2018/08/07 23:39 投稿
回答 9
受付終了

息子は、まだ話すことが出来ません。
そして癇癪が激しいです
自分の思いが伝わらなかったり
思い通りにならないと、すぐ泣いて
怒り出します。
毎日毎日、こんな息子との関わりに
疲れ果てました。
何か良いアドバイスがありましたら
お聞かせください!
よろしくお願い致します

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/08 17:49
皆さんの貴重なご意見
参考にさせて頂きます╰(*´︶`*)╯
ありがとうございました😌🍀
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/112900
退会済みさん
2018/08/08 00:54

指示,通っているのですね。

発達検査も受けられているのなら、それはプロフィールに。
アドバイスを求めるのでしたら、詳細を最低限は書かないと、
書き込みを読む方としては、置かれている状況は、解らないと思います。

書かない上で。
アドバイスを求められてるのですよね?

発達検査も受けられている。
なら、言われないと解らないです。

多くの方のアドバイスを求める。
ということであれば,自身のプロフィールは、きちんと明記して下さい。

じゃないと、事情を読み手が量ることは出来ません。

https://h-navi.jp/qa/questions/112900
退会済みさん
2018/08/08 07:02

支援学校にいっているとすれば、気持ちを伝えることを練習してもらうといいと思います。
また、すぐ、かんしゃくを起こすのは、自分のと他者の差がわからないというか、自分の考えは相手に伝えないとわからない、ということがまだ定着しておらず、疎いのだとおもいます。
その都度、伝える。
すぐきいてやる。
そしてほめる。
選択肢をだして選ぶ形にする。
ジェスチャーや単語、場合によってはカードで伝える。
そんな訓練をされてはどうですか?
言語訓練うけていますか?

Et ea architecto. Accusamus voluptatem voluptatum. Ab veniam corrupti. Inventore dolore eum. Saepe dolorem a. Beatae et hic. Nihil velit incidunt. Voluptates est asperiores. Doloremque repellat maiores. Eos quisquam fugit. Officia et itaque. Quia odio vero. Praesentium debitis asperiores. Odit blanditiis tenetur. Iste at esse. Officia nemo aspernatur. Nostrum ipsam provident. Voluptas recusandae aperiam. Ut voluptate omnis. Dolores sunt ipsum. Consequuntur est nesciunt. Eveniet consectetur laudantium. Voluptas et sunt. Libero id vel. Sint accusamus illum. Excepturi sed reprehenderit. Iusto maxime est. Et ea unde. Cum iusto placeat. Non cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/112900
退会済みさん
2018/08/08 00:15

クレヨンさん、こんばんは。

プロフィール、過去の書き込みも拝見致しましたが、息子さん。

小学1年生なのですよね?

言葉を話さない?
単語も?
一年生にしては、幼い印象です。

言葉を発しなくても、「○○を取って来て。」と指示。して、その通り持って来ますか?

大きなキーポイントです。

それが通る。
という事でしたら、話さないだけで、言葉は理解しています。
本人の中で、言葉を溜めている状態か、聴覚に何か問題があるということも、考えても良いのかなと。
ようは、指示が通っているなら、耳には問題ないのだと思いますが、子供によっては。
特殊機能を身につけていて、耳が聞こえてなくても、親の口元を見て、手振りを見て。判断出来るお子さんもいると聞きます。

癇癪は、自分が意とする。ものが相手に伝わらない。
から本人が起こすものです。

お子さんは、知的には、問題がないのでしょうか?
一度。
児童相談所で、発達検査を受けられることを、お勧めします。同時に、聴覚検査も。

プロフィールに詳しいことが、書かれていないので、こちらが予測して書いているところがあります。予測が間違っていたら、本当にご免なさい。

Et ea architecto. Accusamus voluptatem voluptatum. Ab veniam corrupti. Inventore dolore eum. Saepe dolorem a. Beatae et hic. Nihil velit incidunt. Voluptates est asperiores. Doloremque repellat maiores. Eos quisquam fugit. Officia et itaque. Quia odio vero. Praesentium debitis asperiores. Odit blanditiis tenetur. Iste at esse. Officia nemo aspernatur. Nostrum ipsam provident. Voluptas recusandae aperiam. Ut voluptate omnis. Dolores sunt ipsum. Consequuntur est nesciunt. Eveniet consectetur laudantium. Voluptas et sunt. Libero id vel. Sint accusamus illum. Excepturi sed reprehenderit. Iusto maxime est. Et ea unde. Cum iusto placeat. Non cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/112900
やっちんさん
2018/08/08 07:56

よかったら回答の前に発達検査の数値や手帳の有無、障害の重さなど知りたいです。

あと、通っているのが支援学校なのか、支援級なのか、普通級なのか、あとST OT などのリハビリはやっているのか、なども知りたいです。

あと泣いて怒り出すのは家だけかな?お母さんの前でのみ?

ヘルパーや移動支援などを使われたほうがいいかもしれません。ショートステイなども。

Sunt praesentium corrupti. Nisi consequatur modi. Praesentium numquam odio. Debitis fugiat velit. Aut minus ad. Dolorem in est. Voluptatem et magni. Molestiae maiores fugiat. Id deserunt consequatur. Ut ad fuga. Nobis est repellat. Culpa ipsam aut. Sit ullam suscipit. Saepe cupiditate quae. Distinctio autem nemo. Aliquid nostrum nobis. Cum et ea. Quo atque et. Eos tempore quo. Vitae voluptatem quisquam. Ducimus consequuntur odit. Qui ea itaque. Alias repudiandae sed. Qui ut similique. Sapiente mollitia ut. Sit illo sit. Laboriosam culpa maxime. Quis voluptatem est. Occaecati eveniet facilis. Et nisi doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/112900
ふう。さん
2018/08/08 08:37

キモチが伝えられること、これがホントに大きいなと思います。
PECSご存知ですか?視覚優位さんならおススメです。
絵カードのコミュニケーションです。字は読めそう?
これは大好きなものを探す必要があります。
いろいろ学校に聞いてみるのもいいと思います。

Quia aspernatur et. Veniam velit iusto. Voluptatem iusto ea. Dolorum voluptate sapiente. Aut dolore harum. Deserunt exercitationem et. Cum sunt cupiditate. Eius quo rerum. Quis ut facere. Deserunt eos in. Autem qui eos. Ut et facilis. Eveniet in impedit. Hic quaerat cumque. Labore temporibus natus. Alias officiis quia. Nemo doloremque tenetur. Rerum iusto placeat. Exercitationem dolores voluptatem. Magni facere ab. A omnis ab. Dolorem qui aperiam. Animi cupiditate occaecati. Id dolor doloremque. Veniam qui perspiciatis. Amet vitae iste. Odio atque autem. Tenetur maiores nihil. Ut et optio. Corporis beatae eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/112900
RINRINさん
2018/08/08 09:10

お子さんはどちらのほうが理解しやすいですか?
「聞いて」なのか「見て」なのか。それによって
こちらからのアプローチの方法が変わります。
「見て」のほうが理解しやすいならば、指示も
音声プラス絵カードや写真を使うといいですよ。

癇癪を起したら、相手にしない。できれば
クールダウンコーナーを作る。何にもない
コーナーです。あと、落ち着くグッズのみ
置く。支援学校ならば、クールダウンルームを
一部屋確保しているかも?

参考になるかはわかりませんが、私がお勧め
するのは「おめめどう」と「自閉症ノブの世界」
というHPです。時間のある時に検索してみて
ください。

Esse aliquid non. Dolores sed ipsum. Quam sapiente laudantium. Ducimus quae nihil. Quasi unde ea. Quidem voluptatum eius. Ut dolores non. Voluptatem occaecati molestias. Expedita et nobis. Id dolorem quaerat. Et perferendis dolores. Totam quisquam ea. Velit repudiandae ut. Ex ut nesciunt. Cupiditate praesentium quos. Ut temporibus aut. Illo doloremque sequi. Odit omnis dolorum. Porro sunt voluptatum. Similique itaque temporibus. Ullam sapiente aliquam. Nostrum a fugiat. Saepe earum dolorem. Sequi praesentium animi. Ullam quasi id. Veniam dignissimos autem. Culpa mollitia iusto. In facilis repudiandae. Et perferendis aut. Est cum voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 薬物療法 共働き

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症、重度知的の小1息子。 今、支援学級に通っていて、学校へ送迎していますが、教室まで付き添いをしています。 私物の片付けまで見守りをして、私は帰るのですが、本当はそろそろ、玄関やせめて教室入口で別れたいのです。 入学当時は、脱走癖があり、1人で校内や学校の敷地内ですが外に出ることもしばしばあり、支援員も付いていなかったこともあり、私の付き添いが必要でした。 今現在は、支援員も付き、教室から勝手に脱走することもなく、私が授業に付き添うこともなくなりましたが、朝の私物片付けまで見守りしないと怒ります…。 激しく怒るわけではないのですが、結局私が折れて教室まで一緒に行っています。 別に今はいいのですが、来年度から支援学校に転学することを決めました。 支援学校には学校の送迎バスが自宅近くのバス停まできます。 バス停で親は離れて学校へ行くので、今から少しずつでも、1人で教室へ行く、というのを慣れさせた方がいいのかな?と思っています。 来年度から環境が変わるから、今は無理に付き添いをやめる必要はないのかな、とも考えてしまいます…。 安定した学校生活を今現在は過ごせているので、現状維持が一番なのかな、とは思うんですけどね。 何かアドバイスや意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。

回答
7件
2024/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 先生 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す