2014/04/13 19:05 投稿
回答 6

初めてコメントします。
小学3年、息子は自閉性障がいと診断されました。
小学生になって個別授業や言葉でのやりとりは
とても成長しましたが、同じ支援級で学んでいるお子さんの真似をするようになって悩んでます。
奇声や自分の思い通りにならない時の反応、泣き方…。
いい事も学んでいるのですがインパクトのある事などは
真似をします。
就学前に健常児の中で過ごしていた頃より自閉症状が
目立つ気がします。
お互い様なのは頭ではわかっていても辛いです。
気持ちの切替ができたらと思います。
皆さんはそんな経験はありますか?
どうやって切替されましたか?
誰にも言えず悩んでます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1048
2014/04/14 08:54

子どもは子どもの真似をするんですよね。どうしても影響を受けてしまう。『カリフォルニアピープルファースト 私たちって遅れているの?』という本の中に、当事者の人が「私たちは、一般の人がどう振舞うのかがわからない。障害児ばかりの部屋にいるとお互いを真似するしかない」と書いています。

うちは、支援級在籍でしたが、子どものためにはそこに閉じ込めておくのは、子どもらしい健やかな成長が阻害されると感じていましたので、一般の子どもたちとの時間を作ることを意識しました。大変な多動でパニックこだわりのすごい自閉症児でしたが、一般の習い事を1年の時からさせていました。動きのあるダンスから始めて、サッカー、サイエンス、アトリエ、囲碁、ピアノ、そろばん、書道、スイミング、PCクラブ、プログラミング、乗馬など片っ端からさせていました。今は中2で一般級在籍で、PCクラブ、サイエンスクラブ、書道、英語そろばん、ヒップホップが続いています。

交流を増やしたり一般の習い事などで、一般的な振る舞いの影響の確保をされた方が多分いいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1048
ゆずなみさん
2014/04/16 00:28

星のかけらさん

スイミングの他は先方も納得されて受け入れて下さったんですね。
対応が柔らかく拝読していてほっこりしました。
以前、サッカーをやりたいと言われ、体験で一日だけ参加した事がありました。
見様見真似で数時間頑張ったのですが最後の5対5のチーム戦では何をして良いかわからずボーっとしていた息子の頭上にボールが落ちてきて「もういかない。」となりました。
それ以来スイミングもいきたいと言っていますが受け入れてもらえるか不安で、なかなか動く事ができませんでしたが勇気がでました。
石の上にも三年ですね。いろいろチャレンジしてみたいと思います!
こちらの方々は皆さんとても温かいですね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1048
ゆずなみさん
2014/04/14 22:58


hancanさん
実は学童保育にも行ってまして悪い言葉も覚えてきます。
最近では学校でも汚い言葉を使うようになっているんです。
こちらで相談させていただいて元気になりました。ありがとうございます!

みかんさん
不快なんてとんでもないです。
息子の気持ちを代弁していただけて自然と落ちつけます。
息子に対しての言葉かけ。参考になります。
ありがとうございました。(^^)

たかたかさん
つい、悪い部分だけが目についてしまっていました。
先生にもお話した事はありますがよい解決策はないようです。
もう一度たかたかさんのアドバイスのような
言い方で具体的な部分にしぼってお話したいと思います。ありがとうございました。(^^)

星のかけらさん
目の回るような習い事をされてきたんですね。
「障害者ばかりの部屋にいるとお互いを真似るしかない。」
息子もこういう時はこう答えるという事を見て学んでいたのを思い出しました。
一般の習い事などはとても勇気がいりますが
ご苦労されたこともおありですよね?
私に耐える事ができるか不安ですが一歩踏み出してみます。ありがとうございました。(^^)



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https://h-navi.jp/qa/questions/1048
hancanさん
2014/04/13 22:17

はじめまして。
頑張っていらっしゃいますね。
アドバイス出来ませんが多少の真似は様子をみてはどうでしょうか?
学校でやっているのか家でやっているのかわかりませんが、長男も私の真似をしています。
アドバイス出来なくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1048
たかたかさん
2014/04/14 08:52

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

息子さんのしている行動が、ゆずなみさんにとって「止めさせたい行動」なら
担任の先生に相談してみてはいかがでしょう。

真似している行動の中でも、これはダメという所を指導してもらえるように
したらいいと思います。

>就学前に健常児の中で過ごしていた頃より自閉症状が
>目立つ気がします。

これに関しては比べられないことですからね。もし健常児の中でずっと過ごして
いたら、もっとひどくなっていたかもしれないし…。
それを考えても仕方がないと思いますよ。

9歳から10歳くらいは定型発達のお子さんでも、難しい時期になりますしね。

支援級に在籍したからといって、とんとん拍子に成長していくわけではないと
思います。♪ 3歩進んで2歩下がる くらいの気持ちでみていかれるといいのかも
しれません。うちは3歩進んで10歩くらい下がることもあります(苦笑)。

悪いところばかり目立ってしまうかもしれませんが、良いこともたくさん真似して
いるかもしれません。
その中で何を伸ばしていって、何を止めさせるのかを選んでいけばいいのだと
思います。

>誰にも言えず悩んでます。

最初にも書きましたが、担任の先生に相談されてもいいと思いますよ。
お互い様…ということで気にしていらっしゃるのなら、「真似をして困る」では
なくて「こういう行動は止めさせたいと思う」という感じで伝えてみてはいかがで
しょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1048
2014/04/15 11:18

>ご苦労されたこともおありですよね?

スイミングは、一度断られて、2年くらいしてから自閉症と言わずに入れてしまいました。入れると苦情は一度も出ず3年間みっちり教えてもらえました。おかげで中学の水泳の時間「なんだけっこう泳げるじゃん」とクラスメートたちから認めてもらえました。

サッカーは、最初は1時間のクラブから始めました。「あと何分?!」と叫びながら、自作の歌を大声で歌ったりしながらボールを蹴って走ってました。ハードなクラブに移ってからは、最初は人に砂をかけたり、口に水を含ませて人にかけたり、押したり、蹴ったりさんざんでしたが、それでもそのクラブはうちの長男を包み込んでくれました。年下のチームメイトやコーチたちが「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と声をかけ安心させてくれました。勝つためのサッカーをしているクラブではなく、人間としての成長を目指す方針のクラブだったのがよかったと思います。不安と緊張が少しづつほぐれていき、やがて穏やかにサッカーに集中できるようになりました。高学年になると自分の任されたポジションに集中することができました。他者を意識し、自分の動きを考えられるように少しなったと思います。中学のサッカーの授業で、いい動きをしていると先生からほめられましたし、クラスメイトたちから「お?!サッカーできるじゃん、リフティングできるじゃん」と言ってもらえたそうです。

アトリエは、横浜美術館の日曜連続講座に行きました。最初は、ごろごろしていましたが、スタッフの人が「気持ちがのったら始めようね」とごろごろしているのをとがめることもありませんでした。後半少しやり始め、自分の作品を作ることができました。花器、タイルアート、油絵などの講座に通うことができました。その場所が自分の場所だと本人が感じることができると、自分らしく表現できるのだと思いました。

中学で、こういうことができていれば、本人は生きやすいかなという長期目標をいくつか立てて、それに向けて石の上にも3年のつもりでじっくり準備していくといいと思います。自分に自信が持てるものがいくつかあれば、大変な思春期も何とか乗り越えられると思います。これはできないけど、これはできる、自分はだめじゃないと中学高校の自分自身を支えられる核みたいなものが何かあるのかないのかで、世の中との折り合いも変わってくると思います。門は叩けば開くと思います。

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2025/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 忘れ物

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
算数 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
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