2018/05/30 17:55 投稿
回答 4
受付終了

自閉スペクトラムグレーゾーンの小3男児(普通級)についてです。

いつもアドバイスをありがとうございます。

息子は乳幼児期から母子分離不安があり、やっと最近、私がいなくてもお友達の家で過ごせたりできるようになりました。

ですが、未だにおばあちゃんの家に一人で泊まることができず、このままでは5年生で行く2泊3日の林間学校は無理なのでは?と心配です。
実際に、本人も行きたくないと言っています。

また、心因性頻尿もあり、長時間のバスも耐えられません。
昨年、友達と一緒にバスツアーに行った際も、乗る間際に何度もトイレ、乗ってすぐに携帯用トイレを使っていました。

何か少しずつ慣らすような方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/01 17:59
みなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/105005
退会済みさん
2018/05/30 21:27

心因性頻尿ですが、やはりストレスが原因と思われます。

うちの子は集団生活が始まってから心因性頻尿になり、
中学を卒業するまで続きました。
中学の頃は、寝る前に何度もトイレに行ってました。
小さい時は、私がいない場で頻尿になっていました。

良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

あまりに辛そうな時は主治医に抗うつ薬を処方されています。
何回か服薬して、治るお薬だよって安心させると、落ち着きました。

母子分離不安がある場合は、1人で冒険はさせない方がいいと思います。
とにかく、安心させてあげる事が第一ではないでしょうか。

うちの子は18歳になりますが、中学卒業後なくなりました。
対人関係が1番楽な環境に身を置いているので、安心出来たのでしょう。

数年先のイベントよりも、お子さんと楽しい時間を過ごす事を優先して欲しいなぁと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/105005
ふう。さん
2018/05/30 18:44

林間学校とか、修学旅行とか、別に行けなくてもいいと思っています。
まだ3年生なのに心配していて、えらいな、と思っていますよ、…ホントです。
お友達とバス旅行、行けてよかったですね。
また行けるといいですね。
少しずつ距離が増えたり、乗り換えがあったり、メンバーが増えたり、オトナから離れたり。
いろいろスモールステップは考えてあげたらいいんじゃないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105005
カピバラさん
2018/05/30 19:37

はじめまして。
私もふう。さんと同じ意見です。
お友達の家で過ごせるようになり、
良かったですね!
おばぁちゃん家に泊まれないと言うのは?
自宅から遠いから?
落ち着いて過ごせないから?
息子さんなりの理由があるのでしょうね…
成功体験を少しずつ増やして自信につながると良いと思いますよ。
2年先の林間学校が目標だけど、行けなかったら日帰りとか1泊でも私なら良いかなぁと思います(^-^)
息子も怖がりですが、お気に入りのデイでお泊まり出来て、すごく楽しかったと言っていました。
そんな楽しい体験を積み重ねられると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105005
くまこさん
2018/05/31 08:26

みなさん、具体的なアドバイスをありがとうございました。

そうですね、林間学校も修学旅行も、行けなくても、1泊だけでも良いですよね。

今年の社会科見学はひな人形の工場に行くのですが、人形を見ただけで怖くてご飯が食べられなくなる、吐く、眠れなくなるなどの症状が出るため、本人と話し合って、欠席を決めています。

おばあちゃんの家と書いたのは、私たち両親の次に、おじいちゃんおばあちゃんにとてもなついていて、大好きな存在なのに、それでもお泊まりはできないという意味です。

スモールステップでのぞみたいと思います。

心因性頻尿は就学前からで、大きな行事、夜寝る前、高速道路などトイレに行きにくい時に顕著になります。
いつでもトイレに行って良いこと、携帯用トイレをたくさん持っていることを伝えてあるのですが、やはり不安なのでしょうね。
ゆったり構えて、できるだけ安心できる環境を作ってあげようと思います。

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2025/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 要求 小学3・4年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 小学3・4年生 癇癪

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 IQ WISC

今春中学生になる娘のことです。入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数人いて、学校生活を順調に送ることができ、無事に卒業できそうです。 その仲の良いお友達はクラスが違うので、いつも下校が一緒で放課後もお互い遊べる日は約束してきて遊びに行ったりしていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり本を読んだりして過ごすことが多いようです。それ自体は本人も本が大好きだし別に人に迷惑かけてるわけじゃないから良いのですが、気になることがあります。例えば、ゲームを皆でやったりする時、うまくいかないと泣いてしまいすごく不機嫌になり、周りの子も扱いが分からず…という感じになります。そして、うまく行った途端いつもの姿に戻り楽しそうにしています。勝ちにこだわるというか、感情がコントロールできないのかなと思います。いつも、ゲームでも何でも、負けたり連続で負けたりすると怒るというか泣くというか(騒いだりではなく静かに涙を流す感じです)極端に不機嫌になるんです。家族でやるときは、励ましたり、声をかけたりしながら、「友達とやるときにちょっと負けたくらいでそんなふうになったら友達が嫌な気持ちになるよ」とか、「ゲームなんだから負けても良いんじゃない?楽しくやってるのにそんなふうになったら、○○(娘の名前)とは一緒にやりたくなくなるよ」とか、都度言うのですが…。小さい子ならまだしも12歳…。既にわがままと思われまわりに嫌われてる節もあります。その場では何を言っても無駄というか、うまくいくのを待つしかない感じです。ボーリングだったら連続ガターを抜け出すしかない、スポーツの種目であればそれができるようになるしかない感じです。どうすれば改善できるでしょうか。

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2023/03/13 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 図書館
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