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質問なのですが、ログなどでIQやWISKやワ...
質問なのですが、ログなどでIQやWISKやワーキングメモリという言葉をよく見かけます。
どういった機会にそれは受けるものなのでしょうか?
そして年齢的にはいくつごろからできるものなのでしょうか?
別の方が同じ質問をしていたり、当たり前にみなさまが知っている内容でしたらすみません。
息子が発達障害の特性が目立ち始めていて、LITALICOで調べていたところよくお見かけするワードだったので。
ちなみに息子の年齢は2歳で、未診断(というか昨年主治医に発達障害について質問したところ「まだ2歳ではわかりません」と言われたためまだ診断はついてません)です。
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この質問への回答
りたりこのコラムにIQ(知能指数)詳しい説明がありましたよ。
https://h-navi.jp/column/article/35025940
療育手帳(知的障害の方の手帳)をもらう時に知能検査されたり、就学前の子供の進学先(普通級、支援級、支援学校)の判定の材料にされます。
https://h-navi.jp/column/article/35025940
療育手帳(知的障害の方の手帳)をもらう時に知能検査されたり、就学前の子供の進学先(普通級、支援級、支援学校)の判定の材料にされます。
WISCは児童用の知能検査です。
知能検査には、いくつか種類があります。
WISCは難しくて、5歳くらいからと言われていますが、うちの子は7歳でもちょっと難しかったかなという感じです。
小さい子なら、田中ビネーの方がよく使われると思います。
WISCについての説明はこちら
https://litalico-c.jp/magazines/35
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うちの長男は7歳で受けました。
すでにADHDの診断を受けた後です。
希望すれば受けられるというものではないようで、
①自治体の相談機関に発達相談し
②心理士との面談をし
③心理士がテストが必要と判断したら検査
という流れでした。
次男は2歳3カ月の時に未診断で田中ビネーを受けてます。
これは発達相談の電話相談で吃音を相談し、医師の診察を受けて、(長男が発達障害であったこともあって)要検査となり、受けました。
病院で受けられる所もあります。
病院や自治体の発達障害や教育支援の機関に問い合わせてみてはどうでしょうか?
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地域にもよりますが、、、
こちらの地域では療育手帳においては田中ビネーでの検査のもと、手帳受給の判定が行われております。
WISKは、就学前直前及び、中学、高校への進学時に受けるよう話を振られる事もありますね。
WISKにおいては、言語理解やワーキングメモリーなど、どの程度の発達状況であるのかが数値で明らかになり、それによって得意不得意が明確になるので、支援へ繋げることも可能です。
なお、WISKはかなり検査自体が長いため、まずは検査を受けるにあたり、長時間頑張れるかどうかが問題でもあります。
我が子は就学前に受けることになったさい、専門医より長時間取り組みは難しいと判断され、専門医の都合に合わせる形で2回に分けての検査実施で対応頂きました。
また、1度受けると過去の問題を記憶する場合があり、次に検査を受ける場合においては3年以上間を空けるようにとも注意はされましたね。
そもそもですが、幼児期は生活身辺の自立も踏まえての能力知数が優先されるため、田中ビネーにおける知的能力確認が多いとも思われます。
他、新版K式発達検査や日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査などもありますので、まずはそこから、今お子さんに必要な支援が何かを検証するべきとは思いますよ。
なお、我が子は新版K式発達検査や日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査、田中ビネーを就学まで各1回から2回ほど受けておりました。
実際これらの検査結果からは、今対応すべきことが明らかとなり、その支援は支援センターや家庭でも実施しました。その後、就学直前にWISKを受け、専門医からはWISK結果による支援方法を書面にて頂き、それを学校と共有することで先生方へ我が子の特性理解には繋げております。
りた様のお子さんはまだ2歳とのこと、一般的にも3歳半までは子供の成長格差は大きくもあり、今後における成長が確実にこうだ!という判断は難しく、故に分からないとの判断かも知れませんね。
もし、親としてご家庭で見る限り、ちょっと不安だと思うことがあれば、お子さんにあう支援方法がかかれた書籍を探し、ご家庭で実践しておくというのも手かなと思いますよ。
参考までに。
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IQが69未満なら、知的障害。
IQ70以上ある自閉症を、高機能自閉症といいます。
高機能とは、知的障害がないという意味じゃないかと思います。
でもIQ70~85だと境界知能にあたり、平均の100より低いので、知的な部分で何らかの支援が必要になると思います。
アスペルガーは、知的発達その他の遅れがない自閉症です。
カナー型だと言語発達、その他の遅れがみられます。
カナー型では、知的障害がある人とない人がいます。
オウム返し、言葉の遅れ、人より物に興味が強い、感覚過敏、数字・文字・記号に興味がある、などは自閉症の子によくみられる特徴です。
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ナビコさま早速の回答ありがとうございます!
なるほど、高機能自閉症の判断は話せる話せないではないのですね。
色々本を読んだり自分なりに調べてはみたもののアスペルガーと自閉症の区別もつかず,,,😅
みなさまのご回答でやっと納得できました😊
検査を受けられるまでもう少し家庭で様子を見ていこうと思います。
大変参考になりました!
ありがとうございました😊
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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