisquam. Minus quia doloremque. Amet tempore aut. Ea molestiae quia. Odio non similique. Libero doloremque vel. Incidunt corrupti unde. Et a incidunt. Quia fugiat eum. Consequatur ut iure. Consequuntur rerum excepturi. Dolor pariatur tempore. Delectus aut nostrum. Magnam sed maiores. At veniam aut. Et eos facere. Sit placeat perspiciatis. Necessitatibus eligendi porro. Velit dignissimos sit. Sint quia sint. Magnam veritatis mollitia. Officiis soluta deleniti. Soluta quis beatae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。 私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。 自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。 転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。 また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。 私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。 順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。 次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。 今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。 私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。 こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。 またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか? 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

回答
12件
2024/05/25 投稿
コミュニケーション 計算 ADHD(注意欠如多動症)

【職員とSNSで繋がっていましたが突然フォローを外されました】 ASD/ADHD当事者です。 7年間、同じB型事業所(1日4時間週5日)を利用しています。 4〜5年ほど前、入ってきた支援員と意気投合し(同性で共通の友人もいる同級生)インスタで繋がっていましたが、突然フォローを外されました。 最近になり、利用者との連絡先の交換が禁止されていることを知り、外したそうです。 私も、そのような決まりを聞いたことがなかったため、お互い何も知らずに繋がっていたかたちですが、繋がってからあまりにも年月が経ち過ぎたことと、投稿を見ていただけで、何かコメントをしたわけでも、個人的にDMをしたわけでもなく、何もしていないのに"利用者だから"今更外されたのが、信頼されていなかったようで悲しいです。 毎日顔を合わせて、近隣の席で作業をしているので、悲しいし気まずいです。 事後報告するくらいなら、事前に一言ほしかったという気持ちもあります。 同じ同級生でも、職員同士では繋がっており、時々インスタの話をして盛り上がっています。 利用者の私ひとりだけ、外されました。 人間関係のトラブルを避けるため、そのような決まりがあるそうですが、逆に今更外す方がトラブルにならないかと、もやもやと割り切れずにいます。 正直、7年も同じB型事業所にいたのは、自分の中に甘えがあったという思いと、ペットが高齢で医療費がかかるため、お金を稼ぎたい思いがあり、A型事業所に移ろうかと思っていますが、このタイミングでA型事業所に移るのは、ベストなのでしょうか。 逃げるのは悪いことなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

回答
11件
2024/06/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

いつも皆さんの書き込みを読みながら『辛いのはうちだけじゃない』と勇気をもらっています。 ただみなさんの書き込みに何と書き込んでいいのか迷い、書いては消し消しては書いて結局みているだけになっていました。 自分の事ばかり書くのは…と気が引けていたのですがこらえられず書き込みます。 自分の事ばかりでごめんなさい。 我が家にはADHDの中1長男とアスペルガー傾向の小5の次男がいます。 兄弟共小さい頃から親の財布に手をつけたり、私の実家でじじの財布や貯金箱からお金を抜いたりしていました。 お財布を常に手元に置いておいたり、隠したりと頑張っていた甲斐もなく通級の為にチャージしたSuicaを使い込まれていました。 兄弟二人共にです。 お財布に気を取られてSuicaはカバンに入れっぱなしだった私も悪いのですが先月末にSuicaの履歴を出した所使い込みが発覚し、数日前にSuicaを止め現金で通級に通わせる事にしました。 前日の夜小銭を確認して、朝にいざ渡そうとしたら全く足りず次男が朝抜いた様でした。 お財布の隠し場所を探し当てたみたいです。 仕方がないので「おつりは絶対返せ」と念を押して千円渡して長男は通級に行かせました。 ドアには「帰ってきたら抜いたお金を返せ」って貼り紙をして出掛けました。 帰ってきて確認すると次男は既に使っていました。 長男は翌日買い弁当をしたいと言っていたのでメールで何度も交通費の残金+差額だからね。 差額の○円しか渡さないからねって念を押したのにおつりは「おこづかいかと思った」と使い込みされていました。 いくら言ってもお金の価値や概念を理解しません。 いえ理解しないのではなく我慢しません。 ゲーセンでゲームをし、お菓子を食べたいから買い、読みたい雑誌を買い、足りなければお金を抜いたりじじにお金をせびります。 銀行に行けばお金は湯水の如く出てくるものだと思っていて「お金がないなら銀行行けばいいじゃん!」って言います。 何度も何度も勝手にお金を抜くのはどろぼうだと、決められたおこづかいでやりくりしなくてはいけないと繰り返し言っていますが全く入りません。 バレない様に数百円しか抜かないからか「たかが200円」とか「300円ぽっちでうるさい」とか言います。 Suicaの使い込みと合わせると月に千円から数千円勝手に使っていますが1回の額が低いからか全く理解しません。 見えないお金って面では公共料金も同様です。 携帯電話で17,000円通話し長男だけで2万円の請求がきたり(今は2,000円通話すると携帯が止まる様にしました)90分シャワー出しっぱなしでお風呂入ったりして今までの3倍以上の水道代や倍近い電気代、倍から倍半のガス代と見た事もない額の公共料金を払っています。 毎月生活は苦しくて頑張っているのにバカらしくなってきます。 少額の使い込みや光熱費の様に使っている場では金額の分からない物に対して使いたい様に使います。 いろいろと対策を練り対応し疲れきりました。 もう食べられなくなってみなければ分からないんですかね。 いっそ電気とか止めちゃおっかなって思います。 旦那と二人でお風呂のタイミングを合わせて無駄がない様に頑張っているのに朝や夕方に自分一人の為にお風呂を沸かし、沸くまでの間延々シャワーで暖を取るのを繰り返しています。 毎朝「出ろ~」って乗り込んでみたりしますが効果なし。 どうしたらいいんでしょう。 毎月3~5万の無駄金をドブに捨ててるのかと思うと本当うんざりします。 ならば家族で焼き肉でも食べに行った方が納得できるのに… 今日は玄関に旦那の財布の中のテレカが落ちていてまた財布を漁ったのかと感情的になっていて混乱していて乱文すみません。 もう何にもしたくない…ヤル気がおきません。 とりあえず明日の次男の通級で相談してみようとはおもいますが、いつか止めてくれますかね。

回答
6件
2014/12/11 投稿
貯金 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症グレーの双子の娘の話です。 ある事でとても困っています。 今月で3歳になるのですがお風呂があまり好きではなく、特に顔に水がかかるのを本気で嫌がります。 なのでいつでも顔や目を拭けるようにミニタオルを持っていないと風呂に入れません。 そして80%の確率で頭洗う時に泣きます(抱っこするかマットに寝て洗っています) 機嫌が良い時は渋りながらも抱っこして泣かずに頭洗わせてくれるのですが、最近特に長女がお風呂を嫌がり入る前からギャン泣きしたりすぐにパニックになり泣き叫びます。 それはそれはもう、虐待を疑われ通報されるんじゃないかと思うくらいのレベルで泣き叫び… 特に嫌がる日は急いで洗い終わり風呂場から外に出ようとすると怒られていると思っているのか、またそこで更にパニックになり「入る!入る!洗う‼︎」と泣き叫びます。 喘息持ち&すぐに熱発する為、それを説明しながら抱っこして外へ出たとしても「ギャーっ‼︎」っと大声で叫び、化け物に追われているかの如くまた風呂の中へ走って入りマットの上で跪きしながら泣き叫びまくります。 そんな時は抱っこして落ち着かせようとしても手を払いのけて直立で固まってしまう為手の施しようがありません… ※それを見聞きする妹も声の大きさと姉の異常さを怖がり不安定になるという悪循環↓ お風呂場でパニックになると結構長くてとても困っています。 理由は体温調節がとても下手で すぐに発熱して高熱が続いてしまう為、その後喘息の発作が出やすく肺炎になりやすい等弊害が多いのです。 ヘアキャップもオモチャも色々試しましたが効果無し。 保育園の日でも外に出ないで室内遊びの日は体のみ洗うか、お湯につけたタオルで全体を拭く等嫌がっている度合いで入れない時もあります。 医師には本人が慣れるまで待つしかないと言われましたが、少しでも改善策がないかと思い質問させて頂きました。 他にもこの様な経験がある方いらっしゃいますか? もし居ましたら、こうしたらお風呂に抵抗が無くなった!もしくは少し改善出来た、パニックが落ち着いた等のエピソードがありましたら教えて欲しいです。

回答
15件
2017/08/13 投稿
遊び 保育園 パニック

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

回答
4件
2025/06/06 投稿
先生 診断 療育

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

回答
0件
2025/04/11 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

ASD、ADHD当事者です。 薬の服用についての質問です。 ストラテラ(40mg 朝食後 2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。 去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。 私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。) 4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。 薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。) それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。 先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。 実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。) カプセルは二週間と二日分、 錠剤は一週間と六日分余っています。 ①どうしたら薬が飲めるようになるか ②どうしたら継続的に飲めるようになるか どんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

回答
11件
2019/06/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

回答
5件
2024/06/26 投稿
19歳~ 食事 こだわり

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
仕事 親戚付き合い カサンドラ症候群

夫が発達障害ではないかと疑ってしまいます。 気になる点として ・車の運転で、法定速度より明らかに遅い速度で走る、自分が気になる店があるとかなり速度を落としてその店を眺める(後続車への迷惑を考えない。何度も注意してようやく直る)、その逆に高速道路では追い越しまくり車間距離が狭い(こちらも注意して直りますが、理由が“早く目的地につけば時間を節約できる”と言われた) ・話の主語がなく突然 、〇〇だったよ! と話しかけてくることがあり私は何のことか全くわからない ・慣れない人と話すと目を合わせないでキョロキョロしていることがある ・友達が極端に少ない ・私が話したことよく忘れる ・会話中に気になることがあると、それは今重要でないだろ!ということでも自分が思い出すまでスマホで検索をしだして会話を中断させる ・今から帰るよ、と電話をくれるのですが 「今、〇〇町、これからまっすぐ帰る」とだいたいの場所を言えば済むものを 「今〇〇町の、〜〜の近くのあの交差点を曲がったところにある店の前なんだけど…」と 求められていない情報を長々と話す 。これは、通常の会話でも時々あります。 ・テレビを鵜呑みにするため、大人だったら気にしない演出を突っ込んだりキャラを作っている芸能人をそのままの性格だと信じる ・お世辞を真に受ける、おそらく遠回しな嫌味も気づかない などです。性格は穏やかでおとなしいと思います。 最近義母から聞いたのですが、小さい頃はよく変わったコねぇ と言わていたそうで、息子のサポートよろしくねと言われてしまい これは普通じゃないのでは?と気になりました。 何より頼りないので不安が大きく、私もストレスがたまり辛いです。 仕事もうまくやれていないのでは?と思ってしまいます。 これは性格の個性の問題で済むレベルでしょうか?

回答
6件
2017/10/20 投稿
仕事 19歳~ 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す