2018/09/06 09:57 投稿
回答 3
受付終了

小3の娘は、大きな音に敏感です。学校の楽器演奏、運動会のダンスのCD(校庭で大音量で流れる)、花火など。おそらく乳児期から些細な音で泣いたり眠れなかったりしたので、一般的な子よりもかなり音に敏感だったのだと思いますが、最近本人から「怖い」と口にする機会が増え、単なる「怖がり」ではないのかな?と思うようになりました。

どのぐらい怖いのかと聞くと、打楽器の音が怖くなり授業中に泣いてしまったことがあったものの、「音が怖くても演奏会には出たい」「短時間なら我慢できる」というレベルです。

耳鼻科では耳には異常はないと言われ「心理的なものかも」と遠方の大学病院を紹介されました。

発達障害の特性をチェックする限り、娘はどれも当てはまらずこの「音」に関する部分だけ該当します。日常生活や学校でも音以外は困りごとはなく、周囲とのコミュニケーションもスムーズです。最近知った「HSC」という特性には近いものがあるかも知れません。

このような場合、発達検査などを受けたほうが良いのでしょうか?素人考えですが、発達検査を受けても音の聞こえ方が軽減されるわけでははない(と思う)ので、イヤーマフや耳栓で対応して過ごしていくしか方法がないのでは?とも思っています。

どうしても受診させたくない、とは思っていませんが、今の娘が発達検査および小児神経科等を受診するメリットがイマイチ分からずにいます。

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質問者からのお礼
2018/09/07 12:49
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/115170
sodanaokoさん
2018/09/07 12:49

ご丁寧にアドバイスくださったお二方、ありがとうございます。

HSCの特性に該当する点はいくつかありますが、どちらかというとその敏感さは乳児期のほうが強く、今本人が抱えている不安感は「音」のみだそうです。

学校に配慮をお願いする際に、公的な診断書等があったほうが良いとのこと。確かにそうですね。ノイズキャンセリングイヤホンは知らなかったので、さっそく探してみようと思います。

受診を前向きに検討し、娘がより快適に過ごせる方法を探っていきます。

はじめて質問しましたが、とても真摯にアドバイスをいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/115170
2018/09/06 12:04

運動会シーズン、少ししんどいかもしれないですね.. 頑張っておられますね。
打楽器の音が怖くて泣いてしまうレベルですと、集団生活で負担の多い場面は多いのではないでしょうか。聴覚過敏なら本人は無意識でも無意識にも疲労やストレスに繋がっているかもしれないですね..

耳鼻科での検査はあくまで難聴を調べるものなので、聴覚過敏では問題無しかと思います。
(聴覚過敏が特にひどい息子は、聾学校で苦手な音域を検査しました。)

HSCの可能性があるようでしたら、聴覚に限らず、五感以外の感受性など目に見えない感覚をも敏感ということになります。
ですから仮にHSCのチェックリストに数多く当てはまるような場合は、不安感も強いでしょうから、自閉症児への対処(見通しや環境調整など)がとても有効です。
また不安感と過敏さは連動していますので、不安感の軽減に繋がるフォローは重要かなと思います。

そして発達検査のメリットは、子どもの特性を詳しく知る事で困り感の軽減や得意を伸ばす手立てに繋がることでは..と思います。
結果によっては、学校などに必要な配慮を求める際の『根拠』となるので伝える際にもスムーズになります。

HSCを診る医師は全国に少ないですし、仮に「HSCです」と伝えてみたところで、現状の社会では理解や配慮は得られないです..発達障害ですら “適切”な支援を受けるのは大変なので..

少しでも、お子さんのために必要な支援・配慮に繋げたいという思いがあるようでしたら、手がかりを得るために発達検査や小児神経科を受診することに大きなデメリットもないのかな..と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115170
kiwiさん
2018/09/07 11:02

sodanaokoさん
こんにちは。
私の息子は聴覚過敏があり、ようやく最近ノイズキャンセリングイヤホンを使用するようになりました。
音が軽減できるため集中できるようになったと話しています。
イヤホンは安くはないので、電気屋さんで試してみるといいと思います。
もし学校で使用を希望となれば許可が必要になると思います。
病院の診断書など公的な証明書があったほうが学校に配慮を求める上でスムーズなこともあるのではないかなぁと考えます。
お子さんのしんどい思いの原因が少しでも軽くなりますように。
方法が見つかるといいですね。
参考になればと思います。

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2024/10/28 投稿
先生 いじめ 小学校

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 小学校

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
幼稚園 診断 療育

五年生にして、やっと紙オムツとさよならすることが出来ました。 爽やかパンツさん、ようこそ・こんにちは! 子どもも自身おねしょのことをとってもん悩んで生きてきたので、一つでも悩みが解決したことを親子で喜んでいます。 うちの子は膀胱機能は正常なのですが、夜間睡眠中のオシッコを濃縮するホルモンが少ないタイプらしく、宿泊行事のときには、ホルモンを補う点鼻薬を使用していました。春には臨海学校で。 小さい頃はしょっちゅうトイレに行く子でした。出かける前に毎回声掛けして済ませても、やっぱり直前に行きたくなるんです。電車に乗ろうとした瞬間とか、待ち合わせの直前とか。 しかも大のこともしょっちゅう。 なんでいまなの?さっきも行ったのに!って聞いても自分でもわかんないらしいのです。 それでなくともお出かけに時間のかかる親子なのにって、なんどため息ついたことか・・・。 おねしょは怒ってはダメだと指導受けてからは、なるだけ子どもが気にしないようにきをくっばてはいたものの、ともかく実際問題、大きくなるにつれ紙おむつのサイズが一社のものに限られてきて、 私は密かに「ああ、ついに来年あたりは介護用か??」とも考えていました。 他にも高学年でも数%はいると小児科ドクターには聞いていますが、身近にはわかりません。 皆さんどうですか?このことに関心のある方ぜひ教えてください。

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2013/10/15 投稿
睡眠 小児科 片付け

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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