質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?...

当事者の皆さん、将棋やオセロなど得意ですか?
はじめまして。私は小さい頃からずっと生きづらさを抱えて生きてきました。
スキップやダンスなどタイミングを合わせた運動が致命的にできない、すぐに気がちる、1度に複数の支持をされると混乱する、普通の人が言われなくても理解できていることがわからない…高校時代、理系偏差値30台、文系偏差値70台。有名大学に入学しましたが、大学のシステムがよくわからない、大教室での講義が頭に入らないなどでドロップアウトしました。

タイトルについてなのですが、昔からオセロや将棋などの先を読まなければいけないゲームができません。
数独もできません(これは数字が頭に入らないからかも…)。
息子にやろうと言われるのが本当にしんどいし教えられない自分のポンコツさが悲しくなります。
ひらめきが必要なクイズは結構得意なのですが、じっくり考えるゲームはいっぱいいっぱいになって混乱してしまいます。
これは発達障害によるものなのでしょうか。
もし診断を受けてお薬を飲んだりしたら、もう少し考えをじっくり積み上げたりできるようになりますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106493
退会済みさん
2018/06/11 11:02

ASD当事者です。

私は逆に理数、工作、図工などが得意でした。

多分主様は言語聴覚型の思考の持ち主だと思います。アスペルガーに多いですね。

私は視覚映像優位の思考タイプです。
オセロは得意です。だいたいパターンが決まっているので、すぐに次の手を思いつきます。将棋についてもまあまあできます。やったことはあるよって言われる方についてはまあまあ勝つ事が多いです。棋譜をあまり覚えていないので、もっと棋譜を覚えたらパターンが増えて強くなるかなって思いますが、、、特に生活で使わないのでそのままです。

発達障害でも得意な分野、不得意な分野が別れます。

WAISという知能検査をすると得意、不得意がはっきりしやすいです。

じゃあ、薬で改善するかですが、、、生まれつきの凹凸をなくすのは難しいと思います。あくまで対処療法です。

気分が落ち着く。パニックが減るなどはあると思いますが、薬を飲んだからといって段取りがかなり上手になる。オセロ、将棋がすごく得意にはならないと思います。


ご自分が苦手なところではなく、得意なところを生かしてお子さんに伝えてあげればと思います。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/106493

kananakoさん、回答ありがとうございます。
同じ発達障害でも、その方によって得意不得意が違うんですね。
やはり、お薬を飲んでも傾向は変わらないんですか…
私は現在、専業主婦として家庭にいる分には困り感パニックはさほどありませんが、将来就業を考える時が来たら、診断やお薬のことも考えていかなければいけないのかもしれませんね。
私の教えてあげられること…何か、探してみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106493
退会済みさん
2018/06/11 15:20

なりません。
投薬治療でオセロや将棋を出来るようになりたいなんて、冷静に考えてみて下さい。
子供と遊ぶこと全般が苦手ですか?
私は全てが苦手でした。それはたぶん自分の育ち方に影響があったようです。

子供と遊ぶことが苦手な場合、薬で良くなることはありません。
いいじゃないですか。
出来ないもんと割り切って下さい。

パートナーさんがいらっしゃるなら任せればいい。
違う遊びができるならそうすればいい。
山などにドライブに行くのが好きならそうすればいい。
それでいいんですよ。
私も悩みましたが。

発達の凸凹ですから、出来ないことがあるんです。
凹の部分に目を向けたって苦しいばかりです。
たかが遊びなら出来る遊びにすればいいですよ。

私は遊びだけではなく家事が苦手ですが。
そこは出来ないと言ってられないので工夫しますが。
遊びなんて割り切りましょうよ!

たしかカードゲームでお話しをするのがありました・・・それは得意じゃないですか?
名前がすぐに思い出せないので思い出したらまたここでお知らせしますね。
私もADHDなので忘れてしまいます。(^o^;) ...続きを読む
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退会済みさん
2018/06/11 13:23

こんにちは。
私も苦手ですね、テーブルゲーム。
だから、得意な息子はすごいと思います。
だから、息子に教えてもらいます。娘にも教えてもらいます。
そしてやっとできるようになったウノ!
分かり始めたらたのしいです。
そして、キャットアンドチョコレートというカードゲーム。おススメです。
発想力で切りぬけようというゲームです。
子供は難しいご様子。
色んなゲームをしつつ、親子で楽しめるものを見つけたらいいんじゃないかな? ...続きを読む
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射命丸さん
2018/06/11 18:21

発達障害かは専門家でなくては診断できません。
発達障害も十人十色なんで 苦手があるからとはいきません。

私は、オセロも数独も好きです。
計算が好きなんです。
科学は好きですが、生物は苦手です。

漢字は苦手ですが、読書感想文など 沢山、文章を書くのは、得意ではありませんが、いつも選ばれていました。

スキップはできます。
ダンスもやっていました。
どちらかと言うと得意です。

苦手は コミュニケーション。
何気ない 日常会話が 苦手です。
人に興味がもてないせいかもしれません。

今は、勉強ができてもコミュニケーションができないと生きにくいので 若い頃より困っています。なんとなく 人の話に合わせられるようにはなりましたが、違和感ばかりの人間関係を過ごしています。

生きていて困り事がなければ、それでいいのでは?と思います。
オセロや数独できても あまり世の中では役にたちませんから いいのでは?と思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106493
退会済みさん
2018/06/11 20:52

https://tobiraco.co.jp/
トーキングゲームでした。
文系偏差値が高いならば面白い話を出来るのでは?
自分のことを盛って笑っちゃう話にしたらお子様喜ぶのでは?

私は「ママはこういうの苦手だから出来ないんだよ」とはっきり言ってしまっています。
例えば「ママはドラえもんは嫌いだから一緒に映画は観ないよ」と言っています。
ドラえもんは一人で、か パパとかじーちゃんと行くと本人も決めています。
楽ちんです。 ...続きを読む
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
2回目です。 ご主人が自分の思ったとおりに動かない時、 お子さんが育児書通りに成長しない時、 発達障害のせいだと考えるのは、だからご主人...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
支援級って視野にいれられませんか? 授業のおふざけ、これが、学年が上がると許されなくなります。 友達とのやり取りが楽しくなったのかもなどと...
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