退会済みさん
2018/06/24 13:12 投稿
回答 3
受付終了

私は30歳を越えていて、妻も子どもがいます。ASD、ADHDの当事者です。
ストラテラで治療中です。

何をしていても興奮したり、テンションが上がったりしなくて、満足できません。
人生自体が退屈に思えてしまう時もあります。
家庭をもって、仕事もして、それで満足な人もいるかと思いますが、
これはドーパミン不足で刺激を感じることが鈍いからなのか、性格的なものなのか、わかりませんが・・・。

かといって、やりたいことや、興味のあることもありません。

このように感じている当事者や、そう感じるご家族の方はいらっしゃいますか?これは特性ですか?
どうしたら解消しますか?

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質問者からのお礼
2018/06/28 23:36
ありがとうございます。
性格と特性の両面からアドバイス助かりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/108535
aat720225さん
2018/06/24 14:15

こんにちは、今年の1月に同じ診断を受けた46歳の男です。妻と子供ありです。
ストラテラの服用も今月からはじめました。私もともさんと同じですね!
旅行とかいっても心の底から楽しむことができません。何故だろうと思ってました。
この障害の特性なのですかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/108535
みかんさん
2018/06/25 01:47

私も、自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。

ところが、ともさんとは正反対の状況で、
いろいろな事に興味があり過ぎて、人生で1秒も退屈したことがありません。
だからといって、自分が幸せだ! というワケでは、絶対にありません。
感動や興味に溢れていても不幸な人は山ほどいますし、
何も興味が持てなくても、人間の幸せ、人間性、功績に、あまり影響を与えません。

なぜ、感動しにくいのか、考えられるのは、、、、

▼発達障害と関係有り

 集中力の問題
 注意が分散するので、1つのことに集中しにくい。
 結果、物事の本筋を追って、感動することができない。

 共感力の乏しさの問題
 生まれつきEQ(Emotionale Intelligenz)が低く、
 感情よりも、論理の方がよく理解できるので、
 感動しにくい。常に冷静に論理を追ってしまう。

 学習障害
 聴覚優位、もしくは、視覚優位など、情報のキャッチの仕方が独特で、
 定型の人と同じ方法で学習すると、うまく習得できない。

▼発達障害と関係無し

 特殊な家庭環境で育ち、
 こんな趣味は恥ずかしい、そんな発言はしちゃダメだ、あんな些細なことで喜ぶのはバカだ、
 など、自分でブレーキをかけてしまう。

 プライドが傷つくことに強い不安がある
 他人と比較され、ランク付けされる「試験」や、「勝負」を避けるので、
 結果として、守りの人生になってしまう。

 単に、やりたいことが無い。
 もしかしたら、「無難に生きること」が、願いなのかもしれない。

ともさんは、発達障害を持ちながら、ご家族を持ち、お仕事をされて、
「大変なことをこなす才能(能力)」を持っていると思います。
思うに、興味は少ないかもしれませんが、
宿題をこなす能力があるので、
日々エネルギーを使い、気づかぬうちに疲れちゃっている(退屈というより、疲労)、
可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108535
春なすさん
2018/06/28 02:01

大人になると、テンション上がるとか言うことは誰でも少なくなるのは当たり前な気がします。何か夢中になれるものがあれば違いますが。
もしも、幼少からずっとと言うことならばセロトニンが足りないのかも知れませんね。体を動かしたり、朝起きたら太陽の光に当たるのを意識すると少し変化するかも知れませんね。

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2024/12/02 投稿
就職 病院 先生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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