2018/08/02 13:21 投稿
回答 4
受付終了

息子の生活している福祉施設の教員の中に自己愛性パーソナリティーと思われる人がいます。

授業中に感情的に怒鳴って廊下に出そうとしたり聴覚過敏のある息子の耳ふさぎを必ず手を払って止めようとします。

それが授業中は子供たち8人で課題に取り組んでいて教員が1人と密室で行われているから問題です。クラスの男の子はほぼ虐待、ネグレクト、親の病気など軽度〜重度の知的障害児です。

アドバイスよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/08/02 23:16
回答して頂きありがとうございました。

とても為になる情報でした。
福祉施設で毎回起きる事件や事故、確かに表ざたになるのは氷山の一角ですね…
とても受け入れがたい現実です。

それでも私達はないがしろにせずに声を上げる必要も時にはあるかと思います。

負の連鎖を断ち切るのは決して容易な事ではないけれど私たちや子供たちは健康で文化的な最低限の生活を送る権利がありますよね。

最善の方法で証明していきたいと思います。この度は本当に丁寧な、ご回答ありがとうございました。感謝してもしきれない気分です。また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/112588
ナビコさん
2018/08/02 14:16

以前ニュースで知的障碍者の施設で虐待があったことを取り上げていました。
虐待を疑った家族か、問題視した職員が隠しカメラを仕込んだのだろうと思いますが、証拠の映像が流れていました。
障碍者は自分で訴えることができないし、訴えたとしても信用性が低いとみなされる可能性があるので、証拠があれば強いです。
しかし母親のきらり☆さんの前でもそんなことをするんですか?
バックに隠しカメラを取り付けて、証拠を持って警察に相談に行くとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/112588
きらり☆さん
2018/08/02 15:30

ナビコさん お返事ありがとうございます。m(._.)m

授業参観に行った日に目のあたりにしました。子供たちの二次的被害がとても心配です。

多分、閉ざされた教室の中で野放しにされているのかな?と思います。

自己愛性パーソナリティー障害の予備軍のような気がしてハラハラします。

繰り返し行われるようだったら証拠を抑えて責任者に告発しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112588
マキアさん
2018/08/02 20:36

苦情相談受付の窓口が役所にあるでしょうからまずはそこで相談でしょうか。直接施設に言えばその職員の知れるところとなり、息子さんへの報復も心配です。
廊下に出した→クールダウンさせようとした 、耳ふさぎを妨害しようとした→自傷をすると思ってそれを防ごうと止むを得ず制止した、、いくらでも言い逃れをしそうです。そのギリギリスレスレを狙うのがまあ、パーソナリティ障害かなと私も思います。
やはり、ちょくちょく訪問をして(なるべく複数で)見張って行動で圧をかけるかできればしたくはないけど、現行犯でしょっぴくか。
まずは役所に相談されてみて下さい。

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iさん
2018/08/02 17:44

息子さんの耳ふさぎをそんな風にされたらショックですよね。
娘も小さい頃から耳ふさぎがありました。
今は家で静かに過ごしてるのでないですが、賑やかな所に行ったら分かりません。
福祉施設は私も実際見てどこも大変だと思いました。
先輩ママさん達も事件がある度に氷山の一角と言ってます。
教室8人に先生1人は厳しい環境ですね。
昨年、入所させた息子さんに虐待があると先輩ママさんから聞きました。
福祉施設は人手不足で、大変な割にはお給料も安いと聞きます。
これはもう予算の問題だと思います。
国が国民から集めた税金を他にまわし、本当に必要な弱者の為に使いたがらないからだと私は思ってます。

http://tiiki-no-jikenbo.com/post/1043

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2018/10/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

会話が下手な日があります。 元々会話下手な方ではあるのですが たまに、 「おお!今めちゃくちゃ言葉のキャッチボールをした感がある!ちゃんとやりとりできた!話も続いたし盛り上がった!」 と言う日があります、 そしてその真逆でめちゃくちゃ下手くそな日があります、 聞き取れないわ、文章が飲み込めないわ、返答が見つからないわ、 、答えられないわ、聞き間違えるわ、言い間違えるわ、噛みまくるわで、殆ど意志の疎通ができない日があります、 何か法則(何か失敗した日は引きずって会話下手になってるとか)があるのかも自分なりに調べてみたのですが、 失敗が多い日でもちゃんと会話できてる日もあるし 慣れ親しんだ家族とでも話が噛み合わないことがあるので なかなか法則を特定できません、 なので 会話下手にならないようにするのではなく 会話下手な日だけどどうにか誤魔化す方法を考えることにしました、 何かアドバイスがあれば助言してほしいです、 どのように会話が下手になるのか具体的にお話しします、 ●聞き取れない、聞き間違える 周りがうるさいとかは関係ないです 静かなところで一対一で話してても聞き取れません、 口の動きを読み取ろうとしても目が追い付きません、 例えを出すなら、英語のリスニングテストです あれは、流れてる英文を頑張って聞き取って 問題用紙に描いてるイラストとかを参考に必死に話の内容を拾いますよね あれと同じ感じでどうにかして聞き取れた僅かな言葉と、その場の雰囲気で必死に話の内容を推測して答えます、 もちろん推測なので全く間違ってて「え?なんの話?私の話聞いてた?」となることをしばしばです。 ●文章が飲み込めない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれたとすると まず「こ こ の か ふ ぇ い っ た こ と あ る」 とひらがなの並びが頭に入ってきます その後それを文章に変えて意味を理解し、返事をします、いつもなら割りとスムーズにできるのですが、会話下手な日はものすごく時間がかかります、30秒~1分ぐらいかかります これだけ時間がかかれば相手からしたら話しかけたのに無視されたと感じるらしく 「ちょっと聞いてる!?」となってしまうのです。 ●返答が見つからない これはシンプルになんて返したらいいかわからないです これは会話がそんなに下手じゃない日もよくあることです 会話下手な日は 幼稚園児でも答えられそうな質問でもパッと返答が見つからないことがあります。 ●答えられない 例えば「ここのカフェ行ったことある?」 と聞かれた場合 頭の中では「先週妹と行ったよ!」と言う返答が出来上がったのに 上手く信号が流れないのか声も出ないし口も動かないし体も動きません 起きなくちゃいけないのに猛烈に眠くて体が動かない朝に似ています。 ●言い間違える 「明日」と言いたかったのに「昨日」と言ってしまったりします 他には 誉めるつもりで言ったのに嫌みっぽくなってしまったり 言いたいなと頭の中で思ったことと いざ言ったことの意味が少し違ってしまって 相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。 ●噛みまくる これはシンプルに噛みます でも落ち着いて話せばなんとかなることなので 唯一自分の力で解決させられそうな問題です。 こんな感じで会話下手な日は殆ど意志の疎通ができません 言葉が分からないからどうにかその場の雰囲気で察するしかなくてものすごく大変です、 どのタイミングでこの会話下手な日が来るかもわからないので毎日不安です 割合で言うとこんな感じです 会話上手日 : 普通日 : 会話下手日 1 : 6 : 3 会話上手な日と下手な日では自分でも別人か!?と思うぐらい差があるので 会話をしてる相手はもっと違和感を感じてると思います、 なので 会話下手な日でも どうにか普通の日に近づけるように対処法を今頑張って色々た調試しながらべています (万能な相づちをいくつか用意しておく 人が近づいてきたら、今から会話が始まるぞ!と気合いを入れる、など) でもよくわかりません 会話が下手な日は何日も続いたりせず 大体1日で終わるので なんとか1日乗りきれば大丈夫です 乗りきる方法を知りたいです。 同じように 会話下手な日がある方いませんか もしいたら どんな風に解決してるか教えてほしいです、

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2020/03/23 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 19歳~

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
コントロール 遊び 小学3・4年生

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
問題行動 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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