2018/06/14 10:12 投稿
回答 1
受付終了

現在、実家暮らし実妹や実父との折り合いが悪く引っ越しを考えています。
とはいえ、息子が登校拒否の為、自宅で少し仕事をするくらいです。
引っ越しをしようとは思っていませんでしたが、先日、実妹にケガをさせられました。
息子じゃなくてよかったと思いましたが、本人は悪いとも思っていなく、他の家族もケガをした私が悪いそうです・・・。

前から暴言や精神的いじめが多く、環境的にも良いものとは言えませんでした。
出たくてもお金が・・・と思っていましたが今回で決意しました。

質問なんですが、私は福島から栃木県の大田原に引っ越し予定です。
土曜日に物件の見学にも行きます。
具体的に決まっていませんが、まずは息子の学校について支援級が整っているのか、病院は?が気になります。
整っていない様なら他の場所を探します。

大田原や周辺に住んでいる方で、多動性障害、学習障害のある息子を受け入れてくれる小学校はありますでしょうか?
現在、小学5年生です。

宜しくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/15 13:12
のんたろままさん、ありがとうございます!
この数日で状況が変わり、地元で一時保護受け入れが可能になりました。

今後、栃木に引っ越す時には参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/106940
2018/06/14 10:57

大田原にある、国際医療福祉大学病院というところが、障害にいい先生がいる、と聞いたことあります。
うちは栃木でも大田原は遠いので、おすすめされましたが行けなかったですが、周りにはそこに通っているお子さんもいるので、いいかもしれません。
学校についてはわかりませんが、栃木は住みやすいところですよ。

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回答
3件
2018/01/14 投稿
小学3・4年生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
24件
2016/12/18 投稿
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2017/08/27 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 先生

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

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10件
2016/06/20 投稿
離席 教育委員会 ASD(自閉スペクトラム症)

久しぶりの投稿です。 4月から次男は5年生、末っ子三男は3年生に 進級しました。 次男の担任は昨年度6年生の担任だった若い 男の先生です。ギターが上手で優しそう。 三男の担任は他の学校から赴任して来られた 先生ですが、三男の良さをいち早く認めて頂き 優しく大らかに見守ってくださっています。 三男は通級も続けています。 クラスのメンバーは変わらなかったので、いつも 通りの感覚です。 でも昨年度まではそれほど親しくなかった男の子と 最近一気に仲良くなって驚いています。 ママ同士も実は知り合いなので、微笑ましく2人の 様子を見守っています。 新学期が始まってから1年生を迎える会や遠足も終わり、 今は運動会に向けて応援練習をしています。 次男は応援団に入りました。 放課後に応援練習があり子どもが少なく一緒に帰る子が いないので学校から迎えを頼まれています。 お昼休みに全体練習があるらしくて三男は普段から 大きな声を更に大きく出して先生に 「10人分の声だね!」と褒められたそうです。 声の大きさは、数少ない三男の特技。 ボーイスカウトの募金活動でも大活躍でした。 声の出ない私は羨ましい限りです(笑) 運動に関しては全然ダメな三男ですが、頑張ることが 大事だよと前向きに声掛けしています。 運動が出来ないのは私の遺伝なので申し訳ないです。 大人になったら運動神経はあまり関係ないので 劣等感を持たないでいて欲しいです。 学習面では辞書とコンパスの使い方に四苦八苦しています。 少しづつ慣れて行けたら良いと思います。

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1件
2015/05/21 投稿
算数 学習 国語

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
WISC 先生 視覚優位

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

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14件
2017/03/20 投稿
不登校 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
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