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7日

初めて質問します

退会済みさん
初めて質問します。内容がおかしいかもしれないですがすみません。不快に思われる方はスルーでお願いします。
先日、就学に向けてウィスクの発達検査を受けました。数値として悪くはなく、多少凸凹はありましたが平均的とのことでした。平均的なのに自閉スペクトラム?となんとなくモヤモヤしています。結局わたしが対応しきれていないから、興奮や怒りが強いだけなのか?などと、考えてもどうしようもないことを考えてしまう今日この頃です。就学に向けて、情緒級希望ですが数値的に支援がつくのか不安です。質問と言うよりは愚痴になってしまいましたが、障害のことや就学のことなど、いろいろアドバイスなどいただけたらうれしいです。
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この質問への回答
自閉症と診断されるには、3つ組障害がそろっている場合です。
3つ組障害とは、①対人性、社会性の障害 ②コミュニケーションの障害 ③想像機能の障害 です。
ですので、知能の高低は関係ありません。
IQが150あっても自閉症の診断がつく方もいるし、最重度知的障害をもつ自閉症者まで、知的レベルは様々です。
うちの子は知能平均の自閉症で、情緒支援級にいます。
うちの学校は、国語と算数を支援級で受け、それ以外は交流で普通級にいます。
システムは地域により異なります。
基本的に交流の時は支援の先生はつかないけれど(教室移動の時も)、1年生なので先生がついてくれる時もあるようです。
3つ組障害とは、①対人性、社会性の障害 ②コミュニケーションの障害 ③想像機能の障害 です。
ですので、知能の高低は関係ありません。
IQが150あっても自閉症の診断がつく方もいるし、最重度知的障害をもつ自閉症者まで、知的レベルは様々です。
うちの子は知能平均の自閉症で、情緒支援級にいます。
うちの学校は、国語と算数を支援級で受け、それ以外は交流で普通級にいます。
システムは地域により異なります。
基本的に交流の時は支援の先生はつかないけれど(教室移動の時も)、1年生なので先生がついてくれる時もあるようです。
はじめまして。
文章からは察することが出来ないのですが、発達検査だけでは診断出来ません。
診断基準があります。
息子も数値の凸凹はありますが、知能は平均的ですよ。
それでも自閉症は中度と言われました。
特に対人関係が苦手です。
脳内で情報を整理することが苦手で、解釈が一般的ではないため、思い違いが多々あります。
発達検査の数値で支援員がつくかと言うよりは、どのくらい困っているか、サポートが必要な状態かだと思うのですが…
お子さんの様子やどんな事で困っているかわからないので何とも言えませんが、
興奮して感情のコントロールや気持ちの切り替えが難しい特性なのだと思います。
適切な環境調整や服薬の力を借りて、学校生活など過ごしやすくなることもあります。
お子さんの様子や苦手なこと得意なことを学校に伝えることが重要です。
幼稚園からも伝えてもらえる良いですね!
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困っているなら、発達障害言ってよいのでは?と児童精神科医は言います。
育て方が悪いからでは納得いかない何かがあって、頑張っても育て方がよい風にならない困った問題があるなら、発達障害と言ってよいのではと私は思います。
発達障害と定型の子がいるのですが、発達障害向けの説明は定型の子にものすごく分かりやすいようです。会社では、間違いを防ぐための工夫が、もろ発達障害向けだったりもします。
なので発達障害向けの言い回しなど勉強して損はないです。
数値的に支援が付くかは自治体(の予算)によるので、教育委員会などに相談してはどうでしょうか?早めがよいと思います。
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うちもIQ平均でしたが、(凹凸差は21でした)
主治医にどうしたい?と聞かれて
支援してもらいたいと答えました。
診断書にはバッチリ
自閉症スペクトラム 特別支援学級での支援を要する と書かれてました。
就学先の学校に情緒支援級があれば
診断書があれば入れると思います。
ただうちの息子は就学前かなり大荒れで
就学相談でも、じっとしていられず
教育委員会の方に
危険な行動も見られるのですぐに受診した方がいいと言われたくらいでしたが…
[支援を受けたいなら支援級へ
通常級で支援員はまず付かないと思ってください。』と、就学前相談で言われました。地域差もあるかと思います。
就学前相談でしっかり相談された方がいいと思います。
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皆さんが、書かれているように自閉スペクトラムは点数や凸凹ではなく、社会性などコミュニケーションの問題になります。
リタリコのコラムにわかりやすく説明されてますよ。
https://h-navi.jp/column/article/35025728
のぞいて見て下さい。
診断が出たのなら、情緒支援級には行けると思います。
うちの子もスコアには問題ないASDで情緒支援級です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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