2018/07/01 15:33 投稿
回答 8
受付終了

4歳自閉症男児です(´-`)
落ち着きがないなぁと思われてるお子さんのお家での過ごし方教えてくださいm(._.)m

外出先(公園、買い物、園、療育)から帰り家に居ると毎回昼夜構わず家中をドタバタ楽しそうに走りまわります…
ですが体も大きいし重いわでドタバタ具合がハンパないです(;ω;)
『座りなさい!落ち着きなさい!静かにしなさい!』
と言った大人の感情ワードを毎回言ってしまいます。

かと言ってパズルやお絵かきや粘土、絵本というものは好まず用意してもスルー…
DVDも興奮して叫んだりドタバタが増加します…。

全く騒ぐなとはいいませんがoffがないので落ち着いてもらいたいのですが…

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質問者からのお礼
2018/07/01 19:38
皆様ありがとうございました( ^ω^ )
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/109413
退会済みさん
2018/07/01 18:50

家でしていた工夫です。

◯押し入れの襖をとります、上段を全て開けて防音シート(100均一のスポンジシート)を貼ります。飛んでも足音が階下に響きません。
⇨更に、うちでは押し入れの前に家中の布団を積んでおいて、良くそこへジャンプしていました。もちろん、親がついてますが。

◯廊下に、マスキングテープで絵を描きます。
○平均台みたいに、長細い四角
⇨落ちないように、そーっとあるいてね。
○丸をいくつか
⇨丸から丸を飛んでね。
を組み合わせて、アスレチックみたいにしていました。

◯これも廊下のアスレチックですが、100均一のスポンジシートを半分か3分の1に切って、耐震ジェルを貼り、廊下に長細くセット。こちらも落ちないで歩いてねで平均台遊びをしていました。
足音が響き難くなります。
廊下の柔らか平均台は、走って遊んでいいよ。リビングは走らないでね。という約束しました。というか、バタバタするようなら廊下でしよう〜と誘うのですが。

家家で、構造上の危険なポイントは異なるので合う合わないがあると思いますが…。ドタバタする場所を決める、いかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/109413
退会済みさん
2018/07/01 15:58

定型の子なら外出で適度に気疲れするのですが、
外出に不安があっておとなしくできる場合は、家の中で発散するのだと思います。

刺激が入り難い子は、疲れ知らずな行動になります。

階下に人が住んでいなければ、トランポリンやバランスボールがお勧めです。
感覚統合療法を取り入れてみるのはいかがですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109413
iさん
2018/07/01 17:39

食べ物でも随分違うらしいですよ。
身体が冷えるアイスクリームを止めたら癇癪が減ったという記事を最近みました。
腸や咽喉周辺には常在菌が沢山いて、アイスクリームなどで体温が下がると、いろいろなバランスが崩れるらしいです。
体温下がると、免疫も下がるし良い事ないですよね。
お菓子やジュース類にも沢山の砂糖や添加物が入ってるので、身体には悪いでしょうね。
時間はかかるかもしれませんが、食べ物を見直すと落ち着く場合もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109413
くまこさん
2018/07/01 16:34

✴︎きなたくさん✴︎
こんにちは!
確かに外出先では比較的おとなしいかもしれませんので家の中で発散は頷けます(^^;
やはりバランスボールやトランポリンになりますよね(^^;我が家にもバランスボールとトランポリンありますが買いたては毎日やっていましたがやはり飽きてしまったみたいで…(;´Д`A

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https://h-navi.jp/qa/questions/109413
退会済みさん
2018/07/01 17:20

そうは言われてもそういう障害なのですからね・・・。
逆にずっと騒いでいろ!静かにするなと言われたらお辛いように。
お母様の心中はお察ししますし大変だと思いますが。
何か・・・と言っても継続して何かをするのも苦手な特性だし。
すぐに飽きますよね。

スイミングどうですかね~?
有り余るエネルギーを何とか発散してもらう。

あ、以前トラウマの療法のソマティックエクスペリエンスで自閉症の子が大騒ぎするのを
穏やかに出来るとかいう話を聞きましたが・・・。
ご興味ありましたら調べてみて下さい。
そのカウンセラーがそう言っていただけで効果のほどはわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109413
くまこさん
2018/07/01 19:29

✴︎イツさん✴︎
こんばんは!
食べ物ですか(^o^)
いわれてみるとアイスや甘いもの最近よく採っていた気がします(ーー;)
体温も下がれば免疫も下がる…
いい事ないですね(´;ω;`)
これを機会に食生活も見直したいと思います!m(__)m

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2023/02/16 投稿
通常学級 個性 不登校

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
保育園 個性 手遊び

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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