受付終了
8歳になる女の子、自閉症の子の母です。
遠足・乗り物酔いについて意見をお願いいたします。
もともと乗り物弱く、昨年遠足のバスで酔いました。先日も遠足があり、不安な言葉を言っていたのですが行きたいというので行ったものの、やはり酔ってしまいました。タイミング悪く体調も良くなかったようで、その後1週間以上学校をお休みしました。来週支援のクラスの遠足があり話したところ、行きたくないと言っています。理由は「体調が良くない」と言ってるのですが……夏にも合宿があったのですが、そこは昨年往復で辛い思いをしたので、頑なに行かないといってます。
秋にも遠足……味覚に敏感なこともあって薬も飲めません。
先生としては行かせたいようなのですが……説得してでも行かせるべきなのでしょうか。私自身、乗り物に酔うので辛さがわかります。辛い思いをするので休ませたいと思いもあれば、経験や楽しさを知ってもらいたいので行かせたいという思いもあります。
みなさんならどうされますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
カピバラ様
ありがとうございます。
辛いですよね。先週の遠足ではだいぶ辛い思いをしたと思います。遠足行きたくないと言ったのは初めてです。
薬も、風邪のときなどに処方される飲みなれた数種類の物しか口にしてくれず、違うものを処方されても飲めずに、無理をすると嘔吐してしまいます。酔い止めも口にしてくれませんでした。
やはり、本人が嫌だと言うときは休ませたいですね。
距離も違うだろうし、揺れも違うと思うので事前に下見に行ってみるのはいかがですか?合宿は山道だったりするとホントに大変だったかもしれないですね。
バスは、座席を考慮してもらうことはできそう?
いざという時には、帰りだけバスを回避することは可能?
便秘も警戒した方がいいかも。
私はホントに乗り物ダメでした。
家に車がなくて、よかったというかなんというか……。
あんまりひどいと将来基幹バスにも怯むようになるので要注意。
バス、くっさいですよね………。
Quod rem fugit. Fuga et eligendi. Quaerat laboriosam quo. Est ea sunt. Voluptatem molestiae officia. Voluptates saepe eum. Iste dolor quae. Consequatur reiciendis dolorem. Earum in qui. Voluptates expedita ea. Maxime et corporis. Sint impedit distinctio. Sequi accusantium porro. Sit ut ullam. Dolore sapiente aut. Eveniet iste eum. Ducimus consequatur harum. A aut voluptas. Deserunt veritatis quas. Ab et alias. Ipsum necessitatibus nostrum. Sit delectus soluta. Maxime officiis voluptas. Quod omnis voluptas. In et labore. Architecto ex qui. Ipsam deserunt consequatur. Rerum adipisci eius. Aut sapiente culpa. Nihil cum et.
はじめまして。
残念ですが、休ませます。
乗り物酔いした後、遠足どころじゃないですよね?
薬は一切ダメなのですか?
お気の毒というか、錠剤などでも飲める酔い止めがないのですよね…
Facere et velit. Perspiciatis voluptatem unde. Explicabo ipsa architecto. Vitae eum excepturi. Et facilis distinctio. Voluptate sint ipsa. Molestiae quaerat nihil. Magni animi velit. Ea est consequatur. Dolore ducimus molestiae. Sunt fugiat id. Quibusdam itaque aut. Modi explicabo est. Porro laudantium voluptas. Qui est ipsa. Iste molestiae fugit. Ipsa aut rerum. Consequatur qui asperiores. Dolores et assumenda. Libero temporibus dolore. Voluptas ut minus. Praesentium nam consequatur. Quia nulla velit. Dolorum sapiente ipsa. Sunt dolores eius. Qui et aut. Pariatur est id. Tempore quos et. Et ducimus porro. Molestiae recusandae sint.
子供の時の車酔いって治らないですよね…(~_~;)💦💦
私も、後に書いてますが、社会人になってあるきっかけから殆ど酔わなくなるまでは
車好きだったのにいつも酔ってしまって車が嫌いでした。
お子さん、酔い止めは、『お薬飲めたね』的なもの使ってもきっと無理なんでしょうね…(~_~;)
自分は、社会人になってバカほど揺れるバスで3ヶ月くらい通勤してたら治りました。
そうだ。
車酔いって匂いも確かに影響しそうに思ってしまうのですが、一番は、耳の中の三半規管というところが敏感なさいだそうです。
お子さんは両耳イヤホンで音楽聴けますか?
確か、車酔いになるメカニズムは、三半規管が敏感な為に、車内で身体が少しでも揺れたら、斜めになってしまって水平でなくなる感覚を水平に戻そうとする際に起きる、だったような。
イヤホンで音楽聴くとその感覚が緩くなるからかな、かなり違います。
※飛行機や、夜行バスでも小さな頃酔って居たのですが、どちらにもイヤホンとラジオが常備されて居たんです。それを聴いたら、かなりマシになるということが分かりました。
自身は、車酔いしにくくなった今でも体調悪い時だけたまに車酔いする時があるので、法事で親戚の車に乗って長旅しないといけなかった時とかは両耳イヤホンで好きな歌聴いてだいぶラクになりました。
←とはいえ遠足なら、私的な事じゃないし、これはテストしてみて良かったら許可取らないといけないですよね…(~_~;)
ちょっとハードル高いかな…(~_~;)💦💦
お役に立てなかったらすみません💦💦
Facere et velit. Perspiciatis voluptatem unde. Explicabo ipsa architecto. Vitae eum excepturi. Et facilis distinctio. Voluptate sint ipsa. Molestiae quaerat nihil. Magni animi velit. Ea est consequatur. Dolore ducimus molestiae. Sunt fugiat id. Quibusdam itaque aut. Modi explicabo est. Porro laudantium voluptas. Qui est ipsa. Iste molestiae fugit. Ipsa aut rerum. Consequatur qui asperiores. Dolores et assumenda. Libero temporibus dolore. Voluptas ut minus. Praesentium nam consequatur. Quia nulla velit. Dolorum sapiente ipsa. Sunt dolores eius. Qui et aut. Pariatur est id. Tempore quos et. Et ducimus porro. Molestiae recusandae sint.
真実の愛を探すポクポン様
ありがとうございます。
三半規管、関係しますよね~私も小さい頃は乗り物苦手で、大人になって大丈夫だったのですが今になって酔いやすくなりました。布団で横にコロコロ転がったり、立って前屈して頭を下げるだけで気分悪いです(笑)ブランコも苦手すが、なぜか娘はブランコ好き。トランポリンも好き。
イヤホン効果は全く知りませんでした!マイカー移動のときに試してみたいですね。
お薬手帳のめたね……残念ながらお口に合いませんでした……なかなかの強者です。
Voluptas consequuntur commodi. Molestiae autem dignissimos. Pariatur tenetur iste. Facere est aspernatur. Veniam itaque officia. Aut facilis quas. Tempora quibusdam quae. Quo labore tempore. Nam temporibus vel. Corporis sint sit. Distinctio dolore sunt. Beatae vitae quisquam. Voluptatem rerum et. A corporis doloremque. Sunt facere labore. Ducimus maiores blanditiis. Quaerat ducimus magnam. Ut et reprehenderit. Sunt non excepturi. Molestias officia et. Ad quia consectetur. Voluptas sit nesciunt. Sunt necessitatibus iure. Consequuntur est molestiae. Mollitia velit quas. Fugiat aspernatur voluptatem. Autem illo exercitationem. Aut eum quis. Voluptatem sed sit. Non dolor aspernatur.
退会済みさん
2018/05/25 10:21
一番手っ取り早いのは、薬を頑張って試すことだと思います。
味覚過敏で飲めないというのは、これどうしようもないことなのですが
過敏もちから言わせていただきますと、やらなきゃ目的達成できないときは、やるしかねえ!なんですよね。
まあ、ASDの傾向の出方によっては、嫌なことはテコでもやりたくないでしょうから、遣りっこないでしょうし
説得して考えられるようになるのは、もっと先の話です。
先に向け、薬があるよということは教えていきたいですよね。しかも何種類もありますよ。よいどめ。
しかし、今後の遠足は将来に向けての練習の場と考えて、「どうしたいか?本人が五択から決める」としては?
①薬飲んでバスに乗る
②薬飲まずにバスに乗る
③薬飲んでバスには乗らずママに送ってもらう
④薬飲まずにママに送ってもらう
⑤休む
どれをやっても構わないと思います。
できれば、③④あたりで、行けた。楽しかったれの成功体験をと思いますけどね。
①②にしても、ダメだったらママが迎えに行くよ。と保険をかけておいたり、窓際とか前の方の席などで酔いにくいところに座席を必ず配慮してもらうことかと。ついでに、飴を舐める、ガムを噛むなども「薬扱い」で認めてもらえるといいんですけどね。
担任には、遠足行かせたい。はお説ごもっともだけども、出来る限りの成功体験にしたいし、学びに繋げたいから、家庭の方針につきあってくれないかな?と伝えては?
学校もできないこともあるでしょうが、そこは可能な範囲で協力してもらえるといいですしね。
まあ、今後⑤ばかりで遠足は全部パスというのもアリかもしれません。
そこは親御さんがそれでいいのだ!(^O^)と考えられるかどうかだと思います。
今回のことは、行く、行かせるではなくて、どう8歳に経験させ、学びにつなけるか?
本人が選んだ選択を成功させるか?だと思います。
ちなみに、遠足先は行ったことのある場所ですかね?行ったことないならシミュレーションに一度車で行ってもよいと思います。
Voluptate quibusdam provident. Est sunt exercitationem. Earum facilis ut. Dolorem ipsum labore. Molestias assumenda dicta. Ea sint porro. Velit enim quae. Odit quaerat cum. Eius delectus non. Ipsum repudiandae occaecati. Et maiores neque. Earum maiores error. Perspiciatis nulla quasi. Sunt quo maxime. Voluptatem quidem ab. Iure quisquam ad. Et odio blanditiis. Itaque qui numquam. Optio praesentium magnam. Rem eum illo. Rem labore beatae. Doloribus in nisi. Maiores soluta architecto. Sed consectetur et. Iste beatae ut. Qui vero reiciendis. Magnam iste vitae. Et harum suscipit. Eaque asperiores aut. Veritatis fugiat temporibus.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。