締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
娘、小学一年生
娘、小学一年生。4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けています。現在は普通級に在籍しています。
会話が一方的で空気が読めない発言が多いことと、先の見通しが見えないことに不安になるところがあり、そこが心配な部分です。
ずっと不思議に思うことがあります。
娘は絵を描くことや、粘土で作品を作ることが大好きです。
この絵は〇〇をイメージしてかいたんだよー
など、想像力を働かせて上手に描きます。
自閉スペクトラムの人は、人とのコミュニケーションが苦手なのは、想像力が欠如しているからですよね。
でもこのような作品などの部分では想像力を働かせることができるのは何故でしょうか?
逆に絵が苦手な自閉スペクトラム症のお子さんもいます。それはイメージすることが苦手だからという理由は分かります。
逆に娘のように日常では先の見通しがイメージできないのに、想像力を働かせた絵がどうして描けるかが不思議だなと思うのです。
くだらない質問で申し訳ないですが、お答えもらえると有難いです。
会話が一方的で空気が読めない発言が多いことと、先の見通しが見えないことに不安になるところがあり、そこが心配な部分です。
ずっと不思議に思うことがあります。
娘は絵を描くことや、粘土で作品を作ることが大好きです。
この絵は〇〇をイメージしてかいたんだよー
など、想像力を働かせて上手に描きます。
自閉スペクトラムの人は、人とのコミュニケーションが苦手なのは、想像力が欠如しているからですよね。
でもこのような作品などの部分では想像力を働かせることができるのは何故でしょうか?
逆に絵が苦手な自閉スペクトラム症のお子さんもいます。それはイメージすることが苦手だからという理由は分かります。
逆に娘のように日常では先の見通しがイメージできないのに、想像力を働かせた絵がどうして描けるかが不思議だなと思うのです。
くだらない質問で申し訳ないですが、お答えもらえると有難いです。
この質問への回答
なお、行事の絵が描けないのは、時系列で何かを思い出せないからですね。
頭の中がカオスなので、引っ張ってこれないのと、人の顔が思い浮かばないみたいです。
なので、動物や虫を好んで描きます。
人を描くのは苦手ですが模写はうまい。
一方で写生は苦手で、どこをどう切り取るかができません。
マイワールドの中の想像は豊かなのですが、それを現実の何かと繋げて判断構築するとか、想像を膨らませることは一切できません。
既存のものにプラスしたりマイナスしたり…は考えられるんですが、ほぼ直感的ですね。
マイワールド炸裂、チャクラ回転!してるだけの時の娘の事は想像力豊かというよりは、ブレーキがきかなくなってる壊れた機械みたいになってることも多いので、一切好ましく思ってません。
興味の有無にも左右されますから、この暴走力は本当に暴走しかせず、仕事や学習などには一切活かせませません。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
頭の中がカオスなので、引っ張ってこれないのと、人の顔が思い浮かばないみたいです。
なので、動物や虫を好んで描きます。
人を描くのは苦手ですが模写はうまい。
一方で写生は苦手で、どこをどう切り取るかができません。
マイワールドの中の想像は豊かなのですが、それを現実の何かと繋げて判断構築するとか、想像を膨らませることは一切できません。
既存のものにプラスしたりマイナスしたり…は考えられるんですが、ほぼ直感的ですね。
マイワールド炸裂、チャクラ回転!してるだけの時の娘の事は想像力豊かというよりは、ブレーキがきかなくなってる壊れた機械みたいになってることも多いので、一切好ましく思ってません。
興味の有無にも左右されますから、この暴走力は本当に暴走しかせず、仕事や学習などには一切活かせませません。
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あくまでも私見です。参考になるかしら
我が家の長女。
写真などの模写→得意
想像で絵を描いたり、物を作ったり→独創的で得意
運動会や遠足など、あったことを思い出して絵を描く→不得手通り越して苦痛
写生→むり。
ひとの気持ちを想像する→不得手。必死に空気を読もうとするが、たとえば遊びの範疇か、本気なのか?等がわからない。
ダチョウ倶楽部の熱湯風呂の世間一般でパターン化されている「押すなよ」のようなお約束はわかるが、その場のノリや雰囲気等のお約束は読むのが苦手と自覚があるので、わからなくなりまいってしまう。
です。なので、想像力は欠如しています。
娘を見る限り、自分の頭の中で勝手にアレコレ自由に決めてよく、裁量があることについてはものすごく得意で、好きなように作り上げます。ADHDらしくアイデアが浮かぶようで。
しかし、ASDもほんのりあります。◯◯して。と言われたら◯◯しかしません。
バケツに水をいれてと話しただけでは、蛇口を止めるというところに発想がいきません。
なにもないところからアイデアを考えて…というような才能は皆無ですが、例えば◯◯を作ります。となったときには、参考例であったりテーマからインスパイアされてどんどん作品を作ります。
インスパイアされたら止められないので、家の至る場所に「作品」が描かれています。
天井や壁などに、消せない作品がわんさか。
最悪だったのは、ベランダを絵の具まみれにしたことです。
その後、絵の具は鍵のかかったところに管理しましたが、こじあけて使ったので全て廃棄しました。
絵の才能があればいいんですが、ただやりたくなったらやりたいだけでとにかく雑ですし遠近法とかのテクニックは完全に無視なので、やる気とイメージと描いたり作っていい条件ピタッとはまったものはいいんですが、そうでもないものは酷いものですね。
服なども切り刻まれてしまいますし、後先は一切考えませんし、叱られてもやめません。
デザイナー等としてはいいのかもしれません。
続きます。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
我が家の長女。
写真などの模写→得意
想像で絵を描いたり、物を作ったり→独創的で得意
運動会や遠足など、あったことを思い出して絵を描く→不得手通り越して苦痛
写生→むり。
ひとの気持ちを想像する→不得手。必死に空気を読もうとするが、たとえば遊びの範疇か、本気なのか?等がわからない。
ダチョウ倶楽部の熱湯風呂の世間一般でパターン化されている「押すなよ」のようなお約束はわかるが、その場のノリや雰囲気等のお約束は読むのが苦手と自覚があるので、わからなくなりまいってしまう。
です。なので、想像力は欠如しています。
娘を見る限り、自分の頭の中で勝手にアレコレ自由に決めてよく、裁量があることについてはものすごく得意で、好きなように作り上げます。ADHDらしくアイデアが浮かぶようで。
しかし、ASDもほんのりあります。◯◯して。と言われたら◯◯しかしません。
バケツに水をいれてと話しただけでは、蛇口を止めるというところに発想がいきません。
なにもないところからアイデアを考えて…というような才能は皆無ですが、例えば◯◯を作ります。となったときには、参考例であったりテーマからインスパイアされてどんどん作品を作ります。
インスパイアされたら止められないので、家の至る場所に「作品」が描かれています。
天井や壁などに、消せない作品がわんさか。
最悪だったのは、ベランダを絵の具まみれにしたことです。
その後、絵の具は鍵のかかったところに管理しましたが、こじあけて使ったので全て廃棄しました。
絵の才能があればいいんですが、ただやりたくなったらやりたいだけでとにかく雑ですし遠近法とかのテクニックは完全に無視なので、やる気とイメージと描いたり作っていい条件ピタッとはまったものはいいんですが、そうでもないものは酷いものですね。
服なども切り刻まれてしまいますし、後先は一切考えませんし、叱られてもやめません。
デザイナー等としてはいいのかもしれません。
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発達障害の自閉症スペクトラム症でもいろんな凹凸があります。
生まれつきの脳機能で、空間認知が得意で言語記憶が苦手なタイプもいれば、逆に言語記憶が得意で空間認知が苦手なタイプもいます。
「発達障害と今」って本にタイプ別の勉強方法や思考について記載されていました。
知能検査の結果で何が得意なのか推測はできます。
積み木課題や視覚の検査が得意なら、視覚映像優位の思考タイプ。
語彙や文字課題が得意なら言語聴覚型の思考タイプに当てはまると思います。
で、コミュニケーションの苦手についてですが、各タイプごとになぜ苦手なのか分かれると推測できます。
視覚映像が得意→聴覚言語刺激が苦手なので、会話の内容を覚えていない。
聴覚言語が得意→会話は聞き取れるが、視覚映像が苦手なので目の前の相手が誰か分からず、混乱するなど、、、、
私はASD当事者です。
自己分析では視覚映像タイプ思考となります。
絵に関しては小学一年生の時唯一できた教科でした。
その後も小学校時代は絵のコンクールで何度も金賞をとっています。
ただコミュニケーションでは、相手の言葉が聞き取れない。相手が何を言っているかわからないことかある。
その症状が33歳の今でもあります。
視覚映像は得意。視覚映像にできた事は推測できる。空想もできる。映像で予測もできる。
だけど、言葉ではわからない。頭の中の映像を文字に翻訳して、音読しないと喋れない。
娘さんは視覚映像優位の思考と推測します。日常で先の見通しを推測できない、、、ではなく。
文字や言葉や耳から得た情報では聴覚言語が苦手だから日常で先の見通しを推測できないのではないかと個人的に思います。
つまり、推測ですが、絵や図形などの視覚映像で説明されたら日常で先の見通しを推測できる。
→視覚化、構造化です。
まあ、一般社会で毎回視覚映像で説明してくれる人なんていないので、結局自分で視覚映像化するしかないんですが、、、
ASD=脳機能の凹凸がありすぎて、行きづらさを感じやすいもの。ただしその脳機能の凹凸は一人一人によってちがう。
脳機能の凹凸がありすぎて他者との交流が難しいもの。
でも、得意な脳機能をいかせば、出来ることが増えるもの。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
生まれつきの脳機能で、空間認知が得意で言語記憶が苦手なタイプもいれば、逆に言語記憶が得意で空間認知が苦手なタイプもいます。
「発達障害と今」って本にタイプ別の勉強方法や思考について記載されていました。
知能検査の結果で何が得意なのか推測はできます。
積み木課題や視覚の検査が得意なら、視覚映像優位の思考タイプ。
語彙や文字課題が得意なら言語聴覚型の思考タイプに当てはまると思います。
で、コミュニケーションの苦手についてですが、各タイプごとになぜ苦手なのか分かれると推測できます。
視覚映像が得意→聴覚言語刺激が苦手なので、会話の内容を覚えていない。
聴覚言語が得意→会話は聞き取れるが、視覚映像が苦手なので目の前の相手が誰か分からず、混乱するなど、、、、
私はASD当事者です。
自己分析では視覚映像タイプ思考となります。
絵に関しては小学一年生の時唯一できた教科でした。
その後も小学校時代は絵のコンクールで何度も金賞をとっています。
ただコミュニケーションでは、相手の言葉が聞き取れない。相手が何を言っているかわからないことかある。
その症状が33歳の今でもあります。
視覚映像は得意。視覚映像にできた事は推測できる。空想もできる。映像で予測もできる。
だけど、言葉ではわからない。頭の中の映像を文字に翻訳して、音読しないと喋れない。
娘さんは視覚映像優位の思考と推測します。日常で先の見通しを推測できない、、、ではなく。
文字や言葉や耳から得た情報では聴覚言語が苦手だから日常で先の見通しを推測できないのではないかと個人的に思います。
つまり、推測ですが、絵や図形などの視覚映像で説明されたら日常で先の見通しを推測できる。
→視覚化、構造化です。
まあ、一般社会で毎回視覚映像で説明してくれる人なんていないので、結局自分で視覚映像化するしかないんですが、、、
ASD=脳機能の凹凸がありすぎて、行きづらさを感じやすいもの。ただしその脳機能の凹凸は一人一人によってちがう。
脳機能の凹凸がありすぎて他者との交流が難しいもの。
でも、得意な脳機能をいかせば、出来ることが増えるもの。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
絵を描く時に人の心情を表す絵を描きますか?
あの時の心の中とか、お母さんの今の気持ちの絵とか・・・あんまりないですよね。
普通描きません。自分の頭の中にあるイメージなので。対人ではないですね。
たぶんイメージするものが限定されなければ自由に描けるのではないでしょうか?
うちの子は文字を書くのはとても苦手なはずです。作文とか大の苦手ですがお話を考えるのは得意です。
ついでに相手の思いを量るのが苦手だと言いますが、うちの子供誰かが困っていたりするのはすぐに助けます。
相手の気持ちがわからないのでは?と思いますよね。
でもドラえもんなど見ていても何で泣いてるの?とかわからない時があります。
たぶんそんな凸凹なんではないでしょうか。
ちなみに私も発達障害ですが、見たもののデッサンは描けますが想像や心象風景みたいなものは一切かけません。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
あの時の心の中とか、お母さんの今の気持ちの絵とか・・・あんまりないですよね。
普通描きません。自分の頭の中にあるイメージなので。対人ではないですね。
たぶんイメージするものが限定されなければ自由に描けるのではないでしょうか?
うちの子は文字を書くのはとても苦手なはずです。作文とか大の苦手ですがお話を考えるのは得意です。
ついでに相手の思いを量るのが苦手だと言いますが、うちの子供誰かが困っていたりするのはすぐに助けます。
相手の気持ちがわからないのでは?と思いますよね。
でもドラえもんなど見ていても何で泣いてるの?とかわからない時があります。
たぶんそんな凸凹なんではないでしょうか。
ちなみに私も発達障害ですが、見たもののデッサンは描けますが想像や心象風景みたいなものは一切かけません。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
自分の興味のあるなしからくるのでは?
興味がある想像は思いつく限り発揮できるが、興味がないことには想像できないとかじゃないかなーと。(我が儘とかでなく、目がいかないとか気が逸れやすいとか機能的な問題)
定型の子はそういう興味に関わらず自然に想像つくのかなーという印象です。なので教えてなくても自然と学んで出来るように周りからみると見える。
息子も自閉症スペクトラムで妄想大好きですが、興味のないことは自分から学ぶのが難しいんだな、と思うので、目に付く所にルールやお約束ごとをイラストで描いた紙を貼っています。視覚優位だからか、言葉で言うより、すんなりいくことが増えました。私の負担は減り、お互い気が楽って感じです。お子さんに合った方法(教え方)があるかもしれません。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
興味がある想像は思いつく限り発揮できるが、興味がないことには想像できないとかじゃないかなーと。(我が儘とかでなく、目がいかないとか気が逸れやすいとか機能的な問題)
定型の子はそういう興味に関わらず自然に想像つくのかなーという印象です。なので教えてなくても自然と学んで出来るように周りからみると見える。
息子も自閉症スペクトラムで妄想大好きですが、興味のないことは自分から学ぶのが難しいんだな、と思うので、目に付く所にルールやお約束ごとをイラストで描いた紙を貼っています。視覚優位だからか、言葉で言うより、すんなりいくことが増えました。私の負担は減り、お互い気が楽って感じです。お子さんに合った方法(教え方)があるかもしれません。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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お母様は、それを応援していたそうです。
藤井聡太さんのお母様は、こども...
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
私の息子はADHDで現在は大学生です。
IQは、平均並で学校は今までは普通級、普通の学校しか行っていませんし、放課後ディなども利用したこと...
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