2018/06/28 09:50 投稿
回答 4
受付終了

お悩みというより愚痴です。
自閉症スペクトラムの年長の女の子がいます。下にも年少の男の子がいます。下の子もこだわりが強く育てにくさを感じています。

二人とも登園渋りがひどく先日はリセットするためにお休みさせようかと思いましたが、幼稚園側からは癖になったり、親が子供の言いなりになるのを危惧して、来るようにと言われました。娘は幼稚園が嫌だけど、何が嫌かは言えないため、幼稚園での子供たちの様子(特に上の娘)を見せてほしいとお願いしたら断られました。親が見ていると、子供は本来の姿ではなくなるから、と言われました。様子を詳しくお話ししたり、ビデオに撮ったりして渡したりするから、とも言われました。(娘はリセットのためにお休みしてもズルズル休み続けようとするような子ではありません)

娘が男の子たちからからかわれたりしているらしいことをお話ししても、相手の幼稚園側にきちんと入っていってるようには思えないし、何よりも仏教系の園だからか仏教に基づいて諭されたりします。正直不信感でいっぱいです。

幼稚園に参観日以外に見に行けないってよくあることなのでしょうか。転園も考えていますが、何せ新しい場所に慣れるのに非常に時間のかかる娘です。あと半年で卒園だと考えるとこのまま諦める方がいいのか悩んでいます。

同じような経験のある方がいらしたら、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/109049
ナビコさん
2018/06/28 14:24

<娘はリセットのためにお休みしてもズルズル休み続けようとするような子ではありません>

お気持ちはよくわかるんですが、これはですねぇ、子どもの誤学習の恐ろしさがわかっていない方の意見かなと思いました。
私はつい最近、ジュースをねだられて買ってあげた子がいましたが、こちらとしては1度だけという気持ちだったのですが、子どもの方はそうじゃなかったみたいで、1度買ってくれたからまた買ってくれると思ったのか、また要求されました。
それは断ったんですが、その後私の子に「お金貸して。」と言いだして、私の子には冗談とか通用しないので、本当に私のカバンから財布を出して、求められるままにお金を渡してしまいました。
即、学校に通報しましたが。
相手は小学2年の男の子で、別に障害ではありません。
低年齢の子どもに一度だけというのは通用しないんだなと、私も反省しました。

私の子どももかつて幼稚園、現在は小学校に行きたくないと言うことはありますが、「気持ちはわかった。でも学校へは行ってもらう。」という対応をとっています。
うちは貧乏なので、子どもには働く大人になってもらわないと困るので、行きたくないから休むが通用すると思われたら、本当に危険なので。
うちの子も自閉症ですが、ほんっとに常識とか冗談がわかってないです。怖いくらいに。
子どもの行きたくない気持ちは受け取って共感してあげても、休ませるのは別としています。

確かに親が園にいると態度が変わる子もいるし、また他の子どもがよその保護者が気になって、活動に集中しにくいというのはあります。
子どもたちに見つからないように、こっそり覗くことができれば、幼稚園に相談されては。
口頭で教えてくれたりビデオもとってくれるなら、親切だと思います。

転園のくだりですが、仰せのとおり新しい環境に慣れるのに時間のかかる子には勧められないです。
転園でお子さんのメンタルが乱れたら、目前の小学校入学で困ります。
それよりも小学校をどうするか考える方にエネルギーを使う方が現実的です。
就学相談や就学健診もありますしね。

今回は質問ではなく愚痴ということなので、お気持ちはわかります。
私も愚痴が全くないわけではないです。
数日前も愚痴を書きたくなったくらい。
一息ついて、リラックスしていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/109049
退会済みさん
2018/06/28 12:31

幼稚園の対応がと言う理由ですとなかなか難しいのではないでしょうか。
ここは「もうすぐ小学校ですし。親の私が問題点を把握したいので子供の園での状況を見せていただきたい、その状態を見て療育など家でできることを考えていきたいと思う」という言い方をして見学させてもらうのはどうですか?

「私は廊下からこっそり見る感じで出来る限りご迷惑をおかけしないようにします」とか。
「先生方のお話もなるべく伺っておうち出来ることを探っていきたいです」とか。
うちの子の成長のためなんですみませんがご協力いただきたいですという方向の方が受け入れ側も受け入れやすいのでは?
見学がそれでも無理だというのならば先生との連携のため連絡を密に。面談もいつでも伺います。くらいの感じで把握されたらいかがでしょうか。

諭し方については、仏教系だとわかって入園したわけですからそこが不信と言うのはどうかな?とも思いますが。
息子さんはまだ先が長いので不信であるならば普段の様子を見せていただいて検討するのはいかがでしょうか。

Praesentium perferendis dicta. Possimus voluptatem molestiae. Necessitatibus vitae odio. Atque aperiam delectus. Numquam quia eum. Cupiditate perspiciatis cumque. Omnis eum consequatur. Modi porro quaerat. Aut nam pariatur. Enim natus porro. Tempora eos et. Quia et rerum. Fuga et ullam. Architecto blanditiis voluptatem. Consequatur et eaque. Voluptate ut vel. Quia deleniti voluptas. Similique animi repellat. Praesentium enim impedit. Quos sint ut. Fuga est perspiciatis. Modi quia ullam. Molestias in mollitia. Sit dolores et. Sunt eum et. Accusantium sunt omnis. Omnis incidunt maxime. Necessitatibus perspiciatis veritatis. Non quibusdam modi. Tenetur voluptatem eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/109049
2018/06/28 21:02

ナビコさん、お返事、アドバイスをありがとうございました。

実は私も週に一度娘を休ませることで、それがパターン化してしまったら、と危惧していました。が、今回はそんな思いに蓋をして取り敢えず休むことで気持ちをリセットして通えるなら卒園までそれで頑張らせてみようかな、それでも苦しいようなら転園もありかな、と考えていました。

誤学習の恐ろしさ、なるほどです。「今回だけ」、「一度だけ」はうちもまだまだ難しいです。

そしてナビコさんのおっしゃる通り、就学に対してもう少しエネルギーを費やすことにしようと思います。そちらの方が建設的ですしね。

今回は愚痴を聞いてくださり、ご丁寧なアドバイスまで下さり、本当にありがとうございました。前向きに頑張ろうと思います。

Neque libero adipisci. Nisi eveniet perspiciatis. Qui et minima. Iste non enim. Sit sint corporis. Eos atque odit. Ullam sint nam. Facilis qui voluptatem. Rerum nulla voluptas. Rerum odit ut. Dolor sapiente veniam. Distinctio modi eius. Ullam magni quaerat. Sint ullam dolor. Velit aut commodi. Perferendis architecto veniam. Adipisci aut velit. Repellat totam a. Eius ea id. Minus sed eos. Omnis eos laudantium. Aspernatur non est. In vel tempora. Autem aut adipisci. Beatae at ea. Ut hic accusamus. Ut id sed. Perferendis voluptatibus ad. Aut est autem. Debitis laboriosam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/109049
2018/06/28 20:47

sachiさん、アドバイスをありがとうございます。園側にお願いするときの言い回しなど、とても参考になりました。園との関係も壊したくはないので、我が子の成長のためというスタンスで臨もうと思いました。

園からは入園する前の説明で、子供たちが喧嘩をしていたら仏教の教えに基づいて諭します、と言われていてそれはそのまま承知で入園しました。今回、私に言われたことは頭では分かっていても心で受け入れられないといった感じで、おそらく仏教系の諭しでなくても何を言われても同じような状況なのかもしれない、と思いました。私自身余裕がなく、キャパがとても狭くなっています・・・

下の子は私ももう少し様子を見てみようと思いました。

ご丁寧なお返事、アドバイスを本当にありがとうございました。大変参考になりました。

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

障碍者年金の申請に行ってきました。 だいたい認定までには4ヶ月かかるとのこと。 (地域によって違いがあります) なので、結果は寒くなってからに なりそうです。 ・申請時に必要な書類について  人によって、多少違いがあると思います。  今回は知的障碍者の申請です。 1)戸籍謄本 2)住民票(家族全員で住民票コードが必要) 3)所得証明書または非課税証明書  (本人/うちは非課税のほうでした) 4)医師の診断書 5)病歴点就労状況申立書(親が書くものです) 6)障碍者手帳 7)認め印 8)預金通帳(本人) 3)の非課税証明書ですが、年金手帳が送られてきたので、 2年分が必要でした。 4)の診断書ですが、うちは4歳の時に診断を受けたからは 医師の診断は受けていませんでしたので、地域の精神科のある 病院に行き、そこで知能検査を受け、それを元に医師が診断書を 書いてくれました。費用は全部で9000円ぐらいでした。 5)は親が書く物です。病院の履歴、現在までの状況、 働いているので、その仕事の内容などです。 全体の費用(住民票なども含めて)1万円で足りました。 なんでもそうですが、早めの準備が必要です。 また4ヶ月後に結果報告いたします。

回答
0件
2011/07/18 投稿
病院 就職 知能検査

中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません。 小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。 今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。) 私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが) 一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。 もめる例としては 娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒る みたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。 クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
18件
2022/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳(女の子)と2歳(男の子)の母をしています。5歳の上の子がカッとなると自制することができず近付いてきた子を叩いてしまったり、弟のことも激しく叩いたり蹴ったりしてしまいます。 年中さんに上がった途端に衝動性が強くなり弟に対しても些細なことで怒って大きな声で怒鳴って手や足が出てしまいます。(元々元気いっぱいで周りの子に比べてお転婆な女の子でした。小さい時は手が出てしまうこともありましたが年少さん中盤からは他害はなくトラブルも減ってきていました。)年中さんになり先生と相性が合わず幼稚園に行くことを渋るようになりました。そんな中先生がみんなの前で大きな声で娘を怒ったようで(先生ご本人から報告あり)そこから人が変わったかのように物を投げたり他害をしたり癇癪(5分程度で終わる)が始まりました。言葉遣いも酷く「嫌い」や「死んでほしい」という言葉も言うようになってしまいました。(もちろんそのような言葉を私も夫も娘に言ったことはありません)イライラすると今までできていた自制が全くできず、衝動的に叩いてしまったり蹴ってしまったり…室内の遊び場に行った際には自分がボルダリングから落ちてしまい次に待っていた女の子が登り始めたらお尻を叩いてしまいました。理由を聞いたら「落ちちゃってイライラして悔しくて叩いてしまった」との事でした。本人もポロポロ泣きながらいけないことだとは分かっているようです。発達検査をしてみようかと小児科や精神科や区の心理相談に行ってきたのですが、発達というよりも幼稚園での事が大きな引き金になって心の問題な気がするとの事でした。本人は・衝動性が強い・独占欲も強い・自分のテリトリーに人が入ってくると不安になるようで手が出ることがある。ただ長時間座っていられる(法事で1時間座り続けられました)洗濯物畳んだり整理整頓できる・年上の子と遊ぶ時はトラブル起こさない。です。近々発達検査の予約をしてみようかと思いますが、検査できるのは2ヶ月先のようで…このような娘に対してどのような対応をしていいのか分からなくなってきてしまいました。(もちろんどんな時も手を出すのはいけないことだと伝え続けています。大きな声で怖い顔して怒ったり、反対に優しく簡潔に注意したり、落ち着くまでスルーしてみたり…色々とやってきてみました) やはり発達に問題があるのでしょうか。それとも中間反抗期や心のストレス等で起きている問題なのでしょうか…同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/07/28 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 発達検査

はじめてこちらに質問をします。 私には5歳11ヶ月の息子がおります。 自閉症と中度知的障害です(DQ40) 去年の夏に顎に湿疹ができて掻きこわし、傷になり、瘡蓋になり、それをまた掻きこわす。。。というループををずっと続けております。 どうにか卒園式までに綺麗にしたいと思い、9日間かなり丁寧にケアをし、絆創膏でガードしたりしてうっすら傷跡が見えるくらいまでよくなったところ、また掻きむしられてしまい、振り出しに。。。 心が折れてしまいました。 何を言っても、どんなに工夫をしても掻きむしる、絆創膏はすぐに剥がす息子に腹が立って心がぐちゃぐちゃになってます。 絆創膏、安いやつだとすぐに剥がされてしまうので、単価の高いもの(薄手の透明フィルムで肌にフィットする感じのもの)を使っているのですが、油断するとすぐに剥がされてしまい、2時間持てばいい方です。 絆創膏代がかなり痛いです。 掻きむしりや絆創膏の剥がれに常に気を張って疲れたり、治療に協力してくれてる幼稚園や療育センターの先生たちの事を考えると早く綺麗に治さねばと焦ってしまいます。 長くなって申し訳ありません。 似たような経験をされた方、良い対応やグッズ、薬などありませんか。。。? 傷の場所が顎なので、絆創膏の上からグルグルテープで巻いて取れなくする戦法が使えず完全に詰んでおります。

回答
4件
2026/02/24 投稿
幼稚園 先生 療育センター

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
14件
2016/07/30 投稿
先生 療育 発達障害かも(未診断)

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
4~6歳 先生 習い事

こんにちは、初めて質問させていただきます。長くなりますが、お付き合い下さい。 4歳でもうすぐ年中になる息子とお友達の事についてです。 息子は発達に凸凹があり、特に言葉に関しての発達が遅い子です。 お友達は同じ歳ながら、他のお友達に比べても弁の立つ子供です。 先日、息子とお友達(以下、A君とさせていただきます)と他のお友達(Bちゃんとさせていただきます)とそれぞれの親がいたときの事です。 息子とBちゃんがマンションのオートロックを誰が外すかでジャンケンをしていました。息子が勝ったのですが、突然A君が割り込んできて「今のは負けたほうが勝ちのジャンケンだからBちゃんの勝ち〜」と言い出したのです。 もちろん、息子とBちゃんは勝ったほうが勝ちの普通のジャンケンをしていたのですが、息子を負けさせたいのかBちゃんを勝たせたいのか、A君はそう言ったのです。 私は、じゃあそのルールでもう一度ジャンケンしたら、と言い、息子とBちゃんはもう一度ジャンケンをしました。今度は息子が負けたので、そのルールでは勝ったことになります。 するとA君が「もう一回!」といい、結局3回ジャンケンをしましたが、全て息子が勝ちました。 A君はその後Bちゃんに「手を繋ごう」と言い、ジャンケンの話題からそれたのですがBちゃんがA君と手を繋がず息子の方に来たので、走って追いかけてきてそのままの勢いで息子を押したのです。 さすがに危ないと思い、A君に「そんな事をしたら危ないよ」と言いました。 そして、オートロックを外す時になり、息子がジャンケンで勝っていたので息子に外させようとしました。Bちゃんのママも同意していました。 するとA君が息子にやらせないようにしたのです。 私は「さっきジャンケンして、息子が勝ったから」とA君に説明するとA君は泣き出し、「だって、A君もやりたかった〜」と言うのです。 A君の親は、泣き出したA君を抱っこし、後で行こうと引き離しました。 A君は、もしかしたらBちゃんに優しくしていると思っているかもしれませんが、息子はそれによって勝ちを無かったことにされ、勢いよく押されるという暴力も受けました。 ですが、A君からも親からも謝罪らしき言葉は全くありません。 この件から数日経った今は、こちらが無視されている状況です。 A君とのトラブルは以前もありました。 幼稚園バスから降りてきた途端、A君が私に「(息子)がAをぶった」と言ったのです。 息子に話を聞こうにも、息子は言葉に遅れがあるので説明出来ませんでした。ただ、A君ブッブー(ダメという意味です…)、謝らない、というばかり。 その後落ち着いた状態で息子にもう一度聞いてみたら、バスの中で、歌っていたらA君に「うるさい!だまれ!」と言われ先にA君が息子を叩いたので、叩き返してしまったという事だったのです。 また、幼稚園でA君に叩かれたという時もありました。私は、そういう時はA君にやめてと言い、先生に言えばいいよ。と言いました。 すると息子は、先生怒るから…と言うのです。 A君はおしゃべりがとても上手な子なので、自分は悪くないというような事を言うそうです。 おそらく、幼稚園の先生は喧嘩両成敗という観点から息子の事も叱っているのかもしれませんが… A君の親は、息子の発達が遅いと判断してから遊びに誘ってくれなくなり、何か聞いても嘘ばかりつかれるようになったので、最近では挨拶もするかしないかの付き合いでした。 説明が長くなってしまいましたが、私はこの今の状況が悔しくてたまらないのです。 距離を置くにも、同じマンションで同じ幼稚園なのでこれからも顔をあわせる事は無くなりません。 私が見ているところでは息子の気持ちを代弁する事も出来ますが、園で同じ様な事があったらきっと息子は悔しい思いをしたままなのだろうと思うと、本当に悔しいです。 言葉が不明瞭で少々おっとりしている息子の事を、弁が立ち活発なA君がイライラしてしまうのも分からないではありません。 ですが、それによって何故息子が嫌な思いをしなければならないのか… 息子は(親バカですが…)優しい子です。 私がA君に対して感じている苛立ちを察してか、A君の事も好きと言うのです。 A君の親はA君の事を叱らない親なので、A君の親には言っていません。言って、息子がもっと嫌がらせをされるのが怖いからです。 どうしたら息子の環境は改善されますか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

回答
8件
2017/03/15 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
保育園 他害 食事

先日まで子供の暴言等々で悩んでいて、こちらで質問した者です。その節は皆様ありがとうございました。先日から子供の困った行動が半分くらいに減って、私自身驚いています。 事の発端は、子供に暴言を吐かれたとき、なだめても言い返しても無視してもヒートアップするだけだったので、『お母さん、◯◯なんて言ってごめんね、僕ホントはお母さんのこと大好きなんだよ。セイッ!』と本人からは絶対出てこないセリフを私が復唱させたこと。私は『お母さんも大好きだよ』とハグ付きで返す。 プライドが高いので、間違ったことを言うのが怖かったのかもしれません。 今までは『どうしたの?』と聞いても『どうしたのじゃねぇよ!』、『お母さんも悲しい』とか言えば『違う!僕だけ悲しい』でした。 今回は問答無用でただ復唱。 ぼくは母に都合の良い事を言わされているだけ。ぼくは間違ってない、お母さんがその気なら付き合ってやろうくらいに思ったように見えます。 でもそれを繰り返していくうち、お互いに余裕が生まれ、いつも癇癪起こしていた場面で『ぼく本当は◯◯したかったんだよお〜』と泣き出し、私のほうがビックリ。 もちろんまだまだ癇癪もあるし、うまくいかないことも山ほどあるけど、でも光が見えたんです。 ただ、私に集中攻撃がきていたのが緩まったように思えたら、今まで慎重だった性格が少し薄まって、あちこちに気が散ってしまってミスすることが増えました。几帳面な父によく怒られています。幼稚園でも気が散る場面が増えたとか(今はまだ能力の高さでカバーできているようです)。 子供のこと、まるごと認めるというのはちょっと横に置いておいて、今のこの状態がいいのか悪いのか、分かりません。 復唱するのも無理矢理はさせておらず、子供は、私『〜。セイッ!』子『〜。セイッ!』私『それは言わんでいいの!』をお約束のように言って笑ったり、言わされてる感を出してわざと棒読みしたり。 抱きしめても『その手には乗らない』な感じだったのが、『乗ってやるのも悪くない』のような感じで、主導権は手放したくないけど仲良しも悪くないと思っている様子。 子供と向き合っていないと言われるとその通りなんですが、子供も『こう言えば大丈夫』が分かってきたのか(間違っても誰も怒ったりはしませんが)、自分の気持ちを少しずつ優しい言葉で吐き出せているので間違ってはいないと思うのです。癇癪を起こすよりはミスをフォローしたほうが楽なのですが、癇癪を目撃していない人はミスが気になるようです。 私はどうしていけばいいのでしょうか。 私は少し前から比べれば、今の状況でも子供にはなまるをあげたいです。 最後になりましたが、最近病院で『発達障害の特性あり』と言われました。『お子さんがお母さんをコントロールしようとしてる』とも。様子見で次回の受診は2ヶ月先になります。

回答
3件
2017/06/28 投稿
4~6歳 病院 コントロール

育児が辛いです。 母親として最低だと自覚しているので批判的な言葉は遠慮していただけるとありがたいです。 長文になり失礼します。 4月から小学生になる長男(ASD疑い・IQ88・注意力散漫でおしゃべりが苦手) 年中になる次男(ASD・指吸いとかきむしりが酷い・ささいなことで癇癪を起こす) 1歳になる三男がいます。 上2人は私の連れ子です。 再婚し、ステップファミリーであることと怪我の報告をしているのに園が把握していない、園内の派閥争いに巻き込まれ虐待で通報され児相に保護された(園と児相との話し合いで虐待ではないと理解していただきすぐに戻ってきました)あたりから次男の癇癪がひどくなり、起きて寝るまで何時間も何回も起こすようなったことで近隣の方から虐待で通報されました。 そこで意を決して療育に相談したところ、次男だけでなく長男も揃って上記の診断が出ました。 療相に通っても、精神科に通院しても、児童発達支援に通っても良くなりません。 次男の癇癪は一時期マシになったかと思えば幼稚園で大暴れをしているらしく、他害やものを壊すことが頻繁にあるようで困り果てています。 かきむしりも指吸いも全く治りません。 今日も園バスが来るタイミングで忘れ物に気づき癇癪を起こしてお休みになりました。 長男も長男で、同じことを繰り返し教えてもできません。 1年以上トイレの仕方を教えていますが上手にお尻も拭けません。ご飯も上手に食べられません。 夫は何度も虐待を疑われたことから上2人の育児に消極的、家族でのお出かけは渋々しますが、可能な限り残業をしたりと上2人と顔を合わせなくなり、もはや三男だけ可愛がるようになってしまいました。 ずっとこのままなのかな、という不安が大きいです。 今はフルタイム勤務で離れられる時間がありますが、それでも気が狂いそうです。 親として最低なことはわかっていますが、子供達が成人してまでずっとこのままの生活なの?と思うと泣けてきます。 発達障害、それも軽度や疑いのレベルであればいずれは自分の特性と向き合って社会に出るものだと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。何か頼る先があるのでしょうか。 今はまだ幼いだけで、児童発達支援も放デイも継続していけば、後10年もしたら変わっているでしょうか。 子供達が自立できるよう、また、今私が壊れないように 子供達と楽しく過ごせるためにもできることってなんでしょうか…

回答
9件
2026/02/25 投稿
IQ 0~3歳 児童発達支援

5歳息子、3歳娘います。 息子にいつも手を焼いています。息子は特に調べたわけでもないですが、母親が普通に見て知能が高い方だなと思っています。小さい頃から記憶力も良く、幼稚園の先生にも知能が高いと言われることが何度かありました。一歳からお話しが、とても上手にできていました。幼稚園や習い事でも集団行動は問題なくできていて、先生の指示もしっかり通っているみたいです。先生からもそのように話があり、私自身も自分の目で見てそう感じています。 しかし、家では親の言うことを聞くのができません。危険なときに、「危ないからやめて」と言う言葉も、完全に無視してヘラヘラ笑いながらやります。 最近、息子がリビングのソファーに置いてあるクッションを投げて遊ぶようになってしまい、3歳の妹が真似してやっちゃいます。危険だからやめてと何度も何度も注意しているんですがやめてくれません。3歳妹がジャングルジムの上に立っている時に、息子がクッションで妹を叩きつけて、妹がその衝撃で顔から床に落ちてしまいました。痛みと恐怖で妹は泣いていました。幸い骨折とかはしてなさそうで、すぐ泣き止みましたが、私はショックと怒りで長男を叱りました。しかし、それに対してもヘラヘラして上の空で話を真面目に聞かずに、私のことを無視する感じです。 やめてほしいことを、特に危険なこと、相手の心を傷つけること、物を壊すこと、など、最低限人として許されない行為は、注意したら話を聞いてほしいし、やめてほしいのですが、そうならないです。どうしたらいいですが? 他にも息子には手を焼いていることがたくさんで毎日息子を暴走させないように心がけているので、私は毎日疲れてしまいます。助けてください。

回答
1件
2026/01/28 投稿
集団行動 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す