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中二娘時間に余裕があると、何をしていいのか考...
2018/07/24 09:24
5

中二娘
時間に余裕があると、何をしていいのか考えられ無い娘。
自由が苦手、やる事を与えてもめんどくさい。やだやだやだ…

夏休みデイまで時間があり過ぎて困って居ます。

学校への登校は時間に余裕が無い様に時間ギリギリまで寝かせておきます。
夏休み、デイへ通うのには時間が遅く、起こさないでも起きて来る。
ギリギリまで寝かしておくのは無理。
準備が終わり、時間に余裕がある。
すると、毎朝、行かない、行きたくない、両手両足バタバタさせて泣き叫んでます。
行きたくない、行くのが嫌、デイが嫌ではありません。
デイは大好き何です。
いつも楽しんで、帰宅後には大はしゃぎであった事を教えてくれます。

夏休みでない下校後でも、お休みでも、いつでも、時間に余裕があると、嫌嫌が始まります。
(外では普通にして居られる娘。第三者にあたる父親が居ると普通にしてられます。なので日曜は普通に自由に自分のしたい事が出来ます。)

なら、どうしたら良いのでしょうか?
今朝もデイへの行き渋り。
共感し、
「嫌なんだね。
わかったよ。
でも、行けば楽しいよ。
先生待ってるよ。
家はつまんないよ。」
どんなに優しい言葉をかけてもダメ、ほっといてもダメ。
時間が迫って居たので、慌てさせても玄関で大暴れ泣きじゃくる娘を今朝は玄関から追い出しました。
外に出ると我に帰り、とぼとぼ駅へ向かいました。
夏休み、これが毎日続くかと思うと胃が痛いです(泣)
泣かないでいい、何か方法はありませんか?
皆さんのお力をお貸し下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2018/08/01 07:53
みなさんどうもありがとうございます。
夏休み7月がやっと終わりました。
毎日、毎日、グズグズの娘とバトルしながら日々過ごしています。

朝の時間の余裕に毎日の日課のノートの書き取りをその時間に当てたいのですが、デイでやるからいい。
甘えから家ではやれないのは、わかっています。
なのでもう対処もしません。
暴れたかったら部屋行きなさい。
心の声漏らすなら自室へと、私がスルーする力を手に入れないと心の器が溢れてしまう。
朝はひたすらスルー出来るようになってきました。
でも、夕方帰宅後のあれやだこれやだにはまだ心の器が小さくて溢れてしまいスルー出来なくなっています。
平日のギリギリ時間設定。
早くあの頃に戻りたい。
あと、1か月頑張れるかな。

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カピバラさん
2018/07/24 13:51

こんにちは。
家も時間があり過ぎるとダラダラしてしまい、調子が狂います。
どのくらい時間があるのでしょうか?
見通しがわからないことが不安?

息子はその隙間時間に宿題や勉強をさせます。
デイの日の朝は登校時より、一時間ほど余裕があります。
夏休みバージョンの予定を書かせました。
それか、前の日に娘さんと朝何をするか相談しては?
読書とか録画したドラマを見るとかお昼のおにぎりを作るとかは?
あっ、そう言えば家は、朝食前に一緒に散歩も入れました(^-^;)

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らんまるさん
2018/07/24 17:29

りらさん、こんにちは。

私も勉強がいいと思いますよ。
簡単なもの、一人で取り組める内容のもの。
たとえば、英単語を一日1ページ書くとか。
漢字プリント一枚やるとか。

あとはお手伝い。
一人でできるお手伝いがいいですね。
お花にお水をあげるとか、お風呂掃除とか。
毎日同じお手伝いがいいですよ。

家庭の中で決めるのが難しいようでしたら
放課後ディで、翌日、放課後ディに行くまで何をするか、スタッフさんと相談するというのはどうですか?
ノートを用意して、何をするか決めて書く。
やったことをノートに書いて、放課後ディでチェックしてもらって、ほめてもらうとか。
計画したり、報告したりする練習にもなりますから、いいかな~と思います。
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退会済みさん
2018/07/24 18:02

優しい言葉をかけず、ソフトに無視する。
心の声が漏れまくってるだけです。
心の声は心のなかで遠慮なしに叫んでもらい
口から漏らさない。
ボチボチ、心の声を漏らすな。と話しては?

頭の回路がまるで違うので、優しい言葉とかは要らないと思います。
そんなこと言われても、不安だし落ち着かないんです。切り替えられませんし。

声に出し、暴れたいなら時間までにお部屋いて(^O^)と笑顔で自室に突っ込むとかは?

アホくさいです。もう中2です。

うちでは、暴れてごねても
へーそう。ふーん。

聞いてくれない。などと言われたら

じゃー、私の個人的な意見を述べさせてもらっても構わないですか?
よろしーですかね?
と聞いて、

「あんたの心の声、うざい。しつこいし、うるさい。仮に障害が原因でも毎朝毎朝グダグダグダグダとマジ勘弁。嫌だ嫌だと思うのは、あんたの勝手だから勝手に一人で思っとけ。いいかげん思ったことなんでもかんでも口から出すな。心で言え。」
て言い放ちますよ。

なぜなら、心で思ってるネガティブワードを外に漏らさないというのは、既に小1の末っ子ですら取り組んでるテーマだからです。

愚痴も泣き言も聞いてやりますが、愚痴も文句も言い方にマナーや作法がありますよね。

ただで愚痴聞いてもらおうと思うのはダメ。

行きたくないなどと同じテーマでの愚痴がポロッと漏れていいのは日に1~2回。
それも毎日なら一回が限度。
どうしても言うなら言うで、可愛くごねたりスネろってんです。

暴れるってなにごと?幼児か笑笑
と突き放しています。

うちのやり方が正しいとは言いませんが、心の叫びは心の中で垂れ流さない…はそろそろできないと困ります。
し、愚痴をたれるにもお作法がいるかと。

いっぱしの女として生きていくには必須課題でしょえ。


いいかげん学べやアホって、うちの子には話してます。

あと、朝起きる時間。起きてしまうなら仕方ないというか、リズムが安定している…ということでは?
もしそうなら、そこは大変でしょうが寝かすよりは、起こしておいた方がよろしいかと。
もしくは、起きたら時間に余裕がないように、風呂掃除だとか家事をやらせてはどうでしょう。
嫌なら朝布団でおとなしくするのでは?
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退会済みさん
2018/07/24 21:49

あの・・・。私、なんか娘さんの気持ちわかっちゃいます。
なんですかねぇ・・・。決まったことがないとスイッチオフって感じで。
仕事以外ダラダラダラダラダラダラしています。
それで例えば友達と約束していたりしても、行くまで本当にしんどい。
なんですかねぇ?「あぁ、こんなことなら約束しなきゃよかったよ」って思っているわけです。
気持ちの切り替えが苦手ってやつですかねぇ。
ぶつくさ、嫌だなぁ~、あ~あ的な事は今でも独り言で言っています。

スケジュール、立てていますか?見える形で。
なるべく学校みたいに空き時間を作らない。
面倒ですけどお母様お弁当作っちゃったら?
もうそのくらいキチキチに。
そこにタイマーみたいなものを付けて何時は何の時間です。みたいにしてしまえば。

しかも、それ、自分で決めさせたらどうでしょう?

今思い出したんですけどね。
習い事に行く前に嫌だなぁ~嫌だなぁ~とぶつくさ言っていたら父に怒鳴られたことあります。
「二度と言うな!じゃなきゃやめろ!!わかったか!!」って。
そう言われて、あれ?なんで父怒ってるんだろう?と思いました。

気持ちが切り替えられないのを自分で奮い立たせようと頑張っているつもりで人に迷惑かけていると思えなかったんですよ。

お母様、それ、
「非常に私は泣かれるの嫌です。明日から泣くのは構わないけれどこの部屋でお願いします。あなたが努力しているのはわかるので泣くのは構わないのでこの部屋で。私もとっても辛くなるのでその時間は離れていることにします」ってお子様に伝えるのどうでしょう?「出来れば泣かない方がお互い良いけれどね」と付け加えられれば。
どうせ、ダメなら何もしない方が良いです。
されて嫌な行動には着目しないようにする(無視)って児相で教えてもらいました。
泣くとお母様が優しくお話ししてくれる、ある意味ルーティンが出来ているのでは?

泣くと嫌だけど、帰ってきたら色々話して楽しいに段々変えていきませんか?どうでしょう?
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https://h-navi.jp/qa/questions/111750
RINRINさん
2018/07/25 00:00

りらさん こんにちは。

ご存知だったらごめんなさい。
「おめめどう」って知ってます?
一度検索してみてください。
参考になると思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあまりよくありませんが、友人関係も良好で、担任からも優しくて学校では何も問題なく頑張れていると言われます。時間を考えて行動することが出来ず、反抗期も始まり自宅での対応に困っています。①時間の声掛けをする場合宿題しなくて大丈夫?お風呂入った?寝る時間だよ?歯磨いた?汚れ物出した?などの声掛けをしても、後からする。今はゆっくりしたい。ママはうるさい、黙ってて。というように言われる周りからは声掛けし過ぎなんじゃないか、自分のことは自分で出来るように放っておいてみたほうがよい、痛い目を見て自覚させたほうが良い、将来的に自立できない子になると言われ、声掛けをせず様子を見てみました。②時間の声掛けをしない場合15時頃に学校から帰宅→テレビ→19時ご飯。宿題は何も手をつけず、21時から始める。23時就寝。朝起きて、お風呂に入る。汚れ物を出す。宿題の丸つけを頼む。登校班に間に合わず、怒られながら8時前に泣きながら登校する。声掛けをしてもしなくても、上手くいかずに途方に暮れています。毎日怒鳴り、ママが怖いと言われ泣かれます。泣きたいのはこっちです。何で自分のことが自分で出来ないのか。声掛けしたらしたで、うるさい、黙れと言い返されます。口を開けば文句、愚痴ばかり。どう対応すれば良いですか?誰か教えてください。最近は子どもと一緒にいるのが怖くイヤだと思うようになってしまいました

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回答
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小学2年生の息子です

何度かこちらでお話を聞いていただいています・・・最近特にまた反抗的な態度が目立ち始めたので相談させてください。宿題をやろうとしないのは相変わらずでいろいろ試しています。「早く終わらせてご飯にしよ!」「早く終わればゲームいっぱいできるじゃん!」調子のいいときは「うん!今日は一人でやれる」「今日はあと漢字だけ」確立としては低いですが一時間ほどで終われる日もあります(稀です・・涙)後は「一緒にやらなきゃ出来ない」→一緒に座ると「あぁ~やりたくない、○○(妹)が居ると出来ない」「6時からやる」→6時になったので声をかけると「もぉ~、疲れた、お腹すいた」とまぁ、難癖つけて始まりません。毅然とした態度で「だってママは早くやろうって言ったけど○○(息子)が時間決めたんでしょ」するとたちまち逆上して「あぁぁぁぁぁ、やるきなくなった!!!!」と大騒ぎ。宿題よりもエネルギーを使い罵倒しあい最悪な結末です。「うざい、うるさい、最悪、鬼婆、産まれてこなければよかった、」等々・・・耳をふさぎこちらの話をシャットアウトしてただただ暴言を吐いています。いえ、息子だけではありません。もちろんこれだけ言われて私も黙ってはいられないので売り言葉に買い言葉状態です・・・もう毎日が苦痛です。こんな事してまでもやらなければならないんでしょうか??宿題って・・・以前、担任の先生にも「宿題減らしますか?」って言われましたがきっと減らしても状況は変わらないと思いしませんでした。量の問題ではないと思うんです、宿題そのもそが嫌なんだから・・・以前は学童にも行っていましたが先生やお友達や学童内での時間割に納得がいかず行かなくなってしまいました。そこでも宿題の時間にはいろいろ難癖をつけてはやらずに帰ってくる毎日でした。最近放課後学童ではなく自由に行き来のできる図書館みたいな所に行きたいと言い出しました。本人曰く「そこでなら必ず宿題やれる!!約束する」とのこと。正直信用できませんでした。宿題について「絶対」と「約束」とゆう言葉を何千回聞いてそのたびにやらずに喧嘩して騒いでだったか数えきれません。でも、まだ出来るだろ。そう思って「じゃ、明日から行ってきて。でもやれないときは学童に戻って。もう喧嘩までしてママ宿題やってもらわなくてもいい」「でも、宿題がたまって苦しいのも○○。いやな思いをするのも○○。」ときつかったかも知れませんが彼に伝えました。すると昨日はやってきました。私もさすがにここは褒めるところだと思い「有言実行出来たね、続けて頑張って!ありがと」といいました。いつまで続くかは期待できませんが・・・とにかく何をするにも時間がかかります。お風呂に入る歯を磨く着替える全てにゲームとテレビが密接に関わっています。事前に「次はご飯ね」「○○時になったらお風呂ね」と声掛けにも工夫していますが効果なし。最終的に怒られ「あぁぁぁ、うるさい!!」と言われる結果。私も比較的短期なので一呼吸おいて「もぅ少し」×2とやってはいますがことごとく裏切ります。が、あまりにも色んなことで怒ったり注意したりすることが多すぎてこんな結果になってしまっている事も反省してます。息子との信頼関係を取り戻し穏やかに毎日を過ごしたいと思っていますが今やもうどうすればいいのかが解らなくなっています。私自身がおかしくなってしまっているのでしょうか・・・息子はこのまま私と一緒にいたら苦しいのではないでしょうか・・・性格なのか、病気だからなのか、日々考えても辛いです。

回答
はじめまして、こんばんは。 提案しか出来なくてゴメンナサイ、今のままですとお母さんが疲れてしまいます。 宿題は好きな子供はそんなにいないで...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました。が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。どうしたらいいんでしょう?よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。そろそろ私自身がやばいです。支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
まずはお子さんによそのお母さんが何の為に付き添いをしているのかを説明されてみてはいかがでしょうか? 当事者感覚で言えば、自分を嫌っていな...
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15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです

興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか?医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。

回答
服薬については、医師や薬剤師と相談するのが一番だと思います。 インチュニブが良ければ、量を調節したりを相談してみてはいかがでしょうか。 薬...
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小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
お友達もいる、学校生活を楽しめるお子さんですね! また出来ることに労を惜しまない誠実な長所をお持ちだと思います。 ただ、他の方もおっしゃ...
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心がおれそうです

吐き出すところがなく、またまたこちらで失礼させていただきます。最近娘はとてもイライラしてることが多く、今日も朝から泣いてます。理由は夢の中で私に怒られプールに入れなかったと。なんだそれと思いましたが寄り添ってみました。入りたかったね~残念だったね~。ところが今度保育園で今日プール入りたい。今日は天気悪いから無理じゃないかと伝えたところ大泣き。寄り添うこと20分。少し離れて待ってみる10分。それでも機嫌はなおらない。私が毎日小言のように怒ってばかりなので情緒不安定になってるような感じです。ごめんなさいをずっと言ってる....○○(娘の名前)は何も出来ない。出来ないんだよ~と泣いてます。私も怒りたくない。でも怒ることばかりする。どーしていいか分からず、悲しくて悲しくて毎日母は大泣きです。母が泣いてると何で泣いてるのー‼️と娘はまた怒る。私の対応の悪さで発達障害グレー娘が真っ黒になりそうです。

回答
こんばんは。 お疲れさまです。がんばりが伝わってきました。 うちの娘はおしゃべりはほぼできないので憎まれ口はないのですが、朝はひょんなこ...
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小学校2年生の娘のことです

1年ほど前、あまりにも感情が不安定なので小児科の心の相談窓口で診てもらい、問診の結果「ASDの特性によるもの」と言われました。検査等はしておらず、診断が下りた、というところまでは行っていません。その後だいぶ落ち着いたのですが、最近季節的なものかまたひどく情緒不安定で、簡単に言えばよく泣きます。ここからがご相談です。娘は時間を見て行動することが苦手で、またとても気が散りやすいため、学校の支度などにものすごく時間がかかり、いつもギリギリになってしまいます。そうすると今度は遅くなってしまったことで頭がいっぱいになり、例えば「45分には出られると思ったのに50分過ぎちゃった」などと言って大泣きし、動きが止まってしまいます。軽いパニック状態なのか、そうなると何を言っても耳に入りません。先日は、翌日の学校の用意をするのが夜遅くなってしまったため、「もう絶対終わらない」と泣いてソファにひっくり返っていました。「やれば終わる」と言っても聞きません。そうならないように早めに声を掛けているのですが、生返事で行動には結びつかず、効果がありません。あまりしつこく言ったり、無理やりやらせようとしたりすると、今度は「やる気がなくなっちゃった」と言って不機嫌になり、逆効果です。娘にどうにかして時間を意識することと、遅くなってしまったとしても気持ちを切り替えて行動することを覚えてほしいのですが、どのように働きかければいいのでしょうか。尚、学校では泣くこともなくちゃんとやっているようで(行動は時々遅いようです)、先生にASD傾向の話をしたらとても驚いていました。何かご経験、アドバイス等がありましたらお聞かせください。

回答
ニナさんと同じ意見です。 出来ないと思って対応した方が良いと思います。 家では2歳程幼いと受容すると気楽です。 学校生活にエネルギーを使い...
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長文で失礼します!私は3人兄弟で下に2人弟がいます

現在33才の弟が私からみて、発達障害があるように感じます。勉強全般に苦手、コミュニケーションも苦手です。定時制高校に行きましたが、就職は3ヶ月毎に点々としています。自分に合うところがない。何ができるかわからないそうです。車の運転はできますし、ヘルパーの資格は持っています。親の勧めで本人が興味があることではありません。数年引きこもったこともあります。私以外の家族には信頼関係はなく、実家の自営業も手伝う気にはならないそうです。その理由は両親からの「お前はダメなやつだ。人生もうダメだ、何もできない可哀想なヤツ」と幼い頃から言われ続けてましたからね💦信頼もできず、自信もないんでしょうね。本人に病院に行くように説得しましたが、数年たっても行ってはくれません。理由も教えてくれません。両親も親戚には弟は就職して家にいないことを嘘をついて隠しています。世間体が気になるんでしょうね。何度もお願いしましたが、病院に行くことも説得してくれません。実家の自営業を私のもう1人の弟が継いでいます。実家の敷地内に家を建て、結婚して子供もいます。私も結婚して子供がいて実家から離れた県外に住んでいます。話し合いを拒否されて数年、わたしの息子も発達障害でした。診断を受けていない実の弟と特性が似ていて💦必死に学校と連携し、子供と向き合う様子を私の両親もみていますが、それでも人ごとのようで実の弟には向き合ってくれません。両親も年をとってきました。この先、老いて亡くなったあと自分の子供で精一杯な中、実の弟の生活をどこまでサポートできるかわかりません。私が親になって、同じタイプの子を育てていて実の親のきもちが理解できなくなり、連絡は取り合っていません。前向きに頑張る息子(孫)の話もできなくなってしまいました。この先、弟の心配をしながら子育てするのが心配になってきました💦同じようなお悩みの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

回答
身内に弟さんの様になりかけた甥っ子がいます。未診断ですが、ADHDと算数のLDっぽいです。 コミュ力は高く、理解力はあります。 普通高校を...
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21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。(診断はついたけど、診断書はありません。)色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず...が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか?もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
色々説明されてもよく分からず…聞き返すことが出来ない… これは、社会に出たら困りますよね。社会に出なければ…とありますが、社会に出る、つま...
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限界です…

いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。小3女児、ASD、ADHDです。支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいっていないのか、行き渋っています。朝はなかなか起きられずほぼ介助して朝の支度をします。急いで欲しいときにふざけたり、無駄な時間を過ごしたり…。朝は本当に大変です。また、帰宅すると嫌なことがあったときは暴れ、泣き叫びます。小一時間泣き暴れると気がすんだように落ち着いたりする時もあります。その時は理由を話せます。なんせ、朝から晩まで娘の対応に追われ、下の子は不安定になるし、私の仕事は滞るし、いいことなしです。私に必要以上に突っかかってくる時には虐待すれすれ、いや、虐待くらいの力でねじ伏せるときもあります。ふと、このまま動かなくなったら、とか、暴力をふるう自分のことを想像してしまいます。私は限界なのでしょうね?ひとまず、フルタイムの仕事に遅れまいと朝イライラするのをなくしたい。次の日スムーズに起きられるように、早く寝て欲しい。下の子に必要以上にキレて痛いことをしないで欲しい。仕事を辞めたら、落ち着いて向き合えるのかとも思います。毎日通勤中、仕事辞めたら楽になるかな、とか、普通の小学生だったらどんなだったか、とか考えてしまって泣きそうになります。今は弱々なメンタルですが、何かうまくいく方法とかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
頑張らないでいいんじゃないかな? 辛いよね。 お子さんは、もっと、辛いよね? 多分、今、何を、伝えても、伝わらないと 思うけど、まずは、支...
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いつもありがとうございます!三連休、ワンオペ育児で疲れました

何をするにしてもスムーズに進まないからです。今日の話ですが、まず、昨日行ったスタンプラリーをもう一度行きたいと始まりました。昨日行ったスタンプラリーは、私が自転車を走らせてローソンを探しながらやるので、猛暑だったし、電車に乗ってやるスタンプラリーにしようよ。と言いました。そこから、ずーっと、えー。ローソンがいいのに。といじけモードになり、朝ごはんも食べませんでした。どうせ、納得しないと動かないので、じゃあ、お洗濯干してるからね。ご飯食べてね。と、放置していました。すると、1時間以上、ブツブツ言って何もしていませんでした。私も、もう、分からなくなり、いい加減にしなさーい!と怒りました。このしまじろうのテキパキタイマーが鳴るまでに食べなさい!と言って椅子に座らせると、なんと、食べ始めたのです。まあ、その後は、じゃぶじゃぶ池行こうよ。行きたくない。など、こちらの提案はことごとく、拒否され。じゃあ、もう家でいいのね。と、ワークをやったり、サーキットを作ってやったりしていたのですが…。よっぽど、出かけた方が楽でした。質問は、要求を何でもかんでも聞く事は出来ないですが、どうやって、誘導したらスムーズにいくのでしょうか?って、こんな事は、親が一番分かっていなくてはいけないのに…。掴んだ!と思ったら、また分からなくなり。暑さもあり、本当に疲弊してしまいます。とにかく、私のスタンスとしては、あんまり、真っ正面から付き合わないようにはしています。ストレスになるので。ただ、あんまり長引く時、一度、怒ると、渋々ながら、従ってくれたりもします。あとは、ただ、要求をのむのも違うと思うので、ゲームやりたい。に対しては、分かった、ゲームやっていいよ。でも、お母さんは違うことやりたかったから一緒にはやらないよ。と言って、寝てしまったりしていました。こんな対応で、合っていますか?なんだか、出来ない事があれば、はさみさんがいけないんだ!とか、鉛筆さんがいけないんだ!とか。転んだら、床さんがいけないんだ。だの。いちいち、突っ込みどころ満載で、本当に疲れます。もっと、穏やかな、もっと、すぐに良いよー!って言う子が良かったなぁ〜。と良からぬ事を考えてしまった三連休でした。ちなみに、旦那とは、口も聞いていません。甲斐性なしが!!と思っています。すみません。半分以上、愚痴でした!!

回答
うちのことかと、思いました。 ワンオペでなくとも、三連休大変だったので、心からお察しします。 どれだけ三連休長いか 旦那さんに味わってほ...
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いつもありがとうございます

自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています…分散登校が始まり、授業は頑張っています。しかし、休み時間が心配なようで…友達に入れてと声をかけるのが辛い。どんな反応されるか怖い。明日はもう行けない…どうしよう…何したらいいの?と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。気持ちを受け止めると、一人でいる。折り紙持っていくと自分で考えていたり…こんな感じですが、朝になるとちゃんと起きて学校へ行けています。初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。お守りとしてなら安心できるかと…でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。私は間違ったことをしてしまったのか…なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。

回答
おはようございます。 正解に拘るのはなぜでしょう? 正しくなくていいのです。お母さんがその時できることや、感じたままにお子さんを慰めてあ...
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2週間ほど前に中1の娘が自閉症スペクトラムを診断されました

診断後、医師より何のアドバイスを受けることもなく、次の診察予約日が今月末となっています。今週、娘の調子が一気に悪くなり次の症状が出ています。・クラスメイトとの雑談後、今まで以上に疲れる・頭痛がする・身体がずっとだるい・授業中集中できない・勉強したいのに、集中できず思い通りに問題が解けずイライラする・感情の起伏が激しく、自分でコントロールしようと思ってもできず悲しい・整理整頓ができなくなった顔色が悪く、大好きな部活(運動系)の練習にも影響が出てきて、さらにストレスとなり心身共に疲れています。学校も行きたくないと言い出していますが、大好きな部活のために頑張って通学しています。大好きな部活の活動に影響がでてはかわいそうなので、長時間の待ち時間覚悟で急遽診察予約日を明日に変更してもらい、先生に相談するつもりです。娘の状況より、先生から薬を処方される可能性は大きいでしょうか?私自身、書籍などを読んだりして、薬投与は悪いことではなく、しんどい状態を少し楽にしてくれるという風に認識していますが、娘は、私は病気じゃないから薬はイヤと言っています。薬投与が必要である理由をしっかり説明すれば、理解すると思いますが、やっぱり薬と聞くと良いイメージないですもんね・・・皆さまの経験上、わかれば教えていただきたいのですが娘の症状でしたら、薬投与になりますでしょうか?薬は、やはりちょっとした副作用を起こしますでしょうか?薬を服用すると、やめれなくなりますでしょうか?親として、娘の笑顔を取り戻してあげたいです。今の娘の顔は疲れてしまっています。みなさま、よろしくお願いいたします

回答
薬の副作用は人それぞれだと思います 医師に聞いてみないと こちらでは判断できないと思います 明日、行かれるんですよね? うちの娘は中学2...
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