質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

他のとこでは兄弟って書いてるけど、近くに済む...

他のとこでは兄弟って書いてるけど、近くに済むすでに結婚20年目くらいの姉に困ってます。

姉は私より拘りが強く、他人の気持ちを察することが出来ない人なんです。

そんな姉が、我が家の引っ越し後の事で心配してやって来ます。

表向きは心配ですが、ここぞとばかりにうちの家を自分の理想の家にしようとしてまして、自身も体調悪い時が多く、仕事後に寄ったりします。

なので、これはダメ、おかしい、と、文句言うだけ言って、自分だけが納得するとこまでやって、体調が悪いからと帰ります。

母がそれを言われるのが嫌だからと、自身は心臓悪いのに無理をします。

私も引っ越し直線に利き足を捻挫してしまい、それでも動いていましたが、安静にしないと言われたので何日か安静にしたいのですが、姉が来ると母が動こうとするので私も動かざる得なくなります。

もちろん姉は母のことも私の足のことも知っているはず…はずなんです。伝えているので。

でも、わからないんでしょうね。

しんどい事を伝えたら、『誰でもしんどい時はしんどい』と言って、聞き入れてくれません。

頼み事をしているけど、姉のペースで無理やり体を動かす母。

姉が帰ってもまた来るかもと気にして無理に作業してる母を見ると余計に腹が立って仕方ありません。

私はそんな姿を見て逆に嫌になったので足のこともあるので母には悪い気持ちもありますが、今日からボイコットしてます。

こっちの住まいの事なんだから自分のペースでやったらダメなの?

公営住宅に、姉はホームヘルパーをしに行くので他の人はテレビはここに置いて、こんな風に使ってるよ、とか他の人はのは勉強になるよ、とか言って来ますが他人は他人じゃありませんか。

なぜ私たちが他人と同じ様にしないといけないと言うのでしょうか。

本音を言うと意味が分かりません。

他人は、それがやりやすいからそうするのでしょうが、私たちにもやりやすいかどうかは違います。
姉にそう言ってやりたいですが、言っても分からないのです。

私はどうしたら良いでしょうか。
気が休まるまでボイコットしようと思ってますが。

長文で、重たい内容で申し訳ありません(T ^ T)

でもとても悲しいししんどいし悩んでます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115350
退会済みさん
2018/09/09 09:05
お父さんはいないのですか?
注意してもらえば?
あと、これはお姉さんの実家なんですよね。まだ自分の家感覚なんでしょうねー。
ほっといてーの一言をいうかねー。
https://h-navi.jp/qa/questions/115350
ぽかりさん
2018/09/09 09:58
一般的な考え方で言えば、嫁いだお姉さんですから実家の伝い程度に留めることですが・・・。
仕切りたいのでしょうね。

ここで大事なのは、船頭は二人要らないという事です。
自分達のやり方でやりたいと、お姉さんに悪者になってもらうしかないでしょう。
そうでないと、一からやり直す羽目になってしまいます。
使い勝手は、どちらのお宅も住んでからも改善箇所が出て来ますよ。

お姉さんは悪者にさせられて一旦離れても、引っ越しが落ち着いたら、遊びに来るようになると思いますが。
いかがでしょうか? ...続きを読む
Fugit corporis et. Sequi minima doloribus. Qui incidunt qui. Consectetur magni dignissimos. Fugit laboriosam culpa. Ut et earum. Itaque voluptate voluptas. Quia velit et. Eius at est. Non dolor natus. Eaque ipsum quas. Accusamus aut vero. Aliquam aut autem. Neque illum sint. Atque ducimus in. Quis officia aut. Est nihil illo. A voluptatibus ratione. Molestias a vel. Tenetur ut omnis. Rem autem nisi. Reprehenderit ut possimus. Quod pariatur sit. Fugit nihil numquam. Illum recusandae nisi. Repudiandae nam nemo. Repellendus suscipit eum. Magnam aut sapiente. Consectetur quis maiores. Quis consectetur delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115350
ふう。さん
2018/09/09 10:51
「お願いしたことをやってほしいの」「お願いします」作戦ぐらいしか思いつかないですね。
……そう、先手を打って、「しなくてはいけないこと」を目の前に積み上げる。
→「したくないなら、ほかのものに手を出さないで!」と、つなぐわけです。

上手に距離を作るのがむつかしいなら「貝になる」のは作戦としてアリだと思います。
お母さんも一緒に貝になってくれればいいのにね。まずは、こんなふうに「貝になる」とお手本になってあげるのはイイと思いますよ。
...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/115350
ポクポンさん、お姉さまは、ヘルパーの仕事をされているのですか?
このような性格の方が、ヘルパーの仕事をされているのならば、依頼されている方の気持ちよりも、自分の気持ちを優先して、トラブルが起きたりしていませんか?

私は、公立の福祉系短大卒なので、友人たちは、福祉系の仕事に就いています。
ある親しい友人は、ヘルパーの実務経験を積んで、介護福祉士になり、更に勉強して、今は、社会福祉士になり、介護の専門学校で、後進の育成に務めています。

彼女と話していて、そんな上から目線で、人に指示を出すようなことは、30年経った今でも、ありませんよ。

ポクポンさんのいう通りですよ。
お姉さまが、ヘルパーの仕事に行ったら、依頼者の家の数だけ、いくつもの家庭があり、それぞれの生活があります。
だから『これが正解』という答えなんてないのですよ。

だから、ポクポンさんが、はっきりと意思表示をした方が、よろしいのではないでしょうか。
しかも、お姉さまは、結婚されているのですよね?
ご自分の家のことは、どうなさっているのでしょうか?
実家に帰ることは、いけないことではありませんが、ご自分の自宅には、ご主人がいらっしゃるはずです。

ポクポンさんが、お母さまと相談して、ご自宅のことについては、物事を決めていかれたら、よろしいかと思います。 ...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/115350
りうさん
2018/09/10 14:17
ボイコットOKです!
言う通りにしても後でクレーム来ますので。受け止めない、かわす、気にしない。
ポクポンさんがブレないこと。大事にしてくださいね。 ...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/115350
姉の家ではなく、私と母の家です。
父は離婚後2,000年に亡くなっています。

父もお騒がせな困った人でした…(-。-;

ブレないでと言って下さった方、ありがとうございます。

そうでもしないとやっていけないと言うのもあります。

しかし、母がムリするので余計にイヤになりますが…母には申し訳ないけど、それも母の勝手だと思っています。

突然片づけ始めますしね…(-。-; ...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
細かく書いちゃうと、存在がばれちゃいそうなんで(自意識過剰?)大まかに書きます。 うちの男子も電車に詳しかったです。 電車から発展し、最...
21

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
ご自身と重なって見える部分があるので余計に助けてあげたくなるでしょうが、お子さんが親の助言を聞かず我流に拘って自滅ループにハマってるならt...
11

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
未受診ですが、恐らく当事者の30代です。 一般就労でリモートワークしてます。 意外と通勤がある生活の方が、強制的に体を動かして人目に晒さ...
9