質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

歯医者に通ってる嫁のことで相談があります

退会済みさん

2018/08/28 13:54
11
歯医者に通ってる嫁のことで
相談があります。

どこが痛い?と聞かれ
毎度答えられないので治療が進みません

自分の提案としては
お口の中イラストを印刷して
痛い歯に×印をつけて
先生にお渡しするのもありかなと
思うのですが、やっぱり変でしょうか?

みなさんのアイデアなど
ありましたら教えてください!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/01 19:43
ありがとうございました󾌾

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114383
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

歯医者に通われているとのことで、虫歯かなにかの治療でしょうか?
それとも定期検診(3ヶ月に1回)でしょうか?

いずれにせよ、先生はプロなので、何も言わなくてもすぐ口の中見ると思うんですが違うのでしょうか?
痛みがわからなくても虫歯ならすぐ言ってくれます。
また歯茎がはれていたり、口の中に異常があれば、先生から言ってくれると思います。気になる異変があっても様子見でいいならきちんと様子見とか、気にしなくても大丈夫ですよと言ってくれます。

通われている歯医者でどのような治療をしているのかわからないので、何とも言えませんが、こちらから痛みを言わないと治療が始まらないというのも変な話です。
わざわざ印刷しなくても、痛い箇所のメモを持って行かせてみてはいかがでしょうか?どこかわからないけどとにかく痛いだけでも先生はプロなのですぐに口の中を見てくれますよ。

もし気になるようでしたら、障害者用の歯医者もあるとは思いますので、そちらに転院されたほうが理解しながら治療を受けられると、私は思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/114383
退会済みさん
2018/08/28 17:17
シフォンケーキ様
回答ありがとうございます󾌾
歯科は虫歯で、障害歯科なのですが
異常がない所が何で痛むのか先生には
分からないと言われました💧

見ただけで分かられる先生では
なさそうなので困ってました ...続きを読む
Illum ex in. Nihil cupiditate voluptates. Dolores dolor quidem. Culpa ipsam aut. Veniam et eveniet. Nesciunt aliquid et. Eum explicabo sunt. Ad non non. Ut possimus aliquam. Blanditiis facere neque. Est odit quis. Numquam consectetur eum. Recusandae sit qui. Cum ipsam nesciunt. Dolorem nemo dolorem. Vel asperiores totam. Deleniti accusantium beatae. Ut aliquam et. Repellat exercitationem sed. Quia et distinctio. Est atque quia. Ab cum dolores. Sequi est ut. Saepe voluptas quis. Beatae magnam cum. Qui et architecto. Magni consequuntur eligendi. Harum doloribus vel. Necessitatibus facere eum. Quis ut eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/114383
思い付きで言ってすみません。

逆のケースなのですが、頭痛がおさまらないので、脳外科や神経科などをたらいまわしにされ、最後に歯科にたどり着いた(虫歯だった)という話を聞いたことがあります。
もし時間的・精神的・体力的に余裕があれば、口腔外科?など専門的な病院でがっつり診てもらうのもいいのではないでしょうか?
「『異常が無い』部分を消去していって原因を探る方法もあるし、異常が無いときのレントゲンとかは後々病気になった時に比較できるから、決して無駄じゃないから」と言われたこともあります。

あと私個人の場合ですが、見た目はあまり異常が無いですが、就寝中に歯ぎしりなどをしてしまうから歯が痛いです。痛みがピンポイントではないのと歯ぎしりの自覚が無かったので、うまく説明できずに数回通いました。今はマウスピースを付けて寝てます。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/114383
ふう。さん
2018/08/28 18:26
とりあえず、マウスウオッシュしてみますか?
フロスとか歯間ブラシとかもお試しください。
歯医者さんでしてくれる、消毒?とっても効果的でぼんやり痛かった歯がてきめんに楽になったりするんですけどすべての歯にはしてくれないですよね……。新しい歯ブラシがどんどん開発されている昨今、本人がウキウキで選んでくれるといいなと思うぐらいなんですが。 ...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/114383
退会済みさん
2018/08/28 19:58
こんにちは。
歯が弱く長年歯医者に通っています。

虫歯ならマーカーとレントゲンでわかるようです。
知覚過敏は水をかけたり風を吹きかけて診てくれます。
神経が膿んでいるときも打診したり風をかけたりして診てくれます。
局所的な痛みなので歯科医がわからないということはないと思いますよ。


蓄膿症の時も歯が痛みます。これはどこが痛いからはっきりしません。副鼻腔というところに膿がたまり熱を出したり歯が痛む時があります。
ご心配なら耳鼻科へ行っててみるのもいいかと思います。

歯科医を変えるのも1つの手段だと思います。


...続きを読む
Illum ex in. Nihil cupiditate voluptates. Dolores dolor quidem. Culpa ipsam aut. Veniam et eveniet. Nesciunt aliquid et. Eum explicabo sunt. Ad non non. Ut possimus aliquam. Blanditiis facere neque. Est odit quis. Numquam consectetur eum. Recusandae sit qui. Cum ipsam nesciunt. Dolorem nemo dolorem. Vel asperiores totam. Deleniti accusantium beatae. Ut aliquam et. Repellat exercitationem sed. Quia et distinctio. Est atque quia. Ab cum dolores. Sequi est ut. Saepe voluptas quis. Beatae magnam cum. Qui et architecto. Magni consequuntur eligendi. Harum doloribus vel. Necessitatibus facere eum. Quis ut eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/114383
iさん
2018/08/28 22:37
歯の痛みは、ご心配ですね。
歯も全身と繋がってるので、季節の変わり目に痛くなったりします。
虫歯も治療で削ったところから、また虫歯になりやすいそうです。
虫歯になり始めは唾液で虫歯が修復されるそうですが、虫歯になりやすい生活習慣をしていたら修復が追いつかなくて虫歯になるみたいです。
口腔にも常在菌のバランスがあると思うので、刺激の強い口腔ケアはよくないかもしれません。
甘いお菓子や菓子パン、甘いジュースなどは虫歯になりやすそうですよね。
私は歯磨きの時にオイルを使い出してから効果を感じています。
ココナッツオイル歯磨きで調べてみてください。
口腔に使うのでオーガニックがいいと思います。
また痛みがある場合はオーガニックひまし油で効果がありました。
虫歯は歯の問題だけじゃなくて、身体中が影響してるので、酸化体質などを改善していく事も大事だと思います。
...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた

ウィスク言語理解とワーキングメモリが低い息子。今までも度々大丈夫か?って事はあったけど、5年になって難しい言葉が出てくる様になったからなの...
回答
言語理解が難しければ、言葉&イラストでいいと思います。 沢山の指示は分からないならば、やはり一つずつ、テレビ消したら、次は玄関…と。 ...
7

こんばんは

久しぶりに質問します。自分はADHD、強迫性障害を持っています。父と叔父、叔母が許せません。まず、僕は父方の家系からADHDを、母方の家系...
回答
他の方も書かれていますが、ADHDよりも知的障害の方が仕事に響いていると思います。それに簡単に人生諦めるなんて5000万円をドブに捨てるよ...
22

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

教えてください

自分が何かにしがみついて苦しんでいる場合、どうすればそれを手放せますか?どうやって手放しますか?娘は専門学校に行っていますが、自分の能力に...
回答
たかだか、12年自閉症の我が子を育てた未熟者の母ですが、、 今、そうそう大きな問題なくなんとかやって行けているのは今まで支えてくださった...
32

こんばんは

誰か助けて下さい。(一部性的、差別表現あり、長文失礼します。)5日前は息子の暴力について、4日前は息子の登校拒否について質問したものです。...
回答
いろいろと展開が早くて、よく分かりませんが 旦那さんの方がキチガイかと・・・ 取りあえず、お子さんの教育上良くないのは言われなくても分かり...
25