2018/06/26 08:26 投稿
回答 6

中3の娘が小学校6年の時、自閉症スペクトラムだと診断されました。中学は支援級に行っていますが、今年先生が減り苦手な先生が主に教科を持っていて不登校になってしまいました。自閉症への接し方もそんなに慣れていないのか、気持ちを逆撫でする状態です。先生と相談したくても、今は忙しい状態で何でも先延ばし、このまま家にいるしかないのか途方に暮れています。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/108800
kirariさん
2018/06/26 18:07

こんにちは😃
みなさんの言われるよう、動かれてみてください。

不登校になるまで知らなかったのですが、学校へ顔出しや、適応教室やフリースクールに行くと出席になるんですよ☺️✨

https://h-navi.jp/qa/questions/108800
退会済みさん
2018/06/26 09:37

保護者が相談したいと訴えているのに「忙しい」だなんて許せない!
相談希望は何度もしているのですか?何度しても「忙しい」しか言わないならとりあえず教頭に訴えてみたらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/108800
2018/06/26 09:58

はゆさんのおっしゃるように、教頭に話してみて解決しないようなら、教育委員会や支援センターなど片っ端から連絡取りまくって、一刻も早く打開策を見つけてください!
学校に行けない期間が長くなるほど復帰するのにも時間がかかるので。
子どもが一番辛いと思います。
お子様と話はできていますか?

我が子が通っていた支援級の先生に聞いたのですが、配属されて初めて勉強する先生がほとんどだそうです。
ンなバカなと思いましたが(^_^;)

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ふう。さん
2018/06/26 16:37

皆さんと重複しますが。担任がお忙しいなら、学年主任とか教頭先生とかに時間をとってもらった方がいいかも。保健室の先生ともお話しした方がいいかも。
もう3年生です。時間が少ないので、教育委員会に連絡を取って、不登校の対応の相談を始めた方がいいかと思います。進路の相談はもう待ったなし、です。将来に向けての情報が少なすぎませんか?ちょっと心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108800
退会済みさん
2018/06/26 09:49

転校はできませんか?先生が変われば行けそうなら私だったら転校させますね。
今不登校だと卒業後もズルズルする恐れがあります。
根本的な解決にはなりませんが、
転校を視野に動かれた方がいいかもしれません。
卒業までに時間がありませんものね。

学校の方には先生が原因と言いたいところですが、揉めてる暇はありません。
前向きな転校と話を持っていけば、対応して下さると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108800
退会済みさん
2018/06/26 12:55

担当がダメなら、お忙しいみたいですので、それでは学校管理職とお話しさせてもらいますね。と(笑顔で)副校長に電話しちゃいます私なら。もしくは、夫に連絡させます。

けれど、ケンカ売ることになりかねないですので慎重にー。


ちなみに、教育委員会の教育相談は利用しましたか?

うちの市の特別支援対策担当は、よくなって適度に介入してくれます。
力になってもらえないこともありますが。困ってる、と言えば何らか動いてはくれますよ。

適応指導教室の活用等もアリだと思います。
とりあえず教育委員会の相談室に連絡がおすすめです。

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2016/11/16 投稿
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2017/04/07 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 高校

初めまして。はじめて相談させてもらいます。 小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。 先生に恵まれ、たくさん協力してもらって来ましたが、反抗期もあるのか、勉強の事になると全く話しを聞きません。 ほっとけば一日中ゲームをしています。テストもとても悪く学校の提出物を出さないので、行ける高校がないと言われています。 何度も何度も話しをして、なんとか提出物だけでも出すように言うのですが、巧みに嘘をついて結局出しません。色々な塾に行ったりしましたが、家庭教師も個別塾も効果なし。何しろどんな点数でも、本人はケロっとしていて危機感がありません。 勉強は、最低これだけやろう(本当に最低限の量)と約束しても翌日からやらない。ちゃんと約束守れるまで!とゲームを隠すと最近ではキレて暴言を吐きます。 面倒くさいが口癖で、もう毎日毎日しんどいです。 進学に対して、普通科に行く、大学も行くと言いますが、そのためには努力しなきゃダメなんだという事が理解できないのか、反抗してるのか、今迄のしつけが悪かったのか。 アスペルガーは、叱られる事が多い。出来るだけほめて育てるように指導されますが… 出来る限りの事は試しました。自分で痛い目をみて、気がつくまでほっとけばいいって言う人もいますが、ほっとけば、朝起きないし、遅刻になったら学校へは行かないと思います。 勉強の事とゲーム批判した時以外は、優しくて頭の回転も良く、興味のある事は一度聞いたら忘れないので、社会は得意です。 毎日喧嘩になってしまい、家族の雰囲気も悪くなります。 不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、少人数に先生がついてくれるようだし色々融通がきくらしいので、そこに進学させるべきなのか、頑張って普通の高校に行かせるべきなのか… 息子にとって、中学は楽しい所ではないと思います。勉強には全くていていけず、部活もリタイヤ。ただ登校して休み時間に本を読む。友達はいます。 息子にとって無理のない学校を選ぶべきか、ここで努力させなきゃダメ!なのか… 迷っています。

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2016/07/18 投稿
進学 大学 反抗期

中学2年生の娘が5月から不登校です。 リストカット、アームカットもしています。 9月から、フリースクールに通い始めたのですが、初めの2週間は通えたのですが、その後は週1回程度しか行けていません。 朝、お腹が痛いと訴えたり、どうしても起きられないといった具合で結局休んでしまいます。フリースクールは月5万円と家計を圧迫しています。「通えないなら、やめる?」と聞くと、分からないと言います。 やめた方が子どもの気持ちも楽になるのでしょうか? 今、放課後デイサービスの受給者証の申請もしていますが、申請が通るかどうかはわかりません。そして、フリースクールにも通えないのだから、放課後デイサービスにも通えないと思います。お金はかかりますが、子どもがはっきり、辞めたいと言うまでフリースクールに籍を置いて、様子を見た方がいいのか悩んでいます。 フリースクールに行かないと家では何も勉強はしません。通信制でも高校はいって欲しいと思っているので学習面で心配です。 フリースクールに行かないと、あっという間にまた昼夜逆転生活です。 家にいると、頼んでも家事もしてくれないし一日中ゴロゴロ、絵を描いているか、スマホをいじっています。酷い時は、自分の部屋が開かないようにバリケードをして(鍵がないので)こもっています。 部屋も片付けられなくて、食べた後の食器も何日も放置して、ガビガビになっています。小さい頃からコミュニケーションも苦手で、勉強も苦手(嫌い)です。 検査はしていませんが、何かしら発達障害が疑われます。 愛情を持って接して来たつもりですが、6才下の妹に嫉妬しているところがあるように思います。2才年上の兄は頭が良いので、兄にも嫉妬があるかもしれないです。 娘の将来が心配です。

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2017/10/02 投稿
不登校 コミュニケーション 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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