質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

毎日、娘の髪を乾かすこと、一苦労しています

退会済みさん

2018/07/04 03:31
8
毎日、娘の髪を乾かすこと、一苦労しています。

頭を拭かれるのを嫌がる、ドライヤーのときじっとしていられない、熱や風を嫌がって脱走する。我慢する目安として数字のうたを歌って、歌の間だけ我慢させています。散髪も嫌がってなかなかできないので、髪は多く時間がかかります。
ドライヤーが不快なようで、何かいいドライヤー、乾かし方はないかなぁ?と思います。入浴して30分くらいで就寝しているのでなるべく乾かすことはしたいのです。

よろしくおねがいします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/07/04 17:33
たくさんのご意見ありがとうございます☺

散髪は1年に1回ペースで2回トライしましたが、ケープを拒否する上、抱っこなので、親子ともども全身毛だらけで、服の髪の毛取りに悲惨な目にあいました。今年は自宅で薄着にして青空散髪しました。
髪をくくるのは、オシャレがうれしいらしくガマンしてくれます。なので、素人散髪のぼろかくしはできています。

タオルキャップは浴室からリビングに行く間かぶってくれますが、すぐ脱いでしまいます。もっとかわいいのを買ってきてかわいいと褒めてみます。髪の毛をこまめにすいてみますね。くしですいてからでてきたことはなかったのでやってみます。
今の時期、扇風機を使ったり乾かなくてもいいやくらいの気持ちでいいのですね。

たくさんの具体的なご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109744
美容師をしていました。
ドライヤー苦手な子、頭を触られるのが嫌で叫ぶ、逃げる子、いらっしゃいました。

乾かす側のお母さんの手にはめるマイクロファイバーの手袋を使ってみるのはどうですか??
100均(セリア)でも売っていました。
手で乾かすよりかは、はめてた方が速いように思います。

髪が肩より長いようであれば、肩に乾いたタオルをかけて乾かすと、乾いたタオルが水を吸ってくれるので、速く乾きます。
肩にタオルをかけさせてくれればですが。
同じ要領で、あたまに乾いたタオルを被せてその上からドライヤーをかけても、速く乾きます。

参考になるか分かりませんが、お役にたてれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/109744
春なすさん
2018/07/04 06:03
うちの子も、聴覚過敏で幼少期はだめでした。
なるべくタオルでごしごしを本人にさせ、ちょっと手伝い、ドライヤーもやっぱり3分だけ、とか決めて後ろだけしてました。後ろだけ乾かせば、とりあえず風邪引かないかなと。三角の帽子タオルや吸水タオルも活用してました。
掃除機もそうですが、人にされると余計近くにきた時音が大きくて嫌がるので、自分でさせてました。自分でやると、耳の近くには、来ないよう調整が自分で出来るので。綿で耳栓も、最近自分で見つけてやってましたよ(笑)耳の奥に入らないよう気を付けないとですが。
今では、朝も寝癖を一人でドライヤーで直して登校してます。 結局なれるしかないかも知れませんね。エアタオル、掃除機、ドライヤーは。 ...続きを読む
Qui possimus aut. Rerum ea voluptatem. Est perferendis quod. Sint et voluptate. Beatae id quia. Aut itaque doloribus. Recusandae animi quis. Neque facere debitis. Nostrum voluptatem maiores. Placeat sequi nemo. Omnis natus autem. Perferendis et quaerat. Sed nostrum quos. Amet est omnis. In illum fugit. Dolor eum recusandae. Atque ipsum totam. Ad maxime earum. Sed corporis dolorem. Et neque et. Inventore illo aspernatur. Et et voluptate. A et qui. Officia neque dolorem. Accusamus nihil aspernatur. Exercitationem quo beatae. Asperiores illum illo. Veritatis voluptate quod. Totam suscipit minus. Dicta reprehenderit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/109744
ブラシもイヤですかね? お風呂出る前にしっかりブラシすると水分が取れて乾かす時間が少なくて済みます その後 タオルにゴム付けたのをかぶる あれ スイミングの子がしてるやつ アレを被ってみては如何でしょうか テレビ 映画なので女性がドライヤーかけてるシーンってありますよね それを大げさにほめて 素敵な行為であることを認識してもらう 毎日のことなので大変ですよね。 ...続きを読む Eaque perspiciatis recusandae. Aliquid voluptate qui. Cupiditate exercitationem ad. Et autem minus. Nihil aliquam occaecati. Quaerat debitis ullam. Quasi facere fugiat. Voluptas et blanditiis. Est eaque nemo. Maiores explicabo quo. Aut repellat ratione. Fuga velit voluptates. Ullam mollitia dolor. Incidunt est consequuntur. Exercitationem consequatur consequatur. Et culpa ut. Repellat ullam dolorum. Cum aut est. Enim distinctio accusantium. Consectetur vel fugit. Provident error maiores. Earum ullam quis. Eum sit quis. Repudiandae autem ex. Sunt ut quia. Ea quis id. Consequatur enim omnis. Reprehenderit dolor accusamus. Facilis sint quas. Quo mollitia nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/109744
退会済みさん
2018/07/04 06:59
頭だけ触覚過敏が異様に強い子がいます。
特にハチまわりと、後頭部を触られるのが嫌なケースが多い気がします。
それと、頭を拭かれる時に頭を左右に振られるとめまいのような感覚に襲われるので嫌がる子もいます。
ついでにドライヤーの熱を痛みと感じたり、音が怖い子もいます。

そして、これらのフルコンボの子もいます

髪の毛を乾かす時には、好きな映像等を見せながら、優しく押さえる、撫でるような形でタオルドライをする。
若しくは自分で拭かせる。(←まだ小さいので無理でしょうが)

ドライヤーは皮膚に熱風が当たりすぎないようにする。

うなじのあたりだけしっかりと乾かしてあとは不問。

どこをどれだけ乾かす。ここを拭くよなど見通しをたてさせてから乾かす。

ドライヤーの間は耳を塞がせる。
ドライヤーをする前に、この風をあてて乾かすよ。大丈夫かな?と手などに風をあてて実感させる。

熱の強さ、風量などが何種類か変えられるドライヤーに変える(例えばサロン仕様など性能の良いものは乾かしやすく、早く乾きます。)

等で乗り切るといいですよ。

知的障害があるようなので、理解などがどこまで及ぶかわかりませんが、乾かさないと風邪をひいてしまう等を教えるのも大事なことですね。

髪を乾かさないと臭くなったり、見た目も悪いし、風邪をひきかねませんが後頭部だけ。できればプラス根元だけでも乾けば御の字なので
環境調整はするけど、頑張らない方がいいと思います。

また、散髪は半年に一回バッサリと切ったり、毛の量を減らすために鋤いてもらうなどしておくとグッとらくになります。

頭や髪を触られるのが嫌な子ほど、散髪が嫌いなので仕方なく生やし放題なことが多いんですが、散髪をしっかり計画的にしておいた方がいいですね。

サロンによっては、髪の毛触られるの苦手=短くしよう。ではなくて、長さをある程度キープしつつ乾かしやすい、ケアしやすい髪型を提案してくれるところもあります。

お嬢さんの場合、サロンでも大暴れでどうにもならないのかもしれませんが。 ...続きを読む
Impedit et quasi. Omnis quod et. Doloribus reiciendis dolorem. Illo enim laudantium. Voluptate qui ut. Et tempore et. Praesentium nesciunt quidem. Quam libero autem. Voluptatem dolore et. Qui rem ut. Provident non cum. Omnis qui voluptatum. Repudiandae explicabo itaque. Inventore sit fugiat. Qui minus deserunt. Ratione rerum soluta. Mollitia aliquam et. Quod sequi maxime. Molestiae nobis nihil. Aliquam ut occaecati. Quasi cum architecto. Itaque officiis minus. Pariatur voluptas est. Doloremque molestiae qui. Impedit sed ipsum. Adipisci minus omnis. Qui sit harum. Sed repellendus suscipit. Cum error consequatur. Et assumenda mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/109744
リララさん
2018/07/04 08:46
おはようございます😃

大変ですよね。うちのスペクトラムの息子も、頭周り嫌がりますよ。
なので、ドライヤー使ってません。男の子なので、短いしタオルで拭いて自然乾燥。
衛生的に気になるかも知れませんが、癇癪起こされるよりましだし。

困るのは散髪ですが、事情を話して理解してもらっている散髪屋に行ってます。
うちは町の病院も、全て事情を話し受け入れてくれる施設を確保しています。

話はそれましたが、髪の毛は長いですか?ご本人さんが気に入ればギリギリ可愛らしい短めにするのも手ですよね。してるかな?
他の方がおっしゃる通り、吸収率の高いタオル使って、時短しましょう。
最悪、自然乾燥でも良いんじゃないかなぁ?私もドライヤー嫌いで使わないけど、髪質悪くはなってないですよ。息子も。
マメに使ってるのは主人のみです(笑)。

今は暑いし、すぐ乾く!気にしない!少しずつ慣れるでしょうから、無理せずゆっくり行きましょう。
今、出来ないことも数年後には出来るようになる!ゆっくりペースなだけですよ。 ...続きを読む
Qui possimus aut. Rerum ea voluptatem. Est perferendis quod. Sint et voluptate. Beatae id quia. Aut itaque doloribus. Recusandae animi quis. Neque facere debitis. Nostrum voluptatem maiores. Placeat sequi nemo. Omnis natus autem. Perferendis et quaerat. Sed nostrum quos. Amet est omnis. In illum fugit. Dolor eum recusandae. Atque ipsum totam. Ad maxime earum. Sed corporis dolorem. Et neque et. Inventore illo aspernatur. Et et voluptate. A et qui. Officia neque dolorem. Accusamus nihil aspernatur. Exercitationem quo beatae. Asperiores illum illo. Veritatis voluptate quod. Totam suscipit minus. Dicta reprehenderit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/109744
hhmamaさん
2018/07/04 08:47
理由は違いますが、更年期に差し掛かっている私は、首から上が燃えているので、お風呂上がり直後はドライヤー無理です😅

髪を先に洗い、体を洗っている間はプール上がりに使うキャップ型のタオルを被ります。
出たら部屋は2台、扇風機を回します。
髪が早く乾くオイルを馴染ませます。

全く特性は考慮していませんが💦
ドライヤー無しでセミロングの私が過ごしている方法です✨ ...続きを読む
Qui possimus aut. Rerum ea voluptatem. Est perferendis quod. Sint et voluptate. Beatae id quia. Aut itaque doloribus. Recusandae animi quis. Neque facere debitis. Nostrum voluptatem maiores. Placeat sequi nemo. Omnis natus autem. Perferendis et quaerat. Sed nostrum quos. Amet est omnis. In illum fugit. Dolor eum recusandae. Atque ipsum totam. Ad maxime earum. Sed corporis dolorem. Et neque et. Inventore illo aspernatur. Et et voluptate. A et qui. Officia neque dolorem. Accusamus nihil aspernatur. Exercitationem quo beatae. Asperiores illum illo. Veritatis voluptate quod. Totam suscipit minus. Dicta reprehenderit fuga.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
自閉が強いのもあるだろうけど、理解力も年齢相応ではなく低めなのでは? 例えばですが、実年齢は3歳でも精神年齢が2歳なら、2歳として教育しな...
3

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
仕事をやめられる、転職しても後悔なしということなら、そうされても良いとは思いますが 私は生活のためにも自分のためにもやめずに休暇その他で乗...
15

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。 幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
5

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
はじめまして 服薬を始めるタイミングが重要です。 1年の学校行事や季節などを考慮すると夏休み や長期休みが最適な気がします。 自宅で副作...
8