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先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもら...
2024/11/22 13:26
7

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。

弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。

特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。
先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、
本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。
今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。
年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。

運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。
先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。
でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。

姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。
弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。
姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。
指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。

ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。
幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。
長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すーさん
2024/11/23 19:33
相談にお付き合いいただき、とても励まされました。読み返しつつ、我が子に向き合っていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191149
すーさん
2024/11/22 18:56

ハコハコさん

様々な観点から再度アドバイスくださり、ありがとうございます。
どれも参考にさせていただいたいです。

娘は、先週まで支援級を居場所としながら学校へ登校していました。最初は特にイキイキとしていました。2ヶ月もたたぬ内に、在籍クラスの授業に行くのを促していたことで、本人のストレスがどんどんたまり、クラスには行きたくないのに行かされてる、支援級にいつまでいれるのだろうかという不安からためこみが酷くなったのだと思います。

先週終わりに、クラスの授業はもう無理して行かなくてもいいんだよ、転籍の話をすすめようね、と話し合ってから、本人は安心したようで症状がかなり落ち着いてきました。
落ち着いていたので、今週も学校へ行くだろうと思ってましたが、理由は分からないけど行きたくないとなり、私も無理しないでいいよと伝えていたので休み、今週は一度も行きませんでした。
先生も言ってましたが、安心していた支援級にいたのに、大人達が徐々に在籍クラスに戻そうと働きかけてしまったことで、学校への信頼感を失ってしまったのもあるかもしれません。
私も、早く受け止めてあげれたら良かった。
でも、やっと気づけて良かった気持ちもあります。
なんとなく、このままずっと行かない選択をしそうで、受け入れるのがまだ苦しいです。
支離滅裂ですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/191149
ハコハコさん
2024/11/23 10:34

お返事ありがとうございます。

お姉さんにとっては、登校再開がスムーズにいくかどうかの大事な局面だと思います。

その上に弟君がこうなったら、大変なはずで、心労いかばかりかと思いますが

ちょっと踏ん張り時ですよね。

お姉さんについては、繊細なので不登校気味でしばらくいくかもしれませんが
早めに1日休ませてリフレッシュさせて、教室に戻したり

無理させずに、ちょっとずつステップアップすればいいことですし、長い目で見てあげてください。

揺り戻しはうまくいっていても、確実にあるものと思います。

きょうだい間については、親は風見鶏でよくて、風が吹いたらあっちを向いてクルクルときょうだいの間を八方美人で過ごして良いのかなと。

矛盾のないよう辻褄合わせは必要ですが、ちょっとした伝え方の工夫だったりちょっとした方便などで乗り切れるかと思います。

私は色々な隙にハグをするようにしています。

中学生までは、隙をみて。
テレビをみるときにだっこしていたり
通りすがりにハグさせてと声かけたり。
キモいと言われたら
だって可愛いんだよう……とかなんとか言って。
反抗期バキバキとかなら、さすがにしませんけど(笑)

あと、誰か一人の好物祭りの日を作ったり。

ぼちぼちとやっています。
ぼちぼち行きましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191149
ハコハコさん
2024/11/22 15:50

上の子が不登校になると、芋づる式に他の子も不登校になる事は少なくありません。

それぞれ別のつらい理由があって不登校になった、ということもあれば、なんとなく上が休んでるんだからと親子ともに気持ちが緩んでということもある。家が落ち着かないので兄弟のストレスも強まりますしね。
私の周りでは半々…で影響されている感じです。
同時期に不登校になる、別のタイミングでなることもあります。


うちは上の子が引きこもっていても、下の子は普通に登園登校させました。
確かに引きずられての行き渋りはありましたが、体調が悪いときしか休ませなかったです。
その代わり、土日は登園登校している子中心の生活をするなどしてメリハリはつけました。

そのほか、上の子は体調不良ということで休んでいるのだから…ということで、登校しないと決めてから、すぐに家族で話し合って、そこに小さな子たちも含めて話をし、本人にも説明しました。
主さん宅の場合、これが年少さん…ということだと、少し休ませたりして…と思いますが
年長さんだとちょっと悩みますね。

運動会のことから立ち直れてもなく、落ち着かないのだと思います。
あとは就学に向けた不安などもあるでしょう。
それと、姉がお休みしたりして家の雰囲気も違うので、そちらもストレスになっているかと思います。→これはどう頑張っても避けられません。

もうすぐ就学なので、集団生活でいつまでも遊べる形にはならないので、おもちゃがない…は、そっかー。でほっといていいと思いますね。

オススメは弟さんとのラブラブタイムを作ることでしょうか?

まずは甘え足りない、不安なので受け止めて欲しいというところかと。

仮に発達障害であっても、休ませる服薬の前にしっかり環境調整が必要です。なので、感じで調整をプラスしてみては?

指吸いなどは気になりますが、今はしっかり弟くんと向き合う事でしょう。

それで簡単に持ち直す事は無いと思いますが、本人の不安を取り除いていかないと、弟くんも頑張れないと思います。

お姉さんのことに引きずられているのは多少あると思いますが

人は人、我は我、されど仲良し 
ということでいいと思います。
この土日はお姉さんより弟シフトでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191149
すーさん
2024/11/23 19:31

ハコハコさん

お返事ありがとうございます。遅くなりましてすみません。
どれもすごく参考になります。
バグ、いいですね。とても素敵です。
子育てで沢山悩んできて、後悔も沢山ありますが、親も成長させてもらっているなと感じます。
揺り戻しのことを頭において、気長に私もやっていこうと思います。お時間をいただいてアドバイスくださり、本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191149
ハコハコさん
2024/11/22 15:57

余談。

冷えなどから余計に頑張れないなどはあるかもですね。

前回も寒い時期に行き渋りがあったのですよね。

手足やお腹が冷えている、便秘がないか?など確認されてください。
排便があっても、便秘していることもありますので、気になるならば通院されてください。

うちの子達はちょっと引きずられて体調不良になっているときは、小児科で漢方薬を処方してもらってケアしました。

時々で処方は違いますが、体の冷えやむくみ、そういったことが影響している可能性もあります。

あとは鉄分や糖質(ブドウ糖)不足も気になりました。
低血糖になるとイライラする子がいまして…

少しご飯を少なめにした、時間があくなどあるとすぐだめになってましたね。

ブドウ糖タブレットや金平糖やラムネで補給してました。

なお、鉄分のサプリなどグミで売ってます。
お姉さんも使ってもよいと思います。

試してみてはと思います。

園生活ですが、弟くんも変化が苦手なようなので、次は何をする、今日は何をするなど
見通しをたててあげると違うかも。
家庭でも見通しはたててあげましょう。

今日やることなど、カードを張り出す園もありますが、やっていますか?

余談ですが、お姉さんは落ち着いてますでしょうか?

大丈夫そうなら、そろそろ支援級に少しだけ遊びに行く等の準備はやってもよいかもしれません。

先生に用事で会いに行くので、一緒に行かない?等で連れ出すと精神的負担が少なくていいと思いますよ。

先生と相談し、作戦をたてて12月に一度決行なんて感じでどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/191149
ハコハコさん
2024/11/22 19:26

お返事拝見しました。

この週末はとりあえず弟さんシフトで。

来週になったらお姉さんと、これからどうしようね。という話はしてもよいかもしれないなぁと思いました。

お子さんとパパママで話はできそうですか?
これから学校についてどうしていきたいか?を本人に聞いてみてはどうでしょうか?

学校って、学んだり、居場所としてはとてもよくできているのです。
通常級はともかく、支援級には行けるようになって欲しいですもんね。

学校が特に危惧してたのは学校に行かない期間が長引くと気まずさも出て余計行けなくなる…というところだと思いますし、主さんもそこは気になるのでは?

個人的には

本人が後ろ向きでも、少し励まして学校にちょっとだけ挨拶に行くぐらいから登校再開しても良いかもと思います。

しんどくなりすぎた事を考慮して少し元気になるまでは学校行かなくても…と思ってたけど、今週休んでだいぶ元気になったみたいね。よかったー!ぐらいのジャブはかましてみては?
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
続きです。 お子さんは決断力がありませんし、適切に判断もできません。(やらない!嫌だ以外できないから) 拒否も大事な主張ですが、自分で...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
端的には適応障害なのだろうと思います。カサンドラ症候群という表現もありますが… >どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴...
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小学校一年生の男の子の母です

入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
みなさん、本当にありがとうございます。 息子の嫌と言って絶対集団に入らないことに、何でうちの子はこうなんだろうと辛くて泣いてばかりでした。...
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発達障害について質問です

回答
医療にはしっかりと繋がっていると思うので、先ずはそちらで指示されたことに従うといいと思います。 あとは、障害があってもなくても、赤ちゃん...
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不登校中の小5の男の子です

カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。アドバイスいただけますでしょうか?長文になり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
こんにちは お子さんなりに、とても頑張っていると思います。 きっと、学校に行きたい、行けるようになりたいと思いつつ、でも、自分の中に何か...
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していま

すか?うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているのでなんとなく気付かれているとは思います。はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。なので、正直子供に特定の友達はいません…。私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。離れて住む実家族には話していますが同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたがこちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため念押ししています…。個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったのでここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときにちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

回答
お返事ありがとうございます。 何処まで察してるか分からなくて気まずいから、こちらからきちんと話したいというお気持ちも分かります。 ただ、...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
おまささん 回答ありがとうございます。 返答が上下してしまい、申し訳ございません。 入学式翌日ですが、この日は学校内に入ることはできずに...
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娘の中学校生活が始まりました

中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。まず、早いテンポについていけない。困った時も誰に聞いていいかわからない。辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。経験談などあればよろしくお願いします。

回答
水無月さんありがとうございます。 同じような状況、戸惑いますよね。 中学校は、こんなものなのでしょうか。 先生方も忙しく、まだまだこれから...
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