締め切りまで
4日

私はADHDとアスペの混合とLD持ちなので仕...
私はADHDとアスペの混合とLD持ちなので仕事が困難で、今回診断を受けてから初めて就労支援を受けて研修中ですが、自分では精一杯頑張っても周りのペースについて行けず、出勤早々『覇気がない、元気がない、声が小さい、もう少しベテランの人には可愛らしくしないと』…など上司に色々言われてどうしたらよいか分からず、落ち込んでしまいその後の仕事に支障がでたのでこの間相談員さんに泣きながら訴えました。
でも、今度相談員さんと上司と私で研修後にどうするかを決めていくのですが、上司に辛さを話したら余計に居づらくなるような気がして怖いんですが同じ経験をされた方、又は今されている方、どう思われますか?
教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

ASD当事者です。
今はまだ働いていないので過去の事になりますが、、、、
私もよく泣いていました。職場で、上司との面談で、、、
主様と違い当時の私は自分がなぜ泣いているかわかりませんでした。
涙ダー。
上司「どうしたの?」
私「わかりません。ただ辛いのかと思います。」
上司「ちょっと落ち着いておいで、、、」
いろいろアドバイスをもらいながら仕事をしていました。
伝える事は大事だと思います。
涙でも、言葉でも、まずは伝えないと相手はずっと理解してくれません。
主様はご自分がなぜ泣いているか、なにが辛いか分かられているご様子。
そのことをそのまま伝えてもいいと思います。
伝わり、対応して貰えれば良いですし、伝えても伝わらず、より相手の態度がきつくなるのなら、その仕事は主様にとってストレスが強すぎて向いていません。
仕事の前にご自身の体調が大事です。
まずはご自分が体調を崩さない程度に動ける。
次に仕事をできる。
仕事でストレスがかかりすぎて体調を崩しては元も子もないです。
個人的な意見でした。
今はまだ働いていないので過去の事になりますが、、、、
私もよく泣いていました。職場で、上司との面談で、、、
主様と違い当時の私は自分がなぜ泣いているかわかりませんでした。
涙ダー。
上司「どうしたの?」
私「わかりません。ただ辛いのかと思います。」
上司「ちょっと落ち着いておいで、、、」
いろいろアドバイスをもらいながら仕事をしていました。
伝える事は大事だと思います。
涙でも、言葉でも、まずは伝えないと相手はずっと理解してくれません。
主様はご自分がなぜ泣いているか、なにが辛いか分かられているご様子。
そのことをそのまま伝えてもいいと思います。
伝わり、対応して貰えれば良いですし、伝えても伝わらず、より相手の態度がきつくなるのなら、その仕事は主様にとってストレスが強すぎて向いていません。
仕事の前にご自身の体調が大事です。
まずはご自分が体調を崩さない程度に動ける。
次に仕事をできる。
仕事でストレスがかかりすぎて体調を崩しては元も子もないです。
個人的な意見でした。
kananakaさん、お答えありがとうございます。私は反省もしますし、返事もきちんとしますが、違う事は違うと上司に訴えてしまうので生意気に思われがちだと思います。その場で泣けたらどんなに伝わることかと思うとkananakaさんが可愛らしくて羨ましいです。
思い出し泣き…?みたいなのは出来るんですけど、説教をしている者からしたら可愛くないのかもしれません。
支援員さんには、手帳があるからそれを活かして就職しましょうと言われましたけど、散々辛い思いをして、そこからテンション上げて仕事に取り組む自身がないので不安ですが、一応要望を伝えてから考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
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泣いた事も 就労支援も受けた事はありませんが…上司に辛さは伝えてもいいと思います。
黙っていても辛くてミスをしたり暗くされるより、何が辛くて変えたらいいのか言われた方が周りも動きやすいからです。あまりにも言う人は面倒な人と思いますが、変えた事でその方がやり易くなれば周りも嬉しいものですよ。
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貴方が思っている程 周りは思っていませんよ。
頑張っている姿は周りには伝わっていると思います。私も障害があり色々悩みながら周りにも助けられながらどうにかやってます。
周りもお子さん達も貴方が頑張っている姿はわかっていますから自分のペースでやってみてあまり無理しないで下さいね。
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射命丸さん、ありがとうございます!
私は多分会社にとっては面倒な方だと思いますが…勇気を出して話してみようと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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