受付終了
疲労による適応障害に悩まされてます。ここ数日、自分には過労がたまり、頭痛が起きやすく、茫然とするときがあります(頭痛は市販の薬を飲みました)。仕事中によく発作的に起きることもあります。
特に今日は、上司から自分の至らないところやミスで、ものすごい叱責を受けました。荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。もうこれ以上我慢がならないのは、自分も上司も同じです。
そのことで落ちこみ、泣きそうにまでなっています。このままいけば、会社に行くのも億劫になりかねません。そこで、乗りきり方を教えていただけないでしょうか。皆様のご意見をお伺いしたいです。
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この質問への回答5件

退会済みさん
2018/05/20 07:44
辛口です。
仕事でも、地域活動でもそうですが
ものすごい叱責を受けるときは、
①とんでもないミスをした。(命にかかわる。ケガ、大損。みんなに迷惑がかかる。)
②何度言っても同じ事を繰り返す。
③注意してるのに改善しようとしている気持ちや努力が第三者目線からは到底見受けられない。
④適切なタイミングや態度での謝罪がない。下手したら「でも、だって」と言い訳。
上記①~④のダブルコンボ、トリプルコンボ、フルコンボ。であることが圧倒的多数です。
こういうと誤認されそうですが、叱責された方に叱責をされるだけの原因があることが圧倒的に多いです。
なにもしてないのにやくざか?!と思うような罵声を浴びせる人もいますが、それは稀ですね。
また、何度も同じミスを繰り返されたら、相手の気持ちも傷つきますよ。悲しみや怒りをいだきます。
嫌な気持ちをしているのは、相手も同じ。
あなた以上かもしれません。
怒るのは無駄にエネルギー使いますしね。
そこにも気づきを持ち、配慮せねばなりません。ですから、ミスのあとの迅速で適切な謝罪はとても重要です。
ミスをしたとのことですが、その内容、頻度、そのミスに対する主さんの反省と改善のための工夫、適切な謝罪はできていますか?
怒鳴られたら泣いてしまう。は、就労の場ではあまり通用しません。
合理的配慮を受けたいなら、怒鳴らないで欲しいと言えばいいことですが、
①~④をひたすら続けていながら、配慮という要求だけ通るなどということはあり得ないと思います。
我が子にはそれはいかん。と教えているところです。仮に福祉就労であっても認められないと思っています。
どのようなミスをしたか?
どのぐらい同じことで注意されているのか?
それに対してどんな努力をしているのか?(努力の評価は他人がするものです。自分が出来ているつもりでも、上司や周りが認めてくれるようなものでなければなりません)
適切に謝罪したかどうか?
そこをまずやるのが一つでは?
パワハラといえばそうかもしれません。
しかし、それ以前に当たり前にミスはダメ。ミスしたから怒鳴られて当然とは思いませんけど、叱られて当然です。
疲労で倒れそうなら、制度を利用し診断書を提出して病気休業にさせてもらってはどうでしょうか?
仕事は 一般で入っていますか? 障害者枠ですか?
一般なら パワハラにはなりますが、ミスをしたら 嫌な位言う上司は どこにでもいます。嫌だったら 転職するしかありません。
障害者枠でしたら 担当の方などいると思いますのでご相談する事をすすめます。
今のままでは 酷くなる一方と思いますので、有給を使って暫く休むや 休職でもいいので 会社の労務などにご相談した方がいいと思います。
自分を大事にしてください。
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退会済みさん
2018/05/20 06:26
お仕事お疲れ様です。
大変な上司ですね。心境お察しします。
ASD当事者です。10年一般職での勤務経験があります。相手の感情がわからない。コミュニケーションが苦手等ばっちりASDの特性が昔からあります。
♯1 主様がストレスで辛くて精神症状が出ている場合
→心療内科受診をお勧めします。受診で服薬が始まるかもしれません。
医師と相談し、医師が必要と判断したら診断書を書いてもらい休職することも可能です。その際診断書の提出を会社にする必要があります。ただし、場合によってはそのまま退職を促される可能性もあるので、現段階で退職を考えていない場合はおすすめしません。
♯2 休職、退職を考えておらず、現状の職場で続けたいと考えている場合。
どこの社会でも、同じような人はいるものです。
〉荒っぽいやくざみたいな、モラハラ系の上司です。
私がモラハラ系上司に対して行っていた対策についてお伝えします。
①怒られた場合は翌日に簡単なお菓子を持って行って、頭をしっかり下げて謝る「昨日はすみませんでした。自分が至らなくて、すぐに反省ができませんでした。今後とも指導をお願いします。これはいつも気にかけてくれている感謝のお返しです」モアハラ、マウンティング系の上司はなぜかものを貰うとこっそり喜びます。内心でマウンティングゴリラと呼んでいました。ゴリラにはゴリラの好きなものをあげて、こちらの内心を悟らせないように最敬礼で謝ります。
ゴリラが怒る→すぐに最敬礼で謝る→ゴリラの怒りが収まらない→ゴリラの好きなお菓子を貢ぐ。
上記が私のマウンティングゴリラが怒った場合の対応です。※お菓子等は他のスタッフにばれないようにこっそりわたします。できればゴリラの好みを事前にゴリラと親しいスタッフに聞いておくとスムーズです。
②怒っていない時のゴリラ対応
マウンティングゴリラは少しの事で激怒します。挨拶を返さない、自分の話を聞かない。すぐ暴れだします。
ゴリラに対しては必ず大きな声で挨拶をします。ゴリラが話すときはすぐにゴリラの方に体をむけて最上級の聞く姿勢で大きくうなずきます。ゴリラが自慢そうな顔をした場合はすかさず、ゴリラを誉めます。
以上kananakaのモアハラ系の上司(マウンティングゴリラ)対応でした。
個人的な意見でした。
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とりあえず、泣けるなら泣いた方がいいと私は思います。
うまく泣けないとき、おじさまたちはお酒を使ったりします。年頃の女子は映画を使ったりします。ちょっとした手助けで泣けるなら、泣いてしまうのがキモチいいです。
机上の整頓をするとか、引き出しの整理をする、なんてのもいいです。
あなたに合ってる方法を探しましょう。
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射命丸さま、ありがとうございます。一般枠です。今までもミスで叱責はよくあったのですし、嫌なくらい言われるのは承知してます。ただ、今の上司は何故かなじめないというか、反りが合わないようです。あまりにも高圧的で、怒り様もものすごいです。辛辣なことを言ってくるので、しおらしくも内心毒づいていることがあります。
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