2018/08/09 17:14 投稿
回答 4
受付終了

小1自閉支援級の息子が居ます。

愛護手帳はありません。
療育には通ってます。

息子の状況的に、学校では来るな的です。
色々な所に状況の改善話し合いしに回りましたが、バカにされて…息子の一方的なせいにされて終わりです。

養護学校に移れる方法は無いでしょうか?
息子も私も限界です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/09 18:47
皆さんありがとうございました。
地元の相談出来る所をもっと探してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ナビコさん
2018/08/09 18:04

愛護手帳ということは、東京で情緒支援級がない地域ですか?
知的障害がないと養護学校(現在では特別支援学校と呼びます。)には通えないかも。
例外的に二次障害がひどくて、一時的に転校が認められることがあるとは、ネット上で読んだことがあります。
特別支援学校の教育相談を受けられては?
(学校のホームページをご覧下さい。)
支援学校が無理なら、不登校児のための適応指導教室に通うとか、フリースクールに通うという選択もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ちっぺさん
2018/08/09 18:28

情報少な過ぎてすいません。
色々、細かく書いてみたのですが…まとまり無くなってしまって、知りたい事のみになってしまいました。

療育は、年少さんから通っております。
学校では、教師が息子に対して何も言うことを聞かない、理解出来ない子だと息子本人が居る前で言い出し、苦手な事、出来ない事(事前に情報提供していた事)を私に叫び
息子が嘘つきと教師に言い返すと、何が嘘よ!本当の事でしょ?!と…そんなやり取りを私達家族が居る前で見せる教師です。

上司のまえで、そう言いましたよねと詰め寄れば、言いましたっけ?誤解させてたらすいませんっとしらっと……

その他にも色々あるのですが…息子は学校の人間は全て敵だと…ママを僕は守るんだと言って暴れます。

そんな状況です。

学校側は、自分達の支援は妥当だし
息子の暴力的になる行動は全くもって理解出来ない、校長は教師を守る立場ですから、投薬も皆飲んでるんだから当然だと…

暴れる息子の姿を見て…服用して息子がこの環境から少しでも楽になるならばと…主人と投薬は決め服用しています。

療育、自宅では、暴れるは有りません。
全くです。
学校でのみです。

家族が何を言っても、相手は聞く耳無いです。
家族は支援も教育にも素人だから

自分達が正しくて、医者や立場が上の人間の話しか聞かない、そんな方達です。

地元には、フリースクールはありません。
療育も学校に行かなければ利用不可
そうなれば、第三者との関わりは全く無くなります。

色々家族会議し…養護学校に行く事は出来ないのか…今のまま我慢しては入られないと悩んで投稿しました。

Fugit nobis voluptatem. Architecto id est. Ut et vel. Est in assumenda. Exercitationem alias quia. Aut ratione aspernatur. Qui magni ut. Et voluptate sit. Sequi aut iste. Blanditiis quis et. Autem repudiandae perferendis. Voluptatum qui iste. Sapiente eveniet pariatur. Eveniet fuga qui. Quod nemo dolor. Sed consequatur ut. Odio animi iusto. Aliquam occaecati facilis. Quae ducimus quos. Voluptatem perspiciatis qui. Et enim ea. Eligendi tempore veniam. Ratione enim sit. Aspernatur rerum et. Omnis beatae nisi. Atque neque quis. Quis minima dolor. Ipsam qui non. Et saepe qui. Et est quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113009
退会済みさん
2018/08/09 17:43

主さん。

大変なのはわかりますが、質問にあたりお子さんの情報が少なすぎます。

発達検査を受けているからば、その検査の種類と結果がどうだったのか?
療育施設では何に対してどういった訓練をしているのか?
それが、いつからなのか?
学校でどのようなトラブルが起こっていて、お子さんの様子がどうなのか?
最低限このぐらいは情報がないとアドバイスは難しい事案と思います。

よければ質問に加筆されてください。

支援級は情緒級なんですかね?

>息子の状況的に、学校では来るな的です。
色々な所に状況の改善話し合いしに回りましたが、バカにされて…息子の一方的なせいにされて終わりです。

とのことですが、どこでどういう助言を受けたのですか?
また、なぜバカにされたと思うのでしょう。

Fugit nobis voluptatem. Architecto id est. Ut et vel. Est in assumenda. Exercitationem alias quia. Aut ratione aspernatur. Qui magni ut. Et voluptate sit. Sequi aut iste. Blanditiis quis et. Autem repudiandae perferendis. Voluptatum qui iste. Sapiente eveniet pariatur. Eveniet fuga qui. Quod nemo dolor. Sed consequatur ut. Odio animi iusto. Aliquam occaecati facilis. Quae ducimus quos. Voluptatem perspiciatis qui. Et enim ea. Eligendi tempore veniam. Ratione enim sit. Aspernatur rerum et. Omnis beatae nisi. Atque neque quis. Quis minima dolor. Ipsam qui non. Et saepe qui. Et est quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ちっぺさん
2018/08/09 18:45

すいません。
色々あり過ぎて…夏休みに入って一時的でも息子も私も気持ちやわらぐかと思いましたが…全くです。

りたりこを見ればどこのご家庭でも、皆大変…うちだけが特別ではないと思い、何とか頑張ろうと奮い立たせて頑張ってましたが…

すいません。
ありがとうございました。

Alias dolorum consequatur. Officiis eum quisquam. Dolores inventore pariatur. Iure quia ea. Quas neque quis. Sunt praesentium rem. Molestiae cumque eos. Id voluptatem non. Id et quo. Inventore deleniti dolor. Beatae sunt voluptatem. Consectetur iusto molestiae. Consequatur recusandae aspernatur. Animi qui dolore. Eos quos laboriosam. Beatae perspiciatis asperiores. Sit aut nihil. Optio ut eos. Pariatur repellendus odio. Incidunt ipsa ea. Et illum nulla. Alias animi labore. Id accusamus vel. Et nam voluptatum. Voluptas deserunt unde. Quidem porro et. Quo reprehenderit veritatis. Qui ipsam eius. Sed fugiat repellat. Aliquid vel incidunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。 放課後デイサービスでに週4通っています。 通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと… 放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。 放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

回答
8件
2024/12/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 運動

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

知的級1年生の子がいます。 同じ支援級の上級生の子からはさみで背中をブスッとされました。 学校からの連絡はなく、子どもが悲しいことがあったと話してきて発覚しました。 学校へ事実確認をしたところ、事実とのこと。 前後に何かあったわけではなく、たまたま近くにいたから被害にあったそうです。 また振りかざそうとしたので、すぐ止めましたと…。 その子はこの時期になると不安定になるみたいで…はさみの件以外にも色々と意地悪されてたことを初めて聞かされました。 幸い、ハサミが当たったところが少し赤くなってるくらいでした。 相手の保護者の方からは謝罪の電話がありました。 なぜ、学校からの連絡がない? なぜ、不安定だとわかってる児童がハサミを使ってる時に止められるようにと近くにいない? 相手の保護者も電話での謝罪だけ。 力加減が強ければ…大変なことになっていました。 娘はクラスに行くのが怖くなりました。 学校へ説明と話し合いの場を設けてもらいましたが…そこでもモヤモヤ…。 唯一の目撃者である担任は不在。 担任からの聞き取りをした内容を教頭先生が教えてくださいましたが…内容が違う。 電話ではブスっとしたあと、振りかざそうとしたので急いで止めました。 背中をみたが、何もなってませんでした。 教頭先生から説明された内容は…手に持っててたまたま背中に当たったと。 手に持っててたまたま持ってただけなら…先生怒鳴りませんよね? 相手の親御さんもあんなに必死に謝ってこないよね? 何がなんだかわからず… 校長、教頭先生からはハサミの管理を徹底する。 子どもの不安を取り除けるようにしばらくは支援員と担任がそばにいて見守ります。 納得できず…それじゃあ、不安です。 そもそも、教室には怖くていけないって言ってるのに。 そのへんを再度訴えたら…別室登校になりました。 学校の先生も放課後デイの先生もお母さんがどっしり構えて大丈夫といってあげてくださいと言われました。 はさみで背中をブスッとされた上に、振りかざされ恐怖心を抱いてる子に… 大丈夫って言えます? 怖いって言ってるのに引っ張って教室いけます? 事がことなんだから無理だろって思ってしまいました。 大げさでなんしょうか?

回答
5件
2025/06/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
先生 加配 小学校

【小学校入学。服薬は伝える?】 この春小学校入学を控える自閉症スペクトラムの男の子の母です。 主要科目は支援級、その他は通常級でのスタートを予定しています。 昨年より、ストラテラの服用をスタートし、本人の成長とあいまって、かなり良い状態で過ごせています。 園トラブルもなく、お友達関係や家族との仲も良好です。(母である私には気持ちをぶつけてくるときもありますが、まぁ許容範囲内)今は家庭学習も、横についていれば意欲的に取り組みます。 今回相談したい内容は、春から入学する学校で、ストラテラの服用について伝えておいた方がよいかどうか、です。 現在、入学にあたりサポートブックを作成しようとしているのですが、服薬について記入する欄があり、今の時点で学校には服薬について伝える方が良いのかどうか迷っています。(朝夕のみの服薬なので、学校で投薬することはありません) なお、以前、かかりつけの医師に「園の先生にはお伝えした方が良いか」相談したところ、「伝えた方がよいかどうかは先生の理解度にもよる。服薬について理解の進んでいない先生もいるので、別に伝えなくてもいいかもね。伝えずにスタートして、(服薬があるという)バイアスのない眼で、子供の変化を見てもらうのもひとつ」とのことでした。 ですので、園の先生には親からはお伝えしませんでした。(こども本人がしゃべってた可能性は大ですが笑) この、園生活時代は、特に療育や加配などのサポートなく生活していました。 小学校では、一部支援級を選択しております。服薬について伝えておくべきかどうか、知見をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします。 (※以前こちらで就学時の選択について相談させていただいていました。アドバイス下さった皆様に改めてお礼申し上げます。とてもとても参考になりました)

回答
8件
2019/04/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 家庭学習
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す