2018/07/04 23:09 投稿
回答 22

来年4月に自閉っ子が小1になります。支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/109866
退会済みさん
2018/07/04 23:48

うーん

担任の先生がどれだけフォローしてくれるかわかりません。
お子さんはお友達、と思っていても、相手がどう思っているかも分かりません。
冷たいと思うかもしれないけれど、事実です。
お友達頼みで入学して、うまくいかない、というケースをいくつも見聞きしてきました。

お子さんの実態を考えたら、
友達云々ではなく、
普通級でも支援級併置とか、支援の目の届きやすい学校を第一に考えた方がいいです。


それでも、というのであれば、
登下校、日中と、親御さんがすぐにフォローに行ける体制を取った方がいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/109866
ネロリさん
2018/07/05 00:29

小学一年ASD長男がいます
都内なので越境可、うちの学科かマンモスなのもあり、同幼稚園から8名くらい行く予定が4名になり、ほぼ知らない人ばかりのクラスです

支援級在籍は知的障害クラスしかなく別の学校になるため、通級指導を受けています

療育も2歳半からやっていて、他にも色々対策はしていたし、年長の頃はうろうろするものの、20人強のクラスで担任一人でしたが、行事などは目立たず皆と同じことができていました

入学して1ヶ月
心配事を先回りして全て伝えていましたが、息子は頑張りすぎて全て耐えてやれていました
5月に入りGW明けから急に行き渋りだし、5月は週一で休み、行ける日も無理矢理に近いくらい行き渋っていました
6月は体調を崩しがちで、週5日登校できた日はなく…

正直少し目立つ空気の読めない子になるかと思っていたのに、それどころか学校に通えないくらい大変になるとは思っていませんでした

様々なところに相談し、対処もたくさんしたおかげか?、最近は行き渋りも少なくなりました

グレーの子なら、お友達とのトラブルとかになるみたいですが、完全にASDなら、まず座って興味のない話を聞き続けたり、やりたくないことをしいられたり、考えている以上に大変かもしれません
ちなみに学習はクラスでもできる方なのに、「こくごとさんすうが難しい」と言います
たぶん、内容ではなく、先生の話が早くて意味がわからないとか、一方的に聞いているだけなのが苦痛とか、そんな理由だと思います

一時は学校から脱走して冷や汗をかきました(園時代に脱走経験はないし、自宅からいなくなることもありません)

言葉での表現が難しいので、言えずにストレスを溜め、不登校になりがちみたいです

普通級に通うのは、こんな感じですよという一例ですが、お役に立てれば。

うちは校長も担任も理解があり、スピーディーにやってくれるし、クラスに知り合いはほとんどいなかったものの、元々の弟キャラでみんなにとても助けてもらって、優しくしてもらって、意地悪なことは一切されていないのが親でもわかるくらいですが(朝も帰りも送迎してます)、それでもつまずきまくってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/109866
退会済みさん
2018/07/04 23:23

普通級にいくかどうかは、さておいても、やっぱ、みんなと一緒のほうがおちつきますよ。

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銀猫さん
2018/07/05 12:28

見学された支援学級の印象、あまりよくなかったんですね。

家も年中さんの時、最初に見た支援級が「うーん」という印象で、別の支援級や私立の支援学校、普通級判定だったので、最寄りの学区の普通級、その他の支援級、と色々見て、校長先生と面談しました。

ところが1年後、「支援学級なら絶対ココ!」とめぼしを付けていたところが、校長先生も変わっていないのガラリと様子が変わり。最初に「うーーん」と思っていたところが、(そこも校長先生も先生もさして変わっていないのに)すごく雰囲気の良い場所になっておりました。クラスってその時いる生徒さんの状態や先生方のスキル、相性によって、ものすごく変わります。それは普通級でも同じ事だと思います。

「皆と一緒にいたい」と子供さんが主張されたこと、すごく大事だと思います。
今現在のお友達と上手くいっているのなら、そのまま普通級へ移行できるし、良い判断材料にはなります。

ですが、まだまだ介入が必要な時期、支援級でも普通級でも、家庭でのフォローは絶対必要な子だと思いますので、「子供の意思を尊重した」だけでは後になってroxyさんの首を絞めかねないと思いました。

迷っているなら「子供が現在、どういう状態なのか」「どこまで支援が可能なのか」をよくよく擦り合わせて、いろんな人とお話しされるのが一番だと思います。親の意思は一番優先されますが、その子に関わる人皆で決められたらそれに越したことは無いんじゃないかな。私は最寄りの普通級の学校の校長先生が「支援はゼロです」と言い切ったことや、教育委員会の方とたくさんお話ししたのが一番の決め手になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109866
退会済みさん
2018/07/04 23:34

環境が変わらない方が安心できるとは思いますが。。。
引越し・・・。どうでしょうね。
同じ幼稚園の子がほとんど同じ小学校に行くのですか?
うちは10人ほど同じ小学校でしたが同じクラスになったのは2人でした。
うちの子はあまり興味がなかったみたいなので、どうでも良かったのですが。

学校の環境は変わらずとも家の環境が変わるわけですよね。
支援級に入ったとしたら同じクラスでも引越ししてまで同じ学校に行った方が良いのか・・・?
何かで読んだのですが「持ち家は買わない方がいい」という本がありました。
発達障害の子はいじめにあったり、トラブルに巻き込まれたり、持ち家でなければ引っ越すことが容易だからと。
今がそうなのか・・・?
私にはちょっと違うんじゃないか?と思います。
選ぶ基準は教育の環境が一番かなぁ。
小学校はどちらも調べてみましたか?
学校公開なども行ってみるのはどうですか?

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ナビコさん
2018/07/05 15:53

知ってる子がいるというのは心強いというのはわかるけれど、普通級はどうかな。
今保育所で加配がついているんですよね。
うちの子は同じASDで、保育園・幼稚園両方通いましたが、両方とも加配なしでやっていました。
主治医や療育の先生は普通級でいけるのではとおっしゃってましたが、やはり心配な面がいくつかありまして、情緒支援級にしました。
私の子も学区外の幼稚園に通っていて、小学校は知り合いがいませんでしたが、最初は友達がいないとぐずっていましたが、せいぜい1か月くらいで、すぐなじんでいました。
過去の質問で、スイミングの先生の指示がきけないとありましたが、それは改善されましたか?
小学校の普通級で指示がきけなかったら、大変です。
しかも個別指示ではなく、一斉指示を聞き取って行動しないといけないですが、大丈夫そうですか?
主治医は医療のプロだけど、教育のプロではないので、就学相談で教育関係者からの意見を参考にした方が確実です。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。 通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。 今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。 今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。 息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。 引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。 市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。 通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。 子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。 支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。 うまくまとまらずすみません。 支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

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2017/12/16 投稿
コミュニケーション 保育園 発達障害かも(未診断)

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学1・2年生

小3の娘ですが、今まで指摘を受けたことも診断を受けたこともありませんが、幼い頃から困りごとが多かったです。 ・感覚過敏があり、小さい頃から着られるものが限られていました。年々良くなってはきていますが「この靴下は気持ち悪い。嫌だ」など泣いて、登園・登校時間ぎりぎりになることも頻繁にあります。「これが気持ちいいの」と、夜は裸で寝ています。(幼児期〜現在) ・幼い頃から人との距離感が近すぎる。私が心を許しているママ友と手を繋ぎたがったり抱っこをせがみます。(幼児期) ・その割には友達からのスキンシップを異常に嫌がります。(幼児期〜現在) ・公共施設では、親が一緒だと騒いだり走ったりしてしまいます。注意しても止まりません(幼児期) ・さまざまな場面でこだわりが強く、思い通りにならないと大声で泣いて怒って私を叩きます(幼児期) ・会話が噛み合っていないと感じる場面が多いです(幼児期〜現在) ・とことん噛み砕いて伝えないと伝わりません(幼児期〜現在) ・マシンガントークなのと、声のボリュームもすごく大きいです(幼児期〜現在) ・奇声を発したり、道路で寝転がったり、道路に石を投げたり、お友達の前で自分のスカートをめくって見せたりします。テンションが上がるとどうにもならないです(幼児期〜小1) ・相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在) ・勉強は苦手で、小学校でのカラーテストは60〜70点ぐらいです。(小1〜現在) それでも園生活や学校生活では大人しくしているようで相談まではいっていません。 勉強は私も苦手で小学校の頃から嫌いだったので、教えることもできないし、親子だからまあ仕方ないかと思っています。 夫や義母が「俺(息子)の小さい頃にそっくり」と言います。夫も夫でかなり困った人で(色々ありすぎてもう諦めています)、こうやってネットで色々調べるようになり、おそらく何かしらの特性を持っているのでは…と思っています。夫は高校に入りすぐ退学したので中卒です。友人や職場に恵まれ、仕事は普通にできています。 学校や友達関係で躓かないかぎりはこのまま家庭内で様子を見ていくのがいいのか、一度専門の方に話を聞きにいくのがいいのか、わからないのでお聞きしたいです。

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2025/09/26 投稿
こだわり 4~6歳 発達障害かも(未診断)

初めて投稿します。とりとめのない文章ですみません。 支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子に ちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の 手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で 個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。 支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、 地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。 (この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われて リースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて 「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を 吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。) その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、 昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。 (ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども 自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態 なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。) 「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」 という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。 今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」 と言って、この2か月間ずっと我慢しています。 今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられ たのですが、いつとは答えられず…。 個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では 投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。 現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」 「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。 今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは 思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の 学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ 「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つ のは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。 このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても 完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。 この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

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2016/02/15 投稿
通常学級 算数 教育委員会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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