2018/05/22 16:00 投稿
回答 7

発達障害の検査をして診断待ちなのですが、その間に市の療育や教室に行かせたいと思って市の発達相談に相談しました。市で行ってる教室や療育はたくさんあるけど、検査結果が出てから動いた方が良いと言われました。3歳で発語全くないので、家で教えれる事はしたいと言いましたが、訓練のやり方と家でのやり方が違ったら混乱しちゃうので、結果でるまで待ちましょうと言われたんですが、やはり何もしないで待ち続けた方がいいのでしょうか?💦
今は数字に凄く興味があって、数字をクレヨンで描いたら、喋ろうとしたりと反応あります。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/104004
退会済みさん
2018/05/22 16:17

結果を待った方が絶対にいいですよ。

急いては事を仕損じる。

です。

数字を教えるのは療育ではないですね。興味のあることについて、一緒に遊ぶことでさまざまな刺激にはなると思いますけど、弱点を鍛えようとすると途端におもしろくなくなったり、楽しくなくなってしまいます。

今のところは、家ではお子さんの好きなことをのびのびと楽しく取り入れて遊ぶことで、親子のコミュニケーションを膨らませてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/104004
ナビコさん
2018/05/22 16:52

自閉症の息子がいます。
うちの子も数字が大好きです。
1歳後半、カレンダーから数字を覚え、お絵かきボードに書いていました。
数字を教えることでコミュニケーションとれるのは、とてもいいですね。
数字の歌はご存じですか?
NHKの歌でやってました。you tubeで検索したら出てきそうですね。
親子でいっしょに歌えないかな?
それとうちの子はEテレの素数の歌も好きです。
アルファベットも得意で、2歳ちょうどで教えたらすぐ暗記して、これもお絵かきボードに書いていました。
でもずっと言葉がなかったので、2歳半に文字を教えたら言葉が出るかなと思って、ひらがなとカタカナを教えました。
3歳前に単語はたくさんでるようになりました。
英語は2歳後半で少ししゃべっていました。(保育園で週1回英語があった)
おじいちゃんが「バイバイ」と言ったら「see you later」と返してました(-_-;)
ごくごく簡単な一問一答の会話ができるようになったのは、4歳後半でした。
4歳2か月の知能検査では言語が72とボーダーの数値でしたが、5歳7か月では89まで上がっています。
子どもの集団の中で会話を覚えたり、アニメも効果がありました。
こどもちゃれんじのしまじろうのビデオは、聴覚障害向けに字幕があったので、それを活用して文字と音声の一致をはかりました。
ノンタンのアニメも子供の日常会話がたくさんで良かったです。
うちの場合は検査や診断の前に療育を始めました。
別に診断があってもなくても変わらなかったし。
素人の親でもこの子自閉症だろうなと思ってたくらいで、療育の先生が気づかないわけがなかったろうし。
もちろん気づいても医師ではないから言いませんけどね。
まあ近々検査結果が出るというなら、待ってもいいでしょうけど、何か月もかかるなら私なら先に療育するかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104004
退会済みさん
2018/05/22 16:57

市で行っている療育は診断が下りることが条件だったりしませんか?
私の住む市では診断がないと入れません。
診断遅いですよねぇ~。
でもあと少しです。イライラしますがどっしり構えて下さい。まだ3歳ですしね。(^.^)
興味のあることは「楽しみながら」やってみるのはどうでしょう?
療育に行ったから何か劇的に変わるわけではないのです。
たくさん話しかけたり歌ったり踊ったり遊んだりすることがおうちでの療育になっていきますよ。
療育に通い始めてからその様子を見てどんな風に接すればいいかわかります。
でもそれは特別なことではないので(^o^)/「3歳くらいの時は楽しく過ごす」が基本ですね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104004
iさん
2018/05/22 17:20

療育や訓練も大事だと思いますが、基本中の基本は、やはりお家での食事だと思います。
心身の発達に影響する栄養素が入った食材があると思うので、お子さまが喜んで食べれるように工夫されたら良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104004
退会済みさん
2018/05/22 23:19


ヨウさん、こんにちは

検査結果を見て専門家がトレーニングを考えてくれると思うので、結果を待って動いた方がよいですよ。
療育にもいろいろありますが、どれも例外なく長期間続けることが前提になるので、最初は専門家の話をよく聞いてから始めた方がよいです。それなりに労力かかりますからね。

数字に興味があるのでしたら、今みたいにお子さんが楽しめるよう配慮してあげるのでよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104004
退会済みさん
2018/05/23 07:33

親子教室は診断前から通えないですか?わたしは発達に不安を感じる親子向けの教室に通っていました。親の相談と親子遊び、コミュニケーションの取り方を教室の中で気付くことができました。
療育といえば魔法のようですが、子の特性を理解する、運動や感覚の経験不足をより効果的な方法でトレーニングする、環境の整え方、コミュニケーションの代償を学ぶ、感情のコントロール社会スキルを学ぶといったこと。子の年齢、そのときにニーズに合わせて取り入れて行くことになると思います。今は焦らなくて良いと思います。
障害の有無、違いによらず大切なことはなんでしょうか。苦手なところに目を向けて強化する、よりも、子の良いところたくさん見つけて喜んであげる。診断を前に大きく気持ちの揺らぐとき、しんどいと思います。ヨウさんが気持ちをおおらかに愛情を持ってお子さんと向き合えるよう、相談できる機関とつながったり、良い本、先輩ママたちと出会えるといいですね。
お子さんの好きな数字いいですね。好きそうなこと興味のありそうなこと、教えようとせず好きなことを認めてあげいっしょに楽しむとたくさん吸収するでしょう。得意なことをたくさんもってると、これからの手立ての選択肢が増えます。付き合ってあげてください。
ことばに関して、中川信子さんの著書は、丁寧でわかりやすく、基本的なことばかけの仕方などことばを育む生活の仕方が示されていてお勧めですよ。

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 仕事

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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