締め切りまで
9日

初めてコメントします
初めてコメントします。
小学3年、息子は自閉性障がいと診断されました。
小学生になって個別授業や言葉でのやりとりは
とても成長しましたが、同じ支援級で学んでいるお子さんの真似をするようになって悩んでます。
奇声や自分の思い通りにならない時の反応、泣き方…。
いい事も学んでいるのですがインパクトのある事などは
真似をします。
就学前に健常児の中で過ごしていた頃より自閉症状が
目立つ気がします。
お互い様なのは頭ではわかっていても辛いです。
気持ちの切替ができたらと思います。
皆さんはそんな経験はありますか?
どうやって切替されましたか?
誰にも言えず悩んでます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
子どもは子どもの真似をするんですよね。どうしても影響を受けてしまう。『カリフォルニアピープルファースト 私たちって遅れているの?』という本の中に、当事者の人が「私たちは、一般の人がどう振舞うのかがわからない。障害児ばかりの部屋にいるとお互いを真似するしかない」と書いています。
うちは、支援級在籍でしたが、子どものためにはそこに閉じ込めておくのは、子どもらしい健やかな成長が阻害されると感じていましたので、一般の子どもたちとの時間を作ることを意識しました。大変な多動でパニックこだわりのすごい自閉症児でしたが、一般の習い事を1年の時からさせていました。動きのあるダンスから始めて、サッカー、サイエンス、アトリエ、囲碁、ピアノ、そろばん、書道、スイミング、PCクラブ、プログラミング、乗馬など片っ端からさせていました。今は中2で一般級在籍で、PCクラブ、サイエンスクラブ、書道、英語そろばん、ヒップホップが続いています。
交流を増やしたり一般の習い事などで、一般的な振る舞いの影響の確保をされた方が多分いいと思います。
うちは、支援級在籍でしたが、子どものためにはそこに閉じ込めておくのは、子どもらしい健やかな成長が阻害されると感じていましたので、一般の子どもたちとの時間を作ることを意識しました。大変な多動でパニックこだわりのすごい自閉症児でしたが、一般の習い事を1年の時からさせていました。動きのあるダンスから始めて、サッカー、サイエンス、アトリエ、囲碁、ピアノ、そろばん、書道、スイミング、PCクラブ、プログラミング、乗馬など片っ端からさせていました。今は中2で一般級在籍で、PCクラブ、サイエンスクラブ、書道、英語そろばん、ヒップホップが続いています。
交流を増やしたり一般の習い事などで、一般的な振る舞いの影響の確保をされた方が多分いいと思います。
星のかけらさん
スイミングの他は先方も納得されて受け入れて下さったんですね。
対応が柔らかく拝読していてほっこりしました。
以前、サッカーをやりたいと言われ、体験で一日だけ参加した事がありました。
見様見真似で数時間頑張ったのですが最後の5対5のチーム戦では何をして良いかわからずボーっとしていた息子の頭上にボールが落ちてきて「もういかない。」となりました。
それ以来スイミングもいきたいと言っていますが受け入れてもらえるか不安で、なかなか動く事ができませんでしたが勇気がでました。
石の上にも三年ですね。いろいろチャレンジしてみたいと思います!
こちらの方々は皆さんとても温かいですね。
ありがとうございました。
Dolores recusandae modi. Quis quidem odio. Soluta nesciunt asperiores. In fuga rerum. Et pariatur cumque. Corporis est dolor. Consequuntur rerum architecto. Ut ea aut. Excepturi id dicta. Voluptas fugit quo. Omnis adipisci voluptatem. Maxime porro ducimus. Distinctio officiis ipsum. Asperiores quibusdam minus. Praesentium voluptatem officia. Veritatis consectetur ut. Dolores aliquid in. Dicta sint adipisci. Ut molestiae veniam. Ducimus in sint. Enim pariatur et. Sit dolores aspernatur. Vel laudantium quia. Ad quia sed. Quia veritatis sapiente. Magnam similique quis. Asperiores cupiditate impedit. Est eum architecto. Et harum dolor. Illum cum fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
hancanさん
実は学童保育にも行ってまして悪い言葉も覚えてきます。
最近では学校でも汚い言葉を使うようになっているんです。
こちらで相談させていただいて元気になりました。ありがとうございます!
みかんさん
不快なんてとんでもないです。
息子の気持ちを代弁していただけて自然と落ちつけます。
息子に対しての言葉かけ。参考になります。
ありがとうございました。(^^)
たかたかさん
つい、悪い部分だけが目についてしまっていました。
先生にもお話した事はありますがよい解決策はないようです。
もう一度たかたかさんのアドバイスのような
言い方で具体的な部分にしぼってお話したいと思います。ありがとうございました。(^^)
星のかけらさん
目の回るような習い事をされてきたんですね。
「障害者ばかりの部屋にいるとお互いを真似るしかない。」
息子もこういう時はこう答えるという事を見て学んでいたのを思い出しました。
一般の習い事などはとても勇気がいりますが
ご苦労されたこともおありですよね?
私に耐える事ができるか不安ですが一歩踏み出してみます。ありがとうございました。(^^)
Optio mollitia praesentium. Ut qui et. Laudantium perferendis tempore. Voluptatem et sint. Consectetur sit est. Quis architecto facere. Dolor in cum. Dolor et vel. Nulla est alias. Adipisci aut eius. Ea autem rem. Officia voluptatem odit. Ut veniam nemo. Saepe rerum aut. Sit enim veniam. Consectetur consequuntur porro. Soluta aut perferendis. Sint minima voluptatem. Autem ducimus nesciunt. Nihil nulla et. Quia qui incidunt. Ut repudiandae molestiae. Accusamus aperiam eum. Minus numquam omnis. Tempore inventore ea. Non facere id. Repellendus possimus explicabo. Est consequatur voluptates. Consequatur nostrum maxime. Qui possimus et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね。
アドバイス出来ませんが多少の真似は様子をみてはどうでしょうか?
学校でやっているのか家でやっているのかわかりませんが、長男も私の真似をしています。
アドバイス出来なくてすみません。
Facere aut deserunt. Facere nobis beatae. Quia consequuntur reiciendis. Voluptatem rerum alias. Qui et nesciunt. Occaecati quibusdam alias. Fugiat magnam reprehenderit. Deleniti maiores aliquam. Assumenda repellendus quisquam. Autem nihil sunt. Veritatis cum aut. Blanditiis maxime dolore. Quia quam id. Explicabo placeat cum. Sed et molestiae. Atque quis sapiente. Accusantium at tempora. Totam beatae vitae. Excepturi aliquid in. Voluptatum praesentium natus. Odit eum aut. Dolores consequuntur enim. Corrupti quaerat doloribus. Deleniti est reprehenderit. Distinctio temporibus porro. Necessitatibus iusto sit. Voluptas dolor sit. Et recusandae totam. Odit animi dolores. Quo nisi fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
息子さんのしている行動が、ゆずなみさんにとって「止めさせたい行動」なら
担任の先生に相談してみてはいかがでしょう。
真似している行動の中でも、これはダメという所を指導してもらえるように
したらいいと思います。
>就学前に健常児の中で過ごしていた頃より自閉症状が
>目立つ気がします。
これに関しては比べられないことですからね。もし健常児の中でずっと過ごして
いたら、もっとひどくなっていたかもしれないし…。
それを考えても仕方がないと思いますよ。
9歳から10歳くらいは定型発達のお子さんでも、難しい時期になりますしね。
支援級に在籍したからといって、とんとん拍子に成長していくわけではないと
思います。♪ 3歩進んで2歩下がる くらいの気持ちでみていかれるといいのかも
しれません。うちは3歩進んで10歩くらい下がることもあります(苦笑)。
悪いところばかり目立ってしまうかもしれませんが、良いこともたくさん真似して
いるかもしれません。
その中で何を伸ばしていって、何を止めさせるのかを選んでいけばいいのだと
思います。
>誰にも言えず悩んでます。
最初にも書きましたが、担任の先生に相談されてもいいと思いますよ。
お互い様…ということで気にしていらっしゃるのなら、「真似をして困る」では
なくて「こういう行動は止めさせたいと思う」という感じで伝えてみてはいかがで
しょう。
Est consequatur possimus. Tempore quo sit. Quo voluptas saepe. Sed libero distinctio. Omnis tenetur sapiente. Vel odit qui. Corporis excepturi ut. Accusantium est saepe. Non repellat nihil. Ratione consequuntur inventore. Cupiditate et voluptatem. Voluptatem occaecati eos. Ullam quasi ea. Quidem dolores maiores. Enim cumque ipsum. Non officiis et. Sunt unde quia. Quas molestiae ipsum. Animi ducimus voluptas. Sit at laboriosam. Sint non distinctio. Nostrum voluptatem exercitationem. Quia molestias consequatur. Dignissimos maiores debitis. Voluptatibus porro officiis. Illum minima ratione. Vel ipsam rerum. Dolores consequatur ut. Sed eum unde. Nihil consequuntur ea.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>ご苦労されたこともおありですよね?
スイミングは、一度断られて、2年くらいしてから自閉症と言わずに入れてしまいました。入れると苦情は一度も出ず3年間みっちり教えてもらえました。おかげで中学の水泳の時間「なんだけっこう泳げるじゃん」とクラスメートたちから認めてもらえました。
サッカーは、最初は1時間のクラブから始めました。「あと何分?!」と叫びながら、自作の歌を大声で歌ったりしながらボールを蹴って走ってました。ハードなクラブに移ってからは、最初は人に砂をかけたり、口に水を含ませて人にかけたり、押したり、蹴ったりさんざんでしたが、それでもそのクラブはうちの長男を包み込んでくれました。年下のチームメイトやコーチたちが「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と声をかけ安心させてくれました。勝つためのサッカーをしているクラブではなく、人間としての成長を目指す方針のクラブだったのがよかったと思います。不安と緊張が少しづつほぐれていき、やがて穏やかにサッカーに集中できるようになりました。高学年になると自分の任されたポジションに集中することができました。他者を意識し、自分の動きを考えられるように少しなったと思います。中学のサッカーの授業で、いい動きをしていると先生からほめられましたし、クラスメイトたちから「お?!サッカーできるじゃん、リフティングできるじゃん」と言ってもらえたそうです。
アトリエは、横浜美術館の日曜連続講座に行きました。最初は、ごろごろしていましたが、スタッフの人が「気持ちがのったら始めようね」とごろごろしているのをとがめることもありませんでした。後半少しやり始め、自分の作品を作ることができました。花器、タイルアート、油絵などの講座に通うことができました。その場所が自分の場所だと本人が感じることができると、自分らしく表現できるのだと思いました。
中学で、こういうことができていれば、本人は生きやすいかなという長期目標をいくつか立てて、それに向けて石の上にも3年のつもりでじっくり準備していくといいと思います。自分に自信が持てるものがいくつかあれば、大変な思春期も何とか乗り越えられると思います。これはできないけど、これはできる、自分はだめじゃないと中学高校の自分自身を支えられる核みたいなものが何かあるのかないのかで、世の中との折り合いも変わってくると思います。門は叩けば開くと思います。
Reprehenderit incidunt dolores. Dolor ipsam sit. Eum qui corporis. Itaque consequatur dignissimos. Corrupti unde et. Sit molestiae adipisci. Voluptatem nihil enim. Placeat illum quod. Voluptas enim et. Recusandae quidem sed. Nemo vel corrupti. Adipisci illo impedit. Praesentium aliquam sed. Labore qui quae. Consequatur explicabo quasi. Necessitatibus quis et. Quod et quam. Voluptatem et officia. Tenetur et et. Recusandae qui aut. Fuga dolorem consequatur. Atque ut vel. Aliquid et nulla. Rerum earum tempora. Tenetur architecto dolor. Officiis delectus maiores. Iure harum placeat. Quasi harum laboriosam. Eos eius debitis. Natus possimus quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

自閉症スペクトラムの小3男子です
勉強も運動も不器用で、上手くいかない事に本人が悩み始めました。学校では自信がないから自己主張あまりせず、大人しく過ごしています。今日も遊びにいったけど、みんなが無視してきて嫌で途中で帰ってきて泣いてしまいました。友達にあいつばかだからと言われた。ぼくはばかじゃない、悔しいと泣いていました。話を聞いて落ち着いたらそのまま寝てしまい、寝顔をみながら、なんだか自分まで悲しくて悔しくなってしまって、なんて声かけしてあげたらよかったんだろう…と親として考えさせられました。最近は、そんなことが多くて、私がへこんでしまいます。友達からの誘いも三年になって減りました。でも誰かと遊びたい気持ちは強いんですよね…。皆さんは、そういうときどんなアドバイスしますか??
回答
たかたかさん。
ありがとうございます。息子は他害はありません。多動はそわそわしたり、集中できなかったりです。おさないので、話のキャッチボー...


子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔
どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。
回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。
もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...


小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
はじめましてのんさん
お子様が悩んでいますそれをのんさんは助けてあげたいのですよね
なかなか解りにくい事ですが不登校の親の多くが子供の味方...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
小学校の高学年は、ゴールデンエイジといわれていて、生涯の最も身体能力や運動機能が成長して、スポーツなどなど修得効率が良い時期です。どんどん...


聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...


お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、
指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。
回答
ありますとも。
学習系は邪魔になるし。
本人だけがよければいいものでもないし。
本人が行きたい気持ちを受け止めて体験させるだけで精一杯なと...


うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。
うちの子もADHDの診断が出るまで、グレーゾーン(今では、公帆性発達機能障害と言ってく...



学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です
不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…要は、わがままだと…息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?それが母子共に一番だと思います。息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。学校も事実を認め謝罪してきました。学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…相談する意味があるのか?と思います。児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。
回答
こんにちは。
本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…...


病院へ行くと自閉症と言われますがアスペルガーでしょうか?でも
何かに詳しかったり得意不得意はないです。どうも人の気持ちが読み取れません。今は友達はいるけれど、自分の意に沿わない怒ったり上から目線な言い方だったり髪の毛を引っ張ったり仲間はずれにしたり。学校で指摘されると言い訳、やってないと嘘ついたり…こんな子に育てた覚えありません。自閉症だから治らないのかな?周りにカミングアウトしていなくて見た目、知能は普通なので他の親からみたら、なんて意地悪な子なの?家庭環境?親の育て方が悪い?等思うでしょう。私なら思いますね。自閉症だから治らないのでしょうか。親御さんには会ったら、嫌なことさせてしまったことなど謝ろうと思いますが参観へ行くのも辛いです。学校から電話があって、気分落ちていたら、何でションボリしているの?って私の顔色伺ってきます。私じゃなくて普段、友達の心配してよって感じです…もう普通級は無理でしょうか。友達とのトラブルが多すぎて困ります。でも友達は大好きなのですがうまくいきません。
回答
mikayukiさん
ありがとうございます。
うちと似ているところがあります。
不安になったり過敏になったり過集中やピアノも好きです。
...


自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます
自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…
回答
kittyさん
ありがとうございます。
思わず涙が…そうですね。
私、本当に距離が近くてなんとかしなきゃと常に思っています。
親子の上下...



自閉症情緒級在籍のお子さんをお持ちの親御様に質問させてくださ
い。現在小学二年生で、国語、道徳、書写以外交流に行っています。落ち着いて板書もして話も聞いて理解力にも問題はありません。朝、帰りの会、給食、休み時間などは支援級で過ごしています。私が気になる息子の課題はコミュニケーションです。構造化されていない休み時間、同年代の交流が上手く行くのかが最大の心配事です。交流級に通っているお子さんで交流級の友人は出来ましたか?休み時間、昼休みはどのようにして過ごしてますでしょうか。例えば息子は皆でサッカーをして楽しむよりも、サッカーの審判をしたいタイプの子です。運動面では活発さがなくて体を使うスポーツ、遊びは得意ではないものの、自分も外に遊びに行きたいと思うようです。息子にアドバイスしてあげたり、うまくつきあっていける方法があれば教えて頂きたいです。なかなか難しい質問だと思いますがどうぞよろしくお願い致します。
回答
お返事拝見しました。
ゲームやルールのある遊びについては
自分には難しい…と思ったら抜けるというのは定型さんもよくやることですが
周り...
