退会済みさん
2018/06/24 13:12 投稿
回答 3
受付終了

私は30歳を越えていて、妻も子どもがいます。ASD、ADHDの当事者です。
ストラテラで治療中です。

何をしていても興奮したり、テンションが上がったりしなくて、満足できません。
人生自体が退屈に思えてしまう時もあります。
家庭をもって、仕事もして、それで満足な人もいるかと思いますが、
これはドーパミン不足で刺激を感じることが鈍いからなのか、性格的なものなのか、わかりませんが・・・。

かといって、やりたいことや、興味のあることもありません。

このように感じている当事者や、そう感じるご家族の方はいらっしゃいますか?これは特性ですか?
どうしたら解消しますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/28 23:36
ありがとうございます。
性格と特性の両面からアドバイス助かりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/108535
aat720225さん
2018/06/24 14:15

こんにちは、今年の1月に同じ診断を受けた46歳の男です。妻と子供ありです。
ストラテラの服用も今月からはじめました。私もともさんと同じですね!
旅行とかいっても心の底から楽しむことができません。何故だろうと思ってました。
この障害の特性なのですかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/108535
みかんさん
2018/06/25 01:47

私も、自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。

ところが、ともさんとは正反対の状況で、
いろいろな事に興味があり過ぎて、人生で1秒も退屈したことがありません。
だからといって、自分が幸せだ! というワケでは、絶対にありません。
感動や興味に溢れていても不幸な人は山ほどいますし、
何も興味が持てなくても、人間の幸せ、人間性、功績に、あまり影響を与えません。

なぜ、感動しにくいのか、考えられるのは、、、、

▼発達障害と関係有り

 集中力の問題
 注意が分散するので、1つのことに集中しにくい。
 結果、物事の本筋を追って、感動することができない。

 共感力の乏しさの問題
 生まれつきEQ(Emotionale Intelligenz)が低く、
 感情よりも、論理の方がよく理解できるので、
 感動しにくい。常に冷静に論理を追ってしまう。

 学習障害
 聴覚優位、もしくは、視覚優位など、情報のキャッチの仕方が独特で、
 定型の人と同じ方法で学習すると、うまく習得できない。

▼発達障害と関係無し

 特殊な家庭環境で育ち、
 こんな趣味は恥ずかしい、そんな発言はしちゃダメだ、あんな些細なことで喜ぶのはバカだ、
 など、自分でブレーキをかけてしまう。

 プライドが傷つくことに強い不安がある
 他人と比較され、ランク付けされる「試験」や、「勝負」を避けるので、
 結果として、守りの人生になってしまう。

 単に、やりたいことが無い。
 もしかしたら、「無難に生きること」が、願いなのかもしれない。

ともさんは、発達障害を持ちながら、ご家族を持ち、お仕事をされて、
「大変なことをこなす才能(能力)」を持っていると思います。
思うに、興味は少ないかもしれませんが、
宿題をこなす能力があるので、
日々エネルギーを使い、気づかぬうちに疲れちゃっている(退屈というより、疲労)、
可能性もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108535
春なすさん
2018/06/28 02:01

大人になると、テンション上がるとか言うことは誰でも少なくなるのは当たり前な気がします。何か夢中になれるものがあれば違いますが。
もしも、幼少からずっとと言うことならばセロトニンが足りないのかも知れませんね。体を動かしたり、朝起きたら太陽の光に当たるのを意識すると少し変化するかも知れませんね。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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