2018/05/30 17:55 投稿
回答 4
受付終了

自閉スペクトラムグレーゾーンの小3男児(普通級)についてです。

いつもアドバイスをありがとうございます。

息子は乳幼児期から母子分離不安があり、やっと最近、私がいなくてもお友達の家で過ごせたりできるようになりました。

ですが、未だにおばあちゃんの家に一人で泊まることができず、このままでは5年生で行く2泊3日の林間学校は無理なのでは?と心配です。
実際に、本人も行きたくないと言っています。

また、心因性頻尿もあり、長時間のバスも耐えられません。
昨年、友達と一緒にバスツアーに行った際も、乗る間際に何度もトイレ、乗ってすぐに携帯用トイレを使っていました。

何か少しずつ慣らすような方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/01 17:59
みなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/105005
退会済みさん
2018/05/30 21:27

心因性頻尿ですが、やはりストレスが原因と思われます。

うちの子は集団生活が始まってから心因性頻尿になり、
中学を卒業するまで続きました。
中学の頃は、寝る前に何度もトイレに行ってました。
小さい時は、私がいない場で頻尿になっていました。

良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

あまりに辛そうな時は主治医に抗うつ薬を処方されています。
何回か服薬して、治るお薬だよって安心させると、落ち着きました。

母子分離不安がある場合は、1人で冒険はさせない方がいいと思います。
とにかく、安心させてあげる事が第一ではないでしょうか。

うちの子は18歳になりますが、中学卒業後なくなりました。
対人関係が1番楽な環境に身を置いているので、安心出来たのでしょう。

数年先のイベントよりも、お子さんと楽しい時間を過ごす事を優先して欲しいなぁと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/105005
ふう。さん
2018/05/30 18:44

林間学校とか、修学旅行とか、別に行けなくてもいいと思っています。
まだ3年生なのに心配していて、えらいな、と思っていますよ、…ホントです。
お友達とバス旅行、行けてよかったですね。
また行けるといいですね。
少しずつ距離が増えたり、乗り換えがあったり、メンバーが増えたり、オトナから離れたり。
いろいろスモールステップは考えてあげたらいいんじゃないかと。

Officia earum non. Officiis odit et. Debitis officiis vel. Est et exercitationem. Ipsa eum dolor. Repellat culpa dolores. Consequatur dolorem sapiente. Quia dolor doloremque. Dolores aut asperiores. Laboriosam libero quam. Voluptas laborum et. Culpa numquam labore. Ullam explicabo et. Est aut in. Velit voluptate ut. Fugit alias dolorum. Doloribus quia quidem. Et incidunt dolor. Laudantium adipisci molestias. Qui repudiandae aut. Tempore molestiae non. Minus et neque. Maxime et eaque. Rerum voluptatem voluptas. Doloribus eum voluptate. Pariatur ipsam aspernatur. Fugit dolor sunt. Nihil beatae et. Iure doloremque officiis. Odio fugiat aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/105005
カピバラさん
2018/05/30 19:37

はじめまして。
私もふう。さんと同じ意見です。
お友達の家で過ごせるようになり、
良かったですね!
おばぁちゃん家に泊まれないと言うのは?
自宅から遠いから?
落ち着いて過ごせないから?
息子さんなりの理由があるのでしょうね…
成功体験を少しずつ増やして自信につながると良いと思いますよ。
2年先の林間学校が目標だけど、行けなかったら日帰りとか1泊でも私なら良いかなぁと思います(^-^)
息子も怖がりですが、お気に入りのデイでお泊まり出来て、すごく楽しかったと言っていました。
そんな楽しい体験を積み重ねられると良いですね!

Officia earum non. Officiis odit et. Debitis officiis vel. Est et exercitationem. Ipsa eum dolor. Repellat culpa dolores. Consequatur dolorem sapiente. Quia dolor doloremque. Dolores aut asperiores. Laboriosam libero quam. Voluptas laborum et. Culpa numquam labore. Ullam explicabo et. Est aut in. Velit voluptate ut. Fugit alias dolorum. Doloribus quia quidem. Et incidunt dolor. Laudantium adipisci molestias. Qui repudiandae aut. Tempore molestiae non. Minus et neque. Maxime et eaque. Rerum voluptatem voluptas. Doloribus eum voluptate. Pariatur ipsam aspernatur. Fugit dolor sunt. Nihil beatae et. Iure doloremque officiis. Odio fugiat aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/105005
くまこさん
2018/05/31 08:26

みなさん、具体的なアドバイスをありがとうございました。

そうですね、林間学校も修学旅行も、行けなくても、1泊だけでも良いですよね。

今年の社会科見学はひな人形の工場に行くのですが、人形を見ただけで怖くてご飯が食べられなくなる、吐く、眠れなくなるなどの症状が出るため、本人と話し合って、欠席を決めています。

おばあちゃんの家と書いたのは、私たち両親の次に、おじいちゃんおばあちゃんにとてもなついていて、大好きな存在なのに、それでもお泊まりはできないという意味です。

スモールステップでのぞみたいと思います。

心因性頻尿は就学前からで、大きな行事、夜寝る前、高速道路などトイレに行きにくい時に顕著になります。
いつでもトイレに行って良いこと、携帯用トイレをたくさん持っていることを伝えてあるのですが、やはり不安なのでしょうね。
ゆったり構えて、できるだけ安心できる環境を作ってあげようと思います。

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
6件
2023/10/12 投稿
病院 療育

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

こんにちは。 小3男子、ASD傾向のある長男が、最近頻尿に悩んでいます。もともと就寝前は数回行ってから安心して寝るという習慣がありましたが、外出先や学校で1時間に何度もトイレに行きたがり、わずかながら毎回出ているようです。ここ数日は酷くて、夕食に出かけたレストランで10回以上、その後向かった本人の好きなクライミングジムでも5分に一度のペースでトイレに向かいました。本人は「どうしよう、大丈夫かなあ」と泣いてしまいます。 私は「大丈夫だよ〜、行きたいだけ行っていいよ。」と言い続けてきましたが、さすがに5分おきの頻尿に心配になってきました。今夜は、「絶対に大丈夫だから、少しゲームでもやって気分転換してみようか」と声をかけてみましたが、スクリーンタイム中も15分過ぎるとトイレへ。頭にこびりついて離れないようです。 痛みは訴えませんので、心因性のものかと思っているのですが、頻尿をこうやって克服したという経験談やアドバイスがありましたらお願いいたします。 現在アメリカで生活しており、コロナの長いステイホーム期間も比較的落ち着いて過ごしてきました。3週間前に週に2日の登校(それ以外は自宅でオンライン授業)が始まり、落ち着かないのかもしれません。ただ、明確で具体的なストレスや不安の原因はよく分かりません。学校でも頻尿以外は問題なく過ごしているようです。

回答
6件
2020/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 発達障害かも(未診断)

5年生男児の母です。息子はADHD・LD(おもに書字が困難)です。 学校では親友と呼べる友達はいないものの、普通クラスのクラスメイトともコミュニケーションはそこそことれている様子です。 クラスの子供たちも息子の特性をなんとなく理解してくれていて助けてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。 息子は支援クラスに在籍していますが、算数と自立の時間以外は普通クラスで授業を受けており通級のような形をとらせてもらっています。しかし勉強は出来ません興味がなく苦行だと本人が言っています。 息子は赤ちゃんの時から育てにくい子でした何をしても泣き通し、抱っこを嫌い、車もベビーカーも嫌い、歩くようになったら手をつなぐのを拒否し振りほどいて走っていなくなる、癇癪がひどく些細な事でも泣き叫んで、産まれてから小学校3年くらいまで「泣かない日」は1日もなかったと思います。毎日毎日、一日のうち何度も泣いて泣いて怒って怒って・・・ 今は泣くことが減った代わりに毎日何かしら不機嫌になり怒り怒鳴ります。甘えてくることもあるし、ニコニコと穏やかな時は本当に可愛い息子です。でもひとたびスイッチが入ったら二重人格なんじゃないかと思うほど顔つきから何から一瞬にして変わります。 怒りのスイッチが入らないように気を使い続けることに私も疲れて来てしまいました。 この夏休み中に息子が二泊三日で少年自然の家主催の一人旅に参加したのですが、息子不在の二泊三日は心穏やかに過ごす事が出来て本当に幸せでした。上手くやってるかな?と心配になる瞬間もありましたが、息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。 息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。よそのお子さんと比べてしまいがっかりすることも多々あります。比べてはいけない、息子は息子だ!と自分自身に言い聞かせますが、どうしても定型発達のお子さんが羨ましくて、定型発達のお子さんを持つお母さんたちが羨ましくて。 最低だなと自分でもわかっています。私みたいな人間から生まれてしまって息子は不幸だなと。 身近に相談する人はいません。みんな定型発達の子供を持つお母さんばかりで私の気持ちは分かってもらえません。 苦労して産み、育てた息子が何でよりにもよって・・・と思っています。 このままでは息子を不幸にしてしまう、いつか虐待してしまうかもしれない、もしかしたら衝動的に無理心中してしまうかもしれないと思い、私自身の感情をコントロールするため勉強になりそうな本など数冊買ったのですが、まったく内容が頭に入ってきません。 本を読むのは大好きで今までなら単行本程度の小説なら2時間もかからず集中して読んでいたのに、1ページ読むのにありえないほど時間がかかりその上内容は頭に残らない、仕事も手につかず常に息子の事が頭の中を巡り息子の事で支配されている感じです。 解決策とか無いのかもしれませんが苦しくて辛くて・・・独り言のような書き方になってしまいました、カテゴリ違いというかそもそもここに書き込むようなことではなかったかもしれませんが、誰かに聞いてほしくてダラダラと書いてしまいました。 お目汚しすみません、内容も不快な内容かもしれません、すみません。

回答
10件
2016/08/19 投稿
コミュニケーション 算数 コントロール

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

回答
6件
2022/09/23 投稿
小学校 トイレ 小学3・4年生

ご覧いただきありがとうございます。 初めてこちらで質問させていただきますので、何か失礼があったらすみません。 娘は今、おそらく「9才の壁」の真っ只中にいます。それも精神的な部分で・・・。 娘の小学校は1学年1クラスの小さな学校です。なので1年生の時から、転入や転出はあるものの、クラスメイトはずっと一緒です。 この冬休みに、「いまは誰と仲がいいの?」や「クラスではどんな感じかな?」などの質問をしました。すると「今はクラスには仲いい子はいない」との返事。昨年度までは「○○ちゃんかな」などの具体的な答えだったので、少し戸惑いながらも、「○○ちゃんは?」と聞き返すと「クラスの子はなんか怖い」と・・・。 それと同時に、今年新学年になったら林間学校があります。去年までは楽しみにしていた娘でしたがそれすら「怖いから行きたくない」と言い始めました。 林間学校まではまだ半年ほどあるので、学校の先生ともお話させて頂く予定ではありますが、お子様がうちの娘と同じように、クラスにあまり馴染めていないような時、どのように対処されましたでしょうか? 色々なご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼いたしました。

回答
5件
2018/01/09 投稿
先生 小学校 小学3・4年生

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 診断

1歳半でママが入院になり2ヶ月間、乳児院に預けました 始めはパパが休日に面会に行っていたのですが、コロナで会えなくなり 退院できた時には言葉を発さなくなっていました いつも歯型を付けて帰って来ていて、2年経った今も消えない傷跡が顔に残っています それから言葉の遅れや他害などの問題行動が気になり始め、 発達診断はコミュニケーション面のみが低く、ギリギリ発達グレーで通所受給者証を貰いました 支援教室に通い始め半年になるのですが、2ヶ月ほどすると通いたくないと言い始め4ヶ所目になります 今はどこにも通っていません もしかすると愛着障害による母子分離不安なのではないかと考えています 下の子が泣いている時に注目されたがったり、迷子になったりします 上の子優先を分かっていたのに、兄妹なので性別で分けて育児する事が多かった為か、こうなってしまったのではと考えています 他者と関わる機会を得た事からか言葉が爆発的に増え、殆ど気になる行動はなくなりました 春から幼稚園が決まっているのですが、通わせられるかが心配です 子供にとってどの様なサポートが必要なのか、どう言った関わりが良いのか教えてください

回答
8件
2022/02/22 投稿
診断 コミュニケーション 他害

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学5・6年生 学習 コミュニケーション

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
病院 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

エビリファイの服用について。 何度もすみません。アドバイスいただけたらと思います。 さきほど、インチュニブとエビリファイの服用について相談したのですが そのあと、ふと思い出したのですが 6月の始めに 学校から5月の始めごろから調子があまりよくないのではないか?薬を飲まない期間はありましたか?と聞かれたのですが いやいや、ずっとちゃんと飲んでました。と、思ったのですが、今日記録張を読み返していたら 4月27日から、エビリファイが3mgから6mgに増量になっていました。 3月の始めから服用を始め、このときまではわりと順調で、受診時はこのまま引き続き服用していきましょう。と言われ、薬が増えたことへの説明はまったくありませんでした。 薬局で増えていることに気付き、薬剤師さんに小児科の先生に確認して貰ったところ ぜひ、飲んでください。との回答でした。 癇癪を押さえるために、エビリファイを服用してるわけですが 量が増えて逆に、癇癪や気持ちが崩れることが増える可能性ってありますでしょうか?? ここ1ヶ月ほど気持ちが崩れる原因として お友だちに嫌なことを言われた、嫌なことをされた。ということが、とても増えたように感じています。 気持ちが乱れる原因として 疲れがたまってきたり、新しい環境に慣れてきたり。いろんな要因があると思いますが、、 、

回答
8件
2018/06/10 投稿
先生 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 IQ 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す