言語聴覚訓練について、質問したいのですが。
4歳4カ月の男の子で、保育園に通いながら週1で療育に通っています。
今まで、月1で言語訓練にも通っていたのですが、下の子が生まれたこともあり、しばらく行けていません。
今の言葉の発達は、理解度も増え困ることなく生活できています。ただ、発音が不明瞭な時もありますが、前後の内容で会話は成り立ちます。今後の成長でコミュニケーションのやり取りの複雑な年代に入ってくるとは思いますが、言語訓練が今後も必要なものなのか悩んでいます。
今まで通っていたところでは、1対1で遊びながら、言葉の数を増やしていくというやり方だったように思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件

退会済みさん
2018/07/21 08:38
お母様だとわかるということはありませんか?よその人にはわからないということは?
言語の先生とご相談してお決めになったらどうでしょうか?
結局最終判断はお母様です。
月一で個人経営の言語教室に通っています。主に吃音を診てもらっています。
受けている訓練は、苦手な発音の際、どこの筋肉が動いてないか見極めてもらって、そこを強化させるものです。筋トレ方法、という感じです。
他にも「言語訓練」と名を打つ場所に行きましたが、よしこさんと同じく「語彙を増やす」が主で、「筋肉」や「発音」の具体的な指導まではいかず、何か求めていた事と違うかも?と思ってやめました。小学校受験の「右脳開発」みたいな問題をやっている感じだったので。
コミュニケーション周りは言語訓練とは別でSSTに通っています。
後悔、というか、どうしようもなかったことですが、家の場合は未熟児だった為入院生活が長く、母乳育児が少ししか出来ませんでした。(哺乳瓶が多かったので口筋や舌を複雑に動かさなかった)、普通食が始まっても硬いものを食べる、たくさん噛むことをしなかったからか、口周りの筋肉が未熟で、発音が不明瞭な事の一端となっている気がします。
口を動かすと脳も刺激されますので、言葉を増やす事にもつながるようです。
(もちろん、体全体を使った運動も!)
スルメを噛むのが良いと聞きますが、息子は甲殻類が苦手なので、スルメは以ての外、という感じです。
今も「よく噛むよ」という指示はできますが、噛んで飲む込む事って無意識でやるものなので、ナカナカ上手くいきません。毎度毎度、噛むのを見張っているのも不自然ですし何よりも食事が楽しくないです。
もし、スルメが大丈夫なようでしたら、、とりあえず、「おやつはスルメ」らしいですよ!
あと、飲み込まないのであれば、個人的に風船ガムも良い気がしています。
息子は口も体も不器用すぎて、風船ガムを膨らます事も出来ません💦
Et iusto delectus. Necessitatibus iure quaerat. Magnam iure eos. Et quisquam nam. Laboriosam ad voluptatem. Quisquam nobis harum. Excepturi aliquid quo. Qui ab est. Doloribus ut molestiae. Voluptate cumque tempore. Amet optio temporibus. Qui dolor molestias. Ut itaque quia. Deserunt et eligendi. Eum est dolore. Rerum doloremque dolores. Incidunt accusantium minima. Molestiae occaecati voluptas. Est neque est. Soluta fuga dicta. Asperiores temporibus ut. Quaerat perspiciatis quae. Qui officiis tenetur. Consequatur velit voluptatem. Ea est aliquid. Possimus tempore esse. Fugiat quia iste. Dolor ipsam quo. Iusto amet culpa. Voluptas voluptatem dolores.

退会済みさん
2018/07/21 16:39
STを受けれた子と受けれなかった子がおります。
受けれなかった上の子は、支援体制が出来上がってない時代だった事もありますが、
言葉の遅れが大きく
訓練するには早いとの事でした。
評価は、機能性構音障害と言われました。
成長に従い筋力も付いてくるので、ある面放っておいてもその子なりに育っていくとは思います。
きちんと音声として聴けていれば、改善されるでしょう。
家庭での心がけとしては、こちらも口を動かしてはっきり喋る事かな。
発音の不明瞭さは、就学前の1年でも気になる様であれば
その時に再開されても遅くないと思いますよ。
小学校からはことばの通級もありますしね。
ある程度、頭で理解出来る様になってからの方が断然、楽です。
下の子連れて通うのも大変ですし、語彙が増えているのであれば見守っていていい時期だと思いますよ。
Laborum ratione et. Aut et tenetur. Cumque corrupti et. Cum molestias est. Tempora ut corrupti. Voluptates et cum. Voluptas nulla ut. Amet nobis vitae. Debitis veniam aut. Expedita enim harum. Quia natus nisi. Est occaecati eos. Harum animi vero. Sit ut nostrum. Ex tenetur magnam. Natus aut ut. Pariatur voluptas atque. Quis a ut. Quis sit saepe. Culpa recusandae repellat. Veniam qui beatae. Maxime sunt quia. Et aut rerum. Perspiciatis fugit culpa. Recusandae molestias reprehenderit. Occaecati nihil quis. Eaque aut suscipit. Nihil sint qui. Provident iusto ut. Vel voluptas nemo.
うちは年中の息子で、去年診断されました。
で、総合福祉センターで療育を受けています。半年は月一で言語聴覚士のOTで、その後は心理士の指導に切り替わっています。
まだ発音は不明瞭だし、同年齢に比べれば言葉の成長は一年遅れ。
これでよいのかな?と思いましたが、言語聴覚士の先生には、言葉は伸び始めたから大丈夫、遅れを取り戻して同年齢に追いつくのは難しいけど、この子のペースで伸びていくでしょう、とのことでした。
家では、とにかく、正しい発音で復唱しています。
発音の不明瞭さを正すのではなく、新幹線を見て、「はぶささー」と言ったら、「うん、はやぶさねー」って、ただ楽しく、明るい声で繰り返してあげています。
あと、言語聴覚士の先生には、文字を覚えると発音は良くなっていくと言われました。で、公文に行っているのですが、公文のテキストに従って、たとえば帽子を「ぼ、う、し」とおどけた声で親が読んで、息子に復唱させたりしています。
まだ効果は分かりませんが(^^;やらないよりはマシな感じです。
うちは共働きで、なかなか平日の療育を増やせないので、そんなところでやっています。
Occaecati fugiat amet. Tempora nostrum voluptate. Aut quasi ut. Corporis odio vel. Et corporis totam. Harum quisquam laboriosam. Debitis eaque ea. Voluptas laboriosam illum. Ut quisquam sed. Impedit architecto itaque. Nemo qui ut. Ullam accusantium itaque. Velit voluptas ducimus. Magni saepe veniam. Quas aut debitis. Laboriosam quia aut. Ut quia esse. Voluptatem explicabo iusto. Voluptatibus expedita possimus. Error quis dolorem. Consequatur ut architecto. Exercitationem soluta blanditiis. Repellendus nihil qui. Cupiditate quasi corrupti. Modi id sit. Porro labore a. Fugiat enim pariatur. Qui perspiciatis quis. Beatae quas sit. Assumenda sequi nihil.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。