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発音に関してです
発音に関してです。
サ行がタ行やハ行になってしまう子に対してどんな働きかけをすると改善されていきますか?
ちなみにどちらも5歳児の年長さんです。
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この質問への回答

nacoさん、こんばんは。
ご質問の内容は、ご自身のお子さんの事ですか?
それともご自身がお勤めになっている児童発達支援センターに、通って来る子供達のことでしょうか?
ご自身のお子さん。だとすると言語聴覚士さんによる療育は、受けてはいらっしゃらないのでしょうか。
対象のお子さんを誰とされているのか。
プロフィールも拝見しましたが、どちらか。解らないので、大変、申し訳ないです。
的確な返答をすることが出来ません。ご免なさい。
ご質問の内容は、ご自身のお子さんの事ですか?
それともご自身がお勤めになっている児童発達支援センターに、通って来る子供達のことでしょうか?
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対象のお子さんを誰とされているのか。
プロフィールも拝見しましたが、どちらか。解らないので、大変、申し訳ないです。
的確な返答をすることが出来ません。ご免なさい。

STさんにお任せになると思います。
SSTの中で個別に滑舌の悪さへの矯正アプローチは、しないと思うのですが。
機能性構音障害の可能性があるかもしれません。
サ行は、息を吐きながら音にします。
この吐きながらができないのかもしれません。
口腔内だけではなく、全体的にぎこちなく不器用であれば、思いっきり身体を動かす事。
安心して自分を出せる場、それがSSTの集団療育に求められる事です。
応援してます😃
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まず聞こえの検査をするかも、ですね。
特定の音が混乱しやすい状態になってないか確認したり。
文字を読めるようになって、言葉の発音が変わってくる子もいるようですね。
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5歳の時点で発音出来ているべき音とまだ発音出来ていなくても大丈夫な音があるそうです。
娘は4歳半頃、カ行、サ行、ラ行が綺麗に発音出来ず、言語聴覚士さんに相談したところ、サ行、ラ行はまだ言えなくても今後自然に言えるようになるかもしれないけれど、カ行はもう発音できるべき音だからトレーニングしましょうと言われ、週一回トレーニングと宿題を出されたので毎日自宅で練習しました。
練習すれば出来るようになる期間には個人差があるけど、絶対発音できるようになります!と言われ、実際、全ての発音ができるようになりました。
発達支援センターや、言語聴覚士さんのいる病院へ相談されてみるといいと思います。本人も発音できるようになって自信が付いて嬉しそうでした。
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5歳の年長さんでサ行が出ていないの出れば、来年の就学にむけてしっかりとした構音訓練をした方がいいと思います。というのも、就学すると音読の宿題が出るし、多分今でもそして来年になったらもっとお友達にからかわれたりすることが増えるからです。
具体的な訓練としては、紙に包まれた細いストローの外装の紙を半分にやぶって、ストローに帽子のようにかぶせて、舌先にのせて、吹く練習などをしつつ、語頭音に「さ行」の音を構音してもらいます。
特に「は行」に置換してしまうお子さんは、舌先で出す音だ・・ということを分かってもらうために、仕上げ磨きのときに歯ブラシで舌先をマッサージしたり、アイスキャンディーをなめあげる訓練をしたりします。(多分、そのお子さんはラ行、タ行、ダ行にも問題があるのでは??)
ただ、お子さんによってさ行でもどの音が出やすいのかが違うので、一番いいいのは、やはり言語聴覚士にみてもらって指導してもらうか、一度構音検査をしてもらって、どんなことをしたらよいかをアドヴァイスをもらってそれをお母さんが家で練習するのがいいと思います。
海外では3歳くらいからそのような構音訓練をしますが、日本は5歳過ぎまで待ってしまいます。正直構音が誤習得されない4歳くらいでそのような訓練をしっかりすると、はやく構音が治ると経験上思っています。
がんばってくださいね!構音が明瞭になることで、その子に自信が出てきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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