当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?
はじめまして。私は小さい頃からずっと生きづらさを抱えて生きてきました。
スキップやダンスなどタイミングを合わせた運動が致命的にできない、すぐに気がちる、1度に複数の支持をされると混乱する、普通の人が言われなくても理解できていることがわからない…高校時代、理系偏差値30台、文系偏差値70台。有名大学に入学しましたが、大学のシステムがよくわからない、大教室での講義が頭に入らないなどでドロップアウトしました。
タイトルについてなのですが、昔からオセロや将棋などの先を読まなければいけないゲームができません。
数独もできません(これは数字が頭に入らないからかも…)。
息子にやろうと言われるのが本当にしんどいし教えられない自分のポンコツさが悲しくなります。
ひらめきが必要なクイズは結構得意なのですが、じっくり考えるゲームはいっぱいいっぱいになって混乱してしまいます。
これは発達障害によるものなのでしょうか。
もし診断を受けてお薬を飲んだりしたら、もう少し考えをじっくり積み上げたりできるようになりますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2018/06/11 11:02
ASD当事者です。
私は逆に理数、工作、図工などが得意でした。
多分主様は言語聴覚型の思考の持ち主だと思います。アスペルガーに多いですね。
私は視覚映像優位の思考タイプです。
オセロは得意です。だいたいパターンが決まっているので、すぐに次の手を思いつきます。将棋についてもまあまあできます。やったことはあるよって言われる方についてはまあまあ勝つ事が多いです。棋譜をあまり覚えていないので、もっと棋譜を覚えたらパターンが増えて強くなるかなって思いますが、、、特に生活で使わないのでそのままです。
発達障害でも得意な分野、不得意な分野が別れます。
WAISという知能検査をすると得意、不得意がはっきりしやすいです。
じゃあ、薬で改善するかですが、、、生まれつきの凹凸をなくすのは難しいと思います。あくまで対処療法です。
気分が落ち着く。パニックが減るなどはあると思いますが、薬を飲んだからといって段取りがかなり上手になる。オセロ、将棋がすごく得意にはならないと思います。
ご自分が苦手なところではなく、得意なところを生かしてお子さんに伝えてあげればと思います。
個人的な意見でした。
kananakoさん、回答ありがとうございます。
同じ発達障害でも、その方によって得意不得意が違うんですね。
やはり、お薬を飲んでも傾向は変わらないんですか…
私は現在、専業主婦として家庭にいる分には困り感パニックはさほどありませんが、将来就業を考える時が来たら、診断やお薬のことも考えていかなければいけないのかもしれませんね。
私の教えてあげられること…何か、探してみます。
ありがとうございます。
Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
退会済みさん
2018/06/11 15:20
なりません。
投薬治療でオセロや将棋を出来るようになりたいなんて、冷静に考えてみて下さい。
子供と遊ぶこと全般が苦手ですか?
私は全てが苦手でした。それはたぶん自分の育ち方に影響があったようです。
子供と遊ぶことが苦手な場合、薬で良くなることはありません。
いいじゃないですか。
出来ないもんと割り切って下さい。
パートナーさんがいらっしゃるなら任せればいい。
違う遊びができるならそうすればいい。
山などにドライブに行くのが好きならそうすればいい。
それでいいんですよ。
私も悩みましたが。
発達の凸凹ですから、出来ないことがあるんです。
凹の部分に目を向けたって苦しいばかりです。
たかが遊びなら出来る遊びにすればいいですよ。
私は遊びだけではなく家事が苦手ですが。
そこは出来ないと言ってられないので工夫しますが。
遊びなんて割り切りましょうよ!
たしかカードゲームでお話しをするのがありました・・・それは得意じゃないですか?
名前がすぐに思い出せないので思い出したらまたここでお知らせしますね。
私もADHDなので忘れてしまいます。(^o^;)
Accusamus impedit qui. Et nihil a. Fugit pariatur ducimus. Totam quaerat quod. Non rerum at. Totam exercitationem est. Tempora necessitatibus velit. Accusantium sunt ipsum. Cum quia voluptatibus. Rerum quam est. Libero sit sint. Consequatur ut ipsum. Cupiditate beatae nihil. Quo tempora fuga. Natus pariatur dolore. Fuga error aspernatur. Unde amet qui. Quidem autem qui. Voluptas iusto similique. Quaerat vel in. Quia neque commodi. Enim officiis quaerat. Rerum exercitationem accusantium. Dolorum ut libero. Rerum iure voluptate. Enim perferendis quaerat. Perspiciatis deserunt provident. Unde adipisci qui. Et expedita laudantium. Aut et autem.
退会済みさん
2018/06/11 13:23
こんにちは。
私も苦手ですね、テーブルゲーム。
だから、得意な息子はすごいと思います。
だから、息子に教えてもらいます。娘にも教えてもらいます。
そしてやっとできるようになったウノ!
分かり始めたらたのしいです。
そして、キャットアンドチョコレートというカードゲーム。おススメです。
発想力で切りぬけようというゲームです。
子供は難しいご様子。
色んなゲームをしつつ、親子で楽しめるものを見つけたらいいんじゃないかな?
Est quaerat dignissimos. Vel sit repellat. Rerum cumque doloremque. Velit voluptatum qui. Quas eius laboriosam. Recusandae voluptas minus. Aut dolores nisi. Eligendi ea alias. Ullam optio velit. Repellat molestiae et. Veniam neque est. Voluptas blanditiis ducimus. Aut placeat in. Ab deserunt incidunt. Voluptas sapiente est. Doloremque iste dolore. Excepturi eius quo. Amet optio id. Similique velit illo. Qui suscipit labore. Voluptatum omnis adipisci. Fugit quos voluptatibus. Fugit voluptatem maiores. Pariatur enim qui. Iste reiciendis sunt. Ut voluptate ut. Autem ut cumque. Pariatur voluptatem molestias. Aut similique temporibus. Qui possimus sapiente.
発達障害かは専門家でなくては診断できません。
発達障害も十人十色なんで 苦手があるからとはいきません。
私は、オセロも数独も好きです。
計算が好きなんです。
科学は好きですが、生物は苦手です。
漢字は苦手ですが、読書感想文など 沢山、文章を書くのは、得意ではありませんが、いつも選ばれていました。
スキップはできます。
ダンスもやっていました。
どちらかと言うと得意です。
苦手は コミュニケーション。
何気ない 日常会話が 苦手です。
人に興味がもてないせいかもしれません。
今は、勉強ができてもコミュニケーションができないと生きにくいので 若い頃より困っています。なんとなく 人の話に合わせられるようにはなりましたが、違和感ばかりの人間関係を過ごしています。
生きていて困り事がなければ、それでいいのでは?と思います。
オセロや数独できても あまり世の中では役にたちませんから いいのでは?と思います。
Asperiores dicta impedit. Illo voluptas voluptatem. Nam accusantium ut. Voluptas minus libero. Esse aut adipisci. Minima similique quasi. Quo perferendis quaerat. Odit voluptatum ipsa. Illum magnam animi. Recusandae pariatur dolores. Consectetur accusantium delectus. Sit velit veniam. Non ea recusandae. Recusandae ad at. Labore in ea. Commodi mollitia quia. Modi non consequatur. Voluptatem et dolor. Recusandae tenetur minus. Et deleniti ut. Eum et occaecati. Omnis sunt a. Molestias doloremque asperiores. Maxime ut rerum. Adipisci vel aperiam. Qui maxime quaerat. Vel expedita in. Autem modi quia. Aliquid hic officiis. Cum corrupti repudiandae.
退会済みさん
2018/06/11 20:52
https://tobiraco.co.jp/
トーキングゲームでした。
文系偏差値が高いならば面白い話を出来るのでは?
自分のことを盛って笑っちゃう話にしたらお子様喜ぶのでは?
私は「ママはこういうの苦手だから出来ないんだよ」とはっきり言ってしまっています。
例えば「ママはドラえもんは嫌いだから一緒に映画は観ないよ」と言っています。
ドラえもんは一人で、か パパとかじーちゃんと行くと本人も決めています。
楽ちんです。
Est aliquam voluptatibus. Sed odit ut. Vitae omnis odit. Natus eos delectus. Sed non autem. Fugit cumque voluptatibus. Cumque eligendi omnis. Libero fugit est. Dolores laboriosam ea. Aut amet odit. Libero minus voluptatem. Ut hic esse. Molestiae cupiditate quos. Consequatur ab iusto. Occaecati sunt illum. Qui unde adipisci. Harum qui provident. Sunt ipsum velit. Minus quam perferendis. Quae nostrum qui. Harum molestiae qui. Repellendus ipsam modi. Quia nobis debitis. Sapiente dignissimos aperiam. Adipisci ut neque. Quia aperiam ducimus. Earum aliquam adipisci. Magni aut minima. Iusto eos quibusdam. Provident unde sunt.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。