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私は30歳を越えていて、妻も子どもがいます

退会済みさん
私は30歳を越えていて、妻も子どもがいます。ASD、ADHDの当事者です。
ストラテラで治療中です。
何をしていても興奮したり、テンションが上がったりしなくて、満足できません。
人生自体が退屈に思えてしまう時もあります。
家庭をもって、仕事もして、それで満足な人もいるかと思いますが、
これはドーパミン不足で刺激を感じることが鈍いからなのか、性格的なものなのか、わかりませんが・・・。
かといって、やりたいことや、興味のあることもありません。
このように感じている当事者や、そう感じるご家族の方はいらっしゃいますか?これは特性ですか?
どうしたら解消しますか?
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この質問への回答
私も、自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。
ところが、ともさんとは正反対の状況で、
いろいろな事に興味があり過ぎて、人生で1秒も退屈したことがありません。
だからといって、自分が幸せだ! というワケでは、絶対にありません。
感動や興味に溢れていても不幸な人は山ほどいますし、
何も興味が持てなくても、人間の幸せ、人間性、功績に、あまり影響を与えません。
なぜ、感動しにくいのか、考えられるのは、、、、
▼発達障害と関係有り
集中力の問題
注意が分散するので、1つのことに集中しにくい。
結果、物事の本筋を追って、感動することができない。
共感力の乏しさの問題
生まれつきEQ(Emotionale Intelligenz)が低く、
感情よりも、論理の方がよく理解できるので、
感動しにくい。常に冷静に論理を追ってしまう。
学習障害
聴覚優位、もしくは、視覚優位など、情報のキャッチの仕方が独特で、
定型の人と同じ方法で学習すると、うまく習得できない。
▼発達障害と関係無し
特殊な家庭環境で育ち、
こんな趣味は恥ずかしい、そんな発言はしちゃダメだ、あんな些細なことで喜ぶのはバカだ、
など、自分でブレーキをかけてしまう。
プライドが傷つくことに強い不安がある
他人と比較され、ランク付けされる「試験」や、「勝負」を避けるので、
結果として、守りの人生になってしまう。
単に、やりたいことが無い。
もしかしたら、「無難に生きること」が、願いなのかもしれない。
ともさんは、発達障害を持ちながら、ご家族を持ち、お仕事をされて、
「大変なことをこなす才能(能力)」を持っていると思います。
思うに、興味は少ないかもしれませんが、
宿題をこなす能力があるので、
日々エネルギーを使い、気づかぬうちに疲れちゃっている(退屈というより、疲労)、
可能性もあります。
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大人になると、テンション上がるとか言うことは誰でも少なくなるのは当たり前な気がします。何か夢中になれるものがあれば違いますが。
もしも、幼少からずっとと言うことならばセロトニンが足りないのかも知れませんね。体を動かしたり、朝起きたら太陽の光に当たるのを意識すると少し変化するかも知れませんね。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
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