質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発音に関してです
2018/05/22 23:26
5

発音に関してです。
サ行がタ行やハ行になってしまう子に対してどんな働きかけをすると改善されていきますか?
ちなみにどちらも5歳児の年長さんです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
nacoさん
2022/08/08 19:05
みなさんありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/104040
退会済みさん
2018/05/22 23:57

nacoさん、こんばんは。

ご質問の内容は、ご自身のお子さんの事ですか?

それともご自身がお勤めになっている児童発達支援センターに、通って来る子供達のことでしょうか?

ご自身のお子さん。だとすると言語聴覚士さんによる療育は、受けてはいらっしゃらないのでしょうか。
対象のお子さんを誰とされているのか。

プロフィールも拝見しましたが、どちらか。解らないので、大変、申し訳ないです。
的確な返答をすることが出来ません。ご免なさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/104040
退会済みさん
2018/05/23 09:02

STさんにお任せになると思います。
SSTの中で個別に滑舌の悪さへの矯正アプローチは、しないと思うのですが。


機能性構音障害の可能性があるかもしれません。

サ行は、息を吐きながら音にします。
この吐きながらができないのかもしれません。

口腔内だけではなく、全体的にぎこちなく不器用であれば、思いっきり身体を動かす事。
安心して自分を出せる場、それがSSTの集団療育に求められる事です。

応援してます😃
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https://h-navi.jp/qa/questions/104040
ふう。さん
2018/05/23 09:39

まず聞こえの検査をするかも、ですね。
特定の音が混乱しやすい状態になってないか確認したり。

文字を読めるようになって、言葉の発音が変わってくる子もいるようですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104040
はなこさん
2018/05/23 12:42

5歳の時点で発音出来ているべき音とまだ発音出来ていなくても大丈夫な音があるそうです。
娘は4歳半頃、カ行、サ行、ラ行が綺麗に発音出来ず、言語聴覚士さんに相談したところ、サ行、ラ行はまだ言えなくても今後自然に言えるようになるかもしれないけれど、カ行はもう発音できるべき音だからトレーニングしましょうと言われ、週一回トレーニングと宿題を出されたので毎日自宅で練習しました。
練習すれば出来るようになる期間には個人差があるけど、絶対発音できるようになります!と言われ、実際、全ての発音ができるようになりました。
発達支援センターや、言語聴覚士さんのいる病院へ相談されてみるといいと思います。本人も発音できるようになって自信が付いて嬉しそうでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104040
2018/05/27 23:02

5歳の年長さんでサ行が出ていないの出れば、来年の就学にむけてしっかりとした構音訓練をした方がいいと思います。というのも、就学すると音読の宿題が出るし、多分今でもそして来年になったらもっとお友達にからかわれたりすることが増えるからです。
具体的な訓練としては、紙に包まれた細いストローの外装の紙を半分にやぶって、ストローに帽子のようにかぶせて、舌先にのせて、吹く練習などをしつつ、語頭音に「さ行」の音を構音してもらいます。
特に「は行」に置換してしまうお子さんは、舌先で出す音だ・・ということを分かってもらうために、仕上げ磨きのときに歯ブラシで舌先をマッサージしたり、アイスキャンディーをなめあげる訓練をしたりします。(多分、そのお子さんはラ行、タ行、ダ行にも問題があるのでは??)
ただ、お子さんによってさ行でもどの音が出やすいのかが違うので、一番いいいのは、やはり言語聴覚士にみてもらって指導してもらうか、一度構音検査をしてもらって、どんなことをしたらよいかをアドヴァイスをもらってそれをお母さんが家で練習するのがいいと思います。
海外では3歳くらいからそのような構音訓練をしますが、日本は5歳過ぎまで待ってしまいます。正直構音が誤習得されない4歳くらいでそのような訓練をしっかりすると、はやく構音が治ると経験上思っています。
がんばってくださいね!構音が明瞭になることで、その子に自信が出てきます。
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親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、

どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
私と同じ立場です。甥に何かあるのは分かっていましたが揉めるから絶対に貴方から言うなと親に叱られて伝えるのを止められました。 結局、日本で...
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療育相談窓口に関して質問したく投稿しました

言葉の発達が遅く現在、年中になるのですが発音でサ行ラ行などが上手いこと言えません。現在、年少から療育に2件通っています。療育にくと爆発的に言葉も増え社交的にもなり生活する上で困っておらず、人の話を静かに座って聞き発言して意思疎通もでき友人関係を築けれています。家族とも療育にいる言語聴覚士の方々とも引き続き発音を伸ばしてゆくゆくは行かなくてもいいようにと考えていました。しかし総合病院で半年に1回の検診の際に主治医から1個の質問に対し答えたのですが「お母さん、この子は一体なんと言っているのですか?(サ行が入っている単語で聞き取りづらい)」と聞き返されて萎縮してしまい固まりました。先生には別の総合病院に行ってもらい言語聴覚士にどこに問題があるか調べて訓練をしてもらった方がいいので半年後に再度受診してくださいと診断されました。今回の検診で1つの質問だけですぐ判断できるのものなのか?と先生へ不信感が抱いています。市役所の療育に関する窓口には問い合わせたのですが主治医の先生と決めてくださいと言われ困っています。今度どのように動ければ良いのかわからなくなりました。気にせず、今行っている療育に行き続けるのか検診の病院を変えて行くのか。今回の出来事でどこに相談していけばいいのかわからずこちらに投稿させて頂きました。

回答
嫌な想いをされましたね。 だけれども 聞き取りにくいので、半年様子を見て、あまり改善が見られなければ、訓練してはどうか?ということなので...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
かかりつけ医は小児科の医師でしょうか? 園からの指摘及び、ご家庭でも気になる点が多い場合は発達専門医を受診すべきと思います。 かかりつけ医...
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