質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
在籍校担任からの電話で悩んでいます

退会済みさん

2017/11/04 05:00
13

在籍校担任からの電話で悩んでいます。

半年前から完全不登校になり、毎朝欠席連絡の苦痛から開放されるまで3ヶ月。その後も週3、週1連絡としつこく学校から要求され苦しみました。
何度も定期的連絡をやめたいと伝えました受入れてもらえず、連絡をさぼる、居留守を使うなどの対応をしました。
それでも学校側は様子を伺うため月2回程度担任からの電話連絡は必須と引き下がりません。
学校からの定期連絡を断るにはどうすれば良いでしょうか。教育委員会に相談すれば希望が叶うでしょうか。

毎度担任から同じ質問をされ、同じアドバイスを受け、担任の価値観を押し付けられ苦しんでいます。

・毎日何をして過ごすか
・ゲームばっかりするのはよくない
・無理矢理にでも外に連れ出さないとまずい
・せめてベランダに出して日光浴させろ
・このまま引きこもると社会性が養えない
・引きこもってはいけない
・課外授業、運動会、〇〇企画だけ参加しないか

無理強いしても不登校は改善しない。自分の部屋に引きこもっているわけではなく陽当たりの良いリビングで明るく楽しく過ごしている。家族間でも最低限の社会性は学べる。今までもこれからも親の考え方を押し付けるつもりはない。いつか不登校や引きこもりに飽きる日が来るはずなのでそれまでは本人がしたいようにさせる。学校の子に会いたくないから引きこもっているのに参加できる訳がない。と毎回回答しています。

この苦痛から開放されたい。担任の電話でイライラして子供にきつい事を言ってしまいました。最低な自分に嫌気が差して子供と抱き合って号泣して眠れません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76541
退会済みさん
2017/11/04 06:28

先生が電話をかけてこないと、それはそれで見捨ててる、無責任となります。
そして、考えようによっては、苦痛といっているが、お子さんの様子を隠すように思われ、虐待のきけんもあるのではと疑う事もあると思う。
今の時代、とんでもなく恐ろしいことは、起こらないとは言えないからです。病院には通っていますか?
不登校の適応教室に通うとか、フリースクールなどは考えられませんか?
お母さんのやり方だけが正しいとは限りません。
苦しいけれど、家庭を世の中から引き離さないことも大事です。
もちろん、教育委員会や児童相談所と相談されることはされると良いと思います。
学校の連絡はご主人にお願いしたらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/76541
退会済みさん
2017/11/04 07:15

うちの子も不登校経験ありですが診断書が出て登校はドクターストップで止められていても連絡は定期的にありました。

断ったらやめてくれた。というよりは、先生の懸念はらすよう○○はこういう対策をしています。○○は医師の指導により禁止です。○○のため先生には、これを協力してほしい等と誘導していきました。
担任は「あなたが発達障害では?」と言いたくなるような、一度思い込んだら何を言ってもダメなアホで、結局思い込みからの行動が多く酷かったので、梯子をはずして没交渉にしましたが。(子どもが限界で本当に発狂したから)
校長室に夫婦で何度もお邪魔して、証拠をこつこつ集めた彼の落ち度をきっちり披露し校長と教育委員会から指導してもらいました。

なお、他の先生にかわってからは、先生の懸念に応じた回答しておけばしばらくしたら引いてくれました。連絡も月に一度はこちらから伝えますとしていました。

経験ありの身からすると、学校がこういう連絡で親のニーズに応えてくれない場合、先生の人間力が問題なこともありますが
失礼ながら、親の対応が「先生の懸念を払拭させようというものではなく、家庭の考え方をただ真摯に伝えている」だけになっていると、よほど賢い大人の先生でなければうまくいきません。
先生も不安なのです。仕事で責任もありますし。
傷ついている主さんには嫌な話かもしれませんが経験ありの私からすると、主さまの話も正論ですが先生の話もまっとうな正論。
正論同士を話しても歩みよりは得られませんよね?

頭のかたい先生の対応は、使えない夫や乳幼児、発達障害児対応と同じでして、相手の理解力やら気持ちを考慮した歩みよりがないとダメと私は感じてます。

学校へは行かせませんよ!という点は一歩も譲らなくていいと思いますが、様子うかがいの連絡に主さんがされているように一つ一つ反論になっていると、あちらは余計に躍起になってきますよ。
これだと余計に説得しようとしてきます。あちらも仕事ですから。
適当に方便つかいつつ、アホがと思いながらも、どうでもいいことはあなたのいう通りです。とたてておくことも必要でしたね。

やめてもらうなら、夫婦でやめてほしいと副校長校長に伝えに行くこと。
できれば、ちらっとでも子どもと子どもが平気な先生に会わせ、元気だとわからせることかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76541
退会済みさん
2017/11/04 09:40

担任も安否確認(と言うと大袈裟ですが)、受け持ちの子が現在どのような状態なのかは気になるので仕事の一環なのですよ。

完全に不登校であれば、定期的にこちらから連絡して様子を伝える、今後どのようにしたいか、児相へ相談するのか、ただ不登校ではなくて、前向きに外に出られるようにするのも必要と思います。

学校側も相談すれば答えてくれるはずです。

定期連絡を断るのではなく、こちらから先に連絡して「最近は〇〇です」「今週は〇〇が出来ました、できませんでした」程度の内容を伝えておけば良いと思います。

子供に当たるのは筋違いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76541
ラブ💖さん
2017/11/04 10:43

学校の担任からの電話は仕事なんですから掛かって来るのは当然でしょう。
母親の貴女が毎朝、休むと連絡を入れてないからではなくてですか?

親が学校へ行かせるのも学校が生徒を来させようとする事も
大人としての義務だからです。

私は1年間、毎日欠席理由と共に学校を休む電話連絡をしてました。
理由があっても義務を果たす責任ががあるからです。

そして担任が毎回同じ提案をして来るのは
明確な欠席理由や親の考えや気持ち、目的を言ってないからではありませんか?

医師の指示、カウンセラーとの考え、家庭での方針、学校との連携など
有耶無耶にしてるからだと思いました。

逃げたい気持ちは私にも分ります。
毎日、子供と向き合うのも大変ですし、毎回同じことを繰り返すのは辛いですから。

私の場合は自分から
医師、児童相談所、子供家庭支援センター、カウンセラー、保健師、校長、副校長、担任を学校に集め、これからどうして行くかを話し合う会議を数回して貰いました。

家庭訪問もこちらから呼んだり校長や、副校長にも家庭を見に来て貰い精一杯努力して居る事を理解して貰い

定期的に児童相談所や子供家庭支援センターの方に医師と学校に連絡をして貰い
話し合って同じ事を繰り返さない様に皆で協力と理解し合って登校出来る様にと頑張りました。

我が家には複雑な事情もあり、なかなか努力も虚しい結果ばかりでしたが
子供を想ってる大人達がしなければいけない事ですから続けました。

なので担任や学校側から理解ない無駄な繰り返しは有りませんでしたよ?

逃げるのではなく親として、大人としてキチンと責任を果たそうと努力をする事が必要だと思います。

大人達が自分の為に一生懸命になってくれてる姿を見ていると子供の気持ちも変化して来ますよ?

逃げずに前に進もうともう少しだけ努力してみませんか?

勿論、皆で協力して助けて貰いながらです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76541
退会済みさん
2017/11/04 07:31

ついでにいうと、正直なところ週一連絡は普通かな。
当初は毎日連絡ありました。

診断書に自殺のおそれありのため一ヶ月は登校禁止とあってもです。

二週に一度だと、そんなもんかなと。

不安になる気持ちは経験していますからとてわかりますが、残念ながら今主さまが、頑張って伝えている方法では先生は変わらないですよ。
できたら、主治医に登校は無理だと診断書を書いてもらったり、学校(担任か学年主任と副校長は必須)と医師と親で関係者会議をしては?

親が非協力的で学校の意見には耳も貸さないと勘違いさせ思わせてしまうとひたすら損です。

仕事と同じでうまくお互いに丸め込んだり、歩みよらせないとダメですし、結局一番大事にしたい子どもを守るという目標が達成できなくなってしまいます。

経験して痛感しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76541
chiikoさん
2017/11/04 10:05

はじめまして。
うちも中学で不登校経験しています。

お住いの地域では、学校とつながっている相談センターとかはありませんか?
うちは学校の方からこども相談センターという場所に相談してくれと言われたので、相談しました。
発達障害と診断されて、支援級の先生を交えての話し合いがあまりにも酷いものだったので、
泣きながら訴えたところ、私の中学校への不信感が伝わったのか、担当の方が学校への要望は私が
間に立ちますね、と言ってくださって学校に何度も電話してくださいました。
息子の精神状態がとても悪く、学校からのアプローチは状態を悪化させるのでやめて欲しいという要望も
伝えて頂けたので、1年ほど殆ど学校と連絡は取らなかったです。
担任の先生からは何か動きがあったら連絡してくださいって言われたのですが、学期ごとの懇談会にだけ
私が学校に行って連絡するというマイルールで対処していました。
しかし、学年の終わり頃に、担任の先生から「私にも生存確認といいますか、息子さんの元気な姿を確認する義務がありますので・・・」と遠慮がちに言われ、初めて先生の立場もあるんだなと気づきました。
息子のことで精一杯だったんですが、ちょっと悪いことをしたかなと反省しています。

obsさんの子供さんの担任の先生はちょっと自分の意見を押し付けすぎのような気がしますね。
自分のクラスに不登校の子がいると学校での立場が辛いんだろうなと、私は自分の担任の先生を見てて思いました。
どこか、間に入ってくれる機関があるといいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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息子は小学五年生の自閉症スペクトラムの男の子です

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回答
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長文です

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
学校、学童、習い事と困り事は見えてる気がします。でも周りを困らせる、問題になるタイプではないのでしょうね。幼く優しく周りから好かれる性質の...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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今日担任から電話がありました

明日は離任式ですが、お子さんの体調はどうですか?、、、なんら問題ない会話から始まりました。現在春休み期間で、修了式のお便りに明日の日程は載ってました。しかし教員の誰が移動なるか3月20日新聞発表前の話です。そして今日、明日の離任式でうちの子どもが入学して1〜2年生を担任だった先生が転任される事の連絡を下さいました。離任式は何時からですか?と私が聴くと、担任は、8時45分からです。と答えました。行事参加はこれまでも、普段一緒に居ないメンバーの中には入れないうちの子どもです。明日の離任式は全校生徒が集まります。時間通り行けない事が多い子どもだから、時間通り行けない時はどうしたら良いですか?ととりあえず離任式参加を前提とした会話のつもりで聞きました。して、返って来た言葉が転任って言っても、そう遠くじゃないから何処かで逢えるでしょう。、、、(。-_-。)あれ?離任式参加させる気ないよね、、、そして、午後に来ても引継ぎ等で先生方は居なくなるので会えませんよ。の言葉が返って来ました。私は再三、8時45分までに行けなかったら学校での対応はどうなってますか?と聞いてるのに時間通り来なかったら会えませんよ。、、、って。離任式は何時までやってるから来れたらおいでね!というのがお世辞にでも担任の言葉ではないでしょうか?担任の言動で不登校になってるのに、不登校児童への適切な対応すらマニュアル通り出来ない担任。やっぱりこの担任が転任ならない限り何も解決しないと改めて実感しました!この担任、保護者に電話をわざわざ掛けておきながら、保護者と同時に喋り出して来るのでとても常識ある教師とは思えません。最後まで8時45分までに行けなかったらどうしたらいいか?に対して、転任する先生には会えません。でした。もし、9時や10時に登校出来たら?と聞いても同じ返事です。それって、時間通り登校出来なかったら学校では対応出来ないと言ってるという意味ですね?と聞くと、そんなつもりで私は言ってません!明日の予定はお便りに書いて春休み前に渡してます!という返事でした。最後に担任は、私も忙しいので電話切りたいんですけど!失礼します。失礼します。、、、と言って電話切られました。まだ保護者が納得した回答貰えず質問途中でそう言いますか?、、、ってビックリしました。常にこの3年間、この意味不明な会話の担任で疲れますーちょっと聞いてもらいたいお話しでしたーσ(^_^;)

回答
お疲れ様です。 会話にならない担任との会話は本当に疲れます。 私の長男の年長の担任がそうでした。もう最後は挨拶するのも嫌だった…卒園式後...
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長男が四年自閉症スペクトラムで支援級在籍です

担任の先生が嫌で学校に行かなくなりました。どうやら威圧感のある言い方をしてくる。「漢字が書けないと大人になれません」「早く教室に行け」注意が長かったり細かかったりで息子はキャパオーバー。すべて怒られると思いこんでしまい、毎朝、「今日も怒られる」と起きてきます。しかも何で怒られてるかわかってないのです。帰宅してからよく暴れるようになりました。探し物が苦手なのに一人で探させ、「お母さん、◯◯がありません。持ってきてもらえますか?」と二回も電話があり私が呼び出しされました。私が行ったら普通にロッカーに探し物があり、先生は一緒に探してくれなかったそう。行事の前風邪をひいて欠席したらその日のうちに電話連絡があるかと思えば何もなく、私が学校に電話したらもう先生は帰られたとのことでした。当たり前ですが結果、見通しが立たず行事は欠席。練習はすごく頑張っていたのに。面談、校長とも話しをしました。校長は「コミュニケーションが足りなかった、申し訳ない」と言います。担任はめんとむかって謝ることはせず自分が息子への対応は認めるものの面談時謝罪なし。息子の問題点ばかり指摘してきます。こちらから質問しても(服薬相談)「私はわからないのでお医者さんに聞いて下さい」と言われ親身になってはくれません。こんな先生特性も分からず支援級にいていいんでしょうか?来年度担任を変えてほしいですが、学校は先生を変えるのでなく色んな先生でも対応できるよう成長してほしい考え。今年度異動してきた先生なので異動は考えられないし。何が対応策あれば教えて下さい。

回答
早く教室に行け!は私も普通ではあると思います。ただ教室に行きたくても行けないような子には辛いですよね。 回答してくださった皆様に一緒になっ...
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支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)

3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら学年主任に「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか?どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。情報、よろしくお願いいたします!

回答
みなさん、ご意見、アドバイスどうもありがとうございます。 誤解されている方がいらっしゃるようなので… 毎日3回の電話は学校から「かかって」...
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ASDの診断を受けている次男について

6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません)すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

回答
リアルな話、 将来、会社員や工場で働くのが前提なら 休ませないほうがいいという前提で行ける時は行くのがいいと思いますよ。 だけど 将...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
はじめまして。よろしくお願いします。 私は小2の自閉君のママをしています。 担任の先生だけでなく、支援の先生やスクールカウンセラーの先生...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか? あとは、東京都町田市のWですね。 もしくはM東もあります。 私の聞く限りですが、私立に行かせた...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
環境が変わったことで不安を感じてるのかもしれません。子どもさんの話を聞いてあげるだけでも不安も軽くなるかもしれません。
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いつもお世話になります

前回は娘の不登校やASDについての対応にご回答頂きありがとうございました。今回も娘と通っている中学校との問題について御相談させて下さい。夏休み明けも不登校は続いていましたが、スクールカウンセラーさんとの面談等で本人も前向きになり、部活動や出れそうな教科に出るようになりました。ですが、本人は「部活動楽しかった。楽しいまま帰りたい」という気持ちで下校しようとした所、校長先生に呼び止められて校長室で話をされました。校長先生は他愛のない話をした様子で本人を元気付ける為だった様ですが、登校する度に呼ばれ、3回目に帰宅後泣き叫んで「もう嫌だ!楽しいまま帰ろうとしてるのに、同じ様な話を何度もされて、もう行きたくない!」と言いました。私達もどうしたらいいか分からず、自閉症親の会の方などに相談して「予期しない出来事に大きな不安を感じる事が有り、対人やコミュニケーションについて他の子より不安を持ちやすいので、校長室への呼び出しはやめて欲しい。可能な限り、学校や先生が予定している事を伝えて欲しい」と校長に要望しましたが、「それは娘さんが言ったんですか!」と強い口調で言われ、教頭先生や担任の先生にも「同じ様な子は他にも居ます。皆、同じです。学校に居る時は他の子と変わりないですよ。」と言われました。要望は伝えましたが、先日も中学校に大学で発達障害の研究をしている教授さんが来て講演会をされた時に、講演会は不参加で良いが講演会の後に娘と教授さんと面談の予定を組むので来て欲しいと要望が有り娘を連れて行ったのですが、娘のみ校長室に呼ばれお話をしました。帰って来てから、やはり同じ様な泣き叫ぶ状態になりました。配慮をされている感じはしませんでした。余計に学校から足が遠のいた状態です。その後も校長先生からは「本人から直接教授にあった感想を聞きたい。」と要望されます。本人は絶対に無理だといい、板挟みな状態です。私は学校側が理解して頂けてないと思って居ます。ただ、私の考えは一方的な勝手な考えでも有ります。皆さんのご意見や、アドバイスなどを頂きたいと思います。主人も私も疲弊しています。よろしくお願い致します

回答
校長室に呼ばれること自体が一般生徒にはまずないことなので①慣れない場所で緊張する②校長室に入るところを他の生徒に見られたくない③何を話せば...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
しーままさん。ありがとうございます。 お子さん、似てるんですね。 具体的にありがとうございます。 学校に行くと、過保護な親だと言われてしま...
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