
奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンショ...
奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンションが上がって手がつけられなくなるとバタバタ走り回り、ある程度の許容が必要とはいえ、うるさくて私が精神的におかしくなりそうです。
某アニメのセリフを無限ループで叫びながら家の中を走り回るのは毎日の日課のようなもの。
全力で叫ぶうえ、2歳の下の子も真似をするので本当にうるさくてもう限界です。
疲れが溜まっているときや体調が良くないとダメだと分かっていてもつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことも。
療育の先生は「思ったことを全部口に出してしまっているだけ。今は防ぐのは難しいし、耐えられないと思ったら声がうるさくない距離をとる対応をしてあげて」と言いますが、家中どこにいても耳に突き刺さるような大声なので逃げ場もありません。
普段から周囲の様子が見えなくなりがちな子ですが、テンションが上がると完全に制止が聞かなくなるため、声のボリューム調整を呼びかけたり見せたりしても見ても聞いてもくれません。
この質問への回答
ご年齢の記載がありませんのでどの学年のお子さんであるのか想像でしかありませんけど、
先の方もおっしゃるように食べ物の偏食が少ない場合にはまずは食生活を整えることはお勧めです。
特に、大豆製品は一番にお勧めな食品なので食事の種類で考えていくと和食を多くなさると大豆製品を多く摂りやすくなると思います。他、豆腐のにがりや海水から作られた塩等にも含まれてるマグネシウムが天然の精神安定剤にもなりますので海藻や豆製品の摂取やマグネシウムパウダーを水に溶かし皮膚で吸収した摂取も可能です。(バスソルト等にもマグネシウムが含まれてることあります)(息子は強度行動障害の診断が出る程に他害や落ち着きなさがありますが息子にもマグネシウムで効果感じます。ただ、便秘薬にも含まれる成分なので、一度に多くご使用にはならず、時間を空けながら少量のご使用がお勧めです。その方が適度な快便にもなります)
他、もしも気になるようでしたら主治医にご相談してお薬のご使用も含めたご相談が必要かなと思います。
出来ればお薬よりもまずは漢方からのご使用がお勧めです。
...続きを読む
Voluptatem distinctio omnis. Numquam maiores eum. Assumenda facere unde. Commodi alias unde. Fuga nobis nostrum. Magnam architecto et. Illo facilis rem. Ratione sit hic. Occaecati dolorem odit. Aut cupiditate quibusdam. Et rerum est. Et est maiores. Veritatis hic pariatur. Ratione quasi aliquam. Dicta quidem ea. In ullam tenetur. Tempora quae sapiente. Vel quibusdam consequuntur. Ut et dolores. Et aut dolorem. Rerum in ut. Ut voluptatem voluptatem. Soluta saepe quas. Quasi totam labore. Dicta quis dolorem. Dignissimos accusantium voluptatem. Eum ut inventore. Voluptatem molestiae voluptas. Reprehenderit eligendi minima. Harum ut ipsum.
お疲れ様です。
うちの5歳の息子も奇声と多動がすごいんですけど
奇声って本当に大変ですよね…
前は買い物に出ると「迷惑だ!」「おかしい子どもだ!」とか、毎回あちこちで沢山の人に怒鳴られてたんですけど
体が大きくなって、声量も増したら、人々が怖がって逃げるようになりました…
うちも対策はないかと検索してたら、この質問を見つけまして。
食生活にヒントがあるなんて!と有り難く思ったんですが
うちの子もチョコレート食べたことないし、毎日豆乳飲んでるんですよねぇ(T_T)
子どもの体質とかによるんですかねぇ。当てはまってたら良かったのになぁと思いました。
私からは特に何もアドバイスできないんですが、奇声についての大変なお気持ちとてもわかります。
うちはお風呂で必ず奇声あげるので、窓がガラスだったら割れそうだなと思うくらいです。
うちは夜に奇声が多めで、主人が帰宅すると1時間で頭痛くて辛いといって、夜は別室にいます。
なので本当にお気持ちわかります…もうそれだけです(。ノω\。)
...続きを読む
Enim eligendi sequi. Aut provident voluptatem. Eligendi optio repellendus. Reiciendis nostrum sunt. Eum molestiae odit. Corporis qui sapiente. Culpa optio ex. Labore magnam iure. Ipsum explicabo et. Consequatur est unde. Esse qui qui. Temporibus qui nihil. Reiciendis iure velit. Non odio explicabo. Accusantium minima beatae. Enim ea deleniti. Iure nulla non. Neque voluptatem dolores. Modi doloremque autem. Id illum molestias. Voluptatum voluptates omnis. Et mollitia voluptas. Ut veniam quaerat. Culpa non sunt. Dolores unde fuga. Ea expedita enim. Rerum est necessitatibus. Iure sed voluptatem. Est voluptatem sint. Error dolorem ab.
大変な時期ですよね。お察しします。
知的障害がないことを前提としてですが、コントロールがまだ難しい年齢だと思います。
まずは、食生活を見直す。
偏食がなければ、和食が基本です。
ジャンクフードやチョコレート系のカフェインや化学調味料系に反応していないか確認してみて下さい。
過敏なお子さんもいますので。
多動さんには出来るだけ運動です。
トランポリンもお勧めします。
テンションが上がるゲームや動画視聴は控えることでしょうか…
既に試されていたらスルーして下さい。
就学頃には少し落ち着いてくると思います。
それでもダメなら主治医に服薬の相談になります。
主さんが休息出来るように、家族の協力を得て、お子さんと離れる時間を作って下さい。
...続きを読む
Fuga voluptatibus sit. Iure culpa sunt. Consequatur ullam ipsam. Non commodi maiores. Eveniet laboriosam aut. Necessitatibus quae repellendus. Quaerat quos autem. Aut similique sed. Quo sapiente qui. Doloremque quae nemo. Beatae voluptatem praesentium. Cupiditate reprehenderit ut. Laudantium maiores ratione. Numquam exercitationem dolorem. Porro sapiente est. Dolorem assumenda repellendus. Maxime fugiat vitae. Vel incidunt neque. Architecto qui et. Accusantium eveniet aut. Recusandae fugiat itaque. Aut cum in. Libero harum accusamus. Est dolor eum. Veritatis aperiam ullam. Sed quos iusto. Sunt sequi quam. Quibusdam necessitatibus modi. Inventore magnam facere. Voluptas iste repellat.
ありがとうございます。
4歳、年少の娘で、自閉スペクトラム症の診断を受けています。
ADHDは傾向があるものの、まだ判断できる時期ではないとのこと。
食生活についてですが、むしろ和食が好きなので和食ばかり食べています。
豆腐や納豆は毎日必ず食べますし、もずくやめかぶも毎日食べます。
2歳下に妹がいて、2歳児にあまり食べさせたくないこともあってお菓子もほとんど食べることはありません。
まれにおやつにグミを3個くらい食べることもありますが、おやつはカット野菜かカットフルーツ、またはいりこなどが主です。
天気のいい日はできる限り外遊びをさせ、幼稚園も広い園庭のあるのびのび遊べる幼稚園を選んでいますが、まだ発散しきれないのか夕方頃に帰宅してからも奇声をあげて家中走り回ります。
...続きを読む
Aut natus quos. Facere est rerum. Placeat voluptatem at. Quod quo sunt. Sunt temporibus dolore. Occaecati maiores ducimus. Sequi ut excepturi. Exercitationem maxime odio. Est et facere. Quo consectetur praesentium. Facere iure alias. Iure recusandae veritatis. Enim cum sed. Deleniti est exercitationem. Laborum aliquid corporis. Aut tenetur libero. Animi facilis omnis. Voluptas non ab. Vitae atque similique. Doloremque et reiciendis. Maiores debitis quos. Necessitatibus enim maiores. Reiciendis quam consequatur. Iusto veritatis est. Quaerat pariatur velit. Dolorem dolorem omnis. Soluta aut expedita. Aspernatur et quo. Eos ut molestiae. Odio quod tempora.
他の方と被りますが、漢方はいいらしいですよ。
うちの子は大人しい系の自閉症なので、漢方を飲んでも飲まない時と全然変わりませんでしたが、活発な自閉症スペクトラム障害の子にはけっこういいらしいです。
(りたりこでやりとりして得た情報では)
大柴胡湯(だいさいことう)や抑肝散(よくかんさん)、他にも精神を鎮める系の漢方薬はいくつかあります。
場合によっては、2種類併用の方が効果が高いようです。
野菜好きなら、漢方でも飲める可能性があります。
うちの子は言葉を出さないことが悩みなくらいでしたが、4~5歳だと男子ということもあり体は活発に動いたし、特に夜はテンションが上がってしまいました。
(声を出さないので、奇声はなかったですけど。)
絵本の読み聞かせは一切興味がなく、多動傾向もありましたのでできなかったけど、勉強系は好きというほどでもないが嫌いではなかったので、夜は漢字や英語の勉強をさせていました💧
(といっても、コミュニケーションがとれないので、主にDVDを見せたら、視覚優位なので真似して書いていました。)
5歳の時は、小学生用の計算ドリルを買い与えたり。
(これも1人で取り組んでいました。親は介入せず。)
小学生になると、1時間弱は座って勉強ができないといけないので、そういう意味でも良かったかもと思いました。
勉強じゃなくても、パズルとか集中力を鍛える何かができたらよいのですが。
(最初は短時間しかできなくても、徐々に難しいことができるようになれば自然に時間が伸びるでしょう。)
ちょっと探してみてはどうでしょう?
...続きを読む
Fugiat incidunt velit. Sapiente recusandae in. Et corrupti doloribus. Ullam quia et. Provident dolores est. Magnam dolorem est. Molestiae quam esse. Quo neque consequatur. Et saepe eius. Sed voluptas et. Commodi alias rerum. Veritatis quibusdam laudantium. Non odit atque. Dolor et ut. Voluptas aut ipsam. Quibusdam eius ut. Occaecati qui numquam. Eaque qui ut. Minima distinctio natus. Nihil et dolorum. Velit sit ipsam. Magni fugiat dolorem. Saepe est vel. Qui reprehenderit repellat. Eius et nemo. Consectetur dolore modi. Quo voluptatem qui. Et est distinctio. Libero est cum. Ut quisquam animi.
関連するキーワード
関連の質問

2歳1ヶ月の子を育ててます
現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。
回答
こんばんは、
うちの子は、癇癪が少なくて多動がありました。奇声は発信意欲が一番高まっていたときが、一番酷かったですが、、発語意欲につなが...



イライラのクールダウンの方法
回答
hhmamaさん、アドバイスありがとうございます。
あえて笑ってみる。っていうのもいいですね。確かに学校でやってたら、お友だちの目が気に...



いつもお世話になっております
半分愚痴です。小4息子。ASDとADHDの診断あり。夏休み後半で、かなりしんどいです。今の困りごとは、テンションが上がり過ぎる事です。例えば、デイのお出かけの日や今日はいとこが来るので、朝からふざけ過ぎてコントロールが効きません。こちらが大噴火してようやく治まりました。原因で考えられることは、おやつのチョコレートなど、好きな時に食べ放題です。コーラも毎日のように飲みます。量は一日に500mlも飲まないのですが…食生活が乱れています。糖分やカフェインの摂り過ぎ。こちらもイライラ予防の漢方薬を飲むとか対策しています。楽しみな予定をギリギリまで教えないと言うのも、難しいかなぁと思います。皆さん、同じような方は何か良い対策はありますか?年齢上がると少しは落ち着きますか?
回答
大丈夫♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:いずれ調整つくようになるかと:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・それまでは
今日、いとこ...


どうしても「独り言」が出る、ADHD(ASD)の人=私
家(職場・学校などなど)でいつも「うるさい!ヤメテ!!」と注意を受けるのです…・注意する側は、どうしても耐えられない・言われる側は、息が止まりそうでツラいきちんと止める方法、または和解する方法って、あるのでしょうか?
回答
うちの息子もこのことで悩んでいます!
未だまだ2年生ですが、
わけのわからないことをぶつぶつ、
頭の中の映像を再生してるかのようです。
(...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



4歳の娘の最近の夜が嫌なんです私の横で寝かせるのですがずーー
ーとブツブツ言ってますデカイ声で騒ぐ事は無くなったのですがほんとイラってするくらい喋ってますボソボソボソボソボソボソうるさい!しゃべらないで寝な!と毎晩キレてます本人は返事は良いのですがうん!っと言ったその口でボソボソ…長いと1時間ボソボソこれ無くなるよね…とカナリ不安何を喋ってるのは聞き取れませんだから気になって眠れない眠たい時はキー!ってなるんです兄ちゃんの時は無かったので訳が分からない他にも体験した方はいますか?どうされましたか?教えて下さい。
回答
我が家の年中の息子もです。
本人としては、寝る寸前まで走り回りたいのを我慢して喋っている感じなので…
諦めています。
体の多動性を止めると...



遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
皆様丁寧な回答ありがとうございます。
子供は3歳で、療育に通っております。診断は
数ヶ月後の受診待ちです。
発語が出てきて、語彙が増...



自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?
回答
声掛けしてもなかな行動につながらないようですね。情報が少ないのでわからないのですが、言葉がけで言葉の意味理解をしているかどうかと、行動に移...


4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。
回答
指示を聞いてもらおうというのはわかりますが、我が子たちも幼児期は自分のしたいこと最優先で指示が入りませんでした
子どもによって理由は様々...



ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4
回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。
回答
アスペルガーの息子が7歳の時に数ヶ月間抑肝散加陳皮半夏を服用していましたが、何の効果もありませんでした。
(現在は11歳でインチュニブを服...


助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
ナビコさん
返信ありがとうございます。
学者ビデオや知育玩具などは、子供さんが興味を持っていそうだなということで始められましたか??興味...


7歳自閉症男子を育てています
この子がいなかったらいいのにこの子さえいなかったらもっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのにと思ってしまいますそばに寄ってくるのも気持ち悪いし彼に食器など触られると使いたくないぐらいです旦那も去年あたりから息子への当たりがキツくなって、気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、と言っています。息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などでこちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。2歳で診断受けて、療育も色々やってきました。癇癪も毎日起こすし偏食や場見知りや人見知りや行事もうまくいかないし、手は掛かりましたがずっと息子のことはとても可愛くて、しんどいと思いながらも大切にしてきたつもりです去年あたりからこのような感情が湧いてきました。時間が経てば治るのでしょうか、皆さん経験することでしょうか。この期間はどう過ごせばいいでしょうか。
回答
ノンタンの妹さん
ご回答ありがとうございます
今は私も仕事をしているので
夏休み中も学童へ朝から19時まで
預けています
放課後デイは...



初めまして
1歳7ヶ月の息子が自閉スペクトラム症のスクリーニングでリスク中程度と言われ、現在、確定診断検査の予約を待っているところです。(1年待ちらしいです)息子は多動で、車道に走って行ったり危険な行動が多いのですが、私に向かってジャンプしたり頭突きしてくることも多くて私は既に前歯を折ったりしています。同じ様な状況を経験された方がいらしたら、子供と自分のお互いの安全を守るために何かされていた事があったらお伺いしたく投稿しました。因みに息子は沢山宇宙語を呟いているものの意味のある言葉はまだ一語も出ておらず、息子が興味のある事は共有しようとしてくれるのですが、親の私達の呼びかけにはほぼ反応せず、危ない事をしているとき止めても理解している様子はありません。
回答
言葉の遅れがあるようですね。反応がないと言うことは、理解出来ていないと思います。
家では、実物や絵本や絵カードなどで言葉を教える、外出時は...
