
中二娘時間に余裕があると、何をしていいのか考...
中二娘
時間に余裕があると、何をしていいのか考えられ無い娘。
自由が苦手、やる事を与えてもめんどくさい。やだやだやだ…
夏休みデイまで時間があり過ぎて困って居ます。
学校への登校は時間に余裕が無い様に時間ギリギリまで寝かせておきます。
夏休み、デイへ通うのには時間が遅く、起こさないでも起きて来る。
ギリギリまで寝かしておくのは無理。
準備が終わり、時間に余裕がある。
すると、毎朝、行かない、行きたくない、両手両足バタバタさせて泣き叫んでます。
行きたくない、行くのが嫌、デイが嫌ではありません。
デイは大好き何です。
いつも楽しんで、帰宅後には大はしゃぎであった事を教えてくれます。
夏休みでない下校後でも、お休みでも、いつでも、時間に余裕があると、嫌嫌が始まります。
(外では普通にして居られる娘。第三者にあたる父親が居ると普通にしてられます。なので日曜は普通に自由に自分のしたい事が出来ます。)
なら、どうしたら良いのでしょうか?
今朝もデイへの行き渋り。
共感し、
「嫌なんだね。
わかったよ。
でも、行けば楽しいよ。
先生待ってるよ。
家はつまんないよ。」
どんなに優しい言葉をかけてもダメ、ほっといてもダメ。
時間が迫って居たので、慌てさせても玄関で大暴れ泣きじゃくる娘を今朝は玄関から追い出しました。
外に出ると我に帰り、とぼとぼ駅へ向かいました。
夏休み、これが毎日続くかと思うと胃が痛いです(泣)
泣かないでいい、何か方法はありませんか?
皆さんのお力をお貸し下さい。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
りらさん、こんにちは。
私も勉強がいいと思いますよ。
簡単なもの、一人で取り組める内容のもの。
たとえば、英単語を一日1ページ書くとか。
漢字プリント一枚やるとか。
あとはお手伝い。
一人でできるお手伝いがいいですね。
お花にお水をあげるとか、お風呂掃除とか。
毎日同じお手伝いがいいですよ。
家庭の中で決めるのが難しいようでしたら
放課後ディで、翌日、放課後ディに行くまで何をするか、スタッフさんと相談するというのはどうですか?
ノートを用意して、何をするか決めて書く。
やったことをノートに書いて、放課後ディでチェックしてもらって、ほめてもらうとか。
計画したり、報告したりする練習にもなりますから、いいかな~と思います。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.

優しい言葉をかけず、ソフトに無視する。
心の声が漏れまくってるだけです。
心の声は心のなかで遠慮なしに叫んでもらい
口から漏らさない。
ボチボチ、心の声を漏らすな。と話しては?
頭の回路がまるで違うので、優しい言葉とかは要らないと思います。
そんなこと言われても、不安だし落ち着かないんです。切り替えられませんし。
声に出し、暴れたいなら時間までにお部屋いて(^O^)と笑顔で自室に突っ込むとかは?
アホくさいです。もう中2です。
うちでは、暴れてごねても
へーそう。ふーん。
聞いてくれない。などと言われたら
じゃー、私の個人的な意見を述べさせてもらっても構わないですか?
よろしーですかね?
と聞いて、
「あんたの心の声、うざい。しつこいし、うるさい。仮に障害が原因でも毎朝毎朝グダグダグダグダとマジ勘弁。嫌だ嫌だと思うのは、あんたの勝手だから勝手に一人で思っとけ。いいかげん思ったことなんでもかんでも口から出すな。心で言え。」
て言い放ちますよ。
なぜなら、心で思ってるネガティブワードを外に漏らさないというのは、既に小1の末っ子ですら取り組んでるテーマだからです。
愚痴も泣き言も聞いてやりますが、愚痴も文句も言い方にマナーや作法がありますよね。
ただで愚痴聞いてもらおうと思うのはダメ。
行きたくないなどと同じテーマでの愚痴がポロッと漏れていいのは日に1~2回。
それも毎日なら一回が限度。
どうしても言うなら言うで、可愛くごねたりスネろってんです。
暴れるってなにごと?幼児か笑笑
と突き放しています。
うちのやり方が正しいとは言いませんが、心の叫びは心の中で垂れ流さない…はそろそろできないと困ります。
し、愚痴をたれるにもお作法がいるかと。
いっぱしの女として生きていくには必須課題でしょえ。
いいかげん学べやアホって、うちの子には話してます。
あと、朝起きる時間。起きてしまうなら仕方ないというか、リズムが安定している…ということでは?
もしそうなら、そこは大変でしょうが寝かすよりは、起こしておいた方がよろしいかと。
もしくは、起きたら時間に余裕がないように、風呂掃除だとか家事をやらせてはどうでしょう。
嫌なら朝布団でおとなしくするのでは?
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.

あの・・・。私、なんか娘さんの気持ちわかっちゃいます。
なんですかねぇ・・・。決まったことがないとスイッチオフって感じで。
仕事以外ダラダラダラダラダラダラしています。
それで例えば友達と約束していたりしても、行くまで本当にしんどい。
なんですかねぇ?「あぁ、こんなことなら約束しなきゃよかったよ」って思っているわけです。
気持ちの切り替えが苦手ってやつですかねぇ。
ぶつくさ、嫌だなぁ~、あ~あ的な事は今でも独り言で言っています。
スケジュール、立てていますか?見える形で。
なるべく学校みたいに空き時間を作らない。
面倒ですけどお母様お弁当作っちゃったら?
もうそのくらいキチキチに。
そこにタイマーみたいなものを付けて何時は何の時間です。みたいにしてしまえば。
しかも、それ、自分で決めさせたらどうでしょう?
今思い出したんですけどね。
習い事に行く前に嫌だなぁ~嫌だなぁ~とぶつくさ言っていたら父に怒鳴られたことあります。
「二度と言うな!じゃなきゃやめろ!!わかったか!!」って。
そう言われて、あれ?なんで父怒ってるんだろう?と思いました。
気持ちが切り替えられないのを自分で奮い立たせようと頑張っているつもりで人に迷惑かけていると思えなかったんですよ。
お母様、それ、
「非常に私は泣かれるの嫌です。明日から泣くのは構わないけれどこの部屋でお願いします。あなたが努力しているのはわかるので泣くのは構わないのでこの部屋で。私もとっても辛くなるのでその時間は離れていることにします」ってお子様に伝えるのどうでしょう?「出来れば泣かない方がお互い良いけれどね」と付け加えられれば。
どうせ、ダメなら何もしない方が良いです。
されて嫌な行動には着目しないようにする(無視)って児相で教えてもらいました。
泣くとお母様が優しくお話ししてくれる、ある意味ルーティンが出来ているのでは?
泣くと嫌だけど、帰ってきたら色々話して楽しいに段々変えていきませんか?どうでしょう?
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
りらさん こんにちは。
ご存知だったらごめんなさい。
「おめめどう」って知ってます?
一度検索してみてください。
参考になると思います。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
関連するキーワード
関連の質問

発達障害の子どもについての相談です
小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあまりよくありませんが、友人関係も良好で、担任からも優しくて学校では何も問題なく頑張れていると言われます。時間を考えて行動することが出来ず、反抗期も始まり自宅での対応に困っています。①時間の声掛けをする場合宿題しなくて大丈夫?お風呂入った?寝る時間だよ?歯磨いた?汚れ物出した?などの声掛けをしても、後からする。今はゆっくりしたい。ママはうるさい、黙ってて。というように言われる周りからは声掛けし過ぎなんじゃないか、自分のことは自分で出来るように放っておいてみたほうがよい、痛い目を見て自覚させたほうが良い、将来的に自立できない子になると言われ、声掛けをせず様子を見てみました。②時間の声掛けをしない場合15時頃に学校から帰宅→テレビ→19時ご飯。宿題は何も手をつけず、21時から始める。23時就寝。朝起きて、お風呂に入る。汚れ物を出す。宿題の丸つけを頼む。登校班に間に合わず、怒られながら8時前に泣きながら登校する。声掛けをしてもしなくても、上手くいかずに途方に暮れています。毎日怒鳴り、ママが怖いと言われ泣かれます。泣きたいのはこっちです。何で自分のことが自分で出来ないのか。声掛けしたらしたで、うるさい、黙れと言い返されます。口を開けば文句、愚痴ばかり。どう対応すれば良いですか?誰か教えてください。最近は子どもと一緒にいるのが怖くイヤだと思うようになってしまいました
回答
小学2年の自閉症息子は、小学校入学した時から
学校から帰って来たら、手洗いうがい、明日の給食セットの用意、明日着る洋服準備ズボンのポケット...



すみません
私がいけないのは十分承知の上で投稿しています。不快な部分ありましたらお許し下さい。毎日、日々の暮らしに疲れてしまいました。小6の娘です。ADHD、ASDあります。わが家、主人を早くに亡くし、一人親で、しかもこのコロナ渦の為実家にも誰にも頼れません。本当にワンオペ育児です。娘はどんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができないので結局私が怒鳴る羽目になります。反抗期も迎えているため、喧嘩になることもしばしば。声がけすれば相槌と、「ちょっと待って。」の返事はあるが、そう言いつつも次の行動にうつるまでどんなに声がけしても、私が怒っても1時間以上はかかる。本人には私がどんなに怒ろうが諭す様に冷静に話し合おうが、優しく声がけしようが、何も全く響かず。朝から結局怒りっぱなし。かと言って放っておけば何時間でも切り替えできず。これが365日毎日で、私も精神的に参っています。疲れました。今日は本当に疲れきって、限界になって、私が一人で部屋に籠もってしまいました。最低の母親です。頭ではわかっているんです。こんなにイライラしてはいけないし、怒ってはいけない。根気よく対応しなくてはいけない。でも、1人はもう、つらいです。親として本当に失格だと思います。娘に本当に申し訳ないし、こんな弱音を吐いて聞いてもらっている皆さんにも申し訳ないです。でも、誰にも助けを求められないので、今日だけここで弱音吐かせてください。皆さん申し訳ありません…。
回答
こんにちは
よいお母さんですね。諦めない気持、すごく大切ですものね。
でも、お母さんが時間を守らせる事に拘り過ぎていませんか?
一日でや...



小学5年の、ADHD傾向のあるグレーの息子です
いくら時間があっても宿題などやらず、遊んでいます。いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っているので、夜の9時、10時位に主人に怒られはじめます。9時、10時から始めて教えてと言われても、こっちもはっきりいって困ります。早く寝たいし、何より腹が立ち教えたくありません。そんな時間から初めても、眠くなるだけで頭にも入らないと思うので、やらせず寝かせますが、やはり全部終わるまで寝られないよという、強い気持ちで取り組まないとだめでしょうか?私もどんなに遅くてもつきあうべきでしょうか、あまり遅くなると朝も起きないので大変です。
回答
お子さんは、「いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っている」ということは、親御さんなどが音声で時間がないよとか、早く勉強しないと...



神奈川県川崎市の特別支援教育が手厚い小学校を探しています
夫は転勤が多く現在地方都市在住です。来年4月頃また転勤になる可能性が高いため、それを期に私の実家のある川崎の近くに転居予定です。子供は小学生一年生の男児で知的障害のない自閉症スペクトラムの診断がついています。環境の変化に非常に弱く、転勤当初や小学校入学時当初は相当荒れました。なので夫に単身赴任してもらい、永住地をさがしているのですが、実際川崎で支援級や通級に入っている方がいらっしゃったらオススメの地域の情報を教えて頂きたいです。少し足を伸ばして都内や、横浜も検討しております。何でも良いので色々な情報が欲しいです。よろしくお願いいたします!
回答
きょっぺさん、こんにちは。
川崎市は全校に支援級が設置されていますので
支援級の先生がかならずしも特別支援教育に明るいわけではありません...



心がおれそうです
吐き出すところがなく、またまたこちらで失礼させていただきます。最近娘はとてもイライラしてることが多く、今日も朝から泣いてます。理由は夢の中で私に怒られプールに入れなかったと。なんだそれと思いましたが寄り添ってみました。入りたかったね~残念だったね~。ところが今度保育園で今日プール入りたい。今日は天気悪いから無理じゃないかと伝えたところ大泣き。寄り添うこと20分。少し離れて待ってみる10分。それでも機嫌はなおらない。私が毎日小言のように怒ってばかりなので情緒不安定になってるような感じです。ごめんなさいをずっと言ってる....○○(娘の名前)は何も出来ない。出来ないんだよ~と泣いてます。私も怒りたくない。でも怒ることばかりする。どーしていいか分からず、悲しくて悲しくて毎日母は大泣きです。母が泣いてると何で泣いてるのー‼️と娘はまた怒る。私の対応の悪さで発達障害グレー娘が真っ黒になりそうです。
回答
こんにちは。
母が泣いてると怒る…うちもそうでした。
うちの場合は、怒られてるのは自分なのになんで怒ってる方が泣く?!おかしい!!という...


小学校5年の息子のことでご相談です
小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。
回答
ある意味で幼い、素直で真面目な子が鼻についてくるお年頃だと思います。
自分も褒められたいのに厨二心が邪魔をしてできないヤツが羨ましくて絡ん...



小2ADHD(未診断)「インチュニブ1mg」を初服用しました
就寝前に飲みました。次の日一日寝ていました。トイレや食事の時には目を覚ましましたが5分と持たずひたすら寝ていました。これほど副作用が強くでるとは・・・。仕事を休めない為一回の不要で中断しています。同様の薬をお飲みの方の経験談を教えてください。
回答
はじめまして。
息子も飲んでいます。
数日は昼寝していました。(夏休み中)
徐放剤なので、分割は禁止になっていますが、主治医に確認し、量...


限界です…
いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。小3女児、ASD、ADHDです。支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいっていないのか、行き渋っています。朝はなかなか起きられずほぼ介助して朝の支度をします。急いで欲しいときにふざけたり、無駄な時間を過ごしたり…。朝は本当に大変です。また、帰宅すると嫌なことがあったときは暴れ、泣き叫びます。小一時間泣き暴れると気がすんだように落ち着いたりする時もあります。その時は理由を話せます。なんせ、朝から晩まで娘の対応に追われ、下の子は不安定になるし、私の仕事は滞るし、いいことなしです。私に必要以上に突っかかってくる時には虐待すれすれ、いや、虐待くらいの力でねじ伏せるときもあります。ふと、このまま動かなくなったら、とか、暴力をふるう自分のことを想像してしまいます。私は限界なのでしょうね?ひとまず、フルタイムの仕事に遅れまいと朝イライラするのをなくしたい。次の日スムーズに起きられるように、早く寝て欲しい。下の子に必要以上にキレて痛いことをしないで欲しい。仕事を辞めたら、落ち着いて向き合えるのかとも思います。毎日通勤中、仕事辞めたら楽になるかな、とか、普通の小学生だったらどんなだったか、とか考えてしまって泣きそうになります。今は弱々なメンタルですが、何かうまくいく方法とかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
朝日は毎日上るさん、はじめまして。
私もフルタイムで働いているので、子供たちが夜早く寝て、朝滞りなく出勤したい気持ち、良く判ります。。
...


16歳娘、高校生「友達がいない」と、言われました友達作りに学
校に行くかのように、なにか、間違えてます。「学校には勉強をしに行くところ」「友達は作るのではなく、自然に出来るもの」「自分や相手を大切に、一生懸命になってれば出来るもの」「自分、を、しっかりもっていれば誰かが来てくれる」アドバイスはしてみましたが、化粧してみたり、派手にして常にかわいく頑張ってます。間違っていると、伝えんですが……
回答
うちの息子も高校生時代は私からみると友達らしき人はいないような感じで一緒にいるだけで心を開いて相談できる感じな友達はいませんでした。なので...



こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
余談です。
バカげた目標でも、それに向かってしっかり真剣に向き合っていて、空回りしつつも努力してたならいいんですが、そういうのもないんで...
