質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

場違いな質問だったらごめんなさい私はバイト辞...

場違いな質問だったらごめんなさい
私はバイト辞めることを決めました
なぜなら、せっかく頑張ろうと
思っていた矢先に
店長から1日2時間週5日の
勤務を勧められて
すぐに頭の中で計算したけれど
誤算で私自身承諾の答えを
出してしまいました。
今は週20時間ですが
その時は同じぐらいと感じてしまい
後々、計算し直してみたら半分の
労働時間ということが判明しました。
だから辞めようと考え始めました。
発達障害の症状?なのか
提案されると断れない自分がいて
その時に良いと思いますと
答えてしまって
辞めると言えないです…。
バイトにおいて辞めるって
言うことがすごい苦手です…。
だから、親に協力を仰いで
私が倒れたことにして
バイトを続けることが無理と
伝えてもらいたいなと考えています。
流石に大人が親のすねをかじるのは
恥ずかしい…
だから、文書を送りつけるか…
いずれ、辞めるにせよ
また、バイト先で辞める手続きの
書類を書かされるみたいで
それがかなり気まずいです。
まだ、2ヶ月しか経ってないので…
しかも、私があまりに使えなさすぎて
過去のバイト経験を聞かれ
「スーパーのレジね、
バーコード入力するだけね」
って簡単な仕事みたいなニュアンスで
私って無能なんだなって
すごい傷ついたため
もうバイトには行きたくないです…。
できない自分が嫌なんです…。
あと、店長と合わない気がして
考えてるだけじゃダメ、周りを見て
動かないとって言われました。
たぶん、飲食店は
向いてないみたいです…。
扶養されてるとは言え
高卒でバイトのことでこんな質問するのは
非常に恥ずかしいですね…。
とりあえず、契約は6月末までなので
早く辞めること伝えないと
って考えています。
浪人生なので入試の費用が
必要なのでコンビニやら
スーパーやらで新たなバイトを
することを考えています。
断ることが苦手な方で克服した方々が
いましたらどう対応したら良いか
教えてください。
自分の不安を吐き出す場になってたら
すみません…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

むーさんさん
2018/06/19 20:39
些細な質問かもしれませんが
回答いただきありがとうございます
自分でしっかり
伝えてみようと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107609
退会済みさん
2018/06/18 22:41
断ること下手です。つい場の雰囲気で流されてOKしてしまうことたくさんあります。

でもね、こんな風に考えます。今そう思っても後々「あ、やっぱり」って思うこともある。
だいたいクーリングオフだって8日間あるじゃないですか(^^)でしょ?
ってことは誰だってそう言うことはあるってことです。

店長さんにそのまま伝えてみたらどうですか?
「同じくらいかな?と思っちゃってて、すみませんけど。今と同じじゃないと困るんです。やっぱり戻してもらえませんか」って。
それでももう、それで決まっちゃったからって言われたら
「お金が欲しいんで、別のバイトにしようと思います。お世話になりました」ってそれだけの話だと思いますよ。

具合が悪いことにしたり倒れたことにすると人は心配をします。
心配してそれが嘘だったとわかった時には失望します。怒りに変わる人もいます。
だからね、なるべくそれは使わない方が良いですよ。
親御さんだってそんな連絡したくないですよ。
また同じことが起きたらまた親御さんに頼っちゃうんですか?
それは大人として、どうかと思います。
まだ未成年ですが、そろそろそういうところは自分の責任を持ちましょうね。

頑張って下さい(^^)
やめるっていうのはみんな嫌ですよ。でも人に嫌な思いをさせない。自分が嫌な思いをしないために誠実に。大事です。
https://h-navi.jp/qa/questions/107609
バイト時間を半分に減らされたのでは、収入も激減!大ダメージですね。。

嘘をつかずに、正直に、
「収入半分では生活に困るし、2hの仕事のために毎日通うのは大変なので辞めます。」
って、ゆー旨をお話されるのがいいと思います。
つまらない嘘をつくと後々面倒なコトになるかも知れませんし、そんな嘘、つく必要がありませんよ。
合わないと思ったから辞める!
全然恥ずかしいことでもなんでもないです。
立派な理由です。
できれば、ご自分で伝えることをオススメします。
苦手でキツイことかも知れませんが、これはご自身のけじめです。
頑張れるだけ頑張った!結果、ムリだと判断した。けれど、頑張った自分は褒めてあげましょーよ(*^^*)
2ヶ月でも、その間、むーさんさんは一生懸命努力されてたんですから!
その頑張りは認めてあげてくださいな(*^^*)

書類は雇用契約で守られていたわけですから、辞める時も書かなくてはいけませんね。
雇って頂いてありがとうございました!ってな気持ちで書いて出せばいいと思いますよ。
始める時よりも、辞める時のほうが勇気がいりますよね。。
決断して、自分できちんと幕引きできたら1歩前進ですね(*^^*) ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/107609
射命丸さん
2018/06/19 01:59
やはり もう一度考えたら収入的に無理なので辞めたい 又は 進学の為に勉強の方に集中したい為に辞めたい…と言ってはどうですか?まだ、2ヶ月だからすぐに辞められると思いますよ。親御さんに体調が悪いからと言ってもらう事はおすすめできません。何故ならクセがつくからです。今はいいですが、この先に、困ると思いますからここは勇気?を出して理由を言って辞めた方が貴方の為と思いますよ。 ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/107609
退会済みさん
2018/06/19 08:14
怖くてできない、という気持ちはわかってあげられますけど、だからやらなくていい。という話には一切なりませんよ。

これを全部尊重してもらえないと無理だ!というなら、あなたは、この先は就労支援なしに働けないと思います。

ネックは「辞めさせてください。」と言えないこと。
働かせてくれ。と雇ってもらった以上、契約期間を更新するつもりがない、契約を全うできないなら、「やめさせてください」と言うのは社会で生きていく上で必要なコミュニケーションです。
親御さんと相談して、手伝ってもらってでもつたえてください。

この他にも、主さんのなかでは切実なのはわかるけど、社会に出て働くという以上、それは通りませんというようなことをかなり言っています。
店長がー、ではなく。あなたの問題。
勤務時間を減らした店長さんには何の落ち度もありません。
やる気があっても、頑張ろうと思っても
どう働いてもらうか?働いて雇用主側に決定権があります。
あなたにも拒否権はありますが、雇用主と交渉して、互いによい加減を見いだしていかねばならにいのに、できない、やれない、わからないじゃないです。

一般的にバイトを雇うのは就労支援ボランティアとは違います。

そもそも、なぜ勤務時間を減らそうという提案をされたか?理由を聞きましたか?
うっかり受けたとしても、ちゃんと断ればよいことです。
聞かずに思い込みでぐるぐるしているのだとしたら、いよいよお話になりません。
出来ないならこれも親に手伝ってもらいなさい。

ま、こんなこと言っても、もう辞めたいしか頭にないのでしょう、聞けないんでしょう。
でも、さっさと手続きしなきゃダメです。

なお、あなたが自分の見込み違いで不向きな仕事をチョイスしたのだとしても、出来ない自分と向き合うのがしんどかったとしてもダメ。

最近、若い人はこういうことをせずに来なくなり辞めるようですが、やってはダメとどこかで気づけないとマズイところです。
障害があっても、苦手でもやらねばならないことというのはあります。
仕事を辞めさせてくれ。と雇用主に伝えるのは、その一つです。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からも...
回答
軽作業がむいていると思います。 そのような人が過去二人ほど私が仕事を教えていかなければならなくて大変でした。 一人は中途採用で年上、プ...
7

こんにちは

初めて質問をするので、失礼があったら申し訳ありません。2ヶ月半ほど前から会社の人の紹介で取り引き先の方とお付き合いを始めました。私も彼も3...
回答
当事者です。自分自身もそうですし、子供(同じく当事者)見ててもそうですが、 発達障害傾向の人にはセルフモニタリングが不得手な人が一定数おり...
6

長文すいません

私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることは...
回答
正直に言いますと友達の方は迷惑していると思います。 一度ブロックしたのに手紙まで来て、 社交辞令でまたれんらくできてうれしいといったのでし...
11

お金の計算や管理ができず困っています

人生の先輩方、アドバイスをくださいませんか?双極性障害2型と強迫性障害の不潔恐怖と睡眠障害と発達障害を持っています。大学2年生で休学してお...
回答
結構どんぶり勘定なので人のこと言えないんですが、貯金は必ず先取りにしています。 具体的にはいくつかありますが、まず会社が財形貯蓄できるなら...
7

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
おはようございます。 娘さん夫婦のことはご主人に任せておけば?と思います。新しい家庭を築いていくわけだから、お婿さんが上手く手綱を握れるよ...
8

私は同じ職場で好きな男性社員がいました

その人の顔やその人のスーツ姿やその人の声全てが大好きでした。その人とは同じ部署で今年の1月まで一緒に働いていました。去年の12月の終わりに...
回答
辞めるのではなくてしばらく休職してはどうですか? 特例子会社という事は障害者雇用の方が多いと思いますので会社の方も普通の方より想定内では?...
15

37歳になる娘ですが、別に暮らしています

適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてき...
回答
春なすさんありがとうございます。 学習面とかでは特に成績面とかでは優秀ではないのですが、普通程度だったと思います。 賢い…とは言えないで...
13

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

毎日会社に行くのが辛いです

仕事は楽しいですが会社に出社しても誰とも喋らず1日が終わります。雑談がうまくできなくて悩んでいます。」よろしくお願いいたします
回答
仕事は仕事と割りきって楽しく仕事できるならば、それで十分だと思います。職種にも寄るでしょうけど。 それとも、会社の人と雑談したいというこ...
5

この間、仕事の事について相談した者です

また新しい仕事をするとしたら、単調な仕事がいいと言いますが、具体的に何がありますか?
回答
障害者手帳の有無によって、お仕事の探し方も変わってくるかと思います、が ざっくりと挙げるならば •何らかの仕分け •データ入力 •ラベル貼...
5