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7日
Q&A
- お悩みきいて!
障害のある未就園児を持つ親です
障害のある未就園児を持つ親です。現在、療育施設に通っています。
知人を介して、ある小学校の特別支援学級で先生による生徒への虐待を知りました。
私はそれを聞いて、とてもショックでした。
当時、虐待を受けていた子は複数いたそうですが、親も誰も止めることができない状況でした。
これは小学校の中の特別支援学級という、狭いコミュニティの中で、起こりうる事なのか、私も考えされられました。
障害児を持つ親として。
そういう話が何かタブーであるかのように、療育施設関係者も誰も話をしないので、私はとても悩んでしまっています。
実際こういった事例は他でもありましたでしょうか?
皆さんの体験談をお聞きしたいのです。
宜しくお願い致します。
知人を介して、ある小学校の特別支援学級で先生による生徒への虐待を知りました。
私はそれを聞いて、とてもショックでした。
当時、虐待を受けていた子は複数いたそうですが、親も誰も止めることができない状況でした。
これは小学校の中の特別支援学級という、狭いコミュニティの中で、起こりうる事なのか、私も考えされられました。
障害児を持つ親として。
そういう話が何かタブーであるかのように、療育施設関係者も誰も話をしないので、私はとても悩んでしまっています。
実際こういった事例は他でもありましたでしょうか?
皆さんの体験談をお聞きしたいのです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
お疲れ様です。
支援級での虐待。悲しいけれどどこでも起こり得ることだと思います。支援学校でもあったし、作業所
なんかでも話が出てきますよね。
>そういう話が何かタブーであるかのように、療育施設関係者も誰も話をしないので
当事者(虐待を受けた子や家族)がいるわけなので、なかなか話せるものではないですよね。
実際に何があったのかはわからない訳だし。憶測だけではね。
うちの子の支援級もちょっとした問題はあったみたいですが(事実関係はわからない)、比較的しっかりと
した対応をしてもらっていたかな。
うちの子が悪いことをして、それを先生が捕まえようとしたら擦り傷を作っちゃったの。たいした傷では無
いし、完全にうちの子が悪かったんだけれど、ものすご~く丁寧に謝ってくれるような先生でしたよ。
親も先生もつかず離れずで、しっかりと見ていく事が大切なのではないかな。
支援級では送り迎えをしていたんだけれど、子ども達を見ていると色々な事が見えてくるんですよね。
「あの子、元気ないな」とか「気になる行動をしているな」とか「最近調子がいいな」とかね。
あまり気になるとその子のお母さんに声をかけてみたりするの。場合によっては先生にもね。
「こういうことが気になっているんだけれど、どうなんだろう?」ってみんなで話せるようになってくると
クラス運営もいい感じで進んでいく気がします。
でも対立とかが増えてきてしまうと難しいですよね。こういう言い方をするのはいけないのかもしれない
けれど、先生も人間だからね。
先生方といい関係を作って、楽しい学校生活を送ることができるといいですね。
支援級での虐待。悲しいけれどどこでも起こり得ることだと思います。支援学校でもあったし、作業所
なんかでも話が出てきますよね。
>そういう話が何かタブーであるかのように、療育施設関係者も誰も話をしないので
当事者(虐待を受けた子や家族)がいるわけなので、なかなか話せるものではないですよね。
実際に何があったのかはわからない訳だし。憶測だけではね。
うちの子の支援級もちょっとした問題はあったみたいですが(事実関係はわからない)、比較的しっかりと
した対応をしてもらっていたかな。
うちの子が悪いことをして、それを先生が捕まえようとしたら擦り傷を作っちゃったの。たいした傷では無
いし、完全にうちの子が悪かったんだけれど、ものすご~く丁寧に謝ってくれるような先生でしたよ。
親も先生もつかず離れずで、しっかりと見ていく事が大切なのではないかな。
支援級では送り迎えをしていたんだけれど、子ども達を見ていると色々な事が見えてくるんですよね。
「あの子、元気ないな」とか「気になる行動をしているな」とか「最近調子がいいな」とかね。
あまり気になるとその子のお母さんに声をかけてみたりするの。場合によっては先生にもね。
「こういうことが気になっているんだけれど、どうなんだろう?」ってみんなで話せるようになってくると
クラス運営もいい感じで進んでいく気がします。
でも対立とかが増えてきてしまうと難しいですよね。こういう言い方をするのはいけないのかもしれない
けれど、先生も人間だからね。
先生方といい関係を作って、楽しい学校生活を送ることができるといいですね。
躾と称して体罰をすると、段々とエスカレートする可能性はあると思います。
従姉妹の子どもが小学校低学年で支援学級担任の虐待を受けて不登校になり、支援学校に移りました。
その子と同じ支援学級だった女の子も虐待を受けて不登校になり、支援学校に移ってからも不登校は続きました。
高学年になる頃に少しずつ登校できるようになっていました。
支援学級は年配の女性と聞いていました。
支援学級には2人の他にも在籍の子がいたそうですが、みんな何らかの虐待があったと従姉妹は言っていました。
そこの学校で解決しなかったから支援学校に2人とも移るしかなかったのだと思います。
ちなみにその小学校は私の娘が通った小学校でした。
娘は普通学級だったので、みんなと同じ貴重な思い出が沢山あります。
当時もそこの支援学級は隔離されたような別の棟があり評判がよくなかったです。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
従姉妹の子どもが小学校低学年で支援学級担任の虐待を受けて不登校になり、支援学校に移りました。
その子と同じ支援学級だった女の子も虐待を受けて不登校になり、支援学校に移ってからも不登校は続きました。
高学年になる頃に少しずつ登校できるようになっていました。
支援学級は年配の女性と聞いていました。
支援学級には2人の他にも在籍の子がいたそうですが、みんな何らかの虐待があったと従姉妹は言っていました。
そこの学校で解決しなかったから支援学校に2人とも移るしかなかったのだと思います。
ちなみにその小学校は私の娘が通った小学校でした。
娘は普通学級だったので、みんなと同じ貴重な思い出が沢山あります。
当時もそこの支援学級は隔離されたような別の棟があり評判がよくなかったです。
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障害児を叩くな(明石書店)
http://www.akashi.co.jp/book/b64106.html
大阪府立八尾支援学校東校の体罰ニュース
http://www.47news.jp/47topics/e/263293.php
体罰 自閉症の子、絵で発覚 千種の事件ニュース
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20151118132730507
障害者虐待の現場から(国研修 野沢和弘毎日新聞論説委員講義)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040400/kensyu/documents/02_genba.pdf#search='%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E8%99%90%E5%BE%85+%E4%BA%8B%E4%BB%B6'
映画『トガニ』韓国の実話です。障害児の虐待事件を告発した映画で、韓国全土の世論を動かすことになります。
http://dogani.jp/
うちの子は絵が描けたので、小1の時、ヘルパーさんから殴られてるのが発覚しました。絵か言葉かパソコンで表現できるところまでは、何とかしておいた方がいいと思います。
いい先生もいれば、ニュースになるような(氷山の一角ですが)悪い教師もいます。子どもに力をつけるしかないです。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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大阪府立八尾支援学校東校の体罰ニュース
http://www.47news.jp/47topics/e/263293.php
体罰 自閉症の子、絵で発覚 千種の事件ニュース
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20151118132730507
障害者虐待の現場から(国研修 野沢和弘毎日新聞論説委員講義)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040400/kensyu/documents/02_genba.pdf#search='%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E8%99%90%E5%BE%85+%E4%BA%8B%E4%BB%B6'
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うちの子は絵が描けたので、小1の時、ヘルパーさんから殴られてるのが発覚しました。絵か言葉かパソコンで表現できるところまでは、何とかしておいた方がいいと思います。
いい先生もいれば、ニュースになるような(氷山の一角ですが)悪い教師もいます。子どもに力をつけるしかないです。
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一部のふとどきな先生のせいで、支援級とその先生全体を、そういうふうに言うのはどうでしょうか。
普通級の先生のなかにも、問題を起こす人はいます。
また、先生は大抵が問題を起こさない人が多いですよ。
噂話をあつめても、本当に事実かどうかわからない場合もありますしね。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
普通級の先生のなかにも、問題を起こす人はいます。
また、先生は大抵が問題を起こさない人が多いですよ。
噂話をあつめても、本当に事実かどうかわからない場合もありますしね。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
たけのこさんもおっしゃる通り、その先生がたまたまそうだったのであって
(というか、事実かどうかも・・・?)
支援級だからってことではないですよね。
普通級でも虐待ではなくても「ちょっとなぁ」って先生はいるものです。
うちの子の支援級の先生はとてもよく見てくれていますよ。
ただ、普通級の子と違って状況をうまく説明できない子も多いですから
先生からの対応で良くないことがあっても親に伝わりにくい点はあると思います。
校長先生と親の面談もありますから心配な点はそこで伝えることもできます。
sleepさんはどんなことに悩んでしまってるんでしょうか?
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
(というか、事実かどうかも・・・?)
支援級だからってことではないですよね。
普通級でも虐待ではなくても「ちょっとなぁ」って先生はいるものです。
うちの子の支援級の先生はとてもよく見てくれていますよ。
ただ、普通級の子と違って状況をうまく説明できない子も多いですから
先生からの対応で良くないことがあっても親に伝わりにくい点はあると思います。
校長先生と親の面談もありますから心配な点はそこで伝えることもできます。
sleepさんはどんなことに悩んでしまってるんでしょうか?
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
>アニーさん
回答ありがとうございます。
体験談をお話しして下さり、ありがとうございます。
実は虐待を受けたのは私の知人であり、内容も聞きました。やはり隔離されたような建物の雰囲気の中、一部の複数の先生によるもので、同じく複数の生徒が受けました。
誰も言いだせない環境の中で、起きたこと、結果的には学校側と保護者の間で話し合いによって、問題は明るみになりました。
私も障害のある子をもつ故に、何故起きてしまったのか、どうして誰も言い出せなかったのか、考えさせられました。
学校という、生涯で貴重なひとときを過ごせる場で、楽しくて思い出深い時間を子ども達に過ごしてほしいという思いは、私も願ってやみません。
貴重なお話をして下さり、ありがとうございました。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
回答ありがとうございます。
体験談をお話しして下さり、ありがとうございます。
実は虐待を受けたのは私の知人であり、内容も聞きました。やはり隔離されたような建物の雰囲気の中、一部の複数の先生によるもので、同じく複数の生徒が受けました。
誰も言いだせない環境の中で、起きたこと、結果的には学校側と保護者の間で話し合いによって、問題は明るみになりました。
私も障害のある子をもつ故に、何故起きてしまったのか、どうして誰も言い出せなかったのか、考えさせられました。
学校という、生涯で貴重なひとときを過ごせる場で、楽しくて思い出深い時間を子ども達に過ごしてほしいという思いは、私も願ってやみません。
貴重なお話をして下さり、ありがとうございました。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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