Q&A
- お悩みきいて!
毎度、解答をありがとうございます
毎度、解答をありがとうございます。
そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。
ウチの娘は小6個別支援級在籍です。
来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。
ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。
嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️
やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。
そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。
皆さん、どのようにお考えですか?
宜しくお願いします。
そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。
ウチの娘は小6個別支援級在籍です。
来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。
ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。
嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️
やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。
そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。
皆さん、どのようにお考えですか?
宜しくお願いします。
この質問への回答
進路の問題は頭の痛くなる話ですよね。
娘さんの能力や特性の具合がわからないのですが、高校に進学を考えているのならば
先の方もお話されていますが、支援級にいると内申の問題などで難しくなったりします。
支援学校を視野に入れているのならば、個人の能力を伸ばすべく
パソコンなどの技能を上げることはいいことだと思います。
生活主体というのも実は結構大切なことで、支援学校に行ったとしても
基本的な物事ができないと困ることが沢山出てきます。
学力も大切なことには変わりないのですが、うちの上の子は普通級でしたが
勉強は苦手、人間関係が複雑になる思春期あわや道を外れそうになったりと
ダブルで翻弄することになりました。
個人の能力の問題はや大きくあるのですが、勉強は急に量も増えて難しくなります。
高校入試に対しての最低限度の学力をつけるだけで、私は付きっ切りで教え込みました。
塾は行っても実際には頭に入ってませんでした。
分からなければ指導はしてもらえますが、うちの子の場合は脳内スルーだったみたいです。
今は働いていますが、働き出すと小学校の勉強ができれば仕事はできますので
複雑な心境ではあります(高校に行くためには仕方なかったのですが)
下の子は診断も出ている状態でしたので、きっちりと生活面を指導してもらい
支援学校でさらに磨きをかけて、真面目な利用者として事業所通いをしています。
将来どういう生活をするのかで、その方向性も決まってくると思います。
...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
娘さんの能力や特性の具合がわからないのですが、高校に進学を考えているのならば
先の方もお話されていますが、支援級にいると内申の問題などで難しくなったりします。
支援学校を視野に入れているのならば、個人の能力を伸ばすべく
パソコンなどの技能を上げることはいいことだと思います。
生活主体というのも実は結構大切なことで、支援学校に行ったとしても
基本的な物事ができないと困ることが沢山出てきます。
学力も大切なことには変わりないのですが、うちの上の子は普通級でしたが
勉強は苦手、人間関係が複雑になる思春期あわや道を外れそうになったりと
ダブルで翻弄することになりました。
個人の能力の問題はや大きくあるのですが、勉強は急に量も増えて難しくなります。
高校入試に対しての最低限度の学力をつけるだけで、私は付きっ切りで教え込みました。
塾は行っても実際には頭に入ってませんでした。
分からなければ指導はしてもらえますが、うちの子の場合は脳内スルーだったみたいです。
今は働いていますが、働き出すと小学校の勉強ができれば仕事はできますので
複雑な心境ではあります(高校に行くためには仕方なかったのですが)
下の子は診断も出ている状態でしたので、きっちりと生活面を指導してもらい
支援学校でさらに磨きをかけて、真面目な利用者として事業所通いをしています。
将来どういう生活をするのかで、その方向性も決まってくると思います。
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すみません。辛口です。
勉強が気になっているということは、生活面では年相応にあまり心配がない。ということでしょうか?
学力が年相応に学校の勉強だけで追いつける。ということでなければ、生活面を重視した指導、本人のスキルにあった就労を目指した支援が必要かと思います。
生活面でのスキルや常識といわれているような感覚などなど、自動的に獲得できない子には、五教科プラスアルファの勉強をしながら生活面でも自立に遜色ないように学ばせていくというのはかなり負担ですよね。
環境さえ整えば何でもこなせるし、学びとれるしそこまで支障がない。等のタイプでなければ、更に学ばせるは存外ハイリスクだと感じます。やらせてみて感じましたが、勉強しながら他のこと(生活面での学び)も学ぶは大変リスクが高いです。
いくら英語やPC等が使いこなせても、仕事や社会で生きていく為には相手から求められたものを提供できるだけ、達成できるだけのコミュニケーション力や理解力、切り替え力が必要です。
英検やPCスキルをUPさせてあげたい!という親御さんの気持ちは理解できますし、良いことだと思いますが、仕事というかたちで将来に期するかどうかは正直別物だと思いますよ。
それどころか、今楽しめないとなると負担だと思います。
職場にいた障害枠の人ですが、前評判ではPCが使える、4~5ヵ国語できる。とのことでしたが、そのスキルを活かしているところはみたことがありません。
なぜかというと、本人の求める「クリエイティブな仕事じゃないから」等の勘違い理由ではなく、ただやりたくないからということでやりません。
別に訳さなくても構わないものを外国語に訳してみたり(構わないどころか、全く必要性なし。ただやってみたくなっただけ。)
PCについても、やりたいかやりたくないか?で決めます。
仕事だから、指示に従って。というシンプルなことを理解していません。
なにかをしてもらったら、ありがとうございます。などの言葉は話せますが、到底感謝の意味までは理解していません。
お勉強だけは出来るのですが、仕事は何をやらせても一切できず、指示に従えない、ルール化を理解できない。
郵便物の仕分けすら毎回支援がいります。
生活面での取りこぼしがあると就職はできても働ききれない。
それが現実です。
...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
勉強が気になっているということは、生活面では年相応にあまり心配がない。ということでしょうか?
学力が年相応に学校の勉強だけで追いつける。ということでなければ、生活面を重視した指導、本人のスキルにあった就労を目指した支援が必要かと思います。
生活面でのスキルや常識といわれているような感覚などなど、自動的に獲得できない子には、五教科プラスアルファの勉強をしながら生活面でも自立に遜色ないように学ばせていくというのはかなり負担ですよね。
環境さえ整えば何でもこなせるし、学びとれるしそこまで支障がない。等のタイプでなければ、更に学ばせるは存外ハイリスクだと感じます。やらせてみて感じましたが、勉強しながら他のこと(生活面での学び)も学ぶは大変リスクが高いです。
いくら英語やPC等が使いこなせても、仕事や社会で生きていく為には相手から求められたものを提供できるだけ、達成できるだけのコミュニケーション力や理解力、切り替え力が必要です。
英検やPCスキルをUPさせてあげたい!という親御さんの気持ちは理解できますし、良いことだと思いますが、仕事というかたちで将来に期するかどうかは正直別物だと思いますよ。
それどころか、今楽しめないとなると負担だと思います。
職場にいた障害枠の人ですが、前評判ではPCが使える、4~5ヵ国語できる。とのことでしたが、そのスキルを活かしているところはみたことがありません。
なぜかというと、本人の求める「クリエイティブな仕事じゃないから」等の勘違い理由ではなく、ただやりたくないからということでやりません。
別に訳さなくても構わないものを外国語に訳してみたり(構わないどころか、全く必要性なし。ただやってみたくなっただけ。)
PCについても、やりたいかやりたくないか?で決めます。
仕事だから、指示に従って。というシンプルなことを理解していません。
なにかをしてもらったら、ありがとうございます。などの言葉は話せますが、到底感謝の意味までは理解していません。
お勉強だけは出来るのですが、仕事は何をやらせても一切できず、指示に従えない、ルール化を理解できない。
郵便物の仕分けすら毎回支援がいります。
生活面での取りこぼしがあると就職はできても働ききれない。
それが現実です。
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中1娘がASDです。うちは、小学校の時は支援学級でした。市教委や学校、本人の意思により、中学では通常学級です。
親としては、「支援学級に在籍していれば」という気持ちですが、生活面、学習面、どちらとも支援なしなので、本人の頑張り次第なんですよね。
学習面に関しては、高望みしてません。
塾にも行ってません。それでも、なんとか授業についていけてるようです。
習い事をしてないわけじゃないですよ。
ピアノ、コーラスをやってます。自分からやりたいって言ったものなので、辞めたいと言ったことはありません。
部活もやってます。
子供にとっていいことと、子供がやりたいことって違います。
うちは、たまたま偶然が重なって、ピアノやコーラスを始めましたよ。
プロとか、将来に繋げられたらなんて考えてません。
将来のことは、娘自身が考えることで悩んだら相談にのったりするだけです。
もう中学生になると、親がしてあげることってほぼありません。
あるとしたら、背中を押してあげることなのかもしれませんね。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
親としては、「支援学級に在籍していれば」という気持ちですが、生活面、学習面、どちらとも支援なしなので、本人の頑張り次第なんですよね。
学習面に関しては、高望みしてません。
塾にも行ってません。それでも、なんとか授業についていけてるようです。
習い事をしてないわけじゃないですよ。
ピアノ、コーラスをやってます。自分からやりたいって言ったものなので、辞めたいと言ったことはありません。
部活もやってます。
子供にとっていいことと、子供がやりたいことって違います。
うちは、たまたま偶然が重なって、ピアノやコーラスを始めましたよ。
プロとか、将来に繋げられたらなんて考えてません。
将来のことは、娘自身が考えることで悩んだら相談にのったりするだけです。
もう中学生になると、親がしてあげることってほぼありません。
あるとしたら、背中を押してあげることなのかもしれませんね。 ...続きを読む Sed quo enim. Odio necessitatibus ullam. Consectetur commodi nisi. Molestias maxime esse. Incidunt voluptate autem. Et voluptatem ut. Reprehenderit illum et. Ex repellat facere. Non architecto rem. Voluptas esse rerum. Eveniet unde sit. Eaque quisquam beatae. Sit suscipit et. Consequatur in ratione. Sunt distinctio est. Illo ut ex. Dolores tenetur iure. Quis a sunt. Quos culpa laudantium. Laborum est numquam. Nulla non voluptatibus. Officia velit minus. Hic delectus qui. Harum atque quos. Totam quis est. Placeat similique maiores. Est perspiciatis ut. Eum labore itaque. Voluptates adipisci delectus. Error nesciunt rerum.
中学卒業後のことはどのようにお考えでしょうか。
高校へ行くとして、その後のことは?
辛口になりますが、夏休み終わってから
進路に関して本格的に考える、は「遅い」です。
見学や説明会に参加をして、大まかにでも
「ここが良い」は小6になった時点で決めないと
間に合いません。例えば私の地域の特別支援
学校の場合、6月の学校説明会の時に進学
希望者は必ず教育相談を受けるように(申し込む
ように)言われます。夏休みに入る前に支援学校に
連絡し、予約をしました(9月末)親子で参加をし、
子どもは体験授業、親は担当の先生と面談でした。
その後も再度面談がありました。
中学は3年と短いです。つまり入学イコール卒業後の
進路探しになります。できれば、就労のことまで考えて
いくことをお勧めします。もし支援学校の高等部に
入学した場合、入学したら即就労に関する学習を
子どもたちは学校で受け、親たちは施設見学に
参加するようになります。高等部だけの支援学校が
ありますが、ここは一般就労100%をうたっているので、
1年生から企業実習が2週間あるので、体力必須です。
いずれ親は先にあの世へ逝きます。その為にその子なりの
自立ができるようにしていかなければなりません。
知的な部分に遅れがなくても、社会に出て働くことは
とても大変です。支援がある社会であっても、です。
将来どのようになってほしいか、目標があるのでしたら、
そこから逆算して「では今、何を身に付けることが必要か」を
考えていく必要があります。我が家の場合は支援のある場での
就労、支援のある場での生活(グループホームで)ができる
ようにしたい、と考えていました。幸いなことにどちらも希望して
いたことが叶いました。課題はありますが、問題は現状ほぼ
ない状況です。
長々辛口ですいません。地域内外の情報を集めることも
大事です。
...続きを読む Dolor aut doloremque. Qui quaerat qui. Velit in nulla. Excepturi pariatur veritatis. Assumenda maiores est. Et laboriosam consequatur. Est quas nihil. Laudantium doloribus dolores. Dolore quia ea. Perspiciatis molestias voluptas. Exercitationem magnam voluptatem. Dignissimos quisquam qui. Itaque voluptas reprehenderit. Itaque laborum sit. Quo ab sunt. A voluptatem molestiae. Sit nihil nobis. Debitis maxime harum. Adipisci non non. Quidem eaque a. Assumenda iste nihil. Nobis corrupti soluta. Laudantium qui ut. Nam molestias quia. Ut sit dolor. Ex ea sed. Laudantium accusantium omnis. Voluptatum eveniet sit. Mollitia nobis pariatur. Repellat et dolore.
高校へ行くとして、その後のことは?
辛口になりますが、夏休み終わってから
進路に関して本格的に考える、は「遅い」です。
見学や説明会に参加をして、大まかにでも
「ここが良い」は小6になった時点で決めないと
間に合いません。例えば私の地域の特別支援
学校の場合、6月の学校説明会の時に進学
希望者は必ず教育相談を受けるように(申し込む
ように)言われます。夏休みに入る前に支援学校に
連絡し、予約をしました(9月末)親子で参加をし、
子どもは体験授業、親は担当の先生と面談でした。
その後も再度面談がありました。
中学は3年と短いです。つまり入学イコール卒業後の
進路探しになります。できれば、就労のことまで考えて
いくことをお勧めします。もし支援学校の高等部に
入学した場合、入学したら即就労に関する学習を
子どもたちは学校で受け、親たちは施設見学に
参加するようになります。高等部だけの支援学校が
ありますが、ここは一般就労100%をうたっているので、
1年生から企業実習が2週間あるので、体力必須です。
いずれ親は先にあの世へ逝きます。その為にその子なりの
自立ができるようにしていかなければなりません。
知的な部分に遅れがなくても、社会に出て働くことは
とても大変です。支援がある社会であっても、です。
将来どのようになってほしいか、目標があるのでしたら、
そこから逆算して「では今、何を身に付けることが必要か」を
考えていく必要があります。我が家の場合は支援のある場での
就労、支援のある場での生活(グループホームで)ができる
ようにしたい、と考えていました。幸いなことにどちらも希望して
いたことが叶いました。課題はありますが、問題は現状ほぼ
ない状況です。
長々辛口ですいません。地域内外の情報を集めることも
大事です。
...続きを読む Dolor aut doloremque. Qui quaerat qui. Velit in nulla. Excepturi pariatur veritatis. Assumenda maiores est. Et laboriosam consequatur. Est quas nihil. Laudantium doloribus dolores. Dolore quia ea. Perspiciatis molestias voluptas. Exercitationem magnam voluptatem. Dignissimos quisquam qui. Itaque voluptas reprehenderit. Itaque laborum sit. Quo ab sunt. A voluptatem molestiae. Sit nihil nobis. Debitis maxime harum. Adipisci non non. Quidem eaque a. Assumenda iste nihil. Nobis corrupti soluta. Laudantium qui ut. Nam molestias quia. Ut sit dolor. Ex ea sed. Laudantium accusantium omnis. Voluptatum eveniet sit. Mollitia nobis pariatur. Repellat et dolore.
お気持ちわかります。。。
うちも支援級の息子がいます。
中学でも支援級に進みます。見学はしてきました。
落ち着いた雰囲気で安心しているところではあります。
学習面、どこまで求めるか・・・親としては悩ましいですよね。
うちは手帳が取れませんでした。なので中学のあと支援学校は行けません。
なのでその後の進路の情報を今から集めようと思っています。
1個上の同じ立場(手帳なし・支援級)の子のお母さんは通信制高校など
色々な学校の説明会に行っているそうです。
学習面はうちも親子二人三脚です(;^ω^)
タブレット学習で毎日少しずつ頑張っています。
教科書レベルはできてほしいなと。
そして生活面でも頼りないので、例えば戸締りして出かけるとか
「自分で」色々できるようにしていこうと仕向けているところです。
家事的なものも教えていかないと。。。
以前聞いた後援会で「働くために大事なこと」として
「素直に周りの人の指示を聞く、他の人の仕事の邪魔をしない、自分で起きて
支度をして通勤する、明るい挨拶」を言っていました。
このことを今から心がけてほしいなと思っています。
...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
うちも支援級の息子がいます。
中学でも支援級に進みます。見学はしてきました。
落ち着いた雰囲気で安心しているところではあります。
学習面、どこまで求めるか・・・親としては悩ましいですよね。
うちは手帳が取れませんでした。なので中学のあと支援学校は行けません。
なのでその後の進路の情報を今から集めようと思っています。
1個上の同じ立場(手帳なし・支援級)の子のお母さんは通信制高校など
色々な学校の説明会に行っているそうです。
学習面はうちも親子二人三脚です(;^ω^)
タブレット学習で毎日少しずつ頑張っています。
教科書レベルはできてほしいなと。
そして生活面でも頼りないので、例えば戸締りして出かけるとか
「自分で」色々できるようにしていこうと仕向けているところです。
家事的なものも教えていかないと。。。
以前聞いた後援会で「働くために大事なこと」として
「素直に周りの人の指示を聞く、他の人の仕事の邪魔をしない、自分で起きて
支度をして通勤する、明るい挨拶」を言っていました。
このことを今から心がけてほしいなと思っています。
...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
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