質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

幼稚園の頃からこちらでお世話になっております...

幼稚園の頃からこちらでお世話になっております息子も、小6になりました。

息子の中学校進学を機に神奈川県に引っ越すことになりそうです。
今のうちに新しい病院や学習支援をしてくれる施設を探しておこうと思っています。
どんなことでも構わないので参考までに情報をお聞かせください。
引越し先は、藤沢・鎌倉近辺を考えていますが、広い範囲で情報があればと思います。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153688
退会済みさん
2020/07/29 00:36
ここを利用されている方なら、LITALICO発達ナビの上部のバナーに、施設情報というボタンがあるのはご存じですよね?

そこをクリックして下さい。

神奈川県のところを選べば、一覧が出ます。
全てではないかも知れませんが、ご覧になられてはどうでしょうか。

放課後デイサービスとか児童発達支援サービスとか、出てきますよ。
982件あると出ますね。

でも、学習支援となるとサービス(放課後デイや児童発達支援)の中の範疇になると思うので、
それなら公文や学習塾などのほうが良いんじゃないでしょうか。
あとは、専属で家庭教師を付けるとかでは?

それと病院だったら、神奈川は、神奈川県立こども医療センターが一番、
有名なんじゃ?

地域限定の質問は、書く方は身辺がばれてしまうので、書き込みを敬遠というか、
遠慮なさる方が多いと思います。

居住先が決まったら、そこの地の役所。障害福祉課で相談されるほうが、たぶん。
ここで話を伺うより、お求めのお答えは得られると思いますよ。

きっと、そのほうが早いです。

お引っ越しされるのは、いつなのですか?
その時期に合わせて照準を合わせるのが、良いのでは。

早めに。

というのは解りますが、住まいが決まってからでも遅くはないのではないでしょうか。
居がはっきりと決まってない状態で、何処其処と予想しても、
得られる情報が必然的に限られてしまうので、アドバイスがしにくいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/153688
退会済みさん
2020/07/29 06:28
どこそこあたりでいい施設を…という質問はレスがつきにくいと思いますが。
あんまり関係無いかもですが、気になったこと。
どこから引っ越しをされるのかわかりませんが
神奈川でよく聞くのは海側と山側では気候風土?が違うので、体調を崩しやすいのかなと思うことがあります。

特に山側→海側に引っ越すと横浜川崎方面は空気もやはりよくないせいか、皮膚や呼吸器をやられた…だとか、聞くのですが、湘南方面でも同じことがあるらしいので、ちょくちょく聞くので、刺激に弱い子には負担はあるのかなと感じます。

他の地域よりも地域性や風土の違いがやたらと強いのかな?と思いました。

あとはなぜ引っ越されるのかわかりませんが、子どもによっては学校の人間関係がリセットされてしまうと、急激に不安定になるタイプがいます。

続きます。 ...続きを読む
Quis id qui. Atque quas blanditiis. Ullam doloribus aut. Reprehenderit tempora aperiam. Eius id atque. Voluptas sunt adipisci. Tempore qui sit. Qui ut enim. Dolore ullam ut. Quia est recusandae. Architecto sequi cum. Excepturi similique cum. Qui voluptas enim. Consequuntur odit tenetur. Delectus facilis est. Et minus recusandae. Voluptatibus non ut. Inventore beatae voluptatem. Sed nobis aspernatur. Sequi qui est. Voluptatem debitis quo. Eaque quia soluta. Corrupti sint dolor. Eos enim qui. Voluptatem atque error. Expedita mollitia veritatis. Est rem asperiores. Error cum amet. Sed vel cupiditate. Officiis ducimus aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/153688
退会済みさん
2020/07/29 06:29
続きです。

また、うちの子どもたちの病院では、小学生での通院は中学3年間、高校受験のためにあるという話になっています。
これまで培った医師との関係や病院とのつきあい方、信頼でき、話ができる大人との関係を武器に中学3年間でしっかりと向き合わせていくためのもので
最も不安定になりやすい中学生の時期にきちんと医療機関を自分で活用できるようにということのようです。

地域では有名な病院ではありますが、凸凹さんの中学三年間はいい病院に行けばいいという事ではないのです。

いい先生と出会えるか?は運です。
これまでの資源をどう活用していくか?というところなので、学校も変われば環境も何もかも変わるというのはかなりしんどいことなのですが、もうこれ以上時期を伸ばしても同じことが発生しますから(大学進学などのタイミングはありますけど)、とにかくも居場所づくりを頑張ってみることだと思います。

病院もデイも通ってくれるかはわからないからこそ、本人が好きな事をできる場所をまずしっかり確保する方が先なのかなと思いますね。
前向きになれないモノをどんなに準備しても心の支えとして実感させるには時間がかかりすぎ、気づいたら中3で首が回らないということになるかと。

私立の一貫校→エスカレーター式に大学まで…に入るための引っ越しなのかもしれませんが、だとしても病院とかよりも楽しめる場所なのかなと思います。中学三年間は病院をあてがって、勉強のサポートがあったぐらいでは乗りきれないですよ。

いかに受け止めてくれる大人に沢山恵まれるかであって、そこで本人が心を解放できるか?にかかってきます。

病院や学習支援の必要性をすでに本人が理解して受け止めており、積極的に取り入れようと考えられているなら話は別ですか

病院や学習支援が必要だ!と感じてない子の支えには付け焼き刃ではなりませんし

親の支援にしかならないです。

どうしても引っ越ししなければならないのかもしれませんが、病院も学習支援の場所も居場所にはなかなかなり得ないかと。
(勉強好きな子どもならいいかもしれませんが)

他に本人の好きなものが楽しめる場所を探してはと思います。

小学生や幼児とは違い、居場所作りがものすごく大事なので。 ...続きを読む
Similique odio voluptatem. Reiciendis deleniti ea. Quaerat soluta vero. Sequi amet in. Et nobis totam. Explicabo incidunt dolore. Nemo molestiae voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Aut quam omnis. In beatae eligendi. Officiis occaecati distinctio. Ipsa labore quasi. Enim qui molestias. Quae aut sint. Quia molestiae quia. Reiciendis similique quia. Quos quia vel. Asperiores voluptas ullam. Dicta et laudantium. Consequatur delectus dolorem. Vel expedita quas. Omnis vel est. Facere quos iusto. Est odio quo. Assumenda sunt et. Reprehenderit aut quis. Eum voluptatem sit. Beatae harum dolorem. Ducimus non placeat. Occaecati aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/153688
退会済みさん
2020/07/29 08:10
あやりんさんのところは、普通級希望ですよね。
たちあるきや、授業を受けられないということは、もうなくなり、みんなのなかで、座って普通に授業をうけているのでしょうか?
まず、あやりんさんたちがおもうように、普通級で受け入れてくれる學校があるかどうかも大切なポイントです。
小学校のようすは、転校先にも、情報がいきますよ。
だから、今まであったことを最初からなかったようにはできません。
今学習に遅れがないなら、家庭教師を利用されてはどうですか?
小学校なら、許されることが、中学では、全く許されないことも多いです。

また、知っている人がいない、新しい環境、子供が、落ち着かず、うまくいかないこともあるかもしれません。
その場合、支援へ、といって、話も出てくると思います。
配慮、当たり前ではいかなくなるかもしれません。

騒がしい子たちのせいで、お子さんがうまくいかないという考え方をされていますが、クラスから出ていってしまうようだと、普通のクラス、きびしいのでは?
という話は、当然でてきませんか?
内申にもひびくのでは?
また、勝手に出ていくような子も、間接的な授業妨害になりますよね。

...続きを読む
Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/153688
フランシスさん、お礼が遅くなり大変失礼しました。
あれから、いろいろありまして体調もすぐれずサイトに訪れることも厳しい状態でした。
現在の状況としましては、住居もやっと決まり4月から神奈川の中学校へ進学することで準備中です。その後の進路について相談に乗ってくださる方も見つかりある程度方向性が決まりました。
今住んでいるところより、たくさんの選択肢があり私も息子もひと安心です。
ただ、その分区別もきちんとされていることもあり、まだまだ彼らには生きにくい社会だなと思うこともありました。それも含め悩んだ結果が神奈川へ引っ越すことですが。
退会されてしまった方もいらっしゃいますが、皆様からの言葉を真摯に受け止め、新しい生活を送っていこうと思います。
ありがとうございました♪

...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
連投すみません ハッキリ言わせていただきますが 私の感覚ではこの状態で定期診察なし!というのに、うそっ!!!!てなりました。 四半期に一...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。アドバイスありがとうございます。 今夏、初めて志望校の進路担当の先生と面談する時に、事前に支援級の担任に「どんな相談や...
8

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
15

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6