締め切りまで
6日

20代自閉症スペクトラム当事者です

退会済みさん
20代自閉症スペクトラム当事者です。
新しい趣味(スポーツ系)を始めたいと思っているのですが、 自分は「人に教わる」ことが極端に苦手です。
習い事教室などに行くと、
・他の生徒の存在が気になる(どんな人なのか?いじめられないか?)。特に多人数で、把握しきれない時、不安になる
・初めて来た場所への不安
・やる気を出しすぎて、練習する前に燃え尽きる。または力の入れすぎで空回りする
・失敗した時、他人と比べて落ち込む。自分だけが劣ってる、笑われる、と悪い想像だけが膨らむ
そうして更に緊張し、「早く帰りたい」と考えだします。最初はやる気に満ちていたのに。
更に、いつもそのことを考えて疲労し、判断力がますます下がり、負のスパイラルに陥って
最終的には諦めてしまいます。
独学なら人目が気にならないけれど、今回やりたいことは独学では無理そうです。
最近、こういった特性?が仕事にも影響していると感じています。
どうしたら、緊張の悪循環を断ち切れるでしょうか?
気の持ちようかもしれませんが、なるべく具体的に、対処法を教えてください。お願いします。
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この質問への回答
こんにちは
成人の診断済み当事者です
スポーツ系は 基本苦手なので あまり習ったことがなく
特に チームスポーツは 足を引っ張るのと 球技が能力ゼロで…
最近はなかなかできませんが 趣味として楽しめたのは
スキーや 水泳など 個人系でした
ただ 若いころは フィットネスクラブ通いしてた事もあります
私は 孤立型なので あまり参考にならないかもですが
周りができてても 自分が初心者だったりしたら
自分にとって 快適(ストレッチとかヨガとか)や
自分にとって 気持ちよい負荷の運動
(エアロビクスやマシントレーニングなど)
ができてるか だけを考えてました
日本人って 人と比べすぎて 疲弊したり
もっとできるのに 周りの程度を見て 抑えてしまったりな人が
多いような気がして なんか もったいなく感じます
最近運動は 負担のない程度に youtubeのヨガのチャンネル登録して
リラクゼーション系メイン ごくたまに
気持ちが向いたらエクササイズ系もやってます
ヨガマットのスペースで 家で気軽にできるので
うつ傾向が強く 外に出るのがおっくうな私には 向いてるかなと
どこかに出かけて 習ったりは もうゴスペルのみ
なかなか 仲間と雑談できない自分は モヤる時もありますが
賛美に行ってる 歌いに行ってると割り切り
周囲を気にせず 感情も声も出し切るので
(たぶん変人扱いだと思いますが もうそれがデフォなんでいいやー って)
スポーツばりに 終わると身体へろへろです…
これも いろんな団体転々としましたが
最近1年ぶりくらいに 直近で通ってた所に復帰して
たぶんもう ここでずっと行くかなー と思ってます
若干被害妄想的な部分も あるのがしれませんね
でも それが辛いと思えるうちは まだまっとうかも
私は 誰かに笑われてるのが もはや普通に思えるので
(バスの中で わやわや喋ってる女子高生は
絶対私の噂してると確信するレベル)
それがデフォで もう苦痛じゃないし
(いい状態とは 思えないですが 辛くないから放置プレイ)
気にして不快より 勝手に言わせといて
自分の好きな物や服や あり方を通す方が 私は快適かなあと思うので。
成人の診断済み当事者です
スポーツ系は 基本苦手なので あまり習ったことがなく
特に チームスポーツは 足を引っ張るのと 球技が能力ゼロで…
最近はなかなかできませんが 趣味として楽しめたのは
スキーや 水泳など 個人系でした
ただ 若いころは フィットネスクラブ通いしてた事もあります
私は 孤立型なので あまり参考にならないかもですが
周りができてても 自分が初心者だったりしたら
自分にとって 快適(ストレッチとかヨガとか)や
自分にとって 気持ちよい負荷の運動
(エアロビクスやマシントレーニングなど)
ができてるか だけを考えてました
日本人って 人と比べすぎて 疲弊したり
もっとできるのに 周りの程度を見て 抑えてしまったりな人が
多いような気がして なんか もったいなく感じます
最近運動は 負担のない程度に youtubeのヨガのチャンネル登録して
リラクゼーション系メイン ごくたまに
気持ちが向いたらエクササイズ系もやってます
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うつ傾向が強く 外に出るのがおっくうな私には 向いてるかなと
どこかに出かけて 習ったりは もうゴスペルのみ
なかなか 仲間と雑談できない自分は モヤる時もありますが
賛美に行ってる 歌いに行ってると割り切り
周囲を気にせず 感情も声も出し切るので
(たぶん変人扱いだと思いますが もうそれがデフォなんでいいやー って)
スポーツばりに 終わると身体へろへろです…
これも いろんな団体転々としましたが
最近1年ぶりくらいに 直近で通ってた所に復帰して
たぶんもう ここでずっと行くかなー と思ってます
若干被害妄想的な部分も あるのがしれませんね
でも それが辛いと思えるうちは まだまっとうかも
私は 誰かに笑われてるのが もはや普通に思えるので
(バスの中で わやわや喋ってる女子高生は
絶対私の噂してると確信するレベル)
それがデフォで もう苦痛じゃないし
(いい状態とは 思えないですが 辛くないから放置プレイ)
気にして不快より 勝手に言わせといて
自分の好きな物や服や あり方を通す方が 私は快適かなあと思うので。
ASD+ADHDの当事者です。まったくもって気持ちがわかります。
就職してから、本当にありとあらゆる習い事をした記憶がありますが、続いたりモノになったりすることはひとつとしてありませんでした。仕事場でもそうですけど、大人数になると確実にひとりだけ浮いてしまいます。記憶にあるものとしては、バドミントン、異業種交流会、自律訓練法、雅楽、大学の公開講座、ギター、パソコン等々……
また、ずっと小説を書きたい!パソコンでaccessを使いこなせるようになりたい!と思い続けているんですが、思った直後はやるんですけど、本当にあっという間に何もしなくなって、ひとつとして完成させることはできません。。
本当に周期的に気分が変わるので、○○をやりたい!と思ったり、誰かと交流したい!と思うと一目散なんですけど、いざ始めてしまうと細かいことが気になってすぐやめようか、と思う感じです。今日考えていることと真逆のことを次の日は考えている、というのは基本です。。
ゆうさんは趣味を始めたくて、教えてもらいたいけど、緊張してしまうってことなんですね。自分が唯一3年間続けられたものの時は、相手のほうから積極的に自分に関わってくれたので続けられたと思うので、いくつか、教室やグループに体験入会してみて、周囲の人たちの関わり方を見てからいちばん続けられそうなところに行くというのはどうでしょうか。なんというか、一緒にやろうぜ、みたいな感じで友達とはいいませんけど誰でも仲間認定してくれるようなグループもいくつも行ってみるとあるかもしれないので(なかなか探すのは難しいかもしれませんが)、そういう場所があればベストなんじゃないかなぁ、と思いました。
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こんばんは。
小学生のASDの息子が似たような傾向があります。不安感が異常に強い子です。
不安感を弱める為、漢方投薬中です。
ゆうさんのご質問を見ていると将来の息子を投影したかの様な感覚になりました。
なので、その辛さがものすごくわかります。わたしは定型ですが、固まっている息子の胸を触ると心拍数が早くなっています。可愛そうになります毎日。
そんな子供にしているのは、初めての場所はなるべくネットなどで検索出来る場所なら、詳しく説明しておく。
どの様な人が居るか説明。
何をするか説明。
何時に行き、何時に終わるか説明。
ハプニングに備え、様々なシチュエーションを事前に「うまく、出来ないかもしれない。待たなければならないかも知れない。出来なくなるかも知れない」など、マイナスな事に備えて、変更はあるよと伝えています。
勿論、ポジティブな事も伝えています。
これで、突然の変更があったり、場所が苦手なとこだと気付いた時も、あまりパニックにならなくなって来ました。
子供にだし、大人とは違う。
シチュエーションや、ゆうさんの元々の性格も有りますので、違うかも知れません。
うちは、あくまでこうしてますの一例として、書きます。
当事者の方の回答が付くと良いですね。
応援してます。
頑張り過ぎず、ゆっくり進めて下さい。
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私は パニック発作が 出やすくて 同じような 悩みがあります
私は ヨガを 習っていました が いまは 体調不良で 休んで いますが ゆうさんは 集団で する スポーツですか ?
ヨガを 習っている時は
まず 先生に いまの 状態を話しました
後は あいさつ ですね 始め と 終わりの あいさつは 大切だと思います また 自分でも 安心感 を 持てます
集団で する スポーツの方が 気を 使って くれる と 思います
また 主治医には 必ず 相談して下さい 頓服薬も 処方してもらったら 安心感が 増しますよ
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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【アンケートへの答え方】
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