質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
チャレンジスクールに二日制、通う高校一年娘で...

退会済みさん

2016/12/14 21:32
11

チャレンジスクールに二日制、通う高校一年娘です。やっと、学校にも馴染み、5日制に変えようと、思ってます。
が、暇だと、ヒステリーを起こして私や、家族に当たります。私も、怒ったり、なだめたり。長いと2時間位ヒステリーを起こして、私は、ほっとき、出掛けたり仕事したりしています。😨 
学校行事の前や、レポートの前の日は、学校行きたくない、疲れた、言いがかりをつけ、ママが、ぶつかったから、学校行かないとか、妹のせいにも、します。悩みます。😨
そんなことが、半年間続き、私も、疲れました。なので、普段お世話になってる、クリニックに行き薬を、飲ませたい、ですが、効果あるか、分かりませんが、と思ってます。娘は、絶対、病院に行きたくない行ってます。し、薬も飲みたくないみたいです。どうしたら、よいでしょうか。説得して、連れていくつもりですが、まずは私が、病院に、相談に行くつもりです。(´・ω・`)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/12/19 16:46
ありがとう(*^^*)ございました。今日クリニック行ったら現状維持でと、なりました‼🎵🙆みなさまの、回答とても、参考になりました🎵🙆🐰
また、何かありましたら、宜しくお願い回答お願いいたします❗

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42592

こんばんわ

まること黒猫さん お気持ち よ~くわかります

高校時代 行事は嫌い➡居場所がない どうしていいかわからない
レポート➡思うようにいかない 内容に心配な材料がある
ヒステリック➡私達にわからない理由がある ほんの些細なことがパニックの原因
理不尽な理由でお母さんのせいで学校行かない 勉強しない等 毎日言われました 経験談です
不登校 暴言等 荒れていた高校時代
本人から病院へ連れてってと言われ受診
薬も飲みました
先生から対応の方法的等 教えて頂きなんとか卒業できました
ホントに疲れているし娘さんは大変なんですよと毎回言われました

やはり病院へ行って処方や対応の仕方 聞いているのが良いかなぁと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/42592
退会済みさん
2016/12/14 21:42

落ちついてる時は、ゲームと、漫画を読んでます。掃除して、と頼んでもやってくれないし、犬の、トイレだけは、してくれます。😢
特に勉強も、好きではなく、高校出たら、受付譲やりたい言ってます💧
コンサータなど、薬を飲むのは私も抵抗ありますが、食も細いので。落ち着いて生活して欲しいです。何か意欲的に、やって欲しいおもいますが、だんだん、何もかも出来なくなってる感じがして、私も先を考えると焦りますが。今を何とかしたいです。ちなみに、朝も用がないと、寝坊しがちです。(´・ω・`) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42592
退会済みさん
2016/12/14 21:51

と、テレビは、人が、出てるから、見れなくなり。中学から。潔癖症です。
飲み物もストローで、飲んでます。家は普通に、かたずいてますが。💧
中学から。私からすると、何かも不思議で、不思議ちゃんと、娘にいってました。パイプ椅子しか、座りたがらないし、電車も椅子にはすわりません。今は発達障害のボーダーは、こんな感じなんだろうなぁと、思ってます。中学、酷い時は、は、強迫障害なりましたが、今はそれほどでもないので、流してます。( ´,_ゝ`) ...続きを読む
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

薬についてはいろいろな意見があるとは思いますが…。

薬を飲んだからと言って、問題行動が改善するものではありません。
薬を飲んで脳のキャパシティを広げて、話を聴ける状態にしてからきちんとした支援をしていく
ことが必要になってきます。成功体験を増やしていく訳です。
なので薬を飲んですぐに落ち着くだろうという感覚だと、うまくいかないかもしれません。

ヒステリーを起こすのが「暇なとき」「学校行事の前」「レポートの前の日」とある程度、限られて
きているのであれば、そこのサポートを強化していくのがいいのかもしれません。

暇なときについては通学スタイルを変えるとして、学校行事は参加しなくてはダメですか?
これはご家庭の考え方になってくると思うのですが、例えば学校には行ってみるけれど行事への
参加はしなくてもいいとか。ひとつ行事に参加したら次はお休みしてもいいとか。いっそのこと欠席
してしまうとか。娘さんとお話してルールを決めていってはどうでしょう。

レポートは、きちんとできているかどうかが不安なのかな。もしそうなら勉強のフォローをするとか
学校の先生に相談するとかできないかな。

薬を飲んだほうがいいのかどうかはわかりませんが、さちこと黒猫さんや娘さんが辛いと感じて
いるのであれば、支援のひとつとして服薬を考えてみてもいいのかもしれませんね。
娘さんはもう高校生です。主治医にしっかりとお話してもらってはどうでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42592
退会済みさん
2016/12/14 22:34

確かに、😨修学旅行は、ヒステリーのピークで、中学も、スキー合宿から、おかしくなりました。なので、旅行は、行かないことに、決めました。
体育行事が、そうですね。ヒステリーを、お越しながらも、学校へは、いきます。たまに、私の気が、緩むと、休みます。
なので、出来る範囲をですね。ちなみに、美容院も、歯医者も嫌いなので、困ってます。説得して、ヒステリーになりながらも、半年に、一回行かせてます。💧👌 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42592
退会済みさん
2016/12/15 07:02

なるほど。多分行事は、場所が、変わり都内のグランドを借りてやるので、電車の乗り継ぎが、不安なんだとおもいます。と体力ないのに、一日運動して。😨
私も、ヒステリーが、二、三日落ち着くと、病院の薬は、いいかなぁーなんて、思いますが、また、何日かすると、学校行事か、何かで、ヒステリー。夏休みも、長くて暇で、ヒステリー起こしてました。なので、やっぱり、病院には、行って私が、とりあえず相談して、薬も考え中です。(´・ω・`) ...続きを読む
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ADHDとアスペルガーの疑いがある娘がいます

現在小学三年生で、療育センターには数回行った程度です。少し考えれば壊れる怪我をするというのがわかるだろうという事をする頻度が増えました。苦手な先生がまた担任になったストレスか?とも思いましたが、高額な弁償問題に発展してしまった事と、やる事が大胆になってしまった事をたまたま予約していた療育でお話ししました。新しい先生になってそれが二度目でしたが、矢継ぎ早に投薬のすすめをされました。一度目はこの先生と子どもが話したのは親の前で数分。子どもたちは別室に行き、親への聞き取りが1時間。二度目の診察では子どもと話す事なく子どもたちは別室に行き、投薬の話し。正直困惑しています。いきなり投薬、しかも新薬。子どもと関わる大人たちはどうやって子どもと伝えたり接したりすればいいかというアドバイスを貰う為に療育に行った最初の趣旨は消えてしまい、なんだかもやもやしたまま帰りました。次に療育センターに行くのは年度明けか、年度末かというのを我々親が仕事の調整をしていた頃、娘が学校でトラブルを起こしました。教室の物を盗んだのです。それは人の物だったり、学校の物だったり。ひと月で5件。これをキッカケに担任教師とは二度面談しています。一度目は担任として…と前置きし、投薬をすすめられました。世の中投薬している子はたくさんいますし、副作用とかを心配しているのはわかるけど、楽になっている子がたくさんいます、見てきましたと。特総センターの受診を考えた矢先の話しでした。一つの意見として受け取ればいいものを、私の心に余裕がなく、「薬飲ませて静かにさせてください」と言われた気がして苦しくなりました。その場では投薬云々じゃなくて、とりあえず療育センターと特総センターの受診予約を早めにしますと話し、特総の書類を貰って帰りました。それが週末。週明、5件目の窃盗をした事で再び面談。療育センターはどうなりましたか?書類は?と言われました。仕事から帰る道でお迎えの時に来てくれと言われている時点で書類は持っていないし、療育センターに行くにしてもこちらが仕事の折り合いが付かなければ行けないが、元々近く予約を入れるつもりだったと言う旨も話したのに…。仕事が忙しいからという理由で行かないと言っているのではなく、仕事が忙しいからお休みをもらう為に折り合いを付けていると言う話しですが、やはりこれは私がのんびりしているのかな…。子どもの為に何でもしてあげたいけれど、その子どもの為に働いている身です。学校でトラブルが起きると仕事帰らないといけないでしょ?そういうの減らせますよ、お母さんも楽になりますよって療育も担任も言うんです。みんな楽になるから薬飲みましょう?なにそれって思う私がおかしいのでしょうか?子どもが楽になるリスクをよく考えたいのに、飲んだって大人の思い通りではないかもしれないのに、悩むのはおかしいのでしょうか。トラブルを減らす為に投薬するべきか、悩んでいます。本人もこんなに怒られて辛いでしょう。誰もわかってくれないとぼやくときもあります。ママさえわかってくれればいいといわれますが、その私がいない世界でも生きていけなければならないというのに。まとまりがなく、愚痴が混ざった長い文章になってしまいましたが、何か回答いただければ幸いです。

回答
質問主です。みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。 家族でずっと話し合ってきて、考えもなんとなく固まりだして、さぁあとは療育の日...
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現在高校2年生の女子です

学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

回答
まだ締め切られてないので、お答えします。 現在ADHDグレーの娘の親です。高校は今年卒業しました。 うちの子は親元を離れ寮生活になって初め...
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前にも皆様にご意見を頂いて、涙がでるぐらい嬉しく思いました

今回も小5の娘(ADHD、LD、自閉症、多動?注意欠陥)の娘のことです。状態がかなり悪化していき、下の2人の妹達への叩く、殴る、包丁を持ち出すなど状況がひどくなり、今回、初めて、3日間ショートステイを利用しました。うちの子は自閉症とADHDの症状が強く、児童相談所から療育手帳がでたものの、B-でした。施設や放課後デイでは他の人に危害を加えたり、暴れたり、奇声を発したりしませんが…うちに帰ってくると、とんでもない状況になり、さすがに下の子達がまいってしまっているのでショートステイを利用したのですが、ショートステイの利用にあたって、面会はしないでくださいと言われたので、帰りに向かえに行くまで面会はしませんでした。帰ってくるなり、なんで面会にこないんだと、自分なんていらないから死ねばいいんだと繰り返すので、何度も説明を細かくするものの、聞く耳をもたず、奇声をはっしたり、物や下の子達への八つ当たりがすごくて、一緒にいさせることが出来ない状態です。今のところ、IQ92ありますが、不登校がかなり多いのと、勉強が嫌になってしまったのか、かなり下がっていると思います。長期にわたる、ショートステイを病院の先生に進められましたが、娘は行く気がないのと長期離れて暮らすことが母親の私にとってはかなりの苦痛です。だけど、下の子達の状況を考えると限界なのがわかってはいるのですが、私にとってはどの子も大事なわが子です。児童相談所ではショートステイの金額が高いので一時保護のも視野に入れることも、進められましたが、そうなると、会えないし、娘の状態によっては児童相談所が家庭で育てられる範囲ではないと判断した場合、例え、裁判をしても娘を返してもらえないと言われました。かなりひどい状況にありますが、わが子なんです。側から離れるなんて私には出来ません。文書が上手く書けてませんがすみません。どうしていくのがいいのかわからなくて…どんな小さなことでもいいので、アドバイスください。お願いいたします。ちなみに娘は薬も二種類服用しています。

回答
ナギサさん☆ とても参考になりました。 上の子が最初に初期症状が出た時に小児科からはじまり内科、精神科と連れて行ったのですが薬の処方や監禁...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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(禁止事項に抵触していたら削除願います)ADHD治療薬で、衝

動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。カウンセリングは受けていません。受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。【補足】早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません

が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。学校にて検査し、結果全検査IQ82言語理解109知的推理89ワーキングメモリ60処理速度73でした生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。生活のアドバイスも受けました。目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?まとまりの無い文で申し訳ありませんアドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
先生から言われると、何かとショックですよね…。 検査結果については、数字だけで判断するものではなく、検査中の様子なども総合的に見て判断す...
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初めまして

小1男子の母です。息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。落ち着いていられないのは授業中。学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と…薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました…そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。どうしたらいいのでしょう…来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

回答
チビママさん 服薬についてはケースバイケースなので、本当に悩むと思います。 服薬を試す前に、薬の添付文書をぜひ読んでほしいなと思います。...
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