2018/08/09 17:14 投稿
回答 4
受付終了

小1自閉支援級の息子が居ます。

愛護手帳はありません。
療育には通ってます。

息子の状況的に、学校では来るな的です。
色々な所に状況の改善話し合いしに回りましたが、バカにされて…息子の一方的なせいにされて終わりです。

養護学校に移れる方法は無いでしょうか?
息子も私も限界です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/09 18:47
皆さんありがとうございました。
地元の相談出来る所をもっと探してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ナビコさん
2018/08/09 18:04

愛護手帳ということは、東京で情緒支援級がない地域ですか?
知的障害がないと養護学校(現在では特別支援学校と呼びます。)には通えないかも。
例外的に二次障害がひどくて、一時的に転校が認められることがあるとは、ネット上で読んだことがあります。
特別支援学校の教育相談を受けられては?
(学校のホームページをご覧下さい。)
支援学校が無理なら、不登校児のための適応指導教室に通うとか、フリースクールに通うという選択もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ちっぺさん
2018/08/09 18:28

情報少な過ぎてすいません。
色々、細かく書いてみたのですが…まとまり無くなってしまって、知りたい事のみになってしまいました。

療育は、年少さんから通っております。
学校では、教師が息子に対して何も言うことを聞かない、理解出来ない子だと息子本人が居る前で言い出し、苦手な事、出来ない事(事前に情報提供していた事)を私に叫び
息子が嘘つきと教師に言い返すと、何が嘘よ!本当の事でしょ?!と…そんなやり取りを私達家族が居る前で見せる教師です。

上司のまえで、そう言いましたよねと詰め寄れば、言いましたっけ?誤解させてたらすいませんっとしらっと……

その他にも色々あるのですが…息子は学校の人間は全て敵だと…ママを僕は守るんだと言って暴れます。

そんな状況です。

学校側は、自分達の支援は妥当だし
息子の暴力的になる行動は全くもって理解出来ない、校長は教師を守る立場ですから、投薬も皆飲んでるんだから当然だと…

暴れる息子の姿を見て…服用して息子がこの環境から少しでも楽になるならばと…主人と投薬は決め服用しています。

療育、自宅では、暴れるは有りません。
全くです。
学校でのみです。

家族が何を言っても、相手は聞く耳無いです。
家族は支援も教育にも素人だから

自分達が正しくて、医者や立場が上の人間の話しか聞かない、そんな方達です。

地元には、フリースクールはありません。
療育も学校に行かなければ利用不可
そうなれば、第三者との関わりは全く無くなります。

色々家族会議し…養護学校に行く事は出来ないのか…今のまま我慢しては入られないと悩んで投稿しました。

Voluptatem ipsam molestiae. Exercitationem non aut. Velit id eligendi. Aut molestias laboriosam. Animi fugiat mollitia. Cumque rerum natus. Ducimus enim voluptas. Sunt quasi deserunt. Distinctio velit omnis. Illo ut fugit. Quaerat nisi eos. Consequatur eos ut. Magnam perferendis eos. Vitae natus et. Molestiae et ducimus. Ipsam qui omnis. Rerum vitae vel. Quaerat aut veniam. Voluptatum tempore minima. Eaque quisquam dolorum. Sit assumenda molestias. Placeat voluptatem ad. Odio et quaerat. Suscipit est aut. Alias beatae qui. Delectus aliquam enim. Qui porro dolor. Minus enim repellendus. Iusto vel porro. Vero eaque qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/113009
退会済みさん
2018/08/09 17:43

主さん。

大変なのはわかりますが、質問にあたりお子さんの情報が少なすぎます。

発達検査を受けているからば、その検査の種類と結果がどうだったのか?
療育施設では何に対してどういった訓練をしているのか?
それが、いつからなのか?
学校でどのようなトラブルが起こっていて、お子さんの様子がどうなのか?
最低限このぐらいは情報がないとアドバイスは難しい事案と思います。

よければ質問に加筆されてください。

支援級は情緒級なんですかね?

>息子の状況的に、学校では来るな的です。
色々な所に状況の改善話し合いしに回りましたが、バカにされて…息子の一方的なせいにされて終わりです。

とのことですが、どこでどういう助言を受けたのですか?
また、なぜバカにされたと思うのでしょう。

Similique fugit earum. Illum voluptates labore. In aut ea. Numquam aliquid dolor. Aut nam eos. Culpa ut facilis. Nesciunt dolores veritatis. Culpa ducimus quia. Odio ut consequatur. Officia iusto voluptatem. Qui non saepe. Voluptatibus et maiores. Molestias nostrum molestiae. Harum delectus consequatur. Molestias ducimus earum. Aut voluptate quia. Accusantium velit possimus. Atque eveniet ea. Earum est sed. Aut reprehenderit qui. Iusto quia consequuntur. Accusamus dolore tempore. Qui qui optio. Qui occaecati sit. Saepe ut in. Non repellat esse. Tempora officia et. Illo accusantium voluptatem. Tenetur numquam quasi. Eaque consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/113009
ちっぺさん
2018/08/09 18:45

すいません。
色々あり過ぎて…夏休みに入って一時的でも息子も私も気持ちやわらぐかと思いましたが…全くです。

りたりこを見ればどこのご家庭でも、皆大変…うちだけが特別ではないと思い、何とか頑張ろうと奮い立たせて頑張ってましたが…

すいません。
ありがとうございました。

Voluptatem ipsam molestiae. Exercitationem non aut. Velit id eligendi. Aut molestias laboriosam. Animi fugiat mollitia. Cumque rerum natus. Ducimus enim voluptas. Sunt quasi deserunt. Distinctio velit omnis. Illo ut fugit. Quaerat nisi eos. Consequatur eos ut. Magnam perferendis eos. Vitae natus et. Molestiae et ducimus. Ipsam qui omnis. Rerum vitae vel. Quaerat aut veniam. Voluptatum tempore minima. Eaque quisquam dolorum. Sit assumenda molestias. Placeat voluptatem ad. Odio et quaerat. Suscipit est aut. Alias beatae qui. Delectus aliquam enim. Qui porro dolor. Minus enim repellendus. Iusto vel porro. Vero eaque qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
就職 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

今小学校2年の息子に不登校させてます。 理由は、今年の担任が全く発達障害に関する知識がなく息子が毎日学校で暴れまくり、鬱になりかけていたからです。 去年の担任の先生はすごく熱心で、パニックを起こし暴れる息子をなんとか学校に通えるようにしてくれたのに全てはじめの状態に戻ってしまいました。 暴れた時に押さえつけられたのが嫌だったようですといえば、他の生徒に怪我させるわけにいかないからと言われ、息子1人に先生がずっと付いているわけにはいかないからと、全くお話にならずモンペだと思われてるようです。 こちらが必死でどうすれば良いか考えているのに、口では本人は大変辛い思いをしてると思いますとかなんとか言ってるけど、こちらが何か言ったら、それはやってますとか無理ですとかしか言わないし、学校側は息子を厄介ものだと考えているのがバレバレで、自分はダメな子なんだと家でも荒れて二次障害起こしている息子をとても学校に行かせる気になりません。 外部から教育相談員の先生が来てくれる事になってますが、多少アドバイスを受けたからと言っても、息子を嫌っているであろう担任の先生が信用出来ません。もちろん口では丁寧な事を言ってますが、「それって学校に来て欲しくないってことですか?」と言った時に否定してくれなかったので、学校に来て欲しくないのは間違い無いと思います。 昨年から息子の為にとABAやアンガーマネジメントセミナーや、各種発達障害のセミナーに通ったり本を読んで勉強していますが、先生がたのあまりの知識のなさに唖然です。先生がたが、発達障害の特性すら理解していないので、話し合いにすらならない現実。 こんな事、良くあるんでしょうか?

回答
12件
2017/05/30 投稿
ABA 小学1・2年生 二次障害

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
小学3・4年生 診断 小学1・2年生

支援級にいく場合のお友達関係について いつもありがとうございます。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。 全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。 前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。 前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school) 幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。 私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。 どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。 今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。 一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。 幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。 通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。 そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか? 支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2019/07/04 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

【知的支援級に入学したばかりですが、将来的に特別支援学校への転校や中学からの入学を検討しています。今から準備しておくべきことを教えてください】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小学校の知的障害特別支援級に入学したばかりの子供(新1年生)を持つ親です。 入学して数日ですが、集団行動はなんとかついていけますが、知能面(読み書きや数字)の遅れが目立つため、授業についていけるのか、今の環境が本人に合っているのか非常に不安を感じています。 お友達が大好きな本人の特性を活かせると思い支援級を選びましたが、もし今後、本人が自信を失うようなことがあれば中学から(あるいは小学校の途中から)特別支援学校へ移ることも選択肢に入れたいと考えています。 これまでの発達検査や療育の資料はすべて手元にあり、現在は「支援シート」を作成して担任の先生と連携を始めたところです。 そこで、支援学校への転校や中学からの入学を視野に入れている場合、低学年のうちからどのような準備や情報収集をしておくべきでしょうか?特にお聞きしたいのは以下の点です。 1.記録の残し方:学校での様子や家庭での変化など、将来の判断材料としてどのような記録を蓄積しておくとスムーズでしょうか? 2.見学のタイミング: まだ1年生ですが、早い段階で支援学校の見学に行っても良いものでしょうか?どこかに相談すべきでしょうか。 3.判断の目安:「支援級から支援学校へ」と切り替えた経験がある方がいらっしゃれば、どのような状況が決め手になったか伺いたいです。 支援級の先生がコロコロ変わっている、知識の少ない先生が多い感じがして(これは仕方のないことで、分かっていたことではあるのですが) 今の選択が間違いだったのではと心が不安定になってしまったりもしています。 しかし、前向きに動きたいと思っていますので、アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに現在は、楽しく学校には通えている状況です。

回答
3件
2026/04/22 投稿
読み書き 小学1・2年生 発達検査

神奈川県内の支援学校高等部1年生として、今年の春に入学しました。自閉症&中度知的障害の男の子です。最近一人で行動するのが楽しく友達がほしい、と思うようになりました。 息子が通う支援学校は委員会活動や部活動もあって、学校らしさを感じた、あとはいつも行ってる放課後デイの最寄り駅ということもあり、そこに決めました。 ところが入学してみたら、息子よりも重度のお子さんしかおらず、座っていられずにうなだれてたり、大きな声を出してしまうお子さんが多くて同じクラスには話せる子もいないそうです。 今までは公立の個別支援級にいましたが、たまたま息子より軽度のお子さんが多く、人数も少なかったので、今の支援学校の環境に馴染めず「つまらない。もう行きたくない」と泣きながら暴れてメンタルが不安定になることがあります。 学校の先生やスクールカウンセラーに今の状況を相談していますが、正直親子共にこの環境で3年間過ごしていけるのか自信がなく、転校も考えたほうがいいのか悩んでいます。 息子の支援学校は結構重度のお子さんが多いとは聞いていたのですが、もう一つの支援学校は説明会でのんびりゆるい雰囲気で物足りなさがあるように感じたので受験しなかったのですが、今年度はその支援学校のほうが入学した人数が多かったようです。 息子が通う支援学校はコースが2つあり、当初から本人もワークコースにするつもりだったのですが、どの班になるかは学校で割り振るので、自分では決められないと担任から言われたため、全く想定していなかった音楽コースのほうが人数も多くてコミュニケーションが成立する子もいると担任の先生に言われたこともあり、そこに仮所属することになりました。 もし、支援学校を転校となると、まずは学年主任に話を通すことになるのでしょうか?区役所にも相談してみたほうがいいのでしょうか?学校のスクールカウンセラーさんは反応が薄く寄り添ってくれる雰囲気ではなくて、あまりいい情報は得られませんでした。

回答
5件
2026/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) スクールカウンセラー 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す