質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

疲労による適応障害に悩まされてます

疲労による適応障害に悩まされてます。ここ数日、自分には過労がたまり、頭痛が起きやすく、茫然とするときがあります(頭痛は市販の薬を飲みました)。仕事中によく発作的に起きることもあります。
特に今日は、上司から自分の至らないところやミスで、ものすごい叱責を受けました。荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。もうこれ以上我慢がならないのは、自分も上司も同じです。
そのことで落ちこみ、泣きそうにまでなっています。このままいけば、会社に行くのも億劫になりかねません。そこで、乗りきり方を教えていただけないでしょうか。皆様のご意見をお伺いしたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103599
射命丸さん
2018/05/19 22:54
仕事は 一般で入っていますか? 障害者枠ですか?

一般なら パワハラにはなりますが、ミスをしたら 嫌な位言う上司は どこにでもいます。嫌だったら 転職するしかありません。

障害者枠でしたら 担当の方などいると思いますのでご相談する事をすすめます。

今のままでは 酷くなる一方と思いますので、有給を使って暫く休むや 休職でもいいので 会社の労務などにご相談した方がいいと思います。
自分を大事にしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
射命丸さま、ありがとうございます。一般枠です。今までもミスで叱責はよくあったのですし、嫌なくらい言われるのは承知してます。ただ、今の上司は何故かなじめないというか、反りが合わないようです。あまりにも高圧的で、怒り様もものすごいです。辛辣なことを言ってくるので、しおらしくも内心毒づいていることがあります。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
退会済みさん
2018/05/20 06:26
お仕事お疲れ様です。

大変な上司ですね。心境お察しします。
ASD当事者です。10年一般職での勤務経験があります。相手の感情がわからない。コミュニケーションが苦手等ばっちりASDの特性が昔からあります。

♯1 主様がストレスで辛くて精神症状が出ている場合
→心療内科受診をお勧めします。受診で服薬が始まるかもしれません。
医師と相談し、医師が必要と判断したら診断書を書いてもらい休職することも可能です。その際診断書の提出を会社にする必要があります。ただし、場合によってはそのまま退職を促される可能性もあるので、現段階で退職を考えていない場合はおすすめしません。

♯2 休職、退職を考えておらず、現状の職場で続けたいと考えている場合。
どこの社会でも、同じような人はいるものです。
〉荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。
私がモラハラ系上司に対して行っていた対策についてお伝えします。
①怒られた場合は翌日に簡単なお菓子を持って行って、頭をしっかり下げて謝る「昨日はすみませんでした。自分が至らなくて、すぐに反省ができませんでした。今後とも指導をお願いします。これはいつも気にかけてくれている感謝のお返しです」モアハラ、マウンティング系の上司はなぜかものを貰うとこっそり喜びます。内心でマウンティングゴリラと呼んでいました。ゴリラにはゴリラの好きなものをあげて、こちらの内心を悟らせないように最敬礼で謝ります。
ゴリラが怒る→すぐに最敬礼で謝る→ゴリラの怒りが収まらない→ゴリラの好きなお菓子を貢ぐ。
上記が私のマウンティングゴリラが怒った場合の対応です。※お菓子等は他のスタッフにばれないようにこっそりわたします。できればゴリラの好みを事前にゴリラと親しいスタッフに聞いておくとスムーズです。

②怒っていない時のゴリラ対応
マウンティングゴリラは少しの事で激怒します。挨拶を返さない、自分の話を聞かない。すぐ暴れだします。
ゴリラに対しては必ず大きな声で挨拶をします。ゴリラが話すときはすぐにゴリラの方に体をむけて最上級の聞く姿勢で大きくうなずきます。ゴリラが自慢そうな顔をした場合はすかさず、ゴリラを誉めます。

以上kananakaのモアハラ系の上司(マウンティングゴリラ)対応でした。
個人的な意見でした。



...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
退会済みさん
2018/05/20 07:44
辛口です。
仕事でも、地域活動でもそうですが
ものすごい叱責を受けるときは、

①とんでもないミスをした。(命にかかわる。ケガ、大損。みんなに迷惑がかかる。)

②何度言っても同じ事を繰り返す。

③注意してるのに改善しようとしている気持ちや努力が第三者目線からは到底見受けられない。

④適切なタイミングや態度での謝罪がない。下手したら「でも、だって」と言い訳。


上記①~④のダブルコンボ、トリプルコンボ、フルコンボ。であることが圧倒的多数です。
こういうと誤認されそうですが、叱責された方に叱責をされるだけの原因があることが圧倒的に多いです。

なにもしてないのにやくざか?!と思うような罵声を浴びせる人もいますが、それは稀ですね。
また、何度も同じミスを繰り返されたら、相手の気持ちも傷つきますよ。悲しみや怒りをいだきます。
嫌な気持ちをしているのは、相手も同じ。
あなた以上かもしれません。
怒るのは無駄にエネルギー使いますしね。

そこにも気づきを持ち、配慮せねばなりません。ですから、ミスのあとの迅速で適切な謝罪はとても重要です。

ミスをしたとのことですが、その内容、頻度、そのミスに対する主さんの反省と改善のための工夫、適切な謝罪はできていますか?

怒鳴られたら泣いてしまう。は、就労の場ではあまり通用しません。
合理的配慮を受けたいなら、怒鳴らないで欲しいと言えばいいことですが、
①~④をひたすら続けていながら、配慮という要求だけ通るなどということはあり得ないと思います。

我が子にはそれはいかん。と教えているところです。仮に福祉就労であっても認められないと思っています。

どのようなミスをしたか?
どのぐらい同じことで注意されているのか?
それに対してどんな努力をしているのか?(努力の評価は他人がするものです。自分が出来ているつもりでも、上司や周りが認めてくれるようなものでなければなりません)
適切に謝罪したかどうか?
そこをまずやるのが一つでは?
パワハラといえばそうかもしれません。
しかし、それ以前に当たり前にミスはダメ。ミスしたから怒鳴られて当然とは思いませんけど、叱られて当然です。
疲労で倒れそうなら、制度を利用し診断書を提出して病気休業にさせてもらってはどうでしょうか? ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/103599
ふう。さん
2018/05/20 11:04
とりあえず、泣けるなら泣いた方がいいと私は思います。
うまく泣けないとき、おじさまたちはお酒を使ったりします。年頃の女子は映画を使ったりします。ちょっとした手助けで泣けるなら、泣いてしまうのがキモチいいです。
机上の整頓をするとか、引き出しの整理をする、なんてのもいいです。
あなたに合ってる方法を探しましょう。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

聴覚過敏がある方の職業はなんですか?過敏に配慮してくれる会社

でしょうか。それとも、過敏があることを言わず我慢して仕事をされていますか。
回答
今年ASDと診断されました。 聴覚過敏がわかったのは今年ですが、今まで人の話が聞き取りにくい、聞こえない。など注意力の低下、聴覚過敏の症...
4

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最

初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日6時間の日は最初に決めた曜日から変更...
回答
射命丸さんへ 障害者枠は正社員とパート(バイト)があります。 正社員の方は8時間勤務とか健常者と同じような仕事内容で障害別に配慮してもら...
4

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
こんにちは 作業療法士です。 お勧めは並行で治療です。 私は同じクリニックや診療科で違う主治医 またはサテライトクリニックといって、大...
8

初めて質問します

同じ職場の人についてですが、とても違和感があるんです。私もそうですが、周りも困っているので皆さんに意見をお聞きします。(個人情報は年齢と性...
回答
真夢さんおはようございます! 無視されているようであれば、無理はしない。 仕事のことで迷惑を感じるなら他の人の言われているように。 私なら...
16

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
4歳自閉症、男の子です。 7歳姉の影響もありますが、ダンス全般上手です。 ガールズヒップホップからおゆうぎまで。 曲と振付をすぐに覚えて披...
21

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
こんばんは。 親戚の方はマイさんの状況を知らないということですよね。 ASD+軽度知的をお持ちならそう答えても致し方ないなと言う感じがし...
10

悩み続けることを止める方法を教えて下さい

私はASDを持っています。私は職場でたくさんの悩みを抱えており、それについて、ずーっと考えてしまいます。脳の中が100%悩みで埋まり、他に...
回答
>>にんこさん ストラテラ!欲しい・・・。 そう!映画マトリックスの文字!私もです。特に、私は仕事でドイツ語・英語・日本語を毎分インプ...
33

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12